こんばんは、山田です。
今回僕たちは記念すべき第1回ニセコスキーマラソンに参加してきました。まずはリザルトです。(敬称略)

男子25㎞一般 (完走者30人)
9位 池山昭太 1:31:17
16位 安田淑一 1:37:19
27位 山田航大 1:53:32

女子25㎞一般(完走者2人?)
2位 小西結花 1:42:44

男子10㎞一般(完走者16人)
3位 伊藤駿 49:15

僕にとって初の25㎞のレースでした。最初は無事完走できるかどうかばかり気にしていました。前日の試走では風に煽られてなかなか大変でしたので・・・。しかし、いざ滑ってみるとニセコの大自然を肌で感じながら楽しく滑ることができました。天気も良く景色も素晴らしかったので、部活での参加でなかったらカメラを持って滑りたいくらいでした!特にクローチング組みながら猛スピード(?)で下っていくのは気持ち良かったです!確かにクロカンは辛いことの方が多いですが、クロカンいいな、っと久しぶりに思えた週末でした。

KIMG1224.jpg
小西さんにとって表彰台は慣れっこですね。おめでとうございます!



たかしさんも3位入賞です。おめでとうございます!
因みになぜ2位に安田さんがいるのかというと、その時いなかった医学部スキーの方の代理です。安田さんが入賞したわけではないんですよねー、残念です。


1485690978732.jpg
女子10㎞一般の表彰式。医学部スキーの女子の皆さん、おめでとうございます!なぜ僕が表彰台に登っているのか・・・?それはヒミツです。

来週は札幌国際スキーマラソン大会です。50㎞です。頑張ります!

それでは失礼します。
2017.01.29 Sun l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
2月18日から24日に開催されますインカレの宿が決定しました。
ジャンプとその他は別会場になります。

アルペン、クロカン→大鰐
ホテルニューキャッスル
〒036-8354
青森県弘前市上鞘師町24-1
📞0172-36-1211

ジャンプ→鹿角
総合運動施設アルパス
秋田県鹿角市花輪字百合沢81-1
📞0186-23-8000

部員一同より良い結果を残せるよう精進してまいります。応援よろしくお願い致します。
2017.01.28 Sat l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは
コンバインド部門1年の高田です。

前回2回は山田君の文章でしたが、「忙しさ」が伝わってくるような内容でしたね。

さて、今日は白幡山で行われた上記の大会に出場しました。
今回の大会は、距離こそ、5km、10km、15kmと3種類あったのですが、「競技者のためのレース」というよりは、「初心者でもクロカンを体験してみよう」といった趣旨の大会だったので、タイム計測、順位の発表などはありませんでした。

しかし、白幡山のレース用コースを滑ることができ、かつ人が多く、会場設営もきちんとされており、大会であることを体験できる非常に貴重な機会でした。

今回のレースでは、小島さんが、15kmの部で見事優勝しました!!
おめでとうございます(>_<)この調子で連戦、インカレと頑張っていきましょう!!

僕個人としては、初めての白幡山のレース用コース、15kmレースということで、不安感はありました。しかし、レースが始まると、そんな不安は吹き飛び、レースに集中していきました。
途中、長い坂があり、そこで大きく遅れてしまいました。僕は、左足先行のクイックしかできないのですが、その坂で左足が疲れてしまい、なかなか進めませんでした。また、そこでたくさんの人たちに抜かれ、焦りも出ました。
結局、15kmを走りきることはできたのですが、両クイックの習得、登り坂など、課題の残るレースとなりました。

レースのあとは、ハウス、コープさっぽろさんからの、ホットミルク、シチュー、ドリンク、景品の支給がありました。
レース後の温かい飲食物は嬉しいものでした。ありがとうございました。

今日は、久しぶりにノルディックとしてクロカンをやりました。
山田がスーパーを身につけており、「合宿を通して成長したな」と個人的に関心していた矢先に無様な転び方をしており、やはりいつもの山田でしたね。

PIC_0111.jpg
ゴール付近に立つ山田君、いったい誰を待っているのでしょうか?

相変わらず、写真が少ないですがお許しくださいm(__)m

それでは、さようなら
2017.01.22 Sun l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、山田です。
今日は白旗山でクラシカル走法によるタイムレースを行いました。以下リザルトです。(敬称略)

男子(4.5㎞×2)
    1周目 2周目 合計
小島 14:36 15:19 29:55
池山 15:52 16:06 31:58
岡本 16:10 16:48 32:58
安田 16:26 17:16 33:42
小林 17:22 17:41 35:03
山田 19:30 20:38 40:08

女子(4.5㎞)
小西 17:11
有松 18:36

今回は医学部スキー2年の岡本さんも参加です。同じく2年生の安田さんは同期と滑れて嬉しそうでしたね。やっぱり同期はいいものなんだな、と改めて認識しました。

僕は最近メロンに負けるのが当たり前となりつつあります。元々の体力が違うということもあるとは思いますが、それだけではないはずです。今後はもう少し考えながら、自分の強みや弱みを意識して滑っていきたいです。

それでは失礼します。
2017.01.21 Sat l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、山田です。
今日は白旗山でフリー走法によるタイムレースを行いました。以下リザルトです。(敬称略)

男子(4.5㎞×2)
    1周目 2周目 合計タイム
小島 12:42 13:12 26:04
池山 14:15 14:19 28:34
安田 14:30 14:49 29:19
小林 16:09 16:23 32:32
山田 18:36 18:58 37:34

女子(4.5㎞) 
小西 15:11
有松 16:44

まだまだ同期のメロン君には追いつかないものの、年末年始合宿での成果がちょっとずつ表れてきてるんじゃないか、と思いたいところです。1周目はスーパーで登るくらい元気があったのですが、2周目では結構疲れてました・・・。なかなか持久力をつけるのは難しいですね(T_T)

来週はクラシカルでのタイムレースとHBCラジオ ハウス 歩くスキー大会が行われます。今週も「忙しい」ことが予想されますが、頑張っていきたいと思います!

それでは失礼します。


2017.01.15 Sun l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、お久しぶりです、明けましておめでとうございます、2017年初のブログを書く山田です。とうとうこの合宿も最終日を迎えました。そして今日、全日本クロスカントリー旭川大会に僕たちクロカン部門から男子4人が参加しました。満足に滑れた人、そうでなかった人など色々いるとは思いますが、まずはリザルトです。(敬称略、女子5㎞フリーは略)

男子10㎞フリー
1位 小林洋介 JR北海道スキー部 27:26.4
2位 吉田悠真 JR北海道スキー部 27:43.4
3位 フィンドレー咲夢 富良野高校 28:15.3
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
33位 池山昭太 北海道大学 36:55.6
37位 安田淑一 北海道大学 39:02.9
40位 小林大樹 北海道大学 41:17.3
44位 山田航大 北海道大学 49:40.9


無事に完走できて喜んでいるメロン君。板折れなくて良かったね!

まず今回のレースについて書きたいと思います。今日は天気も良く、大会の参加人数も少なく、かつこれが終われば札幌に帰れる!という非常に高いモチベーションの中、大会に臨みました。結果は今までの大会の中で最も速いタイムを出すことができました!!まあ、順位は相変わらず最下位なのですが、個人的には満足できたかなと思っています。課題としては下りに対して恐怖心を払拭できていない、登りをクイックで頑張れない、平地でのスーパーやラピッドを上手く使えていない、全体的にまだまだ持久力が足りない、など挙げればキリがないのですが、今後はそれらの点を意識して練習に取り組んでいきたいです。

さてここからは合宿全体を通じて思ったことなどを書いてみたいと思います。僕はこの合宿に最初から最後までいたのですが、19日間は本当に長かったです。でも19日間もクロカンに費やせたある意味貴重そして贅沢な合宿でもあったと思います。
人生初のレースに緊張したり、全日本の大会があまりにも辛くて泣きたくなったり、体調崩して練習に参加できなかったりと合宿中いろいろなことがありました。そんな時いつも支えてくれたのは北大スキー部の仲間です。コンバインド部門の高田は毎大会の前日にエールを送ってくれました。音威子府の大会では医学部スキーの皆さんが一生懸命応援してくれました。そして全学スキーのクロカン部門の先輩方やメロン君は未熟な僕を常に優しく見守ってくれました。今僕がこうしてクロカンをやっていけてるのはこうした仲間に支えられているからだと思います。
確かにスキーは個人競技です。しかし、スキーにおいて最も大切なのは仲間ではないでしょうか。

以上をもってクロカン年末年始合宿を終了とさせていただきます。応援してくれた皆さん、ありがとうございました!
2017.01.04 Wed l クロスカントリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
おはようございます
コンバインド部門1年の高田です。
最近、コンバインド部門3年生の僕に対する扱いが荒くなってきたような気がします...
お姫様だと思って優しくしてもらいたいものです(*_*)

内輪ネタで入ってしまい、すみません。
そんなことを考えていてもしょうがないので、切り替えてブログを書いていきたいと思います。

年末年始のコンバインド部門の合宿も昨日が最終日でした。
書きたいことがいくつかあるのですが、まずは昨日の練習から振り返ってみましょう。
昨日は午前ジャンプ、午後クロカンをやりました。
昨日は、雪があまり積もっていなかったため、台整備もすぐに終わり、すぐに練習に入れました。
今回の合宿でP点(30m)を飛びたかったのですが、28m,29mともう1歩でした。

コンバインドのブログには写真が少ないということで、今回はしっかりと準備しました。
椎名さんの踏切をどうぞ
椎名さん

午後は、クロカンで、80分弱の集団走を行いました。
昨日の朝日町のクロカンコースは、圧雪がされておらず、雪が積もった状態でしたので、非常に滑りにくかったです。
結局、3キロコースを5周し、15キロほど走りました。
雪が積もっていたせいもあって、いつも以上に板の切り返しが難しかったです。板の先が引っかかってしまうのです。
また、朝日町のクロカンコース切り返し地点がいくつかあるので、疲れてきた体にはきついところでした。

クロカンの皆さんは、今日が最終日であり、今合宿最後の大会となりますね。
今合宿でやってきたことを出せるよう、頑張ってください!!
また、ここまで納得のいく滑りができている方もいれば、満足のいく結果が得られていない方もいると思います。
後者のような方は、もう最後なので、「切り替えて」今の自分のベストを尽くしてほしいです!!

朝から熱いエールとなりましたが、僕たちも、明日から学校です。冬休みボケから切り替えて、日常生活に戻していきたいと思います。
それでは、さようなら
2017.01.04 Wed l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、純クロ1年の小林です。
今日で合宿も18日目となりました。とてつもなく長かった合宿も明日が最後です。明日は全日本クロスカントリー旭川大会ですね。

今日は大会が迫っているということもあり、岡本コーチに滑り方や練習の仕方のアドバイスをいただきながら、大会コースを2周ほど滑りました。大会の際には下りで差がつきやすく、1年生はクローチングの練習を重点的に行いました。山田も僕もクローチングをすると、ビビってしまい、何度となく転けながら練習しました。(明日は転ばずに滑れれば良いのですが……)

練習は午前中で終了し、午後は大会のための板作りをしました。チューンアップのあとは、定食屋で思い思いの料理を頂きました。僕はトンカツ定食です。(明日も勝つぞ!)家庭的で美味しかったです。

20170103200036999.jpg

さてさて、今日は早めに睡眠をとって、しっかりと明日の試合に備えたいと思います。

明日のブログは、ブログの執筆が生き甲斐の山田がしっかりと大会の報告をしてくれるようですので、お楽しみに!

それでは、今日はこれで失礼します。
2017.01.03 Tue l クロスカントリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは。アルペン部門唯一の一年男子溝口です。

さて、アルペン部門は、12月27日から、年を越して1月の2日まで、ニセコ藻岩スキー場にて合宿を行いました。

昨日のうちに結果報告をしようという気持ちがあったのですが(たぶん)、帰ってすぐに寝てしまい、今日の午前中は箱根駅伝につられ、午後は合宿の荷物の片づけ、洗濯と忙しかったために、報告が遅れてしまいました。申し訳ありません。

1月2日は午前中にタイムレースを行い、ウッドペッカーズでおいしいカレーを食べ、午後はSLのトレーニングをして帰ってきました。

うちのチーフにはカレーが少し辛かったようですが、大変おいしかったです。

以下がタイムレースの結果となります。

1 溝口 48.86
2 大花 49.46
3 川崎 53.99
4 松永 57.41
5 川浦 58.54
6 水野 58.95
7 島崎 59.72
8 鈴木 60.90
9 林 DNF

という結果になりました。

1日のGSでは二位という悔しい結果に終わったので、一位になれてうれしかったです。

しかし、まだメンバー入りしただけなので、気は抜けません。自分の課題は、肩の力を抜き、体を動かし続けることなので、遠軽までにはその滑りをマスターし、インカレに出場したいなと思います。頑張ります。

ところで、今日箱根駅伝を見ていたと書きました。元々駅伝は大好きで、よく見るのですが、明治大学などによく使われる『古豪』という言葉がありますよね。これを聞いていて、ふと、「そういや、北大競技スキー部も古豪やな・・・」と思いました。100年以上の歴史を持ち、第一回全日本学生スキー選手権大会の総合優勝校であり、今回の合宿にも来てくださった東さんや、北見合宿でお世話になった鈴木先生など、名選手やスキー界に貢献していらっしゃる偉大な方々を輩出している。森末さんも偉大です。

こんな北大競技スキー部に入ったということを、少し、心にとめながら、スキーをしようかな~と思います。

はい(笑)

今回の合宿では、woodpeckersの新谷さんや、東さん、森末さん、コーチの方々など、多くの人にお世話になり、大変いい合宿ができたと思います。ありがとうございました!

はい!

ではでは。
2017.01.03 Tue l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございますこんにちはこんばんはあけましておめでとうございます
今日はブログ書きたいと泣き叫ぶ高田に代わって、堀江が書きます。
最近、高田による椎名いじりとおならがよく見られます(聞こえます)。椎名いじりは、まぁ椎名だからいいんですけど、おならは困りますね。出物腫物ところ選ばずとよく言いますが、部屋が同じなので少しは選んでほしいものです。

今日やったことでも書いておきますか。
前のブログにもありましたが、1日の夜は飲み会をしていたので今日の午前はオフにしました。みんな寝てましたね。
午後はジャンプをしました。が、雪が強くなってしまったので数本飛んで終わってしましました。
以上です。

今日の夕飯に大量のリンゴが出ました。というのもこのリンゴは夕飯のメニューとして出たものではなく、高田が差し入れに持ってきたものです。あまりに多くてジャンプ陣4人では食べきれなかったので、大阪教育大と鳥取大の方におすそわけしました。きっと親密度が上がったことでしょう。ちなみに残念ながらそのリンゴの写真はありません。我々ジャンプ陣には何かあるごとに写真を撮るという習慣がなく、終わった後に気づきます。クロカン陣のように写真をたくさん貼って記事の量を稼ぎたいものです良いブログを書きたいものです。

明日でジャンプ陣の年末年始の合宿は終了です。最後の1日頑張りましょう。
明日はたぶんきっとおそらく憶えていたら写真を撮るので長いブログが良いブログが書けることでしょう。
それではさようなら
2017.01.02 Mon l ジャンプ・コンバインド l コメント (1) トラックバック (0) l top
大変お久しぶりです、安田です。今日は僕が合宿のご報告をさせていただきます。

今日の練習は午前午後ともにクラシカルを行いました。内容は各自反復練習の後に上級生は10km、1年生は5km走るといったものでした。僕自身クラシカルはモチベーションに波があることを否定できないですが最近は何かコツが掴めそうな兆しを感じられそうな気がしないでもないような感じで楽しく練習しております。

そして今日の練習でクロカン部門の花、小西さんとマツコさんが札幌にお帰りになりました。残されたむさ苦しい男連中では晩御飯中の会話すら弾まず僕のボケもダダ滑り、ブログに書くような面白いこともなかったので明日に備えてもう寝ようと思います。晩御飯中に僕が口の中やけどしてもうたと何度連呼しても誰も反応してはくれませんでした、小西さんやマツコさんなら何かしら言ってくれたことでしょう

では愚痴はこの辺にしておいて明日も元気に行ってみよー


火傷した口内にアイスが染み渡りました
2017.01.02 Mon l クロスカントリー l コメント (1) トラックバック (0) l top
おはようございます
コンバインド部門1年の高田です。

昨日は簡単な文章ですみませんでした。
改めまして、コンバインンド部門一同インカレでのポイント獲得へ向けて練習に励んでいきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
また、北大競技スキー部の応援の方よろしくお願い致します。

最初に、今回の合宿のここまでの練習について振り返ろうと思います。
1日目となる31日は、午前ジャンプ、午後クロカン(椎名さんはジャンプ)
2日目となる1日は、午前クロカン、午後ジャンプ
を練習しました。

元日のクロカン練習では、2分大会ペース、4分ベースの6Kmのインターバル走をやったのですが、これが結構きつかったですね。
特に朝日町は坂が続くコースなので、ベースの時もあまり体を休めることができないのです...
31日ですが、カッコ書きで椎名さんはジャンプと書きましたが、これは椎名さんの判断でそうなりました。
きっと、椎名さんなりの考えがあったのでしょうね(^-^)

普段、練習の写真を載せていないので、ちょっと載せてみました。
堀江さんのアプローチをどうぞ。
PIC_0108.jpg

また、私事ですが、板を変えました!
先日、ビンディング講習の記事を書きましたが、この板にビンディングを取り付けたのです。
アルペン板と比べると、長いのが分かります。
PIC_0110.jpg

次に、年末年始のコンバインド部門の様子について書いていきます。
ここからは、どうでもいい内容なので、読まなくても結構ですよ('ω')

大晦日の夜ですが、こちらは部屋で紅白を見ておりました。
22時頃に、クロカンの方々の酔った勢い?の元気な電話を頂き、2016年のお別れをしました(>_<)
年越しの瞬間ですが、たかしさんは部屋の外におり、堀江さんは時計を見ながら信念を迎え、僕は夕食の残りを食べながらテレビを見て新年を迎え、椎名さんは漫画を読んでいたらいつのまにか年を越していた、というような感じでした。

元日の夜には、4人で飲み会を行いました。
テレビを見ながら、お酒を飲み進めていきましたね。
どうやら僕たち3人はたかしさんのお酒のペースについていけなかったようです(笑)
あと、椎名さんがお酒があまり得意ではなかったというのは意外でした(笑)

ちなみに、今合宿で一番盛り上がったのは、山田の話についてでしたね。
やはり、山田の影響力はすごいなと感じました。

かなり長くなってしまいましたが、この辺で終わりにしようと思います。
それでは、さようなら
2017.01.02 Mon l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます。
純クロ1年の小林です。

今日から、2017年ということで、今年も怪我に気をつけて、部員一同各自の目標に向かって精一杯取り組んでいきます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今日は午前中、純クロのメンバーで初詣に行って来ました。参拝先は旭川の北海道護国神社で、合宿で宿泊しているホテルから比較的近い神社です。僕は昨年、大会で板をを折ってしまったり、練習中にストックを折ってしまったり……。幸いにも大きな怪我はしませんでしたが、気の緩みや間抜けな部分が災いして、大事に至らないよう、よくお参りしてきました。

20170101205315523.jpg

午後は、久しぶりのクラシカルの練習でした。年末年始合宿にはじめから参加している部員でさえ、1週間ぶりくらいなのですが、僕は旭岳の合宿以来で実に3週間ぶりになります。さすがに、滑りを忘れてしまったとは言いませんが、ダイアゴナルが散々な状態でした。先輩方に色々指摘していただき、なんとか今日の最後には下手ながらも旭岳の時の感覚を取り戻しました。

練習後には、昨日に引き続き、旭川のイオンモールでバイキングに入りました。バイキングというと、おきまりですが、色とりどり並ぶ料理を端から端までいただきました。美味しくいただいたところまでは良かったのですが、どうも、食べ過ぎたようで、歩いて帰るのが辛くなりました……。いくら、お正月とはいえ、食生活を少し見直さないといけませんね。

201701012053157cd.jpg

いよいよ合宿も残すところ、あと3日になりました。最後まで全力で突っ走っていきましょう。
それでは今日もこの辺で失礼します。
2017.01.01 Sun l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます。アルペン部門一年目の溝口です。本年もどうぞ、北海道大学競技スキー部をよろしくお願いします。

本日はインカレ登録メンバーを決めるためのタイムレースを行いましたので、結果を奉告したいと思います。

名前   一本目   二本目   ベスト   順位
大花   47.91    46.58    46.58     1
溝口   53.89    46.63    46.63     2
片岡   47.1     46.74    46.74     3
山     47.4     47.36    47.36     4
川崎   48.63    48.65    48.63     5
島崎   51.09    50.61    50.61     6
水野   52.72    50.9     50.9      7
川浦   51.68    51.01    51.01     8
松永   51.38    DNF     51.38     9
鈴木   51.57    52.3     51.57    10
林     54.51    53.37    53.37     11

上位七名がインカレ登録メンバーとなります。

自分は二番だったのですが、とても悔しかったので、今後の練習も頑張って、インカレ出場を果たしたいと思います。

インカレ直前にまたタイムレースを行い、上位4名がインカレに出場します。そこへ向けてまた練習に励もうと思います。

2017.01.01 Sun l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます
コンバインド部門1年の高田です。

今年初のブログを書かせてもらうことになりそうです。これを生きがいにしている山田には内心ごめんなと思いつつも、最近書いてないだろ!!!と言いたいですね(^-^)

今回は、29、30日にありました、荒井山のジャンプ台整備について報告したいと思います。
去年に引き続きの参加となった荒井山台整備ですけれども、今年もなかなかの重労働でした(*_*)
29日は午前9時から午後6時まで、30日は午前で終わりました。
僕たちは終始雪かきという感じで結構疲れましたね。
かなりきつい仕事でしたが、少年団の父母の皆さんにありがとうと言われると、頑張ったかいがあったなぁという気持ちになりました(^-^)

今年初めの文章がこのような簡単なかんじですみません。

それでは、さようなら




2017.01.01 Sun l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top