こんにちは
コンバインド部門1年の高田です。

インカレの結果報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
インカレ最終日となった24日(金)の男子2部スペシャルジャンプ、コンバインドの結果です。
インカレスペシャルジャンプ
インカレコンバインド

15位以内がポイント獲得、10位以内が入賞となります。
1年間、ポイント獲得を目標に練習してきたので、我が部門でスペシャルジャンプ、コンバインドともにポイント獲得となり、良かったのかなと思います。
特にコンバインドでは、出場した3人ともクロカンで逆転して順位を上げました。
たかしさんの分まで頑張った結果だと思います。

また、24日はクロカン部門(+島さん)と二木さんも応援してくださいました。
北大の大応援があったので、どこを走っていても気が抜けませんでしたね(^_^;)
5km全力は結構きつかったのですが、皆さんの応援が本当に力になりました。ありがとうございました。

写真をどうぞ
1488094782099.jpg
1488095739571.jpg

島さんも車を運転して駆けつけてくださり、ありがとうございました。

最後に、インカレ中の応援・サポートなど、ありがとうございました。
来年に向けて、頑張っていきますので、応援の方、どうぞよろしくお願い致します。

それでは、さようなら
2017.02.26 Sun l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、クロカンの小林です。

クロカン部門は5日目にリレー競技が開催され、インカレ中のすべての競技が終了しました。
そこで、6日目は30㎞フリー競技で鹿角から応援に駆けつけてくれた、コンバの応援に向かいました。僕としては初めて生でスキージャンプを見ることができ、圧巻でした。ジャンプ台の下やクロカンのコース脇からの僕らの応援は届いたかな?

そして昨日・6日目を持ちまして、第90回全日本学生スキー選手権大会(インカレ)が幕を下ろしました。
いつも大会の時は感じることですが、始まる前はとても高い壁のように思われる競技も終わってしまうと、なんだかあっという間に過ぎてしまったなあとしみじみと思います。それでも、今自分の出せる全ての力を、想いをぶつけることができたので達成感や満足感も強く得られました。

学校対抗の総合順位は以下のようになりました。

男子2部(全25校)
1位  慶応義塾大学  148pt
2位  中京大学    124pt
3位  東京大学    91pt
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
11位 北海道大学    25pt

女子2部(全42校)
1位 弘前大学     111.5pt
2位 青山学院大学   111pt
3位 日本女子体育大学 106.5pt
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
5位 北海道大学      72pt

女子の皆さん、5位入賞おめでとうございます!
男子もあと一歩で入賞というところでした。

2月も終盤ですが、スキーのシーズンはまだ続いていきます。インカレという節目で気持ちを新たに、今シーズンも自分自身に更なる磨きをかけられればと思います。

また、4年生の皆さんはこのインカレをもって引退となります。今まで1年弱でしたが、ときに厳しく、そして優しく、指導してくださいました。これからは一つ学年が上がり、より一層スキー部の発展・成長に向け、尽力していかねばと思います。

最後になりましたが、皆様インカレの応援・サポートをしていただき、ありがとうございました。
今後とも競技スキー部をよろしくお願いいたします。

集合写真
2017.02.25 Sat l 全体 l コメント (2) トラックバック (0) l top
危うく朝まで寝るところでした、アルペン部門の溝口です。

本日行われました、男子二部SLの結果を報告したいと思います。


1位 石田崇征  1:42:27



35位 山亮太   2:05:62
38位 片岡嵩弥  2:09:74
67位 川崎悠二  2:38:27

市川和英 DNF
溝口匠  DNF


アルペン部門男子の最終種目でしたが、ポイント獲得はなりませんでした。

リレーでは、男子9位、女子1位と、ノルディック部門の方々にポイントをたくさんとっていただきました!1位なんてすごいですね…。

来年は、我々アルペン部門もポイントがとれるように練習に励みたいと思っています。

明日は女子のSLがあります。荒れたコースとの戦いになると思いますが、頑張ってほしいと思います!
2017.02.24 Fri l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、山田です。
ホテルで同室だった岡本さんが今夜お帰りになりました。今は部屋で1人寂しく、岡本さんが残してくれたリンゴを齧りながらブログを書いています・・・。医学部スキーの皆さん、インカレお疲れ様でした!
さて、今日はクロカン最後の種目となる男女リレーが行われました。以下リザルトです。(敬称略)

男子2部 リレー 10㎞×4 (15校)
1位 中京大学 2:00:54.6
2位 立命館大学 2:02:52.9
3位 慶応義塾大学 2:09:22.5
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
9位 北海道大学 2:28:31.4
    池山昭太 36:48.2
    安田淑一 41:31.8
    岡本琢朗 32:21.2
    伊藤駿 37:50.2

女子2部 リレー 5㎞×3 (6校)
1位 北海道大学 53:47.5
    小西結花 17:53.0
    有松里央 18:20.9
    頼永聡子 17:33.6
2位 弘前大学 54:23.4
3位 秋田大学 57:28.2

1487852553750.jpg




男子は9位入賞、女子は優勝、ということで選手の皆さんおめでとうございます!男子のリレーでは安田さんのポールストラップが外れるというハプニングもありましたが、無事に入賞できて良かったと思います。女子の皆さんも念願の優勝を勝ち取ったということでさすがです。それと、今日のリレーのためにわざわざ鹿角から来てくれたたかしさん、ありがとうございました!

インカレでのクロカン種目は今日で終わりです。が、最終日となる明日は女子SLとスペシャルジャンプ、コンバインドが行われます。コンバ部門の皆さんはついに試合ですね。是非頑張ってきてください!クロカン部員一同応援しに行きます!

それでは失礼します。
2017.02.23 Thu l 全体 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは
インカレに来てもまだ大きなことしてないからブログは書かなくていいと高田に言ったので、今日は僕が書きます。堀江です。

タイトルにもあるように明日はジャンプとコンバインドの競技日なので、前日の今日はジャンプの公開練習がありました。
気温が上がって、さらに少し雨も降っていたので、アプローチでスピードが出ず、みんなあまり飛距離を出せていないようでした。
明日はもう少し気温が下がるっぽいので、飛びやすくなるかもしれません。

さらに今日はインカレの役員で北大スキー部のOBでもいらっしゃる二木さんとクロカンコースを回りました。アドバイスも頂いたのでコンバ距離に生かせそうです。

明日は朝が早いので試合に備えてここらへんでさようならおやすみなさい
(例によって写真がないのはご愛敬)
2017.02.23 Thu l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top

おはようございます。アルペン部門一年の溝口です。昨日の結果報告が遅れましたこと、申し訳ありません。

昨日2月22日は、女子GSが行われ、北大からは、二名の選手が出場しました。

女子二部GS

1位 富田 悠紀


48位 中平 早紀

DNF 寺井 麻貴

予想通り、厳しいバーン状況となりました。完走おめでとうございます。

今日は男子のSLと男女のリレーが行われます。未だにポイントのない男子は、ポイントを。女子リレーは非常に期待ができるメンバーなので、優勝を期待しています!

以下は本日出場するメンバーです。応援よろしくお願いします!

2月23


2017.02.23 Thu l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、山田です。
インカレも後半戦に入りました!4日目となる今日は男子10㎞クラシカル・女子5㎞クラシカルが行われました。以下リザルトです。(敬称略)

男子2部 10㎞ クラシカル (63人)
1位 本間有次 立命館大学 29:23.8
2位 村上映人 慶応義塾大学 30:19.3
3位 尾身勇気 東北福祉大学 30:45.3
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
36位 岡本琢朗 37:13.5
38位 池山昭太 37:44.2
51位 安田淑一 41:36.1
52位 小林大樹 41:42.7
62位 山田航大 51:03.8

女子2部 5㎞ クラシカル (21人)
1位 亀田明香里 弘前大学 18:29.3
2位 安井佑里花 大阪大学 19:20.6
3位 浅井雪那 三重大学 19:51.5
4位 小西結花 20:27.2
6位 有松里央 21:57.0




1487750360742.jpg

小西さん、マツコさん、再び入賞おめでとうございます!やっぱり北大のクロカン女子は圧倒的です!男子も女子のように強くなりたい・・・、頑張ります!

今回はクラシカルということで、グリップの調節がなかなか難しかったです。今日は気温も高かったため、板が上手く留まってくれず、厳しいレースとなりました。「10㎞」という中途半端な距離をいかに上手く滑るか悩みどころです。今後もっと練習を重ねていきたいと思います。

明日は男子SLと男女リレーがあります。クロカンの花形とも言われるリレーです。1年生のメロン君と僕は出場しませんが、選手の皆さんは頑張ってください!僕たちもサポート頑張ります!

それでは失礼します。
2017.02.22 Wed l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは
コンバインド部門1年の高田です。

初めに、今日レースがあったクロカン部門、アルペン女子の皆さん、お疲れ様でした。
小西さん、まつこさん、入賞おめでとうございます!!
同期のメロン、山田も今日でインカレのレースは終わりです。クラシカルは結果しか見られず残念ですが、きっと力を出し切ってくれたのだろうと思います。

次に、我々コンバインド部門の活動を報告したいと思います。
今日は、午前ジャンプ、午後クロカンという内容でした。
ジャンプ台が使用できて良かったです。

下の写真は、鹿角のジャンプ台です。電光掲示板もあります。
PIC_0116.jpg
PIC_0117.jpg

明日ですが、我々コンバインド部門は、午前公式練習の後、午後は自由練習の予定です。

クロカンリレー、アルペン男子SLに出場する選手の皆さん頑張ってください!!
また、明日はたかしさんがリレーに出場します。厳しい日程の中だとは思いますが、活躍を期待しています!!

それでは、さようなら
2017.02.22 Wed l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは
コンバインド部門1年の高田です。

まずは、本日レースに出場した選手のみなさん、お疲れ様でした。
頼永さん、小西さん、まつこさん、入賞おめでとうございました。
アルペンのみなさんも、まだレースがあるので、それに向けて頑張ってください‼

続いて、差し入れの連絡です。
海さん、コンバインドの宿にも差し入れ届きました。ありがとうございました‼

ブログを見てもわかる通り、クロカン、アルペンのみなさん、インカレを楽しんでいるようですね…
宿が違うので、インカレの雰囲気を特に感じることもなく、いつものメンバーで、いつもの合宿のように過ごしています…

今日の練習ですが、整備のため、ジャンプ台が使えず、午前、午後ともにクロカンの練習をしました。
明日はジャンプ台が使えると良いですね。

明日レースに出場する選手のみなさん、ベストを尽くして頑張ってください‼
鹿角から応援しています。

それでは、さようなら
2017.02.21 Tue l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、山田です。
インカレ3日目の今日は女子10㎞フリーが行われました。以下リザルトです。(敬称略)

女子2部 10㎞ フリー (27人)
1位 福田葵 秋田大学 38:49.1
2位 安井佑里花 大阪大学 41:10.8
3位 頼永聡子 41:26.1
4位 小西結花 42:35.4
7位 有松里央 45:08.6

女子の皆さん、入賞おめでとうございます!!実は入賞者10人のうち、3人が北大なんです。これは今後の5㎞クラシカルやリレーに期待できそうですね。頑張ってください!

僕たちクロカン男子はサポートということで応援していました。少しでも女子選手の役に立てたのなら幸いです。



明日は女子GS、男子10㎞クラシカル、女子5㎞クラシカルがあります。僕が出場する最後の種目です。悔いの残らないよう、最後まで頑張ります!

それでは失礼します。
2017.02.21 Tue l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも、アルペン部門の溝口です。

本日行われましたGS競技の結果を奉告したいと思います。

1位 佐藤慎太郎 2:05:18



23位 市川和英 2:11:89

34位 溝口匠   2;17;36

38位 山亮太   2:20:28

43位 片岡嵩弥 2:22:29 

45位 川崎悠二 2:27:50

残念ながら、ポイント獲得とはなりませんでした。

個人的には、厳しいバーン状況と出走順でもまずまずの結果を残せたことは良かったと思いましたが、二本きっちりとそろえることの難しさも感じました。

明後日にはSLもあるのでそれに向けて今から頑張ろうと思いました。

明日は女子のGSがあります。厳しいコンディションになると思いますが、頑張ってほしいと思います。
2017.02.21 Tue l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、山田です。
本日はインカレ最初の競技である男子30㎞フリーが行われました。悪天候の中のなかなか辛い競技となりましたが、まずはリザルトです。(敬称略)

男子2部 30㎞ フリー (59人)
1位 本間有次 立命館大学 1:26:24.5
2位 尾身勇気 東北福祉大学 1:31:24.1
3位 佐々木優真 龍谷大学 1:32:49.3
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19位 岡本琢朗 1:45:49.0
36位 池山昭太 1:58:33.2
44位 安田淑一 2:09:14.6
47位 小林大樹 2:10:52.3
57位 山田航大 2:40:00.2


安田さん、カッコいいです♡

5㎞コースを6周ですが、とりあえず疲れました・・・。レースの後半から雪質が変わり、板が全く滑ってくれませんでした。最後まで無事に完走できて良かった、としか言えません。同期のメロン君に30分近く差をつけられたのも情けないです。

応援してくれた皆さん、ありがとうございました!北大スキー部からはアルペン・クロカン女子・コンバと全部門の方が勢ぞろいして、本当に一生懸命応援してくださりました。これがなかったら、僕は最後まで滑り切れなかったかもしれません。今回のレースに出場した大学の中では北大が間違いなく一番盛り上がってました!!やっぱり応援って重要ですね。

続いて差し入れの紹介に移りたいと思います。

海さん
小林さん鈴木さん小栗さん斎藤さん
池山さんのお父さん

ありがとうございます!美味しくいただきたいと思います。

インカレ3日目の明日は男子GSと女子10㎞フリーが行われます。選手の皆さん、頑張ってください!

1487588737887.jpg
2017.02.20 Mon l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも、アルペン部門の溝口です。

明日からはいよいよアルペンもレースが始まります。

今日はクロカン男子の30㎞フリーを応援してきましたが、過酷な条件の中で進み続ける同期、先輩の姿に大変勇気をもらいました。

アルペンだけではなくて、明日は女子の10㎞フリーもあります。先輩方はみんな強い方々ばかりなので、いい結果を期待しています。

2017.02.20 Mon l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは
コンバインド部門1年の高田です。

この後、詳細報告があると思いますが、今日はクロカン男子30Kmフリーがありました。
出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。
コンディションが厳しい中でのレースとなりましたが、それに負けない選手の戦う姿を応援できて良かったです(^-^)

今日、我々コンバインド部門は、午前中に鹿角でクロカンの練習を行った後、大鰐に移動し、クロカン部門のサポートをしました。
今日の活動に関して、あまり書くことがないので、明日からのコンバインド部門の予定を書いておきたいと思います。

21日(火) 練習(鹿角)
22日(水) 練習(鹿角)
23日(木) 公式練習(鹿角)
       たかしさんのみ、鹿角で練習のあと、大鰐でリレーに出場予定
24日(金) スペシャルジャンプ、コンバインド試合

となっております。
応援よろしくお願い致します。

明日はクロカン女子10kmフリー、アルペン男子GSがあります。
出場する選手の皆さん頑張ってください!!

それでは、さようなら
2017.02.20 Mon l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは
コンバインド部門1年の高田です。

早速ですが、タイトル間違いですね。すみません。
正しくは、インカレ1日目ですね。植田さんが帰ってしまったのが寂しかったもので...

鹿角アルパスにも差し入れが届きました。

竹内さん
北大飛行隊ということで東さんでしょうか...

ありがとうございました。
栄養をしっかりとり、ベストをつくせるよう頑張りたいと思います!

さて、コンバインド部門は昨日の夜札幌を出発し、苫小牧港から八戸港を経由して、大鰐入りしました。
そうは言っても、今日大鰐に来たのは、TCM(チーム・キャプテン・ミーティング)、インカレ開会式に出るためで、今日の夜には今回のインカレの大半を過ごす秋田県鹿角市に到着しました。

苫小牧
昨晩の苫小牧港フェリーターミナル

移動が長く、今日は皆さんお疲れのようでした。
下の写真は、移動中の一コマです。
移動
たかしさんは長時間のドライブお疲れさまでした。堀江さんもチーフとしてのお仕事お疲れ様でした。
椎名さんもお疲れのようですが...

明日は、男子クロカン30Kmフリーがあり、北大スキー部からは、
池山さん、安田さん、メロン、山田が出場します。

また、医学部スキー部から、岡本さんも出場します。

皆さん頑張ってください。応援もよろしくお願い致します。

明日、僕たちコンバインド部門は、午前鹿角で練習のあと、大鰐に向かい、クロカンのサポートにまわります。

それでは、さようなら
2017.02.19 Sun l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、山田です。
本日、第90回全日本学生スキー選手権大会(以下インカレ)の開催地である大鰐と鹿角に部員一同が集まりました。ついに今日からインカレです!
まずは現段階での差し入れの紹介です。

佐藤さん   
北大スキー部OB会   
鈴木さん小林さん小栗さん斎藤さん   
竹内さん   
水上さん   

差し入れありがとうございます!明日以降の試合、頑張っていきます!

実は、1番最初の種目である男子30㎞フリーに出場する5人は一昨日から大鰐入りしています。男5人でなかなか濃密な時間を過ごせたと思います。僕も同期のメロン君とはさらに仲良くなったと思いたいですね・・・。

KIMG1268.jpg
青森あじゃらクロスカントリーコース。ここで今回クロカンの競技が行われます。

明日は男子30㎞フリーが行われます。僕も出場する種目です。最後まで自分のベストを尽くしていきたいと思います。

それでは失礼します。
2017.02.19 Sun l 全体 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは
コンバインド部門1年の高田です。

今日は、クロカン部門の一部の選手がインカレに向けて出発、アルペン部門もインカレ前に向けての合宿を行っているようで、インカレが間近に迫ってきていると感じさせられます。

コンバインド部門は2月14日~16日の3日間、下川町において、インカレ前最終強化合宿を行ってきました。
大会前ということで、ピリピリとした雰囲気になりがちですが、僕たちは下川町の青空のもと、のびのびと練習できたかなと思います。下の写真は、下川町のミディアムヒルのジャンプ台です。

無題 (2)

練習内容は以下の通りです。
1日目 午前:移動 午後:ジャンプ
2日目 午前:ジャンプ 午後:ジャンプ
3日目 午前:ジャンプ 午後:クロカン、移動

今回は、下川町の天気が比較的良く、ジャンプ台整備を軽く済ませ、たくさん練習することが出来ました。
ここで、下川町のジャンプ台の難しさを書いておこうと思います。下川町のジャンプ台は、スモール、ミディアムともに、ランディング・バーンの上側が盛り上がっており、飛び出しが低いまま、かかとが下に向いたままだと、その盛り上がっている部分にかかとが当たってしまい、うまくジャンプができないのです。
僕は、3日間ともずっとスモールを飛んでいましたが、このこぶを超えることが出来ませんでした。
ちなみに、椎名さんは久しぶりにジャンプができて楽しかったのか、いつもの3倍の本数は飛んでいたと思います!!!

さて、今回の合宿には、OBの植田さんに来て頂きました!
下川町のジャンプ台は、合図出しの場所が面倒くさいところにあり、我々選手だけでは、練習に苦労します。
そんなところに、応援という形で、植田さんが来てくださり、台整備、練習とスムーズに進めることが出来ました。
また、宿の部屋でも僕たち後輩に声をかけてくださり、ありがたかったです。
帰りの車では、植田さんの好きな音楽を流して盛り上がりました(^-^)

植田さん、本当にありがとうございました。

最後に、下川町スキー場の皆様、今回、下川町のジャンプ台を使用させて頂き、ありがとうございました。

これで、インカレ前の北海道での練習は終わりです。あとは、鹿角での最終調整となります。
これまで、お世話になった皆様に感謝するとともに、インカレで良い結果が残せるよう、精一杯頑張ってまいります。
応援よろしくお願い致します。

それでは、さようなら



2017.02.16 Thu l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも、アルペン部門一年の溝口です。

本日はSLのタイムレースを行いました。

以下が結果となります。

1 市川
2 溝口 58.51
3 大花 60.31
4 山   60.44
5 片岡 61.42
6 川崎 63.24
7 水野 66.92
8 川浦 67.07
9 島崎 72.17
10 林 DNF

以上の結果から、市川、溝口、山、片岡、川崎がインカレ出場メンバーとなりました。精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。

合宿は明日が最終日となります、いいバーン、いい合宿所、お世話になった方々に感謝して、頑張りたいと思います。
2017.02.16 Thu l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも、アルペン部門一年の溝口です。

あるぺんぶもんは昨日より阿寒にてインカレ前合宿を行っており、本日はインカレ出場メンバーを決定するタイムレースを行いました。

以下がその結果です。

1 市川 39.87 
2 溝口 40.88
3 片岡 40.93
4 山   42.42
5 大花 42.53
6 川崎 42.59
7 水野 45.76
8 島崎 46.28
9 川浦 47.50
10 林  51.13

この結果より、市川、溝口、片岡、山、川崎の五名がGS に出場することになりました。応援よろしくお願いします。

明日はSLのタイムレースがあります。頑張ります。
2017.02.15 Wed l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、山田です。
昨日最終日を迎えた大滝合宿。僕たちはおおたき国際スキーマラソンに参加してきました。以下リザルトです。(敬称略)

男子15㎞A組(40歳未満)(21人)
1位 小島恵太 43:41.7
2位 佐藤健人 KYOSEMI 44:04.8
3位 和田裕 空自千歳剛クラ 47:06.8
4位 池山昭太 48:48.0
6位 安田淑一 51:21.7
7位 伊藤駿 51:26.0
8位 高田哲也 51:58.1
11位 堀江秀 53:11.6
15位 小林大樹 57:51.1
18位 山田航大 1:01:57.6

女子15㎞F組(40歳未満)(3人)
1位 渋谷佳実 札幌クロカン 53:59.3
2位 有松里央 55:15.5
3位 大熊成美 道新RC 1:12:57.1


小島さんは見事優勝です!おめでとうございます!!

1486967605688.jpg
マツコさんも準優勝!身長のせいで2位に見えないというのは内緒ですね!

先週の札幌国際の50㎞に比べるとだいぶ短い15㎞。しかし、この距離は意外とエネルギーの配分が難しく、失敗したな、というのが正直な感想です。今回の大会は7.5㎞のコースを2周するのですが、1周目の前半は人が多すぎてなかなか抜くことができず、かなりゆっくりなペースとなってしまいました。長距離を滑るのならまだしも、15㎞程度ならもう少しスピードをあげるべきだったなと思っています。僕自身遅い部類に入るのであまり大きな声では言えませんが、そのためにもマススタート(全員一斉でのスタート)方式の大会ではスタートの位置も重要だと再認識しました。

1486967236475.jpg
大会前日の夜。各々リラックスして過ごしました。

1486967154019.jpg
夕食の一コマ。安田さんと僕は本当に仲が良いんです!

さてさて、スキーの話はここまでにして、ノルディック1年3人で開いたきのこ鍋パーティーについて書きたいと思います。今回の大会の参加賞にきのこの詰め合わせがありました。どうせならみんなで食べよう!、ということで僕の家で鍋をすることになりました。普段自炊をすることない高田は野菜を切るのさえ苦労していましたが、メロン君のアドバイスが功を成したのか、美味しい美味しいきのこ鍋が出来ました!下の写真はその時のものです。

KIMG1261.jpg

3人の親睦も深まり、非常に楽しい時間を過ごせました!!

コンバインド部門の皆さんは明日からの下川合宿頑張ってきてください!
それでは失礼します。
2017.02.13 Mon l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは
コンバインド部門1年の高田です。
今回は、コンバインド部門も大滝での合宿に参加しています。

早速、今日の練習報告です。
午前は、アップの後、
・ゲキ坂ダッシュ×5本
・100mスプリント×5本

午後は、
・上級生:30kmベース走
・下級生:22.5kmベース走

を練習しました。
メニューを見てもわかる通り、結構ハードな1日でした。
ゲキ坂というのは、7.5kmコースの途中にあるきつい坂のことです。
1本登るだけでもだけでもきつい坂なのですが、5本ダッシュということで、疲れました(*_*)
スプリントは、2人1組で滑ったのですが、先輩との勝負では完敗でしたね。
特に、下りカーブのところで大きく差をつけられてしまい、技術力の差を痛感しました。
午後のベース走ではメロンと君と一緒に走ったのですが、18km付近で僕がばててしまい、置いてかれてしまいました。
ばてると本当にきついです(>_<)何で走ってるのかわからなくなります(笑)

クロカン部門の1年生の滑る姿を見るのは久しぶりでしたが、上手になってましたね(^-^)
特に、メロン、山田のダブルポールの動きがきれいになっており、合宿の成果が出ているなと感じました。

僕も負けないように頑張ります!!

それでは、さようなら

2017.02.10 Fri l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、山田です。
今日からノルディック部門は大滝にて4日間の合宿を行います。クロカン部門にとってはインカレ前の最終合宿です。部員一同気合いを入れて取り組んでいきたいと思います。

さて、行きの車はたかしさん号でした。僕はこの部活に入って何度たかしさん号のお世話になったことでしょう。車内では大して面白くもない僕からいつも何かと話を引き出してくれました!たかしさんも4年生です。あと何回乗せていただけるのかと思うとちょっぴり寂しいですね…。

午前は基本移動だったので、練習は午後からでした。7.5kmのコースを2周です。途中には激しい坂もありましたが、平地が多い印象でした。それでも、マツコさんやメロンについていくのは難しく、悔しかったです。なんで自分だけこんな遅いのだろう、と劣等感に苦しんでいます。最近は分からないことだらけで、辛いです。

なんか湿っぽくなりましたね、すいません。

それでは失礼します。
2017.02.09 Thu l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、山田です。
昨日はノルディック部門で札幌国際スキーマラソン大会に参加してきました。家に帰ってもブログを書く元気さえなく、更新遅くなりました。すいません。まずはリザルトです(敬称略)。

男子50㎞(431人)
1位 吉田悠真 JR北海道スキー 2:29:26.6
2位 向宏大 古河市スキー協会 2:30:59.7
3位 角田稜 第18普通科連隊 2:32:29.1
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
57位 池山昭太 3:14:33.7
87位 小島恵太 3:25:44.1
126位 小林大樹 3:40:17.9
137位 椎名哲也 3:43:35.1
148位 高田哲也 3:46:51.2
149位 安田淑一 3:47:03.9
199位 伊藤駿 4:06:42.0
203位 山田航大 4:08:13.0
※堀江秀さんは計測用チップが途中で外れたため、タイム計測ができませんでした。

女子50㎞(50人)
1位 滝沢空良 遠軽スキー連盟 2:50:28.5
2位 米田和美 チェリージャパン 3:02:08.6
3位 高村貴子 旭川医科大学 3:04:53.0
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
11位 小西結花 3:55:45.3
14位 有松里央 4:03:15.0 

男子25㎞(353人)
1位 柴田春樹 名寄自衛隊 1:15:33.3
2位 佐々木勇輝 遠軽バイアスロン 1:15:36.2
3位 中島徹也 名寄自衛隊 1:15:41.5
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
60位 藤原海 1:55:20.9

50㎞とはどのくらいの距離でしょう?札幌駅~新千歳空港駅(46.6㎞)より長いんです。すごいですね~。これから新千歳空港に行くときはクロカン板で滑っていけるのではないでしょうか。快速エアポートに乗らない分、お金はかかりませんね(笑)

さて、冗談はここまでにして、50㎞本当に疲れました。先週はニセコスキーマラソンで25㎞滑ったのですが、距離は2倍でも、100倍くらい疲れました。このブログを書いている今でも疲れが残っています・・・。

最初の10㎞くらいまでは人が多くてイライラしながら滑っていました。実は20㎞地点あたりでもう疲れていました。本当に完走できるのか?、と不安でした。しかし、給食所でシュークリームやサンドウィッチを食べているうちに、徐々に体力が回復してきました。あの時食べたシュークリームは本当に美味しかったです。白旗山競技場に入ると、以前滑ったことのあるコースだったので、結構加速させることができました。この調子でいけば4時間くらいでゴールかな?なんて甘っちょろいことを考えていました。ところが、忘れもしない42㎞地点での登り。もう疲労がピークに差し掛かっている中、気持ちで負けてしまいそうでした。中には立ち止まって動けなくなっている選手もいました。ただでさえ体力のない僕もちょっと休んでから行きたかったです。が、あと8㎞。音威子府での学チャン10㎞コースより短い。もうゴールは目の前です。最後の最後必死に滑りました。

ゴールした瞬間、達成感が本当に凄かったです!タイムもキロ5分(計4時間10分)を切っているので、1年目にしては悪くないな、ってところですかね。来年はもっとタイムが縮むよう今後もクロカン頑張りたいです。




大会が終わった後、4年生と1年生でソフトクリームを食べました。その時のメロン君です。彼の満足した様子が伝わってくる良い写真だと思います。

KIMG1235.jpg

9~12日は大滝合宿です。最終日はおおたき国際スキーマラソンがあります。15㎞の大会ですが、気を緩めずに頑張っていきたいと思います。

それでは失礼します。
2017.02.06 Mon l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top