LSD

こんばんは、山田です。
「暇だからブログでも書くか~」、みたいなノリで今日の練習について書きます。

今日のノルディック部門はLSD(北大外周を2周、11.2km)をやり、その後補強をやりました。
6月は6限やら雨やらでランニングのトレーニングが全然できませんでした。久しぶりのLSDです。
僕は相変わらず先頭の集団には遅れて走ることになってしまいました。自分が遅いことはわかっていますが、悔しいです。
7月にはタイムレースもあるので、これからも自主練を含めランニングを強化したいです。

補強はランニング以上につらかったです。特に先輩たちが笑わせてくるので途中で脱力しそうでした。
まあ、笑わせる原因が僕自身にあることは一部認めますが・・・。

最近、ランニング中にお腹や足を痛める人がいます。僕自身も怪我には気をつけたいですね!

それではおやすみなさい~。
2016.06.30 Thu l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、ブログが生き甲斐の山田です。
今回は25、26日に行われた倶知安でのサマークロカン大会について報告します。

まずはリザルトです、と言いたいところですが、実は僕、25日に20歳の誕生日を迎えました。おめでとー!皆さんには祝っていただきました!
誕生日を覚えててくれた高田とメロン、ありがとう!!やっぱりノルディックの1年は仲がいいね!!!
それと、たかしさんにも感謝してます。

<女子>
小西 3:31:0
有松 4:11:6
寺井 4:46:2
<男子>                                                                           尾方 3:29:7       
高田 3:30:7      
池山 3:33:7       
安田 3:46:7
伊藤 3:52:1 
山田 4:09:8
小林 4:19:1     (敬称略)                                              

大会の前日はJR北海道コーチの岡本さんのもと、自主練をしました。岡本さんにはビデオも撮っていただき、先輩方との実力の差がよく分かりました。個人的には重心移動をできるようにするのが課題ですね。今後はローラースキーでもその点を意識して練習したいと思います。

大会は500mのスプリントでした。上のリザルトは1回目と2回目のタイムの合計です。クラシカル走法は普段あまり練習していない、というのに加え、一緒に滑るのが池山さんと自衛隊体育学校の方だったので、大差で負けるんだろうな~、と憂鬱でした。まあ、結果はその通りだったのですが、案外クラシカルいいな、と思いました。クラシカルの魅力みたいなのに気付けて良かったです。

閉会式の最後で抽選会が行われました。北大競技スキー部のほとんどが何かしらもらってました。ちなみに僕はTシャツでした。沖縄系のTシャツしか持っていない僕にとってはありがたかったです。いや、本当はいろいろ服持ってるんですけどねw

それでは失礼します。

1466933997210.jpg


2016.06.26 Sun l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、1年XC部門の山田航大です。
今回は6月19日に行われた滝野の森10マイルレースについて報告します。

まずはリザルトです。(敬称略)
椎名 1:11:57
高田 1:12:32
池山 1:13:16
大花 1:15:38
水野 1:16:17
松永 1:17:16
長部 1:21:30
小西 1:21:40
小林 1:22:10
片岡 1:23:47
鈴木 1:23:47
林  1:24:07
有松 1:24:19
川崎 1:26:55
安田 1:27:19
伊藤 1:27:36
芦谷 1:35:40
寺井 1:36:06
中平 1:38:52
溝口 1:39:50
山田 1:45:17
野口 1:46:58
尾方 2:12:29

今日は天気も比較的良く、マラソンには打って付けだったと思います。コース自体もなだらかな登り坂から急な下り坂まで起伏に富んでおり、クロスカントリースキーで滑ったら楽しいだろうな、なんて考えながら走ってました。冬には実際滑るそうなので楽しみです!ゴールした瞬間の達成感はすごかったです。マイルレース最高!!

以下、本音です。僕は人生で10マイル(16km)も走ったことがなかったので、完走できるかどうかものすごい不安でした。実際走ってみると予想以上に10マイルは長く、途中で気分悪くなって吐きそうになったりと苦しかったです。また、おじいちゃん・おばあちゃんにもたくさん抜かれ、おじいちゃんたちに抜かれるたびに、「若いくせに・・・。」と思われているようで嫌でした。最後の方は独走状態で「もしかして、ビリじゃね?」なんて思いながら走るのはつらかったですね。

リザルトを改めて見ると、やっぱり先輩方は速い!まあ、1年の高田もかなり速いです。競技スキー部の中で2番目です。彼は何をやっても速い。さすが高田!それと、表彰された小西さんとまきてぃーさん、おめでとうございます!!!僕は表彰式にも行きましたよ~。

それでは失礼します。

1466318641692[1]


1466345915968[1]

1466318649488[1]









2016.06.19 Sun l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、1年のXC部門の山田です。今回はじめてブログを書きます。

かなり遅くなりましたが、5月21日に行われた医歯学スキー部との合同ジンパについて報告したいと思います。

僕ははじめて医歯学スキー部の方々と会うことになるので、どんな人がいるんだろ?とジンパ前からワクワクしてました。
実際に話してみると気さくな方が多く、特に1年生同士は打ち解けていたと思います。よかったです!!

ジンパがひと段落したところで、待ってました!1年生による一発芸です。僕は新歓合宿での苦い思い出があるので、今回は無難に3人グループで「宇宙戦艦ヤマト」を演奏しました。まあ、僕はタンバリンをひたすら叩いてただけですが・・・。それでも笑ってくれた医歯学スキー部の方々や全学スキー部の先輩方、ありがとうございます!心の広さを感じました。医歯学スキー部の一発芸には体を張ったものや可愛いものもあり、とても盛り上がりました。

ジンギスカン自体もおいしく、普段あまり肉を食べることができない僕にとっては最高でした。ただ、個人的にはご飯欲しいなというのが正直な感想です。来年はご飯を持っていこう!!
普段なかなか関わることのない方との交流は楽しく、あっという間のジンパでした。秋にも駅伝で交流するそうなので、楽しみです!
それでは失礼します。
2016.06.16 Thu l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top