FC2ブログ
こんにちは、コンバインド部門1年の山田昌平です。ブログの更新が遅くなってしまいすみません。昨日、朝日町の方へ行ってきたので報告させていただきます。

僕たちは12/23(土)~28(木)の6日間士別市朝日町へ合宿をしにいきました。12/25(月)はフィッシャーカップという大会がありました。

最初の2日間は大会の前だということでジャンプ台にはたくさんの人がいました。1日目はまだ空いていたので僕はスモールヒルで練習していました。結構うまくいったので今後に繋げていけるようにしたいです。ただ、ミディアムヒルはまだまだ恐く難しかったです。

以下大会の結果です。当日は悪天候でジャンプは中止になりました。




僕はクロカンの大会は初めてでした。5kmだったんですけどとても疲れて、もっと練習が必要だということを再感しました。

4日目は吹雪でジャンプ台もクロカンコースも使えなかったため、トレセンでトレーニングとジャンプの練習をしました。

5、6日目はジャンプ台の整備をしていては練習ができないということでクロカンの練習をしました。僕は主にクイックという坂を登るときに使うやつを練習しました。楽にできるようになりたいです。

4日目にまつこさんから差し入れが届きました。おいしかったです。おしゃれでした。ありがとうございます。

6日間いろいろなこと気づけて、いろいろ練習ができたので有意義に過ごせたと思います。インカレに向けてがんばりたいです。

それではこの辺で失礼します。
さようなら、よいお年を👋
スポンサーサイト



2017.12.31 Sun l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、アルペン1年の河西です。久々にブログを書かせて頂きます。アルペンは12/28から比布町のぴっぷスキー場にて合宿を行っています。1日目、2日目はGS,3日目はSLをしてきました。僕はまだスキー経験が浅いので、初めてのポール練習ですが、なかなか苦戦しています。しかし、近藤コーチとOBの森末コーチの指導もあってか、なんとか成果は得られております。4日目となり折り返し地点にきておりますが、残りの期間も頑張りたいと思います。そして今日で大晦日ですね、まだ今年が終わるという実感もないですが、時が経つのは速いものですね、それでは良いお年を。
2017.12.31 Sun l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。
ひさしぶりにブログに登場します、クロカンの小林です。

1年生は大雪の中の大会を滑り抜き、音威子府から名寄に移動してきました。相当お疲れのようでしたが、医学部の皆さんと仲良くなり、滑りも予想を超え遥かに上達している姿を見せてくれました。頼もしいですねぇ♪

さて、一方僕ら2年は名寄から合宿に合流することになりました。27日は低気圧の影響で高速道路も通行止め、JRの特急列車も運休の中、奇跡的に1本だけ走ってくれたバスで5時間30分かけて名寄までやってまいりました。これも何かの縁でしょうか?



翌日、28日はフリーで集団走を25km滑りました。雪上での練習はひさしぶりだったので、足はパンパン、腕もパンパン、全身が筋肉痛に。
(全然、部活をしていなかったからだって?
そんなことはないですよ(笑)
1年生・安田さんが合宿で頑張って滑っている間、僕らも札幌でトレーニングをしていましたよ!)

そして、今日は綺麗に晴れ渡った空のもと、クラシカルをしました。緩いけれど長い坂をダイヤゴナルで10本。スキーをしていてこれほど呼吸が苦しくなったのは初めてかも、というくらい本気で坂を登るとキツイですね。でも、とても充実した練習になりました。

去年の名寄は-20度を下回るような気温だったのが、嘘みたいに今日はワンピースで滑っていると背中から湯気が立ち上るほど。同期の山田は半袖で滑っていました!



夜は名寄で毎年お世話になっているゲストハウスで美味しい鍋をいただきました。いやぁ、温まります。また、自家製のキムチがこれまたちょうど良い辛さでご飯が何杯でもいけますね。
毎年ありがとうございます。



明日はいよいよ、合宿の最終地、旭川に移動します。
2017年もあともう少しですね~
それではまた!
2017.12.29 Fri l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
全日本クロスカントリー音威子府大会2日目、フリーの結果です。
1 馬場直人 専修大学 28.44.9
2 吉田圭伸 自衛隊体育学校 29.03.8
3 石川潤 自衛隊体育学校 29.15.3

354 安田淑一 45.23.2
359 和泉蒼翼58.34.6
2017.12.28 Thu l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
メリークリスマス!(遅いですけど)
こんばんは、クロスカントリー部門1年の和泉です。

まずはリザルトです。
1位 吉田圭伸さん 33:10.4
2位 馬場直人さん 33:34.8
3位 石川 潤さん 33:39.8
---------------------------------
348位和泉 蒼翼    59:05.6
349位安田 淑一さん 59:08.3


今日のレースは猛吹雪で、大雪警報が出ている中でのレースとなりました。
現地到着時には、雪温が-1℃ということでバイオのグリップを塗ったのですが、スタートする頃には雪温が下がり始め、全然滑らなくなり、ほぼダイアゴナルで走ってましたね。マジ疲れました。
また、毎時7mmの降雪のせいでカッターがなくなったのもつらかったですね。
個人的には、この合宿中にクラシカルが上達した気がしたのでその成果を出し切るつもりだったのですが、体力等やコンディション等の関係もあり出し切れなかったです。

今回見つかった、体力、精神力などの問題も今後の練習で克服したいと思います。

明日のフリーも頑張っていきたいと思います。
2017.12.26 Tue l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月の21から23まで音威子府村で行われた全日本学生チャンピオン大会に出場して来ました。
21日 男女スプリント1.2キロ
22日 男子クラシカル10キロ
女子クラシカル5キロ
23日 男子フリー15キロ
1 馬場直人 専修大学 38.55.7
2 宇田淋人 早稲田大学 39.35.0
3 星野壮生 日本大学 39.40.4

143 和泉蒼翼 北海道大学 79.04.5
女子フリー10キロフリー
1 児玉美希 日本大学 30.34.0
2 田中ゆかり 東海大学 30.57.3
3 小林千佳 早稲田大学 31.03.7
(20.21の結果は前のブログに記載)


2017.12.24 Sun l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
ご存知のかたもいらっしゃるかと思いますがクロカン部員は年末年始合宿に入っています。
以下ご報告です。(遅れてすみません)

(1)全日本学生チャンピオンスキー大会
12月21日  SP 1.2㎞ 10:00~
22日  C10㎞
23日  F15㎞

(2)全日本クロスカントリー音威子府大会
12月26日  C10㎞
27日  F10㎞

(3)全日本クロスカントリー旭川大会
1月4日  F10㎞

(4)宿泊施設
・音威子府(12月16日~27日)
天塩川温泉 音威子府村咲来919

・名寄(12月27日~30日)
ゲストハウス日進 北海道名寄市日進381-1

・旭川(12月30日~1月4日)
旭川トーヨーホテル 北海道旭川市7条7丁目32-12
2017.12.23 Sat l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、クロスカントリー部門1年の和泉です。

今日の10kmクラシカルの結果です。
1位 馬場直人さん 28:42.7
2位 田中聖土さん 28:57.4
3位 星野壮生さん 29:20.5
-------------------------
133位 和泉蒼翼 48:20.5

今日の雪はとても止まりにくく、グリップを10層も塗ってしまいました。最初から紫を塗っとけばよかったです。またレースでは目標の50分を切ることができたのですが、途中でポールを折ってしまい短いポールで走ることになってしまいつらかったです。もし折ってなかったらどこまで行けてたのかと悔しいです。マジ泣きそうでした。
今日のレースは悔いの残るレースでしたが、急な坂でもダイアゴナルで登れるようになっていたりと成長を実感できました。
明日からも頑張っていきたいと思います。



ついでに、スプリントの結果です。

1位 宇田彬人 さん 4:28.98
2位笠原 陸 さん 4:29.40
3位 田中 聖土さん 4:31.48
-------------------------

自分は走ってない結果を書くという謎ですね。


2017.12.22 Fri l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
絶賛休み中のクロスカントリー部門1年の和泉です。
まずはもっと更新するつもりだったのに更新できなくてすいません。
ポケットwifiをなくしてました。

ということで3日分の内容を書いていきます。

12/19
この日は午前クラシカル練習と午後フリー練習をしていました。音威子府のコースはクラシカルで登るにはきつい坂が多く大変でした。
あと安田さんが札幌にお帰りになられました。安田さんはやく帰ってきてください。めっちゃ寂しいです。ということでこの日の部誌は終わりです。とくに何もなく普通に練習していた一日でした。


12/20
この日はいろんなことがありました。
午前の練習ではフリーを練習し、12/19のミーティングで医学部の上級生に言われたことを特に意識して、コールを回っていました。
音威子府に来る前と比べて、坂の上りがうまくなった気がします。
午前の練習の帰りの車では、はるちゃん号雪に埋まりました。医学部のあいとさん号に乗ってた人に車を押してもらい、なんとか脱出しました。この時、自分は必殺技「とりあえず押す」を習得しました。医学部のあいとさん号に乗ってた方、ありがとうございました。
午後のクラシカルの練習では、医学部の近藤さんという方に言われた坂では足を大きく出すことで止めるということに気をつけながらコースを回ってたらすごく坂が止まるようになり、急な坂でも止めることができました。ただとても疲れます。安田さんがいない。寂しい。


12/21
最後は今日です。今日は、はるちゃん号が駐車場で雪に埋もれました。宿の方の牽引でなんとか脱出できました。できれば二度あることは三度あるのほうではなく3度目の正直の方でいてほしいですね。必殺技は役に立たなかったです。残念。
自分は午前クラシカルの一人タイムレースをしていたのですが、やっぱり一人だと、急な坂になると休んでしまったりして自分が出せる最高の結果が出せませんね。最後の方は上手い人が先に行ってくれたため追いつこうと頑張り、それなりの速さで進むことができました。競い合う相手が大切なことを再認識しましたね。レースでは50分を切りたいです。
午後は午前の練習で疲れすぎて休んでいました。練習6連チャンはきついですね。8連チャンで役満です。安田さんがいない寂しい。

以上でブログは終わりです。
またちょこちょこ書いてきます。
読んでいただきありがとうございました。
2017.12.19 Tue l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
クロスカントリー部門1年の和泉です。
今年も今日から音威子府合宿が始まりました。
音威子府合宿は医学部と一緒に動くので、いつもの部活とは違い人数が多いです。
強豪校っぽいですね。

今日の午前中は移動に費やし、途中の名寄の道の駅では安田さんに大福をおごってもらいました。安田さん、ありがとうございます。
大福の写真を撮影したのですが、あまりの美味しさに撮影を忘れてしまい、最後の3個しか写っていません。メロン味の大福美味しかったです。
大福

午後はフリーをしたのですが、音威子府のコースは旭岳のコースと違い、坂が急で長くつらいです。自分はクイックがあんまり得意ではないので、坂が多いこのコースで克服してうまくなりたいです。
明日も頑張りたいと思います。

合宿中はちょこちょこ更新していきたいと思います。
2017.12.16 Sat l クロスカントリー l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんにちは、コンバインド部門1年の山田昌平です。先日12/9、10に朝日町で合宿を行いましたので報告させていただきます。

1日目
午前は、朝日町のジャンプ台の整備を行いました。初めてだったので慣れないことばかりで難しかったです。
午後は、整備したジャンプ台でジャンプを行いました。僕はビンディングに不具合が生じたため先輩たちのジャンプのビデオを撮影していました。

2日目
午前は、ジャンプを行いました。冬シーズンに入って初めてのジャンプだったのでとても緊張しました。怪我をせずに着地できたので良かったです。これからも気を抜かずにいこうと思います。
午後は、クロカンを行いました。主に坂を登る練習をしました。結構きつかったです。もっと楽に走りたいです。

では、この辺で失礼します。
また読んでいただければ幸いです。
さようなら👋

整備を終えたあとのジャンプ台です。
2017.12.13 Wed l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、クロスカントリー部門1年の和泉です。

今週の旭岳合宿では、1日目にクラシカル、2日目にフリーのタイムレースが行われましたので結果を報告いたします。


クラシカル走法タイムレース(1年:5km|2,3,4年:7.5km)
安田さん 33:12
小林さん 33:41
山田さん 40:42
和泉(1年) 24:47

フリー走法タイムレース(1年:5km|2,3,4年:7.5km)
小林さん 29:23
安田さん 29:34
山田さん 37:21
和泉(1年) 25:58


今週の旭岳のコンディションは1日目、2日目通して風が弱く、体感的には暖かく感じる気温でした。
1日目のクラシカルのタイムレースでは圧雪がきちんとされていて、カッターも新しかったのですごく滑りやすかったのですが、夜に雪が軽く降ったため、2日目のフリーでは滑りづらかったです。

1日目クラシカルでは雪温が-9度で、グリップワックスをグリーンにするかブルーにするかで悩みましたが、個人的に一番好きなブルーのsuper extraのワックス選択し、今の自分の技術に対して最適なワックスを選択することができたと思います。またレースでは、ダブルポールなどはうまくできていたと思うのですが、急な坂を上る際にもっとペースを挙げて登ればよかったと思いました。
2日目のフリーでは、1日目の坂をゆっくり上りすぎたという反省を踏まえてもっと速く登ろうとしたのですが、夜の降雪の影響でストックに力をかけると沈んでしまうようなコンディションだったため坂を上るのが難しかったです。またスーパーももっと速くできたのではないかと思いました。改善点を見つけられたいいレースになったと思います。

話は変わりますが、毎週、練習終わりのミーティングで練習の際に撮影した動画を見ていまして、安田さんの滑り方がとても上手で参考になり、自分は練習時に安田さんの真似をできるだけしています。なので、帰りの車では、その安田さんからタイムレースの結果を褒められてうれしかったです。あとレース時にツーピースで滑るのは衝撃的でした。

帰る時の旭岳、めっちゃきれいでした。
来週からは音威子府です。頑張りたいと思います。

たかしさん、旭岳合宿に来ていただきありがとうございました。

それではこの辺で失礼いたします。
2017.12.11 Mon l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top