FC2ブログ
こんにちは。

2年アルペンの松矢です。

最近、競技スキー部のブログは誰に向けて書いているのか話になりました。

2年生には一人自己満ブログ書きたがり野郎がいます。ただ、アツい気持ちをそのままに伝えてくれるので部活の雰囲気がダイレクトに伝わりそうですよね(誰に)。
たくさん記事を書いてくれるので読む側も楽しいです(僕が)

その点、何ですか高田さん!前回の駅伝のブログでの

「4年目でブログですね...」

おいっ!!

別にいいじゃないですか、普段から書いても!
というか書いてほしいっす。いろいろな視点から競技スキー部が伝えられたら面白いと思うです。

っと高田さんに向けてのブログじゃあないですよね。



先日授業変更で午前休みができたので釣りに行ってきました。

a.jpg


ドンッ!

IMG_3975.jpg


ドドンッ!!

カジカが釣れたので二年生でカジカ汁パーティーを僕の家で開催しました。

男は食欲に素直なもんで、食べ始めてから写真撮ってねえ! いけねぇいけねぇ、それパシャリ。

そりゃおいしそうには見えないでしょ......

まあ、そこそこおいしく作れました(^^




季節の移り変わりを感じたのはそれだけではありません。

アルペンのインラインスケートの練習中のこと。

紅葉すげぇー^^綺麗だなぁー^^

見とれていたその瞬間!!


フゴッ!!ゴホッゴホッ!!



口の中に大量の雪虫がIN!



苦しかった......もうすぐ冬だなぁ.......

そう思いながら飲み込みました。




スキーシーズン到来まであと少し! 今年こそ頑張るぞ~!

長くなりましたがここまでお読みいただきありがとうございました!(誰に)

スポンサーサイト



2019.10.21 Mon l 全体 l コメント (1) トラックバック (0) l top
お久しぶりです。
ジャンプ・コンバインド部門4年の高田です。
4年目でブログですね…でも今回はとても嬉しかったので書くことになりました!

10月14日(月)に北大駅伝がありました.
結果をどうぞ!

4位 チーム1(1.22.20)
1.松矢
2.酒井
3.江澤
4.猶原
5.高田

15位 チーム2
1.水野
2.あゆ
3.南部
4.松田
5.飛田

55位 チーム3
1.松本
2.小林
3.星澤
4.城
5.堀江

医学部との合同チーム
1.谷口(医)
2.山田
3.メロン小林
4.大森(医)
5.楠木(医)


チーム1は4位入賞でした!!!
過去2年が9位であと一歩のところで入賞を逃しており、何とか入賞したいとメンバー内で話していたのですが、予想を大きく上回る躍進で感激でした!
メンバーと賞状・景品です。

チーム1メンバー

レース前の準備から各自パワーマックス、階段ダッシュなどで調整してきており、士気は高かったです。1走の松矢はとても意気込んでいましたが、走りはクレバーで10位あたりの集団につきながら最後に向けてペースをあげてくという走りでした。最後はトラックのところでスパートをかけて8.9位で酒井にわたりました。酒井が終始ペースを一定に保ち、順位を7位に上げたところで江澤、猶原、高田の後ろ3人で4位まで上げました!僕がアンカーだったのですが、応援がすごくて、どこでも必死に走ってました(笑)でも、応援のおかげで頑張って走ることができました!レースを振り返ってみて、前半の2人が本当によく頑張ってくれて、それが好結果につながったと思います。

バトンパス

長々とレースについて書いてしまいましたが、今回はシーズン前にスキー部全体で活動する貴重な機会になったと思います。今年は春からアルペンとノルディックで一緒に練習する機会を多く取ってきました。夏期シーズンの最後にチーム一丸となって走れたというのは良かったと思います。また、今回はケガで走れなかった松村や、走り終わった選手が応援したりしてました。スキー自体は個人競技なのですが、チーム全体で戦う、取り組む姿勢というのは大事にしてほしいなと、個人的に思うし、伝えていきたいと思います。

駅伝の後はビンゴ大会でした!堀江さんはこれがメインイベントだったみたいです(笑)
運が良かったのは松本だったみたいで景品当ててました(笑)

夜は医学部・歯学部スキー部との飲み会でした。
1年生は1発ギャグ頑張ってましたね(*^^*)
うちの1年生も医学部の1年生と仲良くしていたみたいで良かったです!
今後とも仲良くしていきたいですね。

集合写真

最後に、18日(金)に札幌にこられていたOBの二木さんにローラーの指導をしてもらい、その後お食事に行きました。シーズンに向けて刺激になりました。ありがとうございました。

2019.10.19 Sat l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうもこんにちは。クロカン部門1年の猶原です。
前日まで雨が降っていましたが、本日10月6日、無事札幌マラソンが開催され、嬉しく思います。
今回はその結果を伝えるためにブログを更新させていただきます。

マラソン結果(敬称略)
ハーフマラソンの部
ネットタイム
江澤 1時間25分35秒
高田 1時間26分30秒
メロン 1時間27分49秒
猶原 1時間29分16秒
松田 1時間37分28秒
堀江 1時間45分25秒
佐藤 1時間47分15秒
山田 1時間50分39秒
小西 1時間53分48秒
城 2時間06分51秒

10kmの部
飛田 0時間48分38秒


今大会は少し肌寒いぐらいの気温で、天気も良かったのでかなり走りやすかったです。そのおかげか、皆さん完走後は疲れを感じさせないような清々しい表情をして走っている最中のことについて語り合っていました。やはりマラソンは走る価値があるものだと改めて感じました。
僕に関してですが、初めてのハーフマラソンで大台の90分切りを果たせたことが嬉しかったです。しかし、最初は沢山の人の中で景色を見ながら走っていたものの、徐々にその余裕も無くなり、16㎞を過ぎた辺りからペースが段々落ちていったのが結構痛かったかなと思います。これだけで足が悲鳴を上げていたので、自分にフルマラソンは走りきることができるのであろうかと疑問に思いました。上級者ランナーたちはえげつない筋肉を持っているのだなあと感心しました。自分もずっとペースを維持できるように今後の練習方法を考えたいです。そしていずれ先輩方を抜かしたいと思います。

もう10月に入ったということでそろそろもっとオンシーズンを想定したことをやり始めようとしています。自分はローラーが全然うまく乗れないので、実際に雪で滑る前に出来ることはどんどんやっていきたいと思います。

では、文章を書くのが苦手な自分としては長い文章を書けたと思うので、最後に今日の集合写真を貼り付けて終わりにしたいと思います。ありがとうございました。





20191006231029323.jpeg
2019.10.06 Sun l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top