こんばんは
アルペン1年の野口です。

2014年もあと数時間で終わりですね。今年は時間が過ぎるのがとても早かった気がします……。

今日はアルペンGSのレースがありました。
結果報告です。敬称略で失礼します。
順位、名前、一本目、二本目の順です。

男子正シード
3 坂本 49.54 46.61
4 森末 49.37 47.39
15 佐藤 54.42 54.57
23 鈴木 57.97 1.06.25
小林 56.97 DF
小栗 1.03.91 2nd cut

男子オープン
2 大花 1.05.27 2nd cut
6 島崎 1.12.25 2nd cut

女子正シード
6 顔 1.02.21 1.02.88
野口 DQ

お疲れ様でした!
先輩も同期も皆格好良かったです。
学生役員、応援に来てくれたノルディックの皆さん、寒い中長い時間本当にありがとうございました。

個人的な感想ですが、初めてのレースでスタート前は緊張して胃が痛かったです。応援のおかげで気を強くもってスタートできました。一本目のタイムが出たので完走できたと思っていたら公式リザルトでDQになっていてとても残念でした。これからもっと練習して上手く、速くなります‼︎

また、今怪我をしている人や、板が壊れてしまっている人もいるので、皆そろってレースに出られたらいいな、と思います。





今日もたくさんの差し入れを頂いています!ありがとうございます。

明日から2015年、新年からまた頑張っていきましょう!
まずは、クロカンのフリーのレースですね。頑張ってください!

それではよいお年を!
2014.12.31 Wed l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。2年クロカン小西です。
今日はクラシカルと複合後半が行われました。

男子クラシカル10km
24位 秋谷響  0:42:26
27位 藤原海  0:45:29
35位 池山昭太 0:52:42
36位 尾方幸博 0:57:24

女子クラシカル5km
4位 小西結花 0:25:09
8位 有松里央 0:31:45

昨日の雨、今日の雪でグリップを合わせるのが難しい条件でした。当たった人、外した人、それぞれ結果に表れたと思います。色んなグリップを自分で試さないとだめですね。3日のリレーではみんなの案を出し合って上手く止めたいものです。今日、私はグリップを上手く合わせることができ、登りも下りも調子よく滑ることができました。が、、、下りカーブで何回も転んでしまいました。これからの課題は下りを滑りきることです。この課題は去年から解決されていません。いつになったら恐怖心を捨てられるのだろう…??

ここからは、複合の伊藤駿に代わります。
複合
総合順位  前半得点 前半順位 5kmタイム
11位 伊藤駿  50.6  7位 17:17
12位 首藤祐作 16.8 18位 15:15

午後は複合後半の5kmフリーでした。
前半の飛躍ではまあまあの順位につけることができたのですが、後半の距離で抜かれてしまい純飛躍に続いて11位になってしまいました。首藤さんは僕の逆でクロカンのみでは2位のタイムだったのですが、ジャンプの結果が響いて12位でした。複合で勝つためにはジャンプだけではなく、クロカンもしっかりこなさなければいけないんだなと痛感しました。ちなみにジャンプで僕の得点、クロカンで首藤さんの得点を採用すると入賞できる得点でした。上手いこといかないものですね。
また、今年はポイントを取ろうと野沢に来たのですが、昨日のジャンプでは50cm、今日の複合では3秒届かず今年もダメでした。残念です。もっともっとジャンプもクロカンも上手くなりたいなと思いました。去年もそんなことを思ってた気もしますが…

今年もOB・OGさん、親御さん方からたくさんの差し入れが届いています。みんなで奪い合いながら美味しくいただきます。ありがとうございました!!

明日はGSです。アルペンの皆さん全力を尽くしてください。応援・サポート頑張ります。
2014.12.30 Tue l クロスカントリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは、1年のおさべです。

本日、第54回国立十大学スキー選手権大会のジャンプ競技が行われました。
以下は、その結果です。

純飛躍 男子正シード


11位伊藤 駿
19位植田 千裕
21位首藤 祐作

複合前半 男子正シード

7位伊藤 駿タイム差1分21秒
18位首藤 祐作タイム差3分36秒

僕は、ケガで出場できなかったので、見学とビデオ撮りをしていたのですが
みなさんとても上手で良い勉強になりました。
今年出場していた1年生は30くらい飛んでいたので、自分もそれに負けないよう頑張ります。
また、早くケガから復帰して、また飛びたいと思いました。
これからは、ケガに気を付けて練習に励みたいと思います。

さて、明日はクラシカルと複合後半があります。出場する選手の皆さんはがんばってください。
以上で今日のブログを終わります
2014.12.29 Mon l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、ホリエです。
朝日町合宿の後半です。

22日の午前はジャンプ、午後は吹雪のためトレセン、23日の午前はジャンプ、午後はジャンプの人とクロカンの人にわかれました。
今回、僕はビデオ撮り役だったのですが、寒い中じっと立ってビデオを撮るのはとても大変でした。雪なんて降るともっと大変です。
コーチボックスで撮った写真です。

また、朝日町には本州の大学やスキー連盟の方なども合宿に来ており、ジャンプの上手な方もたくさんいらっしゃいました。見習いたいですね。

年末年始は長野の野沢温泉で十大戦があります。試合で合宿の成果が発揮出来るよう、頑張りましょう!
2014.12.26 Fri l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。
1年の椎名です。

19日からジャンプ・コンバインドの人たちは旭町へ合宿に来ています。

19日 午後ジャンプ
20日 午前クロカン・午後ジャンプ
21日 午前クロカン・午後トレセン

19日の午後に旭町に到着し、ジャンプ練習。自分は雪が積もってからはじめてのジャンプでしたが、夏よりもスピードが出てビビりました。
20日の午前はクロカン。コースは長いのぼりやくだりばっかりで旭岳よりも疲れました。
21日は雪がひどく降ったため、午後はトレセンでした。

僕は21日で帰りますが、ジャンプ・コンバインドの皆さん、あと2日間、ケガには気をつけて頑張ってください!
2014.12.21 Sun l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
1年の椎名です。

十大戦の宿泊場所について連絡です。

丸中ロッヂ

住所
〒389-2502
長野県下高井郡野沢温泉村豊郷4424

電話番号
0269-85-2157

親御さん、OB、OGの方々への感謝の気持ちを忘れず、大会では全力を尽くしていきたいと思います。
2014.12.19 Fri l 大会連絡 l コメント (0) トラックバック (0) l top
オーレのWCでヒルシャーが2連勝してテンションが下がり気味の鈴木です。

土日はキロロで練習でした。土曜は吹雪、今日は一転して晴れでした。と言ってもメチャクチャ寒いんですけどね。
来週タイムレースですがそれまではずっと基礎練習です。
KIMG0341.jpg

そんなことは置いておいて⋯ ワールドカップはヴァル・ディゼールの代替レースがオーレで行われましたが、冒頭で述べたようにGS、SLともにヒルシャーが勝ちましたね。まああまり面白くないレースでした。面白かった点と言えば、SLでホロシーロフ(RUS)が3位になったことと、リンデ(FIN)が62番スタートから6位になったことぐらいです。GSでは、ピルミンやシルヴァンの親戚のエリア・ツルブリッゲン(SUI)が13位になりました。
あと、雪不足が心配されていたヴァル・ガルディナは開催するそうです。

こっちは例年より寒い気がするのでヨーロッパに寒さを持って行ってほしいです。
それでは、今日はここら辺で。
2014.12.14 Sun l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。尾方です。

2日目のフリースケーティングの結果です。(敬称略)

・男子(2.5kmコース×6周)
尾方 19'36 22'20 20'28 21'19 20'48 20'28
藤原 14'46 16'43 21'23 21'44 24'21 28'16
池山 14'34 14'43 14'42 15'05 15'05 15'55
和愛 13'03 13'47 16'54 DNF
秋谷 12'49 13'09 13'50 14'02 14'20 14'50

・女子(2.5kmコース×4)
有松 17'51 19'21 18'14 18'22
小西 15'53 15'52 15'46 15'30

・合計タイム
尾方 2:04'59
藤原 2:07'13
池山 1:30'04
秋谷 1:23'00
有松 1:13'48
小西 1:03'01


来週は音威子府です。
1年生は初めての場所です。頑張りましょう。
2014.12.14 Sun l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、ホリエです。
前回までの旭岳合宿はケガのため参加出来ませんでしたが、今回はマネージャーとして参加です。

今日はクラシカルのタイムレースがありました。以下は結果です。雪温は-9℃でした。(敬称略)

・男子(2.5kmコース×4周)
尾方 17'35 17'45 20'24 19'56 計1:15'40
藤原 16'08 16'20 18'55 19'13 計1:10'36
池山 15'32 16'01 16'14 16'39 計1:04'26
秋谷 12'28 13'17 13'08 13'32 計52'25
和愛 13'38 14'30 15'16 15'56 計59'20
・女子(2.5kmコース×2周)
有松 17'46 18'35 計36'21
小西 15'19 15'58 計31'17

寒い中、お疲れさまでした。
明日はフリーのタイムレースです。
2014.12.13 Sat l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。鈴木です。
札幌は朝から雨でした。そのため、オーンズはリフト沿いの狭い部分以外はクローズになりました。
いつものオーンズです。

というわけで今日の練習はトレーニングセンターで筋トレです。
なぜかタカシも一緒に練習しました。
KIMG0339.jpg
ガンちゃんに筋肉を破壊されるタカシ

明日は練習ではありませんがキロロに行きます。
2014.12.12 Fri l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
今シーズンはベンジャミン・ライヒが活躍して嬉しい鈴木です。
KIMG0338.jpg

昨日はシーズン最初のオーンズ練でした。結構寒かったです。
意外なことにそれほどブッシュは出ていませんでした。

ところで、先日のビーバークリーク 男子GS第2戦はご覧になりましたか?
リゲティ、パンテュロー、ヒルシャーに続いてライヒが4位です。しかも1本目はベストタイムです。

最近はヒルシャーがマーカーのピストンプレートとCOMPビンディングを使って話題ですが、他にもちょっと変わったマテリアルを使用している選手がいました。
普通アトミックの板はアトミックのXビンディングが付いています。ですが、この動画をご覧ください。


ライヒがスタートする直前、昔のアトミックRACEビンディングのトゥーピースが見えます。シルエットが特徴的ですね。
おそらくゼルデンで使っていたのも同じビンディングだと思います。去年は普通のを使っていたので、ゲン担ぎか何かでしょうか。

マテリアルのことは置いといて、今年のWCはライヘルト、ヤンカ、フォイツなど注目の選手が復帰してきて楽しみです。ヤンスル―対ヒルシャーも目が離せませんね。
2014.12.10 Wed l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。
1年クロカンの有松です。

12月6,7日に旭岳にいきました。
最初の週から段々暖かくなっていた旭岳ですが、今週は気温も下がり雪が降ってふわふわになっていました。
先週までに慣れていた感覚と少し違ったので、足がとられ、すね痛にもおそわれ大変でした。
まだまだ課題が山積みです。

そして!なんと!今週は函館からみずしーさんが来てくださいました!!
私が会うのは4月の新歓旭岳以来だったので少し緊張していましたが、クロカンのアドバイスをしていただいたりお話もできて楽しかったです。
特にクイックについて、これか!というものをアドバイスから掴むことができました。とっても感謝しています。
タイムレースのタイム計測もしていただきました。
みずしーさんありがとうございました!


では、続いてタイムレースの結果をのせていきたいと思います。今回と来週の結果をもとに十大戦の正シードを決めます。
敬称略です。

走法…フリースケーティング

【男子…2.5km×6 計15km】
首藤 10:16 11:10 11:12 11:16 10:59 11:22 合計1:06:15
秋谷 10:37 11:25 11:46 12:09 12:28 12:48 合計1:11:33
伊藤駿 11:16 11:39 12:03 12:51 13:11 15:39 合計1:16:39
椎名 12:51 13:23 13:35 13:34 13:10 13:12 合計1:19:45
長部 12:57 12:50 13:28 13:42 13:48 13:46 合計1:20:31
池山 13:55 13:58 13:48 13:45 13:26 13:34 合計1:22:26
尾方 18:25 20:27 20:03 18:54 DNF

【女子…2.5km×4 計10km】
小西 13:31 14:11 14:14 13:41 合計55:37
有松 17:36 18:46 17:44 16:47 合計1:10:53


旭岳合宿も残すところあと一回になりました。
がんばりましょう!

2014.12.07 Sun l クロスカントリー l コメント (1) トラックバック (0) l top
更新遅れてすみません。
1年の椎名です。
11月29/30日に3回目の旭岳合宿に行ってきました。
前回まではベアモンテに宿泊していましたが、今回からはろくりょう山荘で自炊をしながらの宿泊になります。福神漬け1キロ×2を消費すべく、夕食、昼食はカレー、朝食は福神漬け入り卵焼きを作りました。久しぶりに食べたカレーはとても美味しく感じましたが、卵焼きは甘い方が個人的には好きです。

コースは2日とも気温が高くて暑い中で練習しました。あまり雪が降らなかったらしくコースはいい状態ではありませんでしたが、練習になったと思います。

今日から合宿4回目です。
頑張りましょう!
2014.12.06 Sat l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、アルペン一年の大花です
今シーズンの目標をそれぞれせた設定したので、掲載します。 (敬称略)

中平 怪我を治す
鈴木 怪我をしない
小栗 2年生以上に1回は勝つ
佐藤 インカレでポイントをとる
森末 インカレ入賞 スキーを一番楽しむ
山 上達する SLを特に頑張る
大花 毎日の練習を休まず、大事にする
小林 インカレ出場
野口 基本から無理をせず、コツコツと
近藤 山に1回は勝つ
島崎 満足できるように頑張る
坂本 練習で勝てる人に試合で負けない 結果を出す
顔 怖がらない
斎藤 スキーを楽しみつつ、速くなる
外舘 スキーを上手くなる

以上のも目標を達成できるように、今シーズンの練習に取り組んでいきたいと思います
2014.12.04 Thu l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top