こんにちは、一昨日ぶり登場のクロカン1年楠本晴樹です。今日は午前中はジャンプ陣はジャンプ練習、クロカン陣はローラーの自主練に励みました。そして午後は15キロのローラータイムレースやりました。1周3キロのコースを5周です。まずは結果報告ということで。敬称略失礼します。

堀江 40.10
(7.55 8.16 8.13 8.03 7.45)
高田 44.50
(9.03 8.53 8.59 9.04 8.51)
安田 49.55
(9.48 9.51 10.09 10.06 10.01)
山田航 51.44
(10.23 10.31 10.41 10.23 9.46)
小林 52.09
(10.51 10.34 10.19 10.23 9.42)
和泉 58.19
(11.42 11.17 12.01 11.43 11.36)
楠本 59.29
(11.40 11.50 12.01 12.02 11.56)
山田昌 62.05
(11.32 12.49 12.52 12.43 12.09)

以下個人的な感想。
僕はローラータイムレースは初めてだったので、どんな感じのペースで走ればいいのかわからず不安でした。僕は1番に出発だったので、とりあえず追い手から逃げろーーー!!追いつかれたら食べられるーー!!という気持ちで滑ってました。後ろからポールの音がかっかっと聞こえてくるとやばば来た来たあーーって気持ちでしたね。30秒及び60秒後に出た同期の和泉君と山田君からは絶対逃げ切るぞーと思ってたんですが、2周目くらいで和泉君に追い抜かれちゃいまして、抜き返そうと躍起になったんですが、まぁ、僕が抜こうとするとあっちがもう加速したり幅を広げてきたりでできず……抜かれる時に道を開けてあげた自分の優しさを後悔。それはそうと4周目終わる直前で時間みたら47分台だったので、これは何としても1時間切るぞ!!ってギアを上げたらそのとたん下り坂でばったーーんと転倒、痛かった(泣)。でも最後の一周は1時間きるためにもう必死でこぎました。結果は59分29秒で帰ってこれたのでとりあえず良かったです。

タイム測るレースって楽しいですね。他の人とそして自分の中でいろんな駆け引きがあって。クロカンはアルペンやジャンプに比べて地味なイメージあるけど、距離が長いぶん1番中身が充実していて、肉汁たっぷりのステーキみたいに美味しいんじゃないかなと感じました。

でもこのタイムレースというか合宿を通じて自分の課題がたくさん浮き彫りになりました。もっと技術を向上させてそれを体に染み込ませないとこのままじゃ来年先輩になれないなぁと。

帰りにヴィクトリアで先輩にハンバーグ奢ってもらいました。ありがとうございます。

朝日町の研修センターのみなさん、途中から参加してくださったOBのたかしさん、そして練習の様子を穏やかに見守ってくれていた地元の方々、本合宿をサポートしていただきありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げさせていただきます。
2017.09.23 Sat l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、XC部門一年の和泉です。

今日のクロカンの練習は、午前中はクラシカル、午後はジャンプと合同でフリー練習をしました。
午前中の練習では昨日の長距離走の疲れが残っていて大変でしたが、集団走でダブルポール、ワンキック、ダイアゴナルがじょうたつしたきがします。

午後のフリー練習では2人,3人、3人のチームに分かれリレーをしました。
3kmのコースを1人1kmずつ3回走るルールでした。

出走前は気づかなかったのですが、交代箇所が3つあるリレーを3人でやると一つ誰もいない箇所ができるので2km走っている人もいて大変そうでした。

今日の練習では先輩方に今までよりも深く教えていただき、とてもいい練習になりました。

明日は合宿最終日、頑張りたいと思います。
2017.09.21 Thu l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさん、こんにちは。クロカン1年の楠本晴樹です。さて、ノルディック朝日町合宿も折り返し地点の3日目。今日は午前中はローラースキー乗って片道13キロの旅に出かけました。なんもない道をひたすら走るんですね。しかも途中ほとんど向かい風なんですよ!まぁ、のどかな田舎の景色は綺麗でいいですけど…最後の長い登り坂が非常に辛かったけど、ゴール地点のトンネルが見えて、やっと到着したー!!!ってなってめちゃ嬉しかったです。しかしここで最大の問題に気づきました……そう、行ったからには帰らなければならない😂。僕はだいたい行きはいいけど帰り弱いタイプの人間でして。しかも行きが向かい風だったので帰りは楽かなと思ったら帰りも向かい風なんですよ!!風のくせに空気も読めないのかって腹立ちました。長い長い帰り道は一人旅になってしまい、とても辛かったです。無事帰還はできましたが、もっと技術と体力をつけてスピードビュンビュンで行けるように練習しないとなぁと痛感しました。

行きしなに地元のおばちゃんに頑張って!!と声をかけられて、めっちゃ元気が出ました。田舎の人は都会の人に比べて暖かくていいなーと感じました。でも都会民の僕には田舎暮らしは難しそうです…

午後はランニングした後、ローラーに乗りつつジャンプ台に行ってジャンプの人が飛んでいる様子をちらりと見て来ました。かっこ良かった!!クロカンもジャンプやアルペンに勝るくらいかっこよく滑れるようになります!!その後同期の和泉君とバドミントンやりました。バドミントンってやっぱり気持ちいい。シャトルとともにしんどさも飛ばせちゃう気がしますよね。

夜は士別市からの歓迎会ってことでジンギスカン鍋をいただきました。ありがとうございます。あと昨日のことなんですが差し入れのクッキー届けてくれた方ありがとうございます。

残り2日となりました。明日からはOBのたかしさんも来ていただけるようです。最後まで全力で頑張りぬくぞー!!


2017.09.20 Wed l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、ジャンプコンバインド部門1年の山田昌平です。今日は朝日町合宿2日目だったので報告させていただきます。

今日は、午前中に朝日町のジャンプ台で練習しました。朝日町のジャンプ台はスモールヒルでK点が40mと、いつも練習している荒井山よりとても大きかったです。
今度は、足をしっかり伸ばすこと、顔と目線を下げないこと、カンテで上に跳ぶことなどに気をつけて練習したいです。

午後は雨で道路が濡れていたので、トレセンで自転車をこいだり、筋トレをしたりしました。見たこともない機械があり面白かったです。

練習が終わった後、1年生は卓球をしました。結果はなんと!!僕が勝ちました!!いえーーーい!!!

この辺で失礼したいと思います。
また、明日もきちんと練習に取り組みたいです!
それではおやすみなさい😪
2017.09.19 Tue l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、ノルディック部門1年の和泉です。
ブログ書くのは滝のマイルレースぶりの2回目です。

題名の通り、ノルディックの秋の合宿が始まりました。
期間は今日9/18から9/22までです。

本日は台風の影響で天候が悪く、ローラーの練習はあまりできませんでしたが、クロカン一年生はクラシカル走法を先輩から教わり、またノルディック全体で今までのビデオを見て、フォームのチェックをしました。

ビデオでは思ったように走れてませんでしたが、もっと綺麗に走れるようにしたいと思います。

今日はこの辺で、お疲れ様です。





2017.09.18 Mon l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top