お久しぶりです。有機化学がわからずへこんでいる寺井です。
インカレの宿泊先が決定いたしましたのでご報告します。
四季彩り秋田づくし 湯瀬ホテル
住所:秋田県鹿角市八幡平字湯瀬湯端43番地
電話番号:018-633-2311
いよいよインカレが近づいてまいりました。各部門ともインカレに向けて精進中です。
初めてのインカレで緊張しますが、わたしも頑張ります!
それでは失礼いたします。
2016.01.30 Sat l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
期末テスト前でおびえはじめた安田です。受験生のみなさんはセンター試験お疲れ様でした、大学生活はきっと楽しいのでラストガンバです。

今日は白旗山で15kmのレースがありました。15kmといってもゆるい大会でしたのでいつもより楽に滑れました。コースもなだらかな下りが長く続くあたりがぼくの好みにあいました。下りに入るまでの登りがぼくには長く感じたのですが2年生がたはそうは思わないらしいのでぼくも来年はそうなりたいです。

ゴールの後にはたくさん景品やその他もろもろを貰いました。ハウス食品の本社はぼくの地元の東大阪市にあるのですがちょっと誇らしいですね。

最後に今日のサービスショット

ゴール後にいちゃついてますね。シチューをあ~んした事後の一枚です。ぼくの笑顔が恋する乙女さながらに輝いてます。

ゴール後の集合写真はこちらです

みんないい笑顔です

次の大会は札幌国際の50kmです。ちゃんと帰ってこれるように練習頑張ります、では

2016.01.17 Sun l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
アルペン1年の川浦です。
1/9.10に三笠で行われたタイムレースの報告をさせていただきます。
9日はSLを計測する予定でしたが、豪雪のため測れませんでした。
以下に10日のGSのタイムを掲載します。

99 ①50.56②50.07

98 ①51.01②53.44

61 ①53.56②56.33

50 ①51.24

45 ①51.00②51.25

44 ①51.51②50.76

43 ①56.42②56.30

42 ①56.99②55.17

41 ①50.36②56.68

33 ①51.76②51.08

31 ①47.21②57.04

25 ①51.75

22 ①60.57②50.05

21 ①57.38②55.80 

12①59.27②58,33

11 ①55.47②54.67

 8 ①50.6②55.15

計測ミスっぽいものもありますが、一応載せておきます。
ブロワーに残っているビブナンバーをそのまま載せてあります。後日選手を特定して訂正します。(かいじが)

自分はGSのタイムレースには参加しなかったのですが、なかなかに厄介なバーンだったようで転倒もしばしば見られたので、ケガには気をつけたいと思いました。

以上でタイムレースの報告とさせていただきます。
2016.01.14 Thu l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!
成人式のために帰省して帰ってきたらホームシックになった野口です。さみしいです。
今日はスキーの日だそうです。1911年にオーストリアのレルヒ少佐が初めて日本でスキーの指導をした、ということらしいです。歴史を感じますねー
アルペンは今日から平日のオーンズ早朝練習が始まりました。6:00~8:45でポールトレーニングの予定です。もうすぐ朝里でSLのFISレースがあるため、しばらくはSLを中心にやります。朝は寒いですが、とてもいい練習になります。早朝練習を通してレベルアップできるよう頑張ります(((o( ˆoˆ )o)))
2016.01.12 Tue l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、最近また不眠が復活した粥です。
今日は眠れそうにないので、書くと約束していた(部内で)元旦のジャンプについて書きたいと思います。元旦にちょっと足を痛め萎えていたので更新が遅くなりました。

最近ジャンプのブログに力を入れているのですが、活動の報告が目的でもあるのですが、他に、来年の新入生に北大ジャンプチームを知ってもらい来年こそ入ってもらいたいという意図があるからです。

ということで受験生にもこのブログを見てもらいたいと思うのですが、今はセンター直前ということでそれどころではないでしょうきっと。でも書きます。

さて、本題ですが、北大ジャンプチームは元旦にもジャンプの練習をしました。
今年は荒井山で少年団が毎年行っている安全祈願祭に参加し、年男の先輩が前に出ていました。うまく説明できないのでこの程度で。

そして今年初のジャンプですが、写真を上げたいと思います。が、今上げられない状態です。

ということで続きは後日書きます。

------------------------ここから宣伝--------------------------
Q&A
・ジャンプは怖くないのか?慣れれば怖くありません。スキーで下ってる途中でちょっと段差があるだけです。
・ジャンプの何が楽しいのか?飛んだ瞬間の爽快感とかですかね。普段地面からの垂直抗力が鬱陶しく感じる方にとっては快感かと思います。
・ジャンプチームの雰囲気は?とても愉快な人ばかりです。愉快すぎてry
・練習は忙しそうだが?確かに忙しいですが、自分が好きなことで忙しいのは楽しいです。

以上は個人の意見です。鵜呑みにせず一度見学しに来て自分の目で確かめることをおすすめします。
2016.01.06 Wed l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!
入口出口野口です。(私が考えたわけじゃないです。)糠平合宿のブログ更新が3日目で途切れていたのでまとめて更新しようと思います。クロカンのやっすんを見習いたいですね(笑)
合宿前半はGSが多めでしたが、後半はSLのポールトレーニングも合わせて行いました。他チームの選手や先輩の滑りを見て、また自分のビデオを見て、各々課題を見つけることができたと思います。
年末年始の一週間を合宿で過ごす、というのは現役部員としては初めてのことでしたが、どの部門にとってもいい経験になったのではないでしょうか。
個人的にはインカレでトラウマになりかけたGSで恐怖心を払拭できたこと、毎日ポールトレーニングができたこと、新しい出会いがあったことがよかったと思います。まだまだ反省点は山積みですが、これから解消していけるよう、頑張ります!
また、北大スキー部に興味があるという高校生に出会ったので来年の新歓が楽しみです。
最後になりますが、一緒に練習させていただいたチームや大学、高校のみなさん、ご迷惑をおかけしたこともありましたが本当にありがとうございました。アドバイスをいただいたこともあり、とても嬉しかったです。
長文になっちゃいました……今日もこれからオーンズ行ってきます!
それでは~
2016.01.05 Tue l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつも通り安田がお送りします。
今日は全日本クロスカントリー旭川大会男子10km、女子5kmが行われました。

リザルト(敬称略)
男子
1位 吉田悠真 JR北海道スキー部 27:49.8
2位 後藤大成 おといねっぷ美術工芸高校28:07.5
3位 島田正叡 明治大学 28:42.6
一一
37位 安田淑一 北海道大学 46:11.0

女子
1位 福田光 おといねっぷ美術工芸高校 17:05.8
2位 酒井結衣 富良野高校 17:47.7
3位 高村貴子 旭川医科大学 18:35.9
一一
10位 小西結花 北海道大学 21:14.7


今日は今までの大会と比べて天気が良く、出場者が少なくコースも比較的広かったのかバンフライをかけられることもなく、音威子府のコースのように急な下りがないのでこけることもなく、終わってから考えると楽しく滑れた気がします。もちろん本場中は精一杯で楽しむひまもないのですが。ただ音威子府では1.2kmのレースで3回こけたことを鑑みれば10kmでこけなかったのは成果ではないでしょうか。

長かったクロカン合宿もとうとう終わりを迎えました。この合宿では本当にたくさんの方々にお世話になりました。このご恩は忘れません。まあ、またお世話になるであろう人たちもいますがその時もよろしくお願いします。

技術面での成長は自分では分からないですが、色々と犠牲も払って参加したこの合宿で少しでも進歩したと願ってやまないです。また、実際にレースに出て自分の足りないものの多さに気づくと同時にクロカンの楽しさも分かってきたと思います。

いつになく真面目な文章になってしまいましたが伝えたいことの半分ぐらいしか書けてないです、もう半分はまたの機会ということでさようならー
2016.01.04 Mon l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
池山さんが帰られたので二人部屋に一人の安田です。小西さんと1日だけ同じ部屋に泊まるというラブコメ的案もあったのですが安心してください別の部屋ですよ。

明日は17日間に及んだ合宿最終日で全日本クロスカントリー旭川大会男子10km、女子5kmが開催されます。それに備えて今日の練習もゆるゆるとコースを回って明日に備える形になりました。

それではおやすみなさいー
2016.01.03 Sun l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
あなたのやっすんが3日連続の登場でございます!!
長かった合宿もゴールが見えてきました。札幌に帰ったら一緒にパフェとケーキを食べてくれる人を募集中です。

今日は午前中はクラシカルで今まで教わったことの復習をしました。この合宿で成長したと信じたいものです。
午後からはだいぶ久しぶりにスケーティングの練習をしました。5kmのコースを一周してから坂ダッシュをしてはやめに練習を終えました。みんな疲れてきてる気がします、僕も持病の蓄膿症の兆候があらわれているようで耳鼻科のお世話になりそうです。

このブログ毎日読んでくださってる人がいると願って今日の報告を終わります、また明日~
2016.01.02 Sat l クロスカントリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます!!!
正月気分で金遣いが荒くなってる安田です。
ついにブログの登場回数が研ナオコの紅白出場回数と並びました。頑張って和田アキ子に追いつきたいものです。

今日は元旦ということで午前のみの練習でした。さすがに練習している人は少なくてやりやすかったですがグリップを厚く塗りすぎたのか詰まってしまいました。

午後には初詣に行きました。おみくじを引いたところ大吉で「騒がず時を待て」とのことなのでクロカンも恋愛も焦らず(重要)頑張ります。
ではまた
2016.01.01 Fri l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top