こんばんは
コンバインド部門1年の高田です。

12月は師走とも言いますが、僕自身もなかなか忙しいです(^_^;)
28日に下川町合宿から帰ってきた後29、30日は荒井山のジャンプ台整備に行ってきました。
そして今日にいたるわけです...
今回まとまった時間がとれたので、「たまった分」を書いていきたいと思います。

28日に下川町で行われた第32回全道ノルディックスキー大会の結果です。

順位 氏名 所属 飛距離(1本目) 飛距離(2本目) 飛躍得点(計)
1 内藤智文 茨城県古河市スキー連盟 63.0m 63.5m 211.1
2 渡辺知也 東海大学 62.0m 62.0m 210.6
3 馬淵点 FIT SKI 60.0m 60.0m 194.5
4 山田将平 北海道メディカル・スポーツ専門学校 60.0m 60.5m 191.7
5 和田 全功 北海道メディカル・スポーツ専門学校 58.5m 58.0m 189.6
6 三ケ田泰良 明治大学 57.5m 57.0m 179.3
7 奈良拓実 明治大学 57.0m 57.0m 178.6
8 近田隼人 早稲田大学 56.5m 56.0m 175.5
9 米田啓拳 盛岡大学 57.0m 56.0m 171.7
10 永井陽一 八幡平市スキー連盟 55.5m 55.5m 170.4
11 越原祥栄 石川県スキー連盟 54.0m 55.5m 162.8
12 小柳大 専修大学 53.0m 53.5m 154.6
13 オウ ビンヨウ 中国吉林市 51.5m 51.0m 143.6
14 ケイ コンエン 中国吉林市 50.0m 49.0m 137.6
15 北澤裕介 FIT SKI 50.0m 48.5m 135.9
16 リ メイコ 中国吉林市 47.0m 47.0m 119.6
17 小鹿祥太郎 立教大学 47.0m 43.0m 109
18 道祖宏昭 岡山県スキークラブ 34.5m 35.0m 56.3
19 堀江秀 北海道大学 35.0m 34.0m 54.1
20 椎名哲也 北海道大学 33m 32m 44
21 高田哲也 北海道大学 28m 30m 24.2

結果は惨敗でした。
実際に大会に出てみると、自分がどこにいるのかがはっきりとわかります。
この結果をしっかりと受け止め、次に進んでいきたいと思います。

それでは、今年最後のブログになると思いますが、このあたりでさようなら。



2016.12.31 Sat l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。クロカン3年の有松です。ブログに登場するのは久しぶりなので、張り切っていきたいと思います!
今日から旭川での練習がはじまりました。午前は2つのグループにわかれて100~120分の集団走を行い、午後は午前の集団走のなかで見つけた課題をそれぞれ意識して滑るというものでした。
私の今日の課題はとにかく目線を落とさないことでした。意識してれいればもちろん出来ることです。簡単です。目線をあげると、下りで減速せずにカーブを曲がれたり、腰も少し上がるしで良いことづくめでした。しかし、少しでも気を抜くとすぐに足や雪面を見てしまいます。ついたくせはなかなかとれないのでやっかいです(-ω-´ )早くなおさなくては。
ところで、今日は大晦日です。せっかくなのでみんなで何かいいものを食べに行こう!ということになり、旭川のイオンへしゃぶしゃぶを食べに行きました。牛豚食べ放題で、これでもかというほどお肉をいただきました。美味しかったです( ˙༥˙ )

このお2人はしゃぶしゃぶ後に自分でとってきたアイスに苦しんでいました。食べる量はちゃんと考えなきゃですねー。
2016年もあと2時間で終わりです。今年もOBの方やご指導してくださったコーチの方々、両親や先輩、後輩、同期、医学部スキー部、その他多くの人に支えられて1年間部活に励むことができました。ありがとうございました。
来年も応援よろしくお願いいたします。
それでは、みなさま良いお年を!
2016.12.31 Sat l クロスカントリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
 こんばんわ。アルペン年末年始合宿の報告です。

 サボっていて申し訳ありません。

 アルペン部門は12月27日よりニセコ藻岩スキー場にて合宿を行っています。1月2日まで合宿をし、1日と2日にはタイムレースがあります。これまでにSLとGSを二回ずつ練習しました。

 様々な人にお世話になりながら日々練習に打ち込んでいます。

 感謝しながらこれから最終日まで頑張りたいと思います。

 自分には堅苦しいことしか書けないので、是非是非Twitterをご覧ください。
2016.12.30 Fri l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、またまた登場の小林です。
年末合宿も今日で14日目。今年もあと1日ちょっととなりました。
赤・白・黄色、今夜はカラフルな「ソフト大福」を堪能しながら、ブログを更新します。

DSC_0975.jpg
●ソフト大福

今朝は朝から雪が降っていまして、ふかふかした中でのクロカンとなりました。午前中は名寄でフリーを70~90分の時間走を行いました。時間走といっても、ただひたすら滑り続けるのではなく、昨日のイメージトレーニングを活かして、フォームを確認しながら一歩一歩丁寧に滑りました。

午前中の練習が終わると、次の舞台、旭川に出発しました。
ここで、医学部の皆さんとはお別れです。音威子府と名寄での合宿お疲れ様でした。
先ほど、写真を載せたカラフルな大福は「もち米の里☆なよろ」の特産品で、ずっしりとした中身の詰まった大福です。チーズやえんどう、よもぎなどの様々な種類があり、甘党の僕には最高のお土産となりました。
こうして、道の駅に寄りながら、その土地の名産や特産グルメを堪能しつつ、あっという間に旭川に到着しました。

1483095577374.jpg
●ソフトクリームを満喫する安田先輩

明日からはここ旭川での練習が始まります。
1月4日には全日本クロスカントリー旭川大会がありますので、年末年始もしっかり練習していきます。
それでは、今日はこの辺で失礼します。
2016.12.30 Fri l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、今日も純クロ1年の小林です。

今日の名寄は一日中雪が降り続いていましたが、昨日から比べると、それほど寒くはなく、過ごしやすい1日でした。
さて、今日を振り返りますと、午前中は滑りのフォームの確認とイメージトレーニングを行い、午後は実践すべく、コースに行って実際に確認したフォームを意識して滑りました。

僕はフリーのフォーム、特にクイックとスーパーに重点を置き、きれいな滑りの選手を真似する意気込みでフォームを確認し、滑る意識をしましたが、実際に動画をとって確認すると「それほど以前と変わっていないのでは……」と。
一度ついてしまった癖はなかなか変えられませんが、動きそれ自体を大きく、ダイナミックに変えていくことを強く意識してこれからの練習にも取り組んでいきたいと思いました。

今日は夕食を宿のレストランでいただきました。メニューは韓国の家庭料理の一つ、焼き肉でスパイシーな味付けでしたが、サニーレタスにご飯とともにくるんでいただくとこれが絶品。ついつい沢山いただいてしまいました。
いや~、食べてばかりいると太ってしまいますので、明日もしっかり体を動かしたいと思います。

DSC_0974.jpg

最後に、今日はゆっくり休息をとり、明日からまた元気いっぱいに滑ってくれる予定の山田です。

_20161229_182148.jpg

まだまだ、合宿は中盤です。明日で名寄は最後ですが、元気に滑りましょう。

それでは、今日もこのあたりで失礼します。
2016.12.29 Thu l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、純クロ1年の小林です。
少し前には朝日町からブログを投稿しましたが、ようやく僕もクロカンの年末年始合宿に無事合流しました。今まで、大会続きの中、ほぼ毎日ブログを書いてくれていた山田には頭が下がります。

さて、今日から3日間名寄で練習を行います。
今日はフリーによる時間走と距離走を行いました。

詳細な練習内容についての報告の前に、名寄の宿について少し紹介します。
昨晩からお世話になっているのはJR宗谷本線の名寄から一駅、日進駅に隣接した「ゲストハウス日進」です。一軒家のようなたたずまいの宿で医学部と合同でアットホームな環境で合宿を行っています。また、オーナーさんの粋な計らいで昨晩はチヂミパーティーをやっていただきました。今朝の朝食も豪華メニューがそろっていました。

1482928227076.jpg


さて、今朝の名寄はなんと氷点下27度の冷え込みだったようで、ダイヤモンドダストも見られたようです。あまりの冷え込みで、朝方は板が全く滑らず、ひどく苦戦しました。滑っているとまつ毛や髭が凍り付いてしまいますし、手先も動かないほど冷え切ってしまいますし……。それでも、なんとか午前中の時間走で僕は5㎞のコースを3周することができました。
午後になると、ようやく気温も上がってきまして、-8度。だいぶ、暖かく感じるものですね。。。午後は午前と同じ周回コースを男子は15㎞、女子と1年生は10㎞滑りました。短距離ではそれほど感じなかった疲れや滑りの癖が長距離になると大きく響いてくるようで、一日滑り終えるころにはクタクタになっていました。

1482928252026.jpg

っと、ところが、練習が終わり、コースの管理棟の前にどこかで見たことのあるウエアの人が……。
そこにはコンバの高田がいました。思いがけないコンバの皆さんの登場に疲れも吹き飛んでしまいました。
山田も心から喜んでいましたよ。サプライズありがとうございました。

DSC_0956.jpg

それでは、今日はこのあたりで失礼します。
真っ白な日進駅を見ながら…
2016.12.28 Wed l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、山田です。
今日は全日本の男子10㎞フリー、女子5㎞フリーが行われました。以下リザルトです。(敬称略)

男子
1位 吉田圭伸 自衛隊体育学校 29:54.7
2位 馬場直人 専修大学 30:30.8
3位 宮沢大志 JR東日本スポーツスキー部 30:39.8
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
298位 小島恵太 北海道大学 40:34.4
340位 池山昭太 北海道大学 47:59.2
345位 尾方幸博 北海道大学 51:22.1
351位 山田航大 北海道大学 1:07:45.6
DF   小林大樹 北海道大学 

女子
1位 石田正子 JR北海道スキー部 16:42.8
2位 LEE Chae-won KOREA 16:54.4
3位 小林由貴 岐阜日野自動車SC 17:08.1
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
118位 小西結花 北海道大学 24:15.7
126位 有松里央 北海道大学 27:37.4

今日も昨日同様パウダースノーでした。パウダースノーと聞くといいイメージを抱かれるのはなぜでしょう。少なくともクロカン部門にとっては嫌な言葉です。パウダーだと雪に脚が持ってかれてしんどいんですよね~。

今日からメロン君の参戦です。彼の滑りを久しぶりに見ていると、僕としても元気が出ます!初のクロカンレースはぜひ頑張って欲しい・・・と思っていたのですが、なんと板が折れてDF(途中棄権)となりました。コースで折れた板を持って歩いている姿を見ていると、こちらの心も折れてきました。でもメロンの分も含め、もっと頑張らなければ、と思いました。

試合結果は昨日同様ビリでした。医学部の1年にも惨敗です。けれども、応援してくれた方々のおかげで今回も無事に完走することができました。特にメロンはゴール直前から並走してくれました!ありがとう!!

今日の夜からは名寄のゲストハウスで宿泊です。明日以降はメロンもブログを書いてくれるでしょう。

それではおやすみなさい~!





2016.12.27 Tue l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございますこんにちはこんばんは
高田がブログ書いてと泣いてお願いするので、今日は堀江が書きます。

今日は朝日町でフィッシャーカップがありました。という事でリザルトです。
スペシャルジャンプ(K=60m)
順位 氏名 合計得点
1 駒場信哉 218.7
2 山田将平 212.4
3 山本涼太 211.2

24 堀江秀 68.9
25 椎名哲也 57.8
27 高田哲也 26.3

コンバインド(距離5km(3kmコース+グラウンド1周+1.7kmコース))
順位 氏名 ジャンプ得点 クロカン時間
1 山本涼太 106.2 14:07.9
2 小山祐 98.5 13:54.1
3 三ヶ田泰良 100.9 14:15.0

14 高田哲也 24.6 18:34.0
15 堀江秀 34.2 20:25.6
16 椎名哲也 30.8 20:31.1

色々と課題の残る結果となりました。特にクロカンで高田に負けたのは痛いですね。これからの高田のクロカンに期待しましょう。
ちなみに怪我で大会に参加出来なかった駿さんの気持ちのこもった応援はちゃんと聞こえてましたよ。

明日は下川町で開催される全道ノルディックスキー競技大会に参加します。競技はスペシャルジャンプのみです。今日よりも良い結果が出せるよう頑張っていきましょう。
それではさようなら

重い複数のジャンプ板を運ぶ画期的な方法を思い付いたので、写真を載せておきます。きっと東南アジアやアフリカの方々もビックリでしょう。
http://blog-imgs-91.fc2.com/r/a/c/racingski/20161227212225cc1.jpg

それでは再びさようなら
2016.12.27 Tue l ジャンプ・コンバインド l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんにちは、山田です。
今日は全日本の男子10㎞クラシカル、女子5㎞クラシカルが行われました。以下リザルトです。(敬称略)

男子
1位 レンティング陽   TEAM AKIRA 33:45.3
2位 宮沢大志 JR東日本スポーツスキー部 33:55.5
3位 吉田圭伸 自衛隊体育学校 34:22.2
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
316位 小島恵太 北海道大学 48:53.2
329位 池山昭太 北海道大学 53:10.3
341位 山田航大 北海道大学 1:20:17.5

女子
1位 石田正子 JR北海道スキー部 17:27.2
2位 小林由貴 岐阜日野自動車SC 18:02.8
3位  LEE Chae-won KOREA 18:47.3
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 
115位 小西結花 北海道大学 27:21.0


初めてのクラシカルのレースです。最初は自己ベストタイムを出そう、と意気込んでいました。アップを済ませ、リキッドとグリップを塗り、最後に鼻をかみ、いざ本番へと向かいました。

しかしリザルトを見れば分かるように散々な結果です・・・。今日の雪は所謂パウダースノーというやつでカッターが前を走る選手によってぐちゃぐちゃにされていて、どこがカッターなのか分からない状態でした。
そして最初の方グリップが効きすぎて全く板が滑ってくれませんでした。下り坂で滑らないなんてもはやスキーじゃないんじゃないか、とか思ってました。
コースの急な下りでは何度も転びましたね。たぶん1つの坂につき3回くらいではないでしょうか。もう全身雪まみれです。
極め付けはバンフライです。後ろの選手からかけられるたびにカッターから退かなくてはならないのです。しかし、今日の雪質では退くのが難しく、結果的に新雪や雪山に突っ込んで転びました。

もう途中棄権したくなるくらい辛いレースでしたし、実際に棄権した選手もいたそうです。でもこんな僕を応援してくれる医学部の方々や全学の先輩たちに応えないわけにはいきません。後半5㎞は余計なことを考えずひたすら前進し続けました。

確かに結果は悲惨です。もう北大スキー部の恥なんじゃないかと思うくらいです。応援してくれた方々にも申し訳ないと思っています。ただ、今回のレースを通じてなんとなくそして僅かではありますが、成長できたんじゃないかとも思っています。

クロカン年末年始合宿も今日で折り返しです。合宿後半戦も頑張っていきます!

それでは失礼します。コンバの皆さんも明日のフィッシャーカップ頑張ってください、応援しています!!
2016.12.26 Mon l クロスカントリー l コメント (4) トラックバック (0) l top
お久しぶりです。
ブログを書くのは1年生の時以来でしょうか。
もう4年目の伊藤です。

毎日練習で自分を追い込んでいます。
...と言いたい所なのですが、合宿2日目の練習で昨シーズン骨折し、ボルトがまだ入ったままの足を捻ってしまい僕個人は練習は全くできていません。怪我した直後は痛みも腫れもひどく歩くこともできず、昨シーズンを思い出し、このまま引退かと思っていました。ですが、病院でレントゲンを撮って骨に異常はないと診断された途端に回復してきたように思います。今は少し歩けるようにもなりました。怪我も気からなんですかね。
ところで、今の宿は自炊等も自分達で行なっています。ですが、早期復帰を目指してそういうことは全部後輩たちにやってもらおうと思います。
僕ももう4年目です。

さて、今日の練習は
いつものように午前ジャンプ、午後クロカンでした。明日のFISCHER CUPに備えての調整がメインです。
昨日、授業のために一旦札幌に帰り、ちょうど今頃下川に向かう道中の椎名はイメトレをしっかりして来るのではないでしょうか。いや、それくらいはして来るはずです。

ということで、先日のブログでもありましたように明日は朝日町で数少ないコンバの試合があります。出場する3人には怪我に気をつけながら今の実力をしっかりと発揮してきて欲しいと思います。
僕はさすがに今回は出場はできないので、お偉いさん方が大勢いるジャンプのコーチボックスでそうした方々のプレッシャーに負けないように目立たないようにひっそりと合図出ししてます。そして、通らない声で後半のクロカンの応援も頑張ります。大事なのは気持ちです。
それではご覧になっているみなさん、コンバチームの応援もよろしくお願いします。

追伸:ネット環境が悪いために画像載せれません。
後日、何か載せようと思います。
2016.12.26 Mon l アルペン l コメント (3) トラックバック (0) l top
こんばんは、山田です。
今僕は明日の全日本クロスカントリー音威子府大会(以下全日本)に備えてスーパーカップを食べながらこのブログを書いています。やっぱり久しぶりのアイスは美味しいです!

さて今日は午前中にクラシカルをやりました。最初は全日本のコースを3周くらいする予定でしたが、カッターの中を滑っていると速い選手からすぐにバンフライをかけられて嫌になり、結局1周して別のコースを滑りました。まあ、そっちも圧雪されていなくて滑りにくかったのですが・・・。

それにしても全日本のコースは本当に難しいです。急な下りに加えてS字カーブもあり、学チャンのコースが優しく思えます。過去には全日本のコースで骨折した先輩もいるそうです。自分も下りでは加速させつつ、怪我しないように滑りたいと思います。

午後はTCM(チームキャプテンミーティング)に参加しました。注意事項の伝達やビブの配布があったのですが、僕は途中居眠りしてしまったそうです。なのでこれ以上のことは書けないです(すいません)

明日は初めてのクラシカルのレースです。今の自分の力を精一杯引き出せるよう、頑張ってきます!!

それではおやすみなさい~

KIMG1144.jpg
2016.12.25 Sun l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは
コンバインド3年の椎名です。

ぼくは授業とレポート提出と忘年会のために札幌へ一旦帰っている途中でブログ書いてます。

今日は午前中に下川のジャンプ台で練習し、午後はきっとクロカンしていたことでしょう。ジャンプ台に上がるためのロープウェイを乗るときに少しコツがいるのですが、高田がうまく乗れずに暴れまわっていたのが獅子舞みたいでとても印象的でした。元気があっていいですね。

そういえば今日はクリスマスですね。さつえきが浮わついた雰囲気になっております。

それではよいクリスマスを。
2016.12.25 Sun l ジャンプ・コンバインド l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんは
コンバインド部門1年の高田です。

今日は午前台整備、午後は朝日町にてジャンプ練習、夜は名寄にてビンディング講習と盛りだくさんの1日でした(^_^;)
昨日の吹雪の影響もあり、台整備に時間がかかってしまいました。

夜はビンディングの取り付け方を学びに名寄まで行ってきました。下の写真はその一コマです。
1482587612378.jpg
細かい作業ですし、何といっても命がかかっている個所もあるので、集中力を要し、疲れました。
たかしさんは今日でビンディングの取り付けが終わり、満足そうでした(>_<)

1482589024547.jpg

ところで、今日はクリスマスイブですね。
クリスマスが似合うのは椎名さんですが、その椎名さんがシュークリームを買ってきてくれました(^O^)
ありがとうございました!!

明日は下川で練習ができると良いと思います。

それでは、さようなら










2016.12.24 Sat l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは
コンバインド部門1年の高田です。

今日から年末年始合宿第1弾ということで、下川町に来ています。
今日の予定は、午前移動、午後ジャンプ練習の予定でしたが、クロカン部門の山田君の記事にも書いてあった通り、こちらも天候不良のため、午後の練習ができず、オフになりました。

連絡としてはこれで終わりなのですが、せっかくですから、今日のここまでを振り返ってみたいと思います。
まずは、下の写真を見てください。
無題
ナンバープレートが見えないくらいまで雪を巻き上げました(>_<)
特に、朝日町~下川町の間は除雪されていない道を進んだので、よく巻き上げましたね。

次に、今日の昼食を食べた店で可愛い犬がおり、微笑ましい写真が取れたので載せておきますね。
1.png
今日はここでお昼を済ませ、泊る所に向かいました。

明日は練習ができると良いと思います。

ここで、コンバインド部門の年末の大会予定についてご報告したいと思います。

12月27日 フィッシャーカップ 朝日町 午前ジャンプ(K点65) 午後クロカン(5km)
   28日 全道ノルディックスキー大会 下川町 午前ジャンプ(K点65)

です。
応援よろしくお願い致します。

それではさようなら
2016.12.23 Fri l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top

こんにちは、山田です。
今日は本来なら学チャンの男子15㎞クラシカル・女子10㎞クラシカルに行く予定だったのですが、暴風雪のため僕たち北大チームは全員不参加ということになりました。確かにこの天候で試合にでても良い結果が得られないばかりか、遭難しかねない状況なのでやむを得ません。ってことで今のところホテルの部屋で待機中です。

ブログに書く内容がこれ以上ないので、今日はこの辺で失礼します。最後に部屋からの景色を載せておきます。なんとシカの親子がいました!


2016.12.23 Fri l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、山田です。
今日は学チャンの男子10㎞フリー・女子5㎞フリーが行われました。以下リザルトです。(敬称略)

男子10㎞フリー
1位 馬場直人 専修大学 25:18.5 
2位 星野壮生 日本大学 25:31.1
3位 後藤大成 東海大学 25:56.1
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
108位 小島恵太 北海道大学 32:03.9
135位 池山昭太 北海道大学 36:46.2
142位 山田航大 北海道大学 51:13.2

女子5㎞フリー
1位 滝沢こずえ 早稲田大学 14:14.3
2位 児玉美希 日本大学 14:28.3
3位 土屋正恵 日本大学 14:45.7
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
28位 小西結花 北海道大学 18:21.2
35位 有松里央 北海道大学 20:32.1

僕はまた最下位から2番目となってしまいました。やっぱり学チャンの選手はハイレベルです。しかし、はじめからみんな速かったわけではないはずです。僕自身も練習頑張って一歩一歩前に進んでいきたいと思います!

10㎞は辛かったです。しかし、昨日に比べると変に焦ったりすることなく自分らしく滑れたかなっと思います。まあ、僕の後ろにほとんど選手がいなくてバンフライかけられる心配がなかったというのが一番の要因ではあると思いますが・・・。

そして応援してくれた全学の先輩方、医学部の方ありがとうございました!最後の最後まで全力で進むことができました!!

明日はついに来た!男子15㎞クラシカル・女子10㎞クラシカルです。僕はまだ続けて15㎞という距離を滑ったことがないうえ、天候が心配です。ですが、気持ちだけは前向いて滑り抜きたいと思っています!

それでは失礼します。

2016.12.22 Thu l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、山田です。
今日は全日本学生チャンピオンスキー大会(以下学チャン)の男女スプリント1.2㎞フリーが行われました。
以下リザルトです。(敬称略、予選総合成績)

男子
1位 竹原義之 日本大学 3:17.80
2位 本間有次 立命館大学 3:18.40
3位 児玉宗史 東海大学 3:18.43
4位 星野壮生 日本大学 3:18.84
5位 佐々木謙也 法政大学 3:19.76
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
107位 小島恵太 北海道大学 3:53.65
131位 池山昭太 北海道大学 4:22.87
141位 山田航大 北海道大学 5:32.74

女子
1位 田中ゆかり 東海大学 3:57.89 
2位 土屋正恵 日本大学 3:58.45
3位 児玉美希 日本大学 3:59.29
4位 佐藤葵 早稲田大学 3:59.90
5位 小千田晴海 日本大学 4:00.35
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
29位 小西結花 北海道大学 4:43.17
37位 有松里央 北海道大学 5:18.15

昨日も書いたのですが、今日は人生初のレースでした。思ったほど緊張はしなかったのですが、ワックスがかなり効いていて体が板のスピードについていけませんでした。その結果、ゴール直前で無様にも転んでしまいました・・・。恥ずかしい。゚(゚´Д`゚)゚。

そして結果は去年の安田さん同様ビリ2位でした。まあ、安田さんと僕は似ているということが改めて分かったのは良かったのですが、もっと頑張らなければと思いました。安田さんもこの学チャンで奮起して今に至っているそうなので、是非参考にさせてもらいます!

1482303966750.jpg


一方、女子2部では見事小西さんが優勝、マツコさんが3位でした!おめでとうございます!!あまりにも素敵な笑顔なのでブログに上げちゃいました!

明日は男子10㎞・女子5㎞のフリーがあります。ついにディスタンスです。最後まで気持ちだけは前を向いて滑り抜きたいと思います!
それでは失礼します。
2016.12.21 Wed l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、山田です。
先ほど北大競技スキー部のTwitterを見ていたら、安田さんにディスられてました…。恐らく昨日のブログで僕が高田とメロンに会いたいみたいなこと言って嫉妬したのでしょう。可愛いですね~❗大丈夫ですよ、安田さんにも早く会いたいです。名寄で待ってまーす!

さて、今日は明日に大会を控えているため午前は軽く滑り、午後はレストでした。僕は全てのコースを回った後、スプリントコースを何周かしました。1.2kmと聞くと短いと思うかもしれませんが、その距離を全力で滑るのはなかなかハードでした。急な登り坂がやっぱり辛かったです。

午後はレストということで、ワックスをやりました。大会前は普段とちょっと違うので、先輩方に教えてもらいながらでした。改めてワックスの大切さが分かりました。

明日は僕にとって人生初の大会です。かなり緊張するとは思いますが、頑張っていきたいです❗
2016.12.20 Tue l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、山田です。
合宿は3日目を迎えました。大会を明後日に控えているにもかかわらず、既に疲れてきました・・・。
早くノルディックの同期である高田とメロン君に会いたいです!彼らも絶対に同じことを考えています。

今日は午前中にクラシカル男子15㎞、女子・1年生10㎞のタイムトライアルを行いました。先週も旭岳でクラシカル10㎞のタイムトライアルを行ったのですが、僕は15分近くタイムが縮んでいました!素直に嬉しかったです。もちろん滑りのフォームやスピードはまだまだですが、こうして少しずつ自分の成長が感じられるのいいことだなと思います。

午後はビデオミーティングで各自のフォームを確認した後、自由に滑りました。僕は緩やかな登りをダイアゴナルで滑る練習をしました。ただ、午前のタイムトライアルで疲れたのか、良いフォームで滑れたかは微妙です。下りに恐怖心を抱くのは変わりません(T_T) コンバの高田はジャンプのアプローチでもっと怖い思いをしているのだから自分はしっかりしなければ、と思いました。

体調には気を付けて明日以降も頑張っていきたいと思います。
それでは失礼します。

1482149656350.jpg
練習場の風景と写真撮影する僕。今日は雲一つない快晴でした!!


2016.12.19 Mon l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます!
コンバインド部門1年の高田です。

ブログを読んだ方はもうご存知かもしれませんが、今回の合宿はコンバインド部門+安田さん、メロンという5名で行いました。
普段はコンバインドのメンバーで過ごす朝日町が、安田さん、メロンが加わることにより(良い意味で)違った雰囲気となりました。
特に、安田さんの社会派的な?ボケが面白かったです(>_<)

さて、昨日の練習では、午前がコンバインド部門はジャンプ、安田さん、メロンがスケーティング練習、午後は全員で、スケーティングの1時間走を行いました。
午前のジャンプ練習では、台整備の後スモールで3本飛びました。
土曜日の練習で、恒例となっているヘッドスライディングをして転んでしまったので、絶対転ばないぞ!という気持ちで飛びました。
結果転ばなかったのは良かったと思います。
午前中の最後の方は雪が強く降り、レールに雪が詰まってしまったため、早めにあがりました。
冬場の練習は天候に左右されやすいのです。

午後は、クロカンコースで1時間走を行いました。朝日町のコースは坂が多いです(T_T)
イメージ的には、上り5下り3平地2くらいの感じですかね。特に、上った後の急な下り坂は難所でしたね。
特に僕なんかは5回行って5回とも転びました(笑)
1時間も走ってるとさすがにしんどいですね(*_*)
最後の方は無意識で滑ってました。

ちなみに、メロン君と安田さんは2日間で約50km走りました!!素晴らしいですね(^.^)
メロン君は「(札幌国際は50km走るのに)今回は50km走るのに2日もかかっちゃったよー」
と言ってニコニコしてました。個人的にタフだなと思ったメロン君の1面でした(^O^)

最後に、来週はクリスマスですね。朝日町にもこんなものがあったので載せておきますね。
PIC_0100.jpg

季節を感じますね。
純クロの皆さん、今週は大会も始まりますが、体調に気を付けて頑張ってください!!
Y田君、クリスマスだね(笑)

それでは、さようなら

2016.12.19 Mon l ジャンプ・コンバインド l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは、1年純クロの小林です。
今日は朝日町から合宿の報告です。

ブログを熱心に読んでくださっている方なら、「あれ?」とお思いになったことでしょう。クロカンは今日から長い長い年末年始合宿がスタートしているはずなのに、「なんで、朝日町なの?」と。
実は朝日町ではコンバインドのメンバーが合宿を行っており、純クロのメンバーである僕と2年の安田さんが、授業のため、年末年始合宿に途中参加することから、今回は週末限定で朝日町にコンバインドと一緒にお邪魔することになりました。

さて、前置きが長くなりましたが、コンバインドの皆さんは今日の午前にジャンプを、午後にクロカンを行いましたが、純クロは終日クロカンを練習しました。朝日町は以前、雪不足が心配されていましたが、今日は十分に寒く、締まった雪のコースでした。音威子府のコースもアップダウンが多くてと大変とのことですが、負けじと、朝日町の5㎞のクロカンコースにも非常に急な下り坂があり、僕は転ばずに耐えきりましたが、高田と安田さんが苦戦を強いられていました。急な下り坂の他はひたすら長い上り坂が続くコースで今日だけで午前午後あわせて20㎞近く滑った僕はヘトヘトになってしまいました。

そんな、練習を終え、疲れ切って冷え切ったメンバーを暖かくしてくれるのが宿で出していただいたボリューム満点の食事でした。今日のお昼ご飯はミートソースのスパゲティでした。みなさん、仲良く夢中で食べていますね~
朝日町20161217_昼食

今日も夕暮れまで、みっちり練習しました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、幻想的な夕暮れとナイター照明のついたスキー場を滑りゆく僕です(笑)。
朝日町20161217_夕暮れ

それでは、音威子府の皆さんも頑張ってください。
朝日町の宿からの更新でした。
2016.12.17 Sat l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、山田です。
いよいよ今日からクロカン年末年始合宿が始まりました!!19日間に渡る長い長い合宿です。そして今回は医学部スキーとの合同合宿となります。僕としてはこの合宿を通じて少しでもクロカンの技術が向上することを願ってやみません。このブログを見ている皆さん、応援よろしくお願いしますo(^▽^)o

まず最初の行き先は音威子府です。音威子府といえば?はい、蕎麦ですね。ってことで僕たちは昼飯に音威子府蕎麦を食べました!あまりの黒さにびっくりです!
KIMG1082.jpg


学チャンのコースです。先週までの旭岳のコースに比べ、かなり急斜面のように感じました。10㎞のコースを試走したのですが、へとへとです。特に下り斜面が怖く、派手に転んでしまいました・・・。大会までの練習期間、本当に頑張ります。
1481971716325.jpg


そしてこれが音威子府行く途中に買ったメルティーキッスです。何のために買ったかは・・・もちろん食べるためです!
1481971690899.jpg
2016.12.17 Sat l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、クロカン部門1年の山田です。
クロカン部門は12月17日~1月4日に音威子府、名寄、旭川にて合宿を行います。今回はその大会日程と参加者・宿泊施設について決定したので報告します。

(1)全日本学生チャンピオンスキー大会
  12月21日  SP 1.2㎞ 10:00~
    22日  F m:10㎞ f:5㎞ 15秒間隔 10:00~
    23日  C m:15㎞ f:10㎞ 15秒間隔 10:00~
  参加者(全種目):小島、池山、山田、小西、有松

(2)全日本クロスカントリー音威子府大会
  12月26日  C m:10㎞ f:5㎞ 10:00~
    27日  F m:10㎞ f:5㎞ 10:00~
  参加者:C 小島、池山、山田、小西、有松
       F 小島、池山、尾方、小林、山田、小西、有松 

(3)全日本クロスカントリー旭川大会
  1月4日  F m:10㎞ f:5㎞
  参加者:池山、尾方、安田、小林、山田

(4)宿泊施設
  ・音威子府(12月17日PM~27日PM)
   ポンピラアクアリズイング 北海道中川群中川町中川439-1

  ・名寄(12月27日PM~30日PM)
   ゲストハウス日進 北海道名寄市日進381-1

  ・旭川(12月30日PM~1月4日PM)
   トーヨーホテル 北海道旭川市7条7丁目32-12

因みに僕は風邪を引いてしまいまいました(T_T) 皆さんも体調管理には気を付けましょう!
It is not until you lose your health that you realize its value. です! !

それでは失礼します。
2016.12.14 Wed l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、純クロ1年小林です。
更新が遅くなりましたが、今日は10日(土)~11日(日)かけて行われた旭岳合宿の5回目の報告です。
早いものでもう12月の半ばですね。旭岳合宿も今回が最終回となりました……

最終回ということで、氷点下の極寒の中、毎年恒例のタイムレースが行われました。
結果は以下のようになりました(敬称略)。

10日(土)
クラシカル
・男子4周(約10㎞)
小島 54'30"(12'52"/13'39"/13'49"/14'10")
安田 65'21"(15'34"/16'17"/16'54"/16'36")
小林 65'58"(16'19"/16'07"/17'05"/16'27")
山田 77'28"(14'46"/20'59"/20'19"/21'24")

・女子2周(約5㎞)
小西 31'06"(15'35"/15'31")
有松 31'39"(13'42"/17'57")

※カッコ内は前から順に1周ごとのタイムです。

11日(日)
フリー
・1年生と女子(下のコース~上のコースのロータリーまで、5㎞強)
高田 23'10"
小西 23'33"
小林 24'01"
有松 24'09"
山田 31'03"

・2年生以上の男子(下のコース+上のコース、8㎞弱)
小島 30'03"
伊藤 32'27"
椎名 32'36"
尾方 32'44"
堀江 35'24"

僕も自分の滑れる限り、前を滑る先輩を必死に追いかけましたが、焦れば焦るほどうまくいかないもので、転んでしまったり、リズムがとれなくなってしまったり……
先輩方や旭岳に来ていた他の速い選手の滑りを見ていると、つくづく、自分もああいう風に滑れるようになりたいな~と思うのでした。

一方、今週のシェフは再び椎名さんが担当してくださいました。久しぶりのジンギスカン美味しかったです。
旭岳5回目夕食

さて、来週からはいよいよ年末年始の合宿が始まります。
怪我に気を付けながら、精一杯取り組んでいきましょう。
2016.12.14 Wed l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、純クロカン部門1年の山田です。
今回はコンバインド部門が朝日町で合宿を行っているため、医学部スキーとの合同合宿です!加えてOBの首藤さんがこの合宿に参加してくれました!食事の準備・片付けやビデオ撮りなど医学部スキーの方々や首藤さんには大変お世話になりました。特に本来シェフ係である僕があまりシチューの作り方や野菜の切り方を分かっておらず、いろいろアドバイスしてくれたことには感謝しています。ポンコツ扱いされても仕方ないですね、はい(悲)
以下の写真は夕飯のシチューです。僕がブログを書くと食べ物の写真が多くなるような・・・。



それでは本題に入ります。
クラシカルでは1日目はマツコさんに、2日目は池山さんに徹底的にダイアゴナル滑走を教えてもらいました。ダイアゴナルとは簡単にいうと手足を交互に動かして登り坂を滑走する走法です。これができないとクラシカルでの登り坂がつらいですね。最初は板を滑らすというより、板で歩くという感じでした。片足に重心をかけて滑るのは本当に難しかったです。まだまだ練習不足だな、と痛感しました。また、コーチの岡本さんからは腕をもっと高く上げるように言われました。僕は疲れるとすぐ腕が下がって肘から先の力で押してしまいます。気を付けたいです。
今回の雪質では比較的グリップが効いてくれました。先輩たちは、グリップが効くとダイアゴナルで登るのは気持ちいい、っとおっしゃっています。僕も早く気持ちよく滑れるようになりたいです。

スケーティングではクイックを中心的にやりました。前回の合宿で腕の位置がおかしいと指摘されたため、その点に注意して練習しました。最後に安田さんから「フォームは徐々に良くなっている、スピードは気にするな!」とのアドバイスを受けました。その言葉を信じてもっともっと綺麗に滑れるよう努力します。

最後なりますが、僕は首藤さんの人柄に惹かれました。ツーショットを断られたのは残念でしたが、また会えることを楽しみにしています!!

来週はフリー10㎞、クラシカル15㎞のタイムトライアルがあります。まだまだ距離を踏んでいないのでかなり不安ですが、一生懸命滑っていきたいと思います。

それでは失礼します。

Cyvd78yUQAIWGH9.jpg
夕飯の一コマ。いつもより賑やかです!
2016.12.05 Mon l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは
コンバインド部門1年の高田です。

今週jは、コンバインド部門と純クロカン部門分かれての合宿となります。
Y田君がいないせいでしょうか?(笑)
朝日町は居心地が良いですね(^^)

さて、本日は朝日町のジャンプ台整備のため、朝日町で合宿をしております。ジャンプ台の整備とは、ランディングバーンの部分を「ツボ足」(積もった雪を足で踏み固めていく作業)を行いました。これがなかなか大変で、雪がひざ下まで積もっているので、ももあげをするように、ひざを高く上げ、踏みつけていかなければならず、疲れました。(*_*;
また、スキー板を使っての踏みつけも行いました。札幌ジャンプ少年団の子たちも来ていたのですが、元気いっぱいで、整備も楽しそうにやっていました。

今日は、これからお世話になる朝日町のジャンプ台整備ができて良かったと思います。
ついに、ジャンプもシーズンインを迎えようとしています。

最後に、整備の写真を載せて、今日は失礼します。
無題
DSC_0065.jpg

2016.12.03 Sat l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top