お久しぶりです、アルペン1年吉仲です。
大変遅れましたが、10月10日に行われた北大駅伝の報告をしたいと思います。

細かいリザルトはわからないため、省略させていただきます。スミマセン。

競技スキー部内の順位は以下の通りです。敬称略失礼します。

1位 チームA

藤原
松永
水野
かいじ

2位 チームB
池山
大花
片岡
小林
川浦

3位 チームY
安田
小島
鈴木
有松
山田

4位 チームC
寺井
中平
島崎
吉仲
(齊藤)


我等がチームCですが、4年の齊藤さんが病欠のため、3年の島さんが2週走ることとなりました。本当にお疲れ様です。

また、チームYはタスキとしてクロカンのストックを使用していたのですが、これが見事タスキ賞を受賞しました!!
長いストックを持って走った先輩方、お疲れ様でした。

スキー部一のアスリートである4年生の小西さんは研究室のチームで出場されていたのですが、何とそちらのチームで5位入賞されました!おめでとうございます!!!


駅伝の後は、毎年恒例の医学部歯学部との合同飲み会でした。
私達1年は、ここが最後の一発芸披露の場です。ここを乗り切れば全て終わるが、最後と言えども恥ずかしいものは恥ずかしい、という希望と絶望を胸に、山田とメロン小林と3人でコントをしてきました。
下ネタへのツッコミと私のデブネタは恥ずかしかったですが、先輩方が楽しんでくださったのでまぁよかったと思います。


先週、札幌では初雪が降り、いよいよシーズンインが迫ってきました。18条門から見えるテイネも、頂上付近に白いものが見えます。
中山峠は来月にもオープンするらしいですし、滑るのがとても楽しみです。

1年にとっては初めてのシーズンですが、怪我に気をつけて、楽しく本気で部活に取り組めたらと思います。
2016.10.26 Wed l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは
コンバインド部門1年の高田です。

朝日町合宿も無事終了しました。
最終日となった今日も朝日町の天気は悪く、午前中に軽く練習をして終わりになりました。

今回の合宿で、ジャンプチーフである堀江さんが復帰しました!!
約5か月のブランクがあったそうですが、それを感じさせないようなジャンプでした。

さて、今日で10月10日となりますが、サマージャンプ期間も残り一か月ほどとなってきました。
11月、12月はあまり練習できないそうなので、残りの練習もしっかり取り組んでいきたいと思います。

今回お世話になった朝日町研修センター、和が舎の皆さん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします



宿舎
朝日町ジャンプ台④




2016.10.10 Mon l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは
コンバインド部門1年の高田です。

今日の朝日町は天気が悪く、午前中は雨が降ったり止んだりで、午後は雨でした(*_*)

午前中はジャンプ練習をやりました。今日は、下川ジャンプスポーツ少年団、韓国からの選手たちも来ていました。
下川ジャンプスポーツ少年団のコーチが明るい方で、楽しく会話することができました。そんなコーチに指導してもらっているからなのか、下川の子たちはのびのび飛んでいるように感じました。練習の最後には指導も頂きました。ありがとうございました。

午後は、雨のためオフになりました。宿舎でゆっくりさせてもらいました(≧▽≦)

そして、ここからは部員さんへの報告となりますかね
今日も夕食を頂こうと食堂に向かったところ、テーブルの上に置いてあったのは...

宿舎夕食②

そうです、鍋でした(^O^)/
僕たちのために用意してくれていたんだとか
それに、写真だと伝わりにくいかもしれませんが、量が結構あるんですね。
さらに、シメのうどんまでありました!!!
そして、今夜の食堂の方のサービスでこんなものまで頂いちゃいました

宿舎夕食③

はい、ビールです。
ちなみに、今日のメンバーは、全員20歳以上なので、その点については大丈夫です!

いつもおいしい食事を提供して頂いているのですが、今日ばかりは本当にありがとうございました。

ということで、なにかと盛りだくさんな一日でした。
朝日町合宿も明日で最終日です。
さらに、明日は駅伝もあります。コンバインド部門は、ジャンプ練習となりますが、駅伝に出場するメンバー以上に頑張っていきたいと思います。

駅伝の後は、医学部スキー部さん、歯学部スキー部さんとの飲み会があります。楽しみですね!!


2016.10.09 Sun l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは
コンバインド部門1年の高田です

先日、ノルディック部門で朝日町に来たばかりなのですが、今回は、コンバインド部門だけでの合宿です。
今日から3日間の予定で合宿を行います。

本日は午前10時前に朝日町に到着し、ジャンプ練習、午後はローラーでした。

サマージャンプができるのも10月までということなので、ジャンプ台が使えるうちに技術を磨いていきたいと思います!

明日は天気が良くないそうですが、ジャンプできると良いです!!


2016.10.08 Sat l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、山田です。我々ノルディック部門は秋晴れの中、札幌マラソンのハーフに参加してきました。以下ネットタイムのリザルトです。(敬称略)

藤原 1:31:13
高田 1:43:12
小林 1:44:49
小西 1:45:44
池山 1:48:07
椎名 1:49:46
有松 1:52:21
伊藤 1:59:32
安田 2:00:13
山田 2:18:34
尾方 2:27:42

僕の目標は完「走」することと、2時間14分を切ることでした。2時間14分とは僕の敬愛する安田さんの去年のタイムです。

やっぱり今日は暑かった!スタート地点でメロン君と話しているだけで汗だくでした。コースの前半約11㎞は公道を走りました。普段車が走っている道を堂々と走るのは気持ちよかったです!!特に大通あたりは周りの風景も変化に富んでいて飽きませんでした。しかし、後半、豊平川の河川敷を延々と走るのは辛かったです。しかもそこは9月にローラースキーをしたところです。「ローラーだったらもっと速いのに・・・」みたいなことを考えていました。真駒内公園に入ってからの3㎞も地味に長かったですが、絶対に歩かないと心に決め、ひたすら走りました。

結果は残念ながら2時間14分を切ることはできませんでしたが、「ハーフマラソンを走り抜いた!」という達成感は十分得られました。来年も参加するはずなので、今年よりもタイムを縮められるように普段から練習していきたいです。

1475387001763.jpg

終了後、池山さんと1年生3人でさけ科学館に行きました。サケの人工授精の実験もやっていて、興味深かったです。卵を取るために腹を切られてもサケの心臓はまだ動くそうで、それを見てビビっている高田が可愛かったです♡ 実際に生きたサケも見ることができ、有意義な時間を過ごせました。

来週は北大駅伝があります。頑張りましょう。
それでは失礼します。
2016.10.02 Sun l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top