FC2ブログ
おばんです。
リハビリ部門アルペン部門2年の松村です。
まだ完全復活というわけではないですがそろそろリハビリ部門からは卒業できそうなくらい怪我は快方に向かっております。

さて本題に移りましょう。昨日7/27(土)2019年度第1回北大外周タイムレース(5.6km)が行われました。
前期の練習の成果が試されるレースですがいったいどのような結果になったのでしょうか
以下結果になります。

1位高田(4) 19:54
2位江澤(2) 19:59
3位猶原(1) 21:36
  小林(4) 21:44
  土井(1) 23:13
  南部(1) 23:42
  阿部(1) 23:55
  松矢(2) 24:00
  酒井(1) 24:01
  松村(2) 24:09
  小西(OB)24:29
  飛田(1) 24:49
  水野(5) 25:12
  佐藤(1) 25:48
  松田(1) 26:06
  城(1)   26:50
  菊地(3) 27:18
  山田(4) 27:27
  滝川(3) 28:52 
  小林(1) 29:47

以上になります。まずは高田主将。1位おめでとうございます!タイムも20分切りの19:54とここ数年ではおそらく1番のタイム。
主将としての姿を結果として残す高田さんとてもかっこいいです。江澤3連覇ならず。。。リベンジに期待です。
そしてOBの小西さんレース参加ありがとうございます。OBでありながらも体力をあまり落とさず中位でゴールしていてすごいです。現役部員も負けてられません。道マラに向けてのトレーニングも頑張ってください。

それではレースの振り返りをしていきたいと思います。毎回タイムレースの日は炎天下であることが多く、我々ウィンタースポーツァー(笑)にとっては厳しいコンディションの中走っていました。ですが今回は前日の雨の影響で湿度は高かったものの、太陽が出ておらず曇りの中のレースでした。気温もレース時はあまり高くなく7月後半としてはかなりいい気象コンディションの中でのレースであったと感じています。タイムを見ても全体的に例年よりも高くなっているので走りやすかったのは間違いないかなと。

松村自身の振り返りです。僕は6月に足首を痛めて以降、ランなどの体力を伸ばすトレーニングを満足に行えていませんでした。ここ2週間は練習にもほぼ復帰していたのですが、それでも今回のタイムレースへは万全の状態で臨めたかと言われると全くそんなことはなかったです。そんな中で今回の僕のタイムは24分9秒。去年の第1回のタイムが26分51秒だったので2分半以上タイムを伸ばしていることになります。走りやすいコンディションであったのもありますが、満足にトレーニングできてなかった僕がタイムを大幅に縮められたのは、最近頑張っている筋トレの成果が挙げられると思いました。筋トレ自体はあまり体力の向上にはつながらないとは思うのですが、限界に近づいたとき諦めずにもう1レップ2レップ上げようと粘る心が前期筋トレを頑張ったことで少し身についたと思います。去年は体力がきつくなってくると目に見えて腕の振りがなくなり、1キロのラップタイムがドンと落ちていました。今回も体力的にきついのはなにも変わらなかったんですけど、きついときにかなり粘ってスピードを落とさず走りぬくことができました。それが今回のタイムにつながったと思います!とりあえず何が言いたいかというと昨日の自分頑張りきれました。亜有にも宣言通り1分半タイム差つけたし。そして筋トレ最高。これからもしっかり続けよう。

次はスキー部内で気になった選手への感想を書きたいと思います。1年の土井へです。土井ちゃんは入部当初は練習についていくのすら辛そうにしているように見えました。前期の終わりごろはしっかり練習についていけてるなとは感じてはいましたが、なんかヘナヘナしている感(笑)のある土井ちゃんが今回23分13秒。部で5番目のタイムでした。普通にめっちゃ速かった。最初からどんどんはなされていく一方で落ちてくるかなとも少し考えたけど全くそんなことなくそのままゴールしてました。全然追いつける気がしなかった。普段を見てるとまぁ土井ちゃんには勝てるだろうと正直高を括っていた部分があります。そんな中でこのタイム。6キロ弱なんて全力で走れば全員くそきついと思うんだけどそれを最後まで粘り切れるメンタルを持っていたとは。。。尊敬です。僕なんてまだまだでした。高田さんがミーティングで言っていたけど前期のMVPは土井ちゃんと言っても全く過言ではないと僕も思います。寝坊とかほかの面での改善点はまだあるけど、それも最近よくしようという姿勢がみられるし、今後の土井ちゃんにめちゃめちゃ期待しております。

スキー部全体の振り返りですここ数年の傾向を見ていると全員が30分切るというレースはなかったです。そんな中で今回は全員30分切り!!!素晴らしい!!全員がそれぞれベストを出したのがこの結果につながったと思います。全体的なタイムをみても例年に比べて平均タイムがかなり速いと思います。コンディションの影響も少なからずあるとは思いますが、前期の練習を皆真剣に取り組んでいて、体力面だけでなく精神面の成長もできた成果が表れていると感じました。

最後に。スキー部の前期の活動は昨日で終了になります。これからスキー部は1か月のオフ期間に入り、9月から練習再開になります。このオフでさぼる人が多く(去年は自分もその一人)9月の第2回タイムレースでタイムを落とす人が続出するというのが毎年の流れになっています。僕は昨シーズンの不甲斐なさを反省し8月のオフ期間も趣味の筋トレだけでなく周りを巻き込んで体力を落とさず逆に伸ばしていくトレーニングを行っていく所存です。9月のタイムレースでまたベストを更新できるように日々練習に励んでいきます。

以上でこのロングブログを締めくくりたいと思います。それではさよなら
松村

2019年度前期終了集合写真
前期練習終了集合写真
#酒井ポーズ
#チャリで来た
#ではない
#でもやっぱり
#このポーズダサい
(インスタ風)





スポンサーサイト



2019.07.28 Sun l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。アルペン部門2年の松矢です。

アルペン部門ですよ!!

リハビリ部門卒業です。もうお世話にはなりたくないです。マイブームはアイシングです。




さて、夏合宿が無事おわりまして、2年の松本嬢がお疲れ気味なので 夏合宿をほぼすべて企画してもらっていたので、参加した2年の我々でねぎらおうじゃないかと思いまして松本城内にてちーちゃんお疲れ様会を行いましたのでご報告。



タコパをしようとアークスに集まる約束をし、例によって早く来すぎた松村君と1,2分遅刻した江澤君と合流し買い出しをしました。

松本城には調理器具や調味料などがとてもとても豊富に取り揃えられているため、松村君が家からいろいろと持ってきてくれました。女子力。

たこぱ

↑タコを残酷に切り刻むちーちゃんとパリピのeZw

たこ焼きは陽キャの松村君に作り方を教えてもらいみんなが上手に焼くことができましたが、次第にふざけ始めてチョコとか突っ込んでました。おいしかったね。

あの人やこの人のムフフな話などをしてたらあっという間に時間は過ぎるもので、退散。
総じてまたちーちゃんに迷惑をかけた気がします。ごめんなさい。


江澤君、サングラスをかけるとふざけてくれます。お友達の方はぜひ彼にサングラスをプレゼントしてあげてください。
 
終わり。

-----------------
今週末はタイムレースがあります。OBOGの皆さまもご参加・ご応援いただけると、おひとりにつき部員のタイムが1分縮まりますので是非おこしください!
-----------------


さいごに一言。僕もユーモアのある人になりたいなぁと思っています。

もっとユーモアを。

モア ユーモア






2019.07.25 Thu l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年度2度目の登場、江澤元太です。昨日休学届をもらってきました。前期でやっとのこさ教養卒業に必要な単位取れそうなので、後期は休学して学費払ってやらねぇぞという魂胆です。理系とは全く関係ないことに興味を持ち始めてしまったのですが、果たして私が北大に通う意味は部活しか無くなってしまったのでした。
今日は北大メインストリートでローラーのタイム計測を行いました。一年生は約7.2km、上級生は約12kmのタイムを測りました。例年利用していたモエレ沼公園では30kmランなるイベントを、真駒内公園ではRADWIMPSのライブを夕方からやるということであえなく北大でやりました。ライブいきだがっだでず。この悔しさを9月のホルモンのライブにぶつけられるように抽選に応募します。はい。
(ラップタイム/約2.4km)
7.2km計測
猶原 26:17(8:33 8:51 8:53)
佐藤 28:19(9:03 9:34 9:42)
松田 30:44(9:23 11:03 10:18)
土井 31:01(10:09 10:26 10:26)
12km計測
江澤 34:14(7:02 6:48 6:57 6:53 6:33)
山田 34:27(7:01 6:53 6:56 6:52 6:45)
小林 36:54(7:10 7:08 7:30 7:30 7:36)
車、自転車の方邪魔になっていたら申し訳ありません⤵。かなり必死で走りました。一年生にとってはこんなに長い時間こぎ続けたのは初めてではないかと思います。お疲れ様でした。ローラー自体の速さの差が大きいのでタイムで比較するのは難しいですが、悔しさが残った人もいるのではないでしょうか。しっかり振り返って、秋にももう一度測るので、少しでもタイムをあげれるようにモチベーションにして頑張ってほしいです👯

自分の振り返りをします。速さを追求して走ったのが久しぶりだったのでかなりキツかったです。レース展開としては、最初先頭にたって滑ってたのですが、後ろの山田さんが気になって抜かしてもらい、その後も前にでては後ろに下がっての繰り返しでした。スーパーで滑りきりたかったのですが、どうしてもつらくなってしまい、大部分をラピッドで滑りました。持久力は夏の間にできるだけ鍛えておきたいところです。
そして、南の方に住んでらっしゃる方には想像しにくいかも知れないですが、今日札幌はむちゃくちゃ暑くて、途中脱水になるんじゃないかと思いました。俺は給水はいいやとか格好つけて言いはなってしまったのを真剣に後悔しました。ウィンタースポーツ勢は暑さに弱いです。レース前の調整がずっと下手くそです。改善する気がないのでしょうか。

フォームに関しては、普段練習で意識している様になかなかできませんでした。依然左足が内側に入っていてうまく乗れていないので、フォームをゆっくり確認→段々速いスピードでもできるようにいろいろ試してみたいです。また、前シーズンは足をうまく使えていなかったように思うので、今年度はもっと蹴れるようにしたいんですが、まだ反復が足りないらしいです。
上半身は先日倶知安でダブルポールについて詳しく教わってからフォームは良くなっているとは思いますが、これについてもすぐ疲れてしまうので、とにかく筋力!持久力!がたりないです!

スキー部は7月終わりに外周のタイムレースやった後一ヶ月休みで空いてしまいます。去年は引きこもってパズドラにいそしんでいた記憶が無くないので、今年はその二の舞にならないように、シーズンに向けてしっかり調整していきたいかなと思います👯。ちなみに今はパズドラ全くやってないです。
ということで来週の外周タイムレース頑張ります。失礼します。ビジュアル的に写真あると良いと思ったのでテキトウに載せておきます。
201907201317179b9.jpg

↑医学部のまねをして始めた体幹トレを頑張る松村くんと酒井くん
2019.07.20 Sat l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
はじめまして、こんにちは。ジャンプ(コンバインド)1年の飛田です。
初のブログ投稿です。緊張してます。

今回は、7/13・14に行われた夏合宿の報告でございます。
1日目は、恵庭のフォレストアドベンチャーに行ってきました。樹上での綱渡りや、ターザンロープを使ったスライダーなど、
普段は体験することのできないスリリングかつ爽快なアクションを楽しめました。
先輩方は普通にコースを楽しもうとはせず、足元のロープを揺らしてほかの人を落とすことに夢中になっていました(足場から落ちても、命綱のようなものでぶら下がれるようになっているのでご心配なく)。こういうときに童心に帰れる人ってかっこいいですよね。
そのあとは日高のキャンプ場に移動し、テントの設置をしてからジンギスカンを楽しみました。
また、キャンプ場を利用していた別の団体の方々にもとても親切にしていただきました。ありがとうございました。

そして2日目。朝は早めに起きて散歩をしたり釣りをしたり、自由に過ごしました。なかでも松矢さんはヤマメとウグイのナイスフィッシング!ちなみに私は、何も釣れませんでした。
キャンプ場をあとにして、向かった先は近くの公園。そこでキックベースとサッカーをやりました。ひと汗かいたあと、その場で解散となりました。

この2日間を通して、部員の仲はかなり深まったと思います。現役部員のみならず、OBの方からも2人来ていただき、仲良くしていただきました。また、企画をしていただいた2年生の先輩方、ありがとうございました。

今回の合宿でモチベーションはバッチリ上がったので、今後の練習につなげていきたいですね!といっても、もうすぐで夏休みなんですよね。練習のない期間に体力が落ちないように気を付けたいです。
あと、私事ですが夏休みのうちに運転免許を取るつもりなので、がんばります。

写真 2019-07-15 0 37 30
↑松村さん(写真中央左)、合宿限定でヘアカラーをチェンジ。文字通りの「紅」一点?
  本人は「本当はピンクのつもりだった」と語る。
  レッドでホットな活躍を祈念しております。




2019.07.15 Mon l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 どうもこんにちは。アルペン一年の酒井です。
ついに一年も前回から、ブログを担当し始めました。想像以上に大変ですね。元々文章を書くのが苦手なんで四苦八苦してます。見るのは好きなんですけど。

 さて、先日の7/6にOB新歓が行われ、ジンギスカンを食べながら歴代OB の方々とスキーや部の歴史についてお話ししました。普段は中々意識できませんが、たくさんの方に応援してもらっていると実感しますね。

あと、ジンギスカン無茶苦茶おいしかったです。前のジンパの時は豚バラしか流れてこなかったので、羊はこの日が初めてでしたが、脂っぽくなくパクパク食べられた気がします。

OB新歓

 最近ケガが多発してます。前期も残りわずかですが、気を引き締めて練習に臨みます。
では。


2019.07.08 Mon l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。クロカン部門一年の猶原です。
今日から僕の代の人たちもこのブログの編集を手伝わせていただくことになりました。よろしくおねがいします。
今回は、倶知安サマークロカンについて報告いたします。結果は以下の通りになりました。 (敬称略)

一般女子
佐藤 3分13秒7

一般男子A
高田 2分13秒0
江澤 2分13秒5
小林 2分23秒6
山田 2分37秒9
猶原 2分58秒9
飛田 3分18秒5
土井 4分15秒0
城  4分47秒7                                             以上

IMG_0362.jpg

今回は初めての大会でたくさん刺激を受けました。体の小さな小学生が僕より速いペースだったのにはショックを受けたり、中学生や高校生たちの豪快な滑りを見て自分もああなりたいと考えたりしていました。
また、練習のときには意識できたことも本番になると全然意識できていなかったとレース後に感じました。
大会での反省を今後に生かして頑張りたいと思います。
2019.07.01 Mon l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top