今日の晩御飯はなんか見たことあるなーおかしいなー変だなーと思いつつ美味しく食べた寺井です。
本日は女子フリー5㌔のレースでした。午前中に行われましたが、アップの時から試合中まで雨が降ってしまい、なかなか大変でした。それではリザルトです。
1位  福田葵(秋田大学)    14:36.9
2位  色川真理奈(秋田大学)  15:03.1
3位  及川絵梨(東北大学)  15:04.5
 •••(°Д°)•••
13位  小西結花(北海道大学)  16:02.8
16位  有松里央(北海道大学)  17:08.7
29位  寺井麻貴(北海道大学)  20:03.9
雨の中のレースは厳しいものがありますね💧ですがクロカン男子の方々、アルペンの方々の応援のおかげで滑りきることができました。ありがとうございました(இдஇ; )
明日はいよいよ最終日です。男子、女子ともにリレーです。頑張ります!!
松永くんのご両親からお菓子の差し入れを頂きました!ありがとうございます\( •̀ω•́ )/とてもおいしかったです。
ではこれからミーティングに行ってまいります!
2016.02.29 Mon l クロスカントリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
おはようございます!アルペン1年片岡です。

女子二部SLの結果報告です。
例によって敬称は略させていただきます。
1位安藤麻 東洋大学
一本目52.24 二本目48.03  計1:40.27
2位白倉千都枝 北翔大学
一本目56.47 二本目52.21  計1:48.68
3位飯塚菜歩 國學院大学
一本目56.70 二本目52.73 計1:49.43




 野口菜摘 北海道大学
一本目dnf

野口さんお疲れ様でした。
昨日は男子コンバインド、男子フリーがありました。記事はもうアップされているかと思いますのでそちらも確認よろしくお願いします。

インカレも残り二日です。選手が力を出せるようにしっかり応援したいと思います。
それでは、失礼します。
2016.02.29 Mon l アルペン l コメント (2) トラックバック (0) l top
学生委員としてネットをピンとしてきました。やすだです。

今日は男子フリー10kmとコンバインドの競技が行われました。

 フリー10km・リザルト
1位 春日惇 神奈川大学 24:39.1
2位 尾身勇気 東北福祉大学 24:54.9
3位 阿部駿佑 信州大学 25:20.4
一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一
36位 小島恵太 29:20.3
38位 首藤祐作 29:26.3
59位 池山昭太 31:37.5
61位 藤原海 32:15.4
62位 尾方幸博 32:28.5

 コンバインド・リザルト
1位 塩島槙人 國學院大学 
2位 高道範武 東北大学
3位 山本建杜 東京大学
一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一
18位 堀江秀 
20位 椎名哲也

インカレも終盤に入ってきました、最後まで気を引き締めて行きます。

隣では2年生のお二人が仲睦まじくマッサージをしあっています。写真を載せたかったのですが報復が怖いのでまたの機会で~
2016.02.28 Sun l クロスカントリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日行われた男子2部SLのリザルトを掲載します。(敬称略)

1位 正木 樹 (立命館大学)
1st 56.30 2nd 1.00.69 tot 1.56.99

2位 清水 健斗 (國學院大学)
1st 57.44 2nd 59.96 tot 1.57.40

3位 森本 健太 (中京大学)
1st 57.68 2nd 1.00.86 tot 1.58.54
.
.
.
12位 森末 祐輔 (北海道大学)
1st 1.00.75 2nd 1.00.27 tot 2.01.02
.
.
.
36位 大花 康介 (北海道大学)
1st 1.19.58 2nd 1.12.92 tot 2.32.50


1stDNF
小栗 俊秀
鈴木 雄大

2ndDNF
小林 航大

遂に男子アルペンでポイントを獲得しました!選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!
明日以降の競技でも、よい結果が残せるよう精一杯サポートしていきます!

川浦
2016.02.27 Sat l アルペン l コメント (1) トラックバック (0) l top
今滑り終わった寺井です。秋田は暑いですね。汗だらだらでした。
さて今しがた終了しました女子クラシカル10㌔のリザルトのご報告です。
1位  亀田明香里(弘前大学)   35:57,8
2位  大嶽晶子(東北大学)   36:29,7
3位 浅井雪那(三重大学)  36:32,3
•••(°Д°)•••
5位 小西結花(北海道大学)  39:32,5
12位 有松里央(北海道大学)  42:41,6
23位 寺井麻貴(北海道大学)  47:15,0
今日は天候に恵まれレース中はずっと晴れてました☀️しかしその分グリップの調節が難しく、わたしはカッターの中を滑り続けることができませんでした。改めて全国レベルの大会の厳しさを知ったレースでした。
結花さん入賞おめでとうございます!笑顔の結花さんの写真を載せておきます。お疲れ様でした!
まだまだインカレは続きます ( °o°)ハッ
応援、サポート、そして選手として各々頑張りますので皆様応援よろしくおねがいします( ・ㅂ・)و ̑̑
2016.02.27 Sat l クロスカントリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
学生委員に出会いを求めるのは間違っているだろうか?
どうも、川浦です。分かる人だけ分かればいいという姿勢でやってます。
というわけで、今日行われた女子GSの結果を掲載します。(敬称略)
1位 安藤 麻 (東洋大学)
1st 1.03.03 2nd 1.05.39 tot 2.08.42
2位 白倉 千都枝 (北翔大学短期大学部)
1st 1.08.68 2nd 1.09.39 tot 2.18.07
3位 平野 円 (青山学院大学)
1st 1.08.23 2nd 1.10.56 tot 2.18.79
.
.
.
35位 野口 菜摘 (北海道大学)
1st 1.37.24 2nd 1.41.41 tot 3.18.65
野口さんお疲れ様でした。野口さんが完走できたのは、多分僕のガムテープのお陰です。(このネタが分かる人はホントに少ないと思われます)
今日は他にも男子ジャンプと男子クラシカルがありました。そちらの結果は別の記事で書かれています。
まだまだインカレは続いていきますので、気合いを入れて応援、サポートをしていきます。
2016.02.26 Fri l アルペン l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日はジャンプの競技も行われました。

 リザルト(敬称略)
MH (HS 56.0m)

1位 三上竜太 國學院大学 48.5m 49.5m  217.4
2位 塩島槙人 國學院大学 47.5m 48.0m 209.9
3位 高道範武 東北大学 43.5m 43.5m 177.1
一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一
19位 堀江秀 30.0m 30.0m 90.5
20位 首藤祐作25.5m 25.0m  59.9
23位 椎名哲也 21.5m 22.0m 38.3

ポイントは惜しくも獲得できませんでした。
コンバでも頑張って下さい。

僕はジャンプについてよく分かっていないので去年のブログを参考に更新させていただきました。今度愛する長部さんに説明してもらいます。では今日も長部さんの名前が書かれたお守りを枕に貼って眠りにつきます…
2016.02.26 Fri l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はじめてセラを使ってみた寺井です。煙かったです。体には有害なそうなので使用には気をつけなければならないですね。
続々と各種目の結果が出ておりますが、今回は皆様からの差し入れのご紹介です!
積田さん
和愛さん
水品さん
外舘さん
海さんのご両親
秋谷さん
顔さん
差し入れありがとうございました!!これで明日のレースも頑張れますv(。・ω・。)v
今日は男子クラシカル30㌔のレースでした。1部校のトップ選手たちの速さに衝撃を受けてました。一瞬でわたしの前を通り過ぎてゆきます。その選手達の爪の垢を煎じて飲む勢いで見習いたいですね!
では明日頑張りますのでこのへんで。
2016.02.26 Fri l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
てらさわさん、水品さん、和愛さん、海さんの親御さん、坂本さんのご実家、秋谷さん、顔さん、から差し入れいただいています。誠にありがとうございます。

はい、安田です。
今日は男子クラシカル30kmのレースが行われました。

 リザルト
1位 佐々木努 國學院大学 1:34:41.4
2位 春日惇 神奈川大学 1:34:54.4
3位 大山太地 立命館大学 1:35:20.9
一一一一一一一一一一一一一一一一一
40位 小島恵太 1:59:20.0
53位 藤原海 2:03:48.0
54位 池山昭太 2:05:29.0
61位 安田淑一 2:24:21.5
尾方幸博 DF

ポイント獲得はなりませんでした。
僕もまつこさんの作ってくれたお守り(♡)を枕に貼って寝ましたが密かに立てた目標の半分も達成できなかったです。
ただ鹿角に来てから靴擦れが痛くて滑るのが嫌になったり、雪がしゃばしゃばでグリップが効かなくて長い登りで萎えていたのが一転やっぱり自分はクロカンが好きだなと思えました。

応援やサポートをしてくれた皆さん本当にありがとうございました。これがなければ僕なんかでは完走できなかったでしょう。

まだまだ競技が続きます。僕は明日からはサポートに専念して頑張ります。
2016.02.26 Fri l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
ハゲました鈴木です。励ましてください。


昨日行われた男子二部GSの結果をお知らせします。


1位  深瀬悟志(大阪産業大学) 1分02秒93 1分02秒97 2分05秒90

2位  佐々木恭祐(北翔大学) 1分03秒01 1分03秒67 2分06秒68

3位  森本健太(中京大学) 1分04秒12 1分03秒65 2分07秒77
・ 


44位 鈴木雄大 1分21秒25 1分21秒14 2分42秒39



森末祐輔 DF1st

片岡嵩弥 DF2nd

小林航大 DF2nd

大花康介 DF2nd



出場した195人のうち完走したのが57人ということで、とても難しいセット、バーンだったようです。
北大では完走者は鈴木さんだけでした。北翔の方々は入賞する人が多く、そういう速い人と一緒に練習できることは貴重だと思いました。
ポイントは取れませんでしたが、皆さんSLに向けて気持ちを切り替えています。
SLでは悔いの残らないように力を出し切って欲しいです!



"大花さん、傾く"という記事を書こうとしておりましたが、私が面倒くさくなってしまったので書きません。傾きを楽しみにしていた皆様には大変申し訳なく思う次第であります。では!
2016.02.26 Fri l アルペン l コメント (1) トラックバック (0) l top
湯瀬ホテルのお風呂を今満喫してきました、寺井です。
本日から部員一同ホテルに揃いました!インカレがいよいよ始動します。いままで練習してきた成果をそれぞれ存分に発揮できるよう頑張ります(`・ω・´)ゞ
インカレにあたり多くの方々から差し入れを頂きました。ご紹介します。
本州OB会   
OB会
佐藤さん
寺沢さん
菜摘さんのご両親
池山さんのご両親
ありがとうございます!皆様の差し入れから元気を貰って頑張ります!ちなみにわたしはすでにみかんとブラックサンダーなどを摂取いたしましたᕙ( ˙-˙ )ᕗ
それでは明日から随時更新していくと思いますのでよろしくお願い致します。これからおいしそうなビーフシチューを食べますのでこの辺で失礼いたします!
2016.02.23 Tue l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
さっきは少しふざけすぎたかなと反省しております、アルペン1年の鈴木です。


えー、アルペン1年の片岡嵩弥くんが第53回全日本スキー技術選大会に出場することが決まりました!!!!!!!!!
こりゃめでてえな!


その様子はBS12TwellVで3/27(日)の19:30から放送されます。放送されるのは優勝争いする選手だけですが、きっと嵩弥なら優勝争いしてくれることでしょう!
皆さん応援よろしくお願いします。
ではでは。
2016.02.20 Sat l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の夜ご飯は何作ろうかなと悩んでいるアルペン1年の鈴木です。自炊するときは、油を多めにしたりしてデブエットに励んでいるのですが、いっこうに体重が増えません。助けてください。ぎぶみーかろりー٩(๑`^´๑)۶


今日は朝5時に起きて、6時半からSLの練習をしました。朝早くからポールをバンバン倒していく先輩方や北翔の方々はかっこよかったです!
僕自身はポールはやっぱりダメダメですが、崖のような斜度には慣れることができました!


この合宿を通して、たくさんのことを掴めました。実りの多い4日間でした。ヨッ遠軽大収穫祭!
朝早くから朝ごはんを用意してくれた宿の方々、補助金をくれた遠軽町のお偉い方々、一緒に練習してくれた北翔の方々、一日中個々にアドバイスをくれた近藤コーチ、本当にありがとうございました。


さて、タイトルの重大発表のことですが、なんとなんとなんと…














今日の夜ご飯は牛丼に決定しました!!!!!
ではではー。
2016.02.20 Sat l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝見てる人も昼見てる人も夜見てる人もこんばんは。アルペン1年の"伸びしろの塊"鈴木です。

今日はSLでしたが、昨日のGS以上に何もできませんでした…。まずフリーをまともに滑れるように練習していこうと思います。伸びしろですねえー!


そして今日はSLのタイムレースを行いました。タイムを測れた人の分のベストタイムだけ載せます。ご了承ください。
以下敬称は略しません。あえてね…。

小林さん 64'53
鈴木さん 65'54
大花さん 62'36
小栗さん 68'06
森末さん 55'99
ゆうじ  70'59(体感としては52'33だそうです)


もっと個の力を高めなければいけないと感じました。ではではー。
2016.02.19 Fri l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は何とも言えない微妙な天候の中クラシカルのタイムレースを行いました。男子30㌔、女子10㌔でした。
結果をご報告します。(敬称略)

男子
小島   19:16  20:26  20:31  20:48  21:23  21:32  合計2:03,56
藤原   21:09  21:32  22:07  22:39  22:24  22:09  合計2:12,00
池山   21:30  22:15  22:43  22:27  22:02  22:33  合計2:13,30
尾方   22:28  21:19  23:01  23:55  23:35  21:24  合計2:15,42
安田  21:54  23:01  23:59  25:52  25:07  24:51  合計2:24,14

女子
小西  20:57  21:31  合計42:28
有松  21:55  22:16  合計44:11
寺井  25:48  27:10  合計52:58

クラシカルで30㌔も滑ると思うとゾッとします。男子の皆さん本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
今日わたしが雪温を測ったときは-7℃だったのですが、その30分後くらいに池山さんが測り直したら-2℃になってました。不思議ですね。グリップの選択の難しさを実感する出来事でした。
いよいよインカレが目前に迫ってまいりました!分からないことばかりで緊張しますが、怪我なくインカレを迎えられるように練習をしていきたいと思います。部員一同に怪我がないよう祈っていただけると嬉しいです\( ¨̮ )/
それではもう寝床に入ります。失礼しました~!
2016.02.18 Thu l クロスカントリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
アルペン1年の鈴木ですよ。


昨日から遠軽での合宿が始まりました。昨日今日と天気もよく、気温も高めだったのですばらしい限りです。北海道に来てから-3℃くらいなら暖かいと思うようになりました。慣れは恐ろしいですね〜。


遠軽のスキー場は崖です。慄きます。おのののかです。
ぼくは急斜面だと全然滑れないので、もっともっと精進します。


そして今日はGSのタイムレースを行いました。以下敬称は略しません。


〜午前の部〜

鈴木さん 57.50
近藤さん 59.85
大花さん 57.09
島さん  64.34
小林さん 56.97
たかや  56.52
林くん  60.19
森末さん 52.25
小栗さん 57.80
かいじ  dnf
川浦   60.84
ゆうじ  58.37
野口さん dnf

〜午後の部〜
小林さん 45'08
たかや 46'59
小栗さん 48'04
森末さん 39'87

全部で6本くらい測りましたが、わたくしは全部dnfでした。♪dnfが〜止まらない♪
ちなみに、ドントフィニッシュだったり、基準となるタイムと9秒差が付くとdnfとなります。
わたくしは9秒以上速かったせいでタイムが出なかったんですね〜\(^o^)/
…もっともっともっと頑張ります!


タイムレースは別の記事で書けばよかったと思いましたー。ではではー
2016.02.18 Thu l アルペン l コメント (2) トラックバック (0) l top
無事に物理の単位がおりてきたやすだです。

ノルディック組は2月14日(俗に言うバレンタインデイ)におおたき国際スキーマラソンに参加してまいりました。
今年は例年の30kmのレースが廃止されたために全員15kmでの参加です。
天候はまさかの雨で正直辛かったですがレース中は風雨も遠慮してくれたので良かったです。

今日(2月18日)の道スポに結果がのってますのでもしお持ちの方はぜひご覧になって下さい、小島さんの写真がガツンとのっております。尾方さんと池山さんもいました、僕もいないかもう少し探してみます。

 リザルト (敬称略)

男子(40歳未満)
1位 湊祐介 36:08.6
2位 小林洋介 36:09.3
3位 吉田悠真 36:14.0
一一一一一一一一一一一
13位 小島恵太 46:48.9
17位 首藤祐作 48:42.7
18位 椎名哲也 49:12.0
20位 藤原海 50:15.0
21位 尾方幸博 50:15.9
22位 安田淑一 50:18.7
23位 長部高之 50:59.0
27位 池山昭太 55:33.3

女子 (40歳未満)
1位 大丸芽美 43:09.4
2位 澁谷佳実 49:32.5
3位 小西結花 50:59.6
4位 有松里央 56:03.1
一一一一一一一一一一一一一
6位 寺井麻貴 1:09:10.7

様々な大会で表彰される小西さんはさすがの貫禄です。長芋コレクターと呼ばれる日は近いかもしれません。

僕は出だしは場所取りが上手くいってまあまあの滑りが出来ましたが最後の追い込みがうまくかけられなかったかなと思います。
アップダウンの少ないコースでまきてぃさんも楽しんでいた模様です。全く顔には出ていませんでしたが、、

今回は大会に向けて11日から合宿していましたが途中にはインカレに向けてのミーティングも行われました。各々のインカレでの目標の発表や雰囲気向上のために一人一人が全員の長所や短所を見つけて発表しました。モチベーション向上に繋がったと思います。


後から思い出したように撮った集合写真に小西さんと海さんがいないのは車が足りない中でOBの佐藤さんの車に乗せていただいたからです、ありがとうございました。僕は実はクラシカルの板は佐藤さんのものを使わせていただいていますOB・OGさんが大切に道具を使って寄付していただいたおかげで私たち現役は生きながらえています、ありがとうございます。

大会前日にギックリ腰になってしまった秀さんがカメラマンとして273枚の写真を撮ってくれたのですが結局全然ブログでは使わなかったです、申し訳ないです。facebookには他の写真や帰りに寄った氷濤まつりの写真もあるようです、僕もそろそろSNSを始めようかと思います。

徒然なるままにスマホに向かっていたら長文になっちゃいましたすみません。
お詫びに微笑ましきイチャイチャ画像です。




2016.02.18 Thu l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
筋肉つけたいなあとシーズン真っ盛りなのに思っている松永です。
明日からインカレ前合宿です!!
たくさんポールに入って1分(?)1秒でも速くなれるよう頑張ります!
この合宿が終わったらいよいよインカレが始まってしまい、ちょっと前まではインカレまでは時間があるなあなんて思っていたのが嘘みたいです。1シーズンなんてあっという間なんだと痛感してしまいました。
感傷にふけるのはさておいて、とりあえず目の前のインカレ前合宿をケガなく、実のあるものにしていきたいです。
明日は出発が早いのでこの辺で失礼します。ではでは~
2016.02.16 Tue l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日、白旗山にてタイムレースを行いました!女子5㌔フリー、男子10㌔フリーです。敬称略で失礼します。

女子
小西  17:29
有松  19:02
寺井  23:26

男子
小島  15:09   15:15       合計   30:24
椎名  16:19   15:57                  32:16
藤原   16:18   16:31                 32:49
長部   17:00    16:40                33:40
安田   16:27    17:28                33:55
堀江   17:13    17:46                34:59
尾方    17:59   18:41                35:40

大滝がとても暖かかったので久しぶりに身にしみる寒さでした:( ;´꒳`;):
明後日はクラシカルのタイムレースです!そちらも頑張りたいと思います。
今日の練習のあとは駿さんの御見舞です。駿さん早く良くなって下さいねᕙ( ˙-˙ )ᕗ
2016.02.16 Tue l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
2月7日に札幌国際スキーマラソンが開催されました。50kmは未知の世界でしたが無事に全員完走できました。

  リザルト(敬称略)
  男子
1位 吉田悠真 2:29:29.1
2位 成田大助 2:30:23.6
3位 向宏大 2:31:47.2

126位 池山    3:45:45.8
159位 首藤    3:47:26.3
175位 椎名    3:59:55.3
191位 藤原    4:07:34.3
196位 安田    4:09:28.1
233位 長部    4:21:36.8
237位 堀江    4:23:03.5
267位 尾方    4:32:19.4

  女子
1位 米田和美 2:59:45.5
2位 高村貴子 3:03:57.5
3位 Kristna Zykova 3:14:06.5

6位 小西    3:36:21.0
28位 寺井    6:23:00.3

小西さんは6位ということで表彰されていました。


常にストイックな姿勢は僕も見習わねばといつも思います。

40km地点ぐらいで体の限界を感じましたがもはや精神力だけで帰ってきました。
ただ登りで抜かしたおっちゃんたちに下りで抜かされ、また抜かし抜かされを繰り返していたので下りは克服しなければなあと思います。

完走のご褒美なのか終了後に王将の割引券をくれた高之さん、期限が今月中なのですが今月中に食べに来いよということでしょうか、では安田がお送りしました
2016.02.08 Mon l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
「気持ち悪い」は最上の褒め言葉の安田です。

ついに1年生の教養の授業は昨日で終わりを迎え今日から春休みです。僕と秀さんとたかゆきさんは今日は白旗山で練習しました。平日ですが午前中はおじいさまがたや自衛隊のかたがいて思ったより人がいました。
午後には集団走で札幌国際スキーマラソンで滑るコースを少し滑りましたが改めて50kmは滑りきれるか不安になってしまいました。しかしそんな不安で一杯のぼくにアドバイスをくれ、さらに晩御飯をごっつあんしてくれた高之さん

ほれてまうやろ~
あると思います。

2016.02.04 Thu l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top