KIMG0423.jpg

こんばんは。鈴木です。

24、25日は朝里SLでした。結果はこちらです。
1日目
2日目
気温が高かったためかなり掘れてタフなレースになりました。

個人的な事ですが、去年のこのレースで鈴木は右膝の靭帯を断裂しました。
自分なりに原因を分析したところ、ひとつの結論に至りました。原因はブーツです。

去年は左足に御守りシールを貼っていました。それが良くなかった。なので今年は両足に貼りました。

結果、無事に2日完走しました。神様ありがとう。
御守りチューンお勧めです。SEVとかより効果あると思います(あくまで個人の感想です)。

ところで、この記事を書いているのはキッツビューエルSLの直後なんですが、マティアス・ハルギン(SWE)が優勝しました。
先週のウェンゲンで1本目トップに立ちながら優勝を逃した直後の、しかも初優勝です。
DHは1分を切る超短縮コースでした。つまらなくなりますが、安全のためには仕方ないですね。
あと、今年からはついにキッツビューエルもコンバインドではなくスーパーコンバインドになってしまいました。ちなみに、スーパーコンバインドも今季からアルペンコンバインドという新しい名前になったようです。

それでは、今日はこれで失礼します。来週は比布でGSです。
2015.01.25 Sun l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
KIMG0411.jpg
オーンズです。夜明け前です。

こんばんは。鈴木です。
昨日は朝6時前からポール練習をしました。バーンはほど良く締まっていて良い練習でした。
そしていつも通りナイターもやりました。さすがに早朝滑って、授業受けて、夜も滑ると疲れますね。

ところで、アデルボーデンのSLでステファノ・グロスが初勝利を挙げましたね。私はフォルクルユーザーなので、やはりフォルクルを使っている選手が勝つとうれしいです。そろそろGSでもロベルト・ナニあたりが勝ってくれるとさらに嬉しいんですけどね。
そして週末はウェンゲンですよ。楽しみですね。
2015.01.14 Wed l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
糠平

こんばんは。鈴木です。2015年初の投稿です。

1/8-10の糠平FISに小林・森末と出場しました。
糠平は寒いと思っていたのですが、日中は気温が高くポカポカ陽気でした。しかしバーンは締まっていてすごく滑りやすかったです。スタート順が後ろでもまったくと言っていいほど掘れていませんでした。

写真はゴールからの風景なのですが、急斜面から緩斜面へと斜面が変化するところが見えますね。ところが、ココは見た目の割に斜度が緩く、最大22度(だったはず)しかないのです。適度な斜度と荒れないバーンですごく滑りやすいです。できればもっと練習を積んでから挑みたかったです。

明日からはまたキロロで練習なので、しっかり練習します!
2015.01.10 Sat l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。
1年クロカンの有松です。
今フェリーのなかにいます。苫小牧に向けて23:30に出発します。

今日は十大戦最終日、クロカンのリレーが行われました。まずはリザルトです。


男子リレー 5km×4 (1,2走クラシカル 3,4走フリー)

正シード
1位 東北大学 1:16:34
2位 一橋大学 1:16:51
3位 東京大学1:18:37
7位 北海道大学 1:25:23
秋谷響 0:21:31
伊藤和愛 0:24:18
伊藤駿 0:21:07
首藤祐作 0:18:27

オープン
8位 北海道大学 1:44:01
藤原海 0:23:43
池山昭太 0:25:12
尾方幸博 0:25:17
鈴木雄大 0:29:49


女子リレー 3km×3 (1走クラシカル 2,3走フリー)

正シード
1位 東北大学 0:50:54
2位 東京大学 0:55:33
3位 東京工業大学 0:56:35
6位 北海道大学 1:17:05
有松里央 0:18:29
野口菜摘 0:43:55
小西結花 0:14:41


みなさんおつかれさまでした!
応援にきてくださったアルペンのみなさんもありがとうございました。応援の声には本当に助けられます。

私は1走でクラシカルでした。30日のクラシカルでは、グリップがあわず不完全燃焼で終わってしまったので、今日は絶対に止めてやる!という気持ちでのぞみました。
アップの段階では気温も低く雪が降っていて止まりやすかったのですが、時間が経つにつれて日が出てコンディションが変わってきたのでレースでちゃんと止められるかとても不安でした。でも、同期や先輩の意見も聞きながらグリップを合わせ、本番でも気持ちよく止めることができました!登りも楽しかったです。
今回のクラシカルの最悪だったレースとほどよかったレースでクラシカルの奥深さを知りました。
あとは下りでの恐怖心を克服したいですこけたところで抜かされて悔しかったです。

今回女子正シードにはアルペンからなつみが参加してくれました。少ししか練習できませんでしたが、必死に滑ってくれたなつみに本当に感謝しています。ありがとう!


長いようで短かった十大戦も今日でおしまいです。スキー漬けの生活とっても楽しかったです。札幌帰りたくないです。まだまだ野沢温泉にいたかったです。

差し入れや応援で私たちを支えてくださったみなさんありがとうございました!

8日間おつかれさまです!

2015.01.03 Sat l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。
アルペン一年の島崎です。

昨日行われたアルペンの回転の結果について報告します。
敬称略で失礼します。
順位、名前、一本目と二本目のタイムの順です。

男子正シード
2 森末 23.87 24.26
3 坂本 25.84 24.91
9 佐藤 31.59 27.00
12 鈴木 31.45 29.33
13 小林 31.37 29.55
24 山 30.50 45.93

男子オープン
1 小栗 36.54 2ndCUT
4 島崎 38.73 2ndCUT
6 大花 41.51 2ndCUT

女子正シード
9 顔 32.79 56.09
10 野口 47.35 51.28

今日は十大戦最終日、クロカンのリレーが行われます。アルペンからも二人出場します。

最後の種目なので、誰も怪我をせずに終わってほしいです。
自分は役員なので応援には参加できませんが、役員の仕事を頑張りたいと思います。
選手の皆さん、頑張ってください!
2015.01.03 Sat l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます
クロカン3年の秋谷響です。

十大戦5日目の競技が終わりました。結果発表です。
敬称略です。
男子距離15km 走法フリースケーティング
男子正シード
13位 首藤祐作 0:56:15
24位 秋谷 響 1:00:04
30位 伊藤 駿 1:02:19
32位 伊藤和愛 1:03:06
42位 尾方幸博 1:15:01
DS 池山昭太

男子オープン
5位 藤原 海 1:07:10

女子距離10km 走法フリースケーティング
女子正シード
2位 小西結花 0:43:35
7位 有松里央 0:55:32


お疲れ様でした!
旭岳タイムレース以来の長距離のレースでしたが、全員無事に完走することが出来ました。

前日までとはうってかわって、気温も下がり、雪が降って、ふかふかでした。

クイックでかなり足が疲れて、3周目に入ったところで両太ももがつりはじめ、しんどかったです。
レース中も激しく雪が降り続け、視界が悪く、コンディションは良くありませんでした。
2周目の下りカーブを失敗して、雪山に突っ込んでしまい脱出するのに時間がかかってしまいました。
ただ、平地や緩い登りはわりとスムーズに滑ることが出来たのでそこはよかったです。

女子は下り安全運転作戦が功を奏し、自分の今の実力を出し切れたのではないかなと思います。

最終日のリレー競技ではクラシカルのグリップを合わせて、悔いのないレースにしたいです。
全力を出せるようにあと2日間頑張ります。

そして今日も選手の親御さんから差し入れが届きました。
栗きんとんおいしかったです!ありがとうございました。

明日はSLです。アルペンのみなさんがんばです(^o^)



2015.01.01 Thu l クロスカントリー l コメント (1) トラックバック (0) l top