こんにちは、山田です。
今日は前期練習の最終日としてタイムレース(5.6㎞)を行いました。
以下、リザルトです。(敬称略)

山  21:04
高田 21:36
藤原 21:53
松永 22:44
椎名 23:03
水野 23:05
鈴木 23:11
池山 23:40
大花 23:44
小西 23:59
片岡 24:03
小林 24:03
伊藤 24:56
川浦 25:34
芦谷 25:48
林  25:49
安田 25:56
長部 26:36
溝口 26:38
有松 26:55
山田 27:35
寺井 27:58
中平 30:28
尾方 31:09
吉仲 31:14

僕は28分(1㎞5分)を目標にしており、結果は27分台で走れました。これも前期の練習の成果だと思います。5月の頃はタイムレースコースを1周するのでさえ集団から遅れていました。しかし、今では2周と少しなら、なんとかノルディック部門の速さについていけるくらいになりました(次元が低くてすいません)。後期以降もこの調子で少しずつ持久力をつけ、本来の種目であるクロスカントリースキーにつなげていきたいです。

タイムレース後は恒例の松林健太郎さんの慰霊碑の掃除をしました。松林さんはスキーの最中に亡くられたそうです。僕自身も安全には気を付けてスキーをしていきたいと思います。あと、思った以上に雑草が生い茂っていて、刈るのが大変でしたね、はい。

その後は学年ごとに分かれてミーティングを行いました。僕たち1年生はまだ具体的な役職等にはついていませんが、仕事は誰か一人に押し付けるのではなく、みんなで協力する、ということの確認などが行われました。

余計なことですが、部活での同期同士は友達ではないそうです。友達の少ない僕にとってはちょっとショックな話でした。

1469855684301.jpg
蛍光黄色のTシャツが僕です。なぜか目立ってますね!

今日で前期の練習は終わりです。8月はオフです。十分な休息を取りながら、体力の維持にも努め、9月以降の練習も頑張りたいです。それと、ブログの更新数も上げたいです。(笑)
それでは失礼します。
2016.07.30 Sat l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、山田です。
今日、アルペン部門と純クロカン部門はモエレ沼で練習しました。
純クロカン部門はタイムレースを行いました。
1年生は1周3.75㎞のコースを2周、2年生以上は4周です。以下、そのリザルトです。(敬称略)

     1周目  2周目  3周目  4周目  合計
小西  11:54  11:58 12:50  13:30  50:12
尾方  12:03  12:40 13:13  13:32  51:28
安田  12:07  12:40 13:07  13:32  51:26
小林  15:26  16:00            31:26
山田  16:08  17:33            33:41

僕は1周目の前半は良かったと思います。しかし、途中で派手に転んでしまいました。痛かったです。血もいっぱい流れました。その恐怖心から、スピードが出せなくなりました。加えて、7.5㎞という距離をいままで滑ったことがなかったので、スタミナが切れ、2周目あたりから本当に辛かったです。今回のタイムレースでクロカンは体力と同時にメンタルも重要であることが実感できました。
それにしても、先輩たちは速いです!さすが、1年以上クロカンをやっているだけあります。僕も見習って速く滑れるようになりたいです。

アルペン部門は坂ダッシュとインラインスケートをやったそうです。坂ダッシュ辛そうだな~~。

最後は恒例のサッカー。僕は珍しく2回もゴールを決めました!!本当ですよ(笑)

来週はランのタイムレースです。頑張りたいと思います。
それでは失礼します。
2016.07.23 Sat l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。最近勉強が捗らなくて困っている山田です。
期末試験の骨休めという意味も込めて16~18日に夏合宿を行いました。

初日は各車ごとに網走のキャンプ場に向かい、僕は嵩弥さん号に乗ってサロマ湖経由で行きました。初めて見るサロマ湖の大きさにただただ圧倒されました。日本で3番目に大きい湖というのもうなずけます。近くのレストランで食べた海鮮丼も美味しかったです。他の車では、バンジージャンプで成人した人もいたそうです。(笑)

2日目は知床や網走を観光しました。僕は水野さん号で知床に行きました。オシンコシンの滝を見たり、高架木道を歩いて知床五湖を見たり、温泉に入ったりと満喫しました。さすが、世界自然遺産です。途中で野生のシカにまじかで会えたのも嬉しかったです。阿寒湖畔のキャンプ場へ向かう途中、水野さん号は男子のみであったので、天然の混浴温泉を楽しみました。こう書くと、変に思われるかもしれませんが、安心してください、女性客はいませんでしたよ!!他の車も網走監獄に行ったり、サイクリングしたりと各々楽しみました。

1468888424621.jpg


1468888374782.jpg


1468893640476.jpg

3日目はたかしさん号に乗り、帯広経由で帰りました。帯広の豚丼美味しかったです。

前期の練習もあと約2週間です。最終日にはタイムレースが控えています。
最後まで気を抜かずに(期末試験も)頑張りたいと思います。

それでは失礼します。











2016.07.19 Tue l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
山田に更新を任せてばかりではただでさえ少ないブログの閲覧者数がさらに減らないか心配なので久々に更新します。

今年のノルディック朝日町合宿の日程が決定しました。宿の関係などで毎年より遅めになってます。

日時:9月19日(月)~24日(土)

場所:士別市朝日地域交流センター 朝日山村研修施設(朝日町研修センター)
住所:〒095-0401 北海道士別市朝日町中央4039番地
TEL:0165-28-2339
FAX:0165-28-3588


2016.07.15 Fri l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、山田です。
今日はモエレ沼での練習について報告したいと思います。

純XC部門は周回コースを1周した後、2グループに分かれて練習しました。僕は安田さんと謙虚で偉大でキュートなまつこさんと一緒にフリーの練習をしました。まずはスーパーです。これはローラーに長く乗っていないと上手くいきません。ストックなしでは手を平泳ぎのようにしてローラーに長く乗る練習をしました。なかなか難しいです。まだまだ練習が足りないようです。
因みに安田さんは僕が小学生の頃水泳をやっていたことを覚えていました!!さすが安田さん、僕の言ったことをちゃんと覚えてくれているんですね♡
その後、坂道でクイックの練習をし、ビデオ撮りを行いました。自分のマズさがよく分かったので、次に活かしたいと思います。

恒例のサッカーをやった後は池山さんが一発芸をしてくれました!正直、つまんなかったです、はい。


それでは失礼します。
2016.07.09 Sat l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、山田です。(^-^)/
今回はOB新歓について報告します。

OB新歓では現役部員による自己紹介、各部門の抱負、OBの方々のお話しという流れで進みました。各部門のチーフが抱負を言った後、なぜか僕は「1番になるぞー!」と叫んでいました。何の1番になるのかよく分からないですが、とりあえず1番になります!

OBの方々の話は人生経験を踏まえた含蓄のあるもので、これからの人生において大切なものを学べたと思います。特にいいな、と思ったのが「昨日の自分より今日の自分」です。昨日の自分よりも今日の自分が少しでも成長していることが大事なんだそうです。僕もスキーに限らず毎日少しずつでもいいので成長していけたらな、と思いました。

僕は100年以上続くこの部活でスキーをできることの素晴らしさを痛感しました。そして、普段からこの部活を支えてくださるOBの方々に感謝してもしきれないものを感じました。また交流できることを楽しみにしています。

夜も遅いので今日はここでやめときます。それでは失礼します。
2016.07.03 Sun l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top