こんにちは。
クロカン1年小西です。
札幌もあたたかくなり、もうすぐ春ですね。
スキーシーズンもあと少しです。

インカレの女子クロスカントリーの結果です。
5kmフリー
11位 水品 20:02.7
16位 小西 21:26.3

リレー(5km×3)
6位 北海道大学 1:12:16.4
 1走 小西  20:25.8 区間5位
 2走 水品  20:11.7 区間5位
 3走 小松代 31:38.9 区間7位

クラシカルに引き続きフリーでも16位をとっちゃいました。しかも1秒差で…
悔しさこの上ないです。ポイントをとるのは本当に難しいですね。

リレーでは1走を走らせてもらい、いい感じで滑ることができました!!
でも最後のほうで3,4部の男子にバンフライをかけられて焦っちゃいました。
気持ちでも強くなりたいです。
みずしーさんのラストランだと思うと応援していて泣きそうになりました。
最後まで力強い走りでした。私もみずしーさんみたいに滑れるようになりたいです。
マネさんなのに練習してリレーに出てくれたゆうきちゃんありがとうございました。
来年はクロカンに女子を2人入れたいですね。

インカレ中にたくさんの方々から差し入れやお手紙をいただきました。
おかげでレースでも頑張れました。
ありがとうございました。
2014.02.23 Sun l クロスカントリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは、中平です。
インカレ終わっちゃいました。あっという間でした、お疲れさまでした。

閉会式の後、帰りに八戸でみんなでお寿司を食べました。
私たちのテーブルはウニ、イクラ、アワビなど高級なものを含め遠慮せずに…たくさん食べました。会話も弾みとても楽しかったです♪
ただフェリーの時間ギリギリだったので8時スタートで9時に慌ただしく締めるという怒濤の一時間となりました(笑)デザートを頼んでいたテーブルは運ばれて来た瞬間にとりあえず口に入れていました。
控えめなテーブルも一部ありましたが、各テーブル、店員さんが数えるのが大変なほどお皿がすごかったです。総額は想像がつかないです(笑)4年生の方…ごっつぁんでした!!!!!!!!!!!!!!!


4年生もこれでひとまず引退と思うととても寂しいです。ケガや強風での中止のせいで内野さんと小池さんの最後の雄姿を見られなくて残念でした。でもみずしーさんの応援ができたのはほんとによかったです。
小池さん、内野さん、積田さん、みずしーさん4年間お疲れさまでした。

また、インカレ中にたくさんの差し入れを頂きました。OBの方々、学内OB星野さん・石田さん・寺澤さん、医学部氏原さん、積田さん、鈴木さん、また親御さんたちからも頂きました。ありがとうございました。

私のケガの方ですが、今日改めて松田整形で診てもらったところ前十字靭帯断裂と半月板損傷らしいです。自分が手術をするほどのケガをするとは思ってもいませんでした。これから手術、入院、リハビリが待っていますが来シーズン復帰できるようにできることを頑張りたいと思います!


では、失礼します。

2014.02.22 Sat l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
お久しぶりです。
渡部暁斗すごいよね。僕ら後半の競技やってます。

松田整形外科の待ち時間が暇なので書こうと思います

今年度の最も大事な大会であるインカレが終わり、岩手より無事帰ってきました。

以下リザルトですが、最後の数字は2位からは1位とのタイム差です。

<17日男子2部30kmクラシカル>
1西田真 中京大学 1:31:45.2(所要時間)
2山本航 同志社大学 3:50.8
3松澤太也 同志社大学 6:04.1

22位小島恵太 北海道大学 22:07.7
23位吉村一樹 北海道大学 22:59.5
45位秋谷響 北海道大学 54:22.9
48位伊藤和愛 北海道大学 57:15.4

<19日2部10kmフリー>
1和田健吾 立命館大学 27:14.0
2松澤太也 同志社大学 4.7
3西田真 中京大学 16.8

25吉村一樹 北海道大学 4:29.3
30山﨑康之 北海道大学 5:27.9
45秋谷響 北海道大学 8:34.0
54伊藤和愛 北海道大学 10:44.8

<20日2部10×4kmリレー>

1中京大学 1:52:09.9
2立命館大学 1:50.2
3同志社大学 9:12.0

9北海道大学 24:41.9
吉村一樹 33:44.5
山﨑康之 35:06.0
秋谷響 35:03.2
首藤祐作 32:58.1

以下個人的な感想です。

<クラシカル30km>
グリップ合わせが困難を極め、なんとか出走。
医学部OBの大屋さんが2年の頃の16位超えを目指しましたが、足りませんでした。
あの状況下での全力は出し切りましたが、課題山積み。くそ悔しい。ゼロスキー欲しいよー

<フリー10km>
アルペンと違い、まず滅多のことが無い限りDFにならないクロカンですが、何を狂ったかヘアピンでインを攻め過ぎて板が柵(?)に引っかかり、膝が内に入りゴキッという鈍い音と共に転倒・悶絶、モービルと担架で運ばれました。

モービルの後ろって包まれて死人みたく運ばれるんですね笑
うけました

<リレー>
せっかく来て頂いた医学部のお2人とリレーを走ることが叶わないことから前日は部屋で1人号泣。

ですが、当日は医学部のお2人がクラシカル・同期2人がフリーで力走、前年に引続き入賞を果たしました!!

前に必死に食らいついていく4人の走りを見て感動すると同時に、自分は何やってんだという思いでした。

日々のケア・筋力・当日の集中力不足…まだまだです。
ポイントはお預けですね。


<チーフ>
1年間のチーフ業が終わりました。
同期・先輩・OB先輩方の理解あってコーチをつけたり、道具費の予算をとったり、連絡手段をFBに変えたりその他諸々…
色々と大きく変化させました。
その度に集団内で理解を得たり承認を得る難しさを実感させられます。結果として何も理解されてなかったなんてしょっちゅうのこと。それでも粘る大変さ。
至らない部分が多い私でしたが、少しは良くなったと思ってます。でもまだまだノルディックの復活はこれから…
新チーフと後輩に期待です。

引退みたいなノリで書いてますが留学まで夏練はゴリゴリやるのでどうかよろしく。

<怪我>
初松田整形終わりました。何故かスキー部いや、アルペンの一員になれた気がします。

内側?靭帯損傷でした。Levelは2の軽度らしいです。
2週間から3週間リハビリに通って治します。
インカレ中いろいろとご迷惑をおかけしました。すんません。

あと差し入れを下さったOBの方々・学内OB星野さん・医学部氏原さん・学内OB石田さん・積田さん・鈴木・多くの先輩方ありがとうございました。うまかったです。

来シーズンも頑張ろうと思います。

こじま
2014.02.21 Fri l アルペン l コメント (3) トラックバック (0) l top
こんばんは、女子に引き続き男子アルペンの結果報告です。男子2部GSは強風のため、残念ながら二本目は中止となりました。

GS        1本目
27位 坂本  1:08.64
57位 内野  1:22.76
DF  森末
    佐藤
    齊藤

SL         1本目    2本目    合計
14位 滝田  0:52.02  0:53.69  1:45.71
28位 小池  1:11.79  1:01.83  2:13.62
DF  森末
    坂本
DQ  佐藤

今回は天候にあまり恵まれず、バーンが荒れてしまっていて男子はかなり難しかったようです。

主将とチーフの小池さんと内野さんは最後のレースとなりました。天候など難しい条件のなかでしたが無事完走し、さすが四年生だと思いました。とってもかっこ良かったです‼自分たちもこんな先輩になりたいです。
4年間お疲れ様でした‼いろいろとお世話になりありがとうございました。
最後はお決まりの‥
image.png
2014.02.21 Fri l アルペン l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは、アルペン女子です。
長いと思っていたインカレも遂に最終日を迎えてしまいました。
今日は女子SLとクロカンのリレーがありました。

女子SLの結果です。
顔 27位 1:05.68 1:11.92 2:17.60
堀内 30位 1:04.37 1:14.74 2:19.13

今回は初めてのSLレースでした。とりあえず雪がもふもふで掘れそうだったので、完走目指して足を速く動かすことに集中して滑ったのですが…ミスしてしまいました。自分でもよくわかりませんが…もう二度としたくないですね、はい、しません。二本目も滑ることができたので、今度は慎重に滑るようにしました。しかし二本目も途中転けそうなところがあり、全体として満足いくように滑ることができず、悔しい結果のままインカレを終えることになってしまいました。シーズンもあと一ヶ月となってしまいましたが伸ばせるだけ伸ばしたいです、というか伸ばします‼

16日の女子GSの結果です。
強風によりリフトが運休してしまったので、予定されていたコースが変更になり、トップの選手が30秒代前半というGSにしてはとても短いコースでの試合となりました。
顔 32位 48.81 49.12 1:35.93
DF 堀内 50.56 DF
中平 DF

かもい岳で大切さを学んだインスペクション。注意すべき箇所をチェックしました。が、壁の下のスルーやばくない!?私入れへんわ‥見れば見る程不安が増してしまいました。
そして、いざ自分の番に。オレオを食べて暴れまくった心臓を落ち着かせます。先輩方の温かくも緊張がかなり解れる声援を背にいざスタート‼
何回も転けそうになりながら、何回ももう無理やわーとおもいながら、何回も自分にエールを送りながら何とかゴールへ。全身わちゃわちゃになりながらも2本とも何とか完走できました。取り敢えずホッとしました。来年はもっと順位を上げられるように頑張ります!!

中平です。
GSの1本目で転倒し怪我をしてしまいました。シーズン半ばでまだまだ練習したかったのに残念です。早く完治させて復帰したいです‼‼

次は男子の結果報告です!
2014.02.21 Fri l アルペン l コメント (4) トラックバック (0) l top

こんにちわ!今日も寒いですね!小栗です。

インカレは、終盤を迎えております。ソチ五輪盛り上がっているようですが、雫石のほうも、熱気に溢れています。どんぐりの背比べといったところでしょうか。

宿泊場所にも、OBの方々をはじめ、たくさんの心温まる差し入れ本当にありがとうございました。この差し入れを力に残り2日間がんばりたいと思います!!

結果の方は、後日お伝えしたいと思います。
寒い日が続きますが、みなさんも体に気をつけてがんばってください。

2014.02.18 Tue l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top

こんにちは。
マネの外舘です。

2/16にクロカン女子10kmクラシカルが
行われました。

さっそく結果報告です!
なんと水品さんは6位でポイント獲得、
小西は16位でした!

15日、16日に行われたアルペン、ジャンプの詳しいリザルトは後ほど報告したいと思います。

明日は女子5kmフリーです!


小西はフリーは15位以内でポイントを取りますので報告を楽しみにしていてください!


OB,OGの方々や保護者の方々から
たくさんの差し入れを頂きました。
ありがとうございました。
皆で美味しくいただいています。
明日からの試合も頑張ります!
応援よろしくお願いします。



2014.02.17 Mon l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。堀ちゃん、顔ちゃんです。
今日はかもい岳にてFISのGSレースがありました。私たちFISデビューしちゃいました。

というわけで、結果です。
順位 氏名 1本目 2本目 合計
40 森末 0:57.35 0:57.12 1:54.51
57 坂本 0:57.74 0:59.08 1:56.82
76 佐藤 1:00.90 1:02.59 2:03.49
75 寺澤 1:03.47 1:02.59 2:03.49
79 斉藤 1:04.20 1:02.59 2:06.79
81 小林 1:05.62 1:05.72 2:11.34

41 顔 1:12.06 1:12.38 2:24.44
42 堀内 1:14.50 1:13.42 2:27.92

初めてのFISレース、何とか完走することができました。が、びびりまくって、わちゃわちゃでした。練習通りに滑るってめっちゃ難しいです。
ウェーブたっぷりのコースで、次の旗門が見えなかったりで、インスペクションの重要性を痛感しました。さらに、インスペクションで注意しようと思った箇所も、イメージ通りに体を動かせなかったです。練習の時から1本目でいい滑りができるようにしていきたいです!!

明日も試合です。ひよらず思いっきり滑りたいです!!
おやすみなさい。
2014.02.10 Mon l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
堀内です。もう一ヶ月も前のことになってしまい今さらですが…十大戦の最終日に行われたリレーの報告です、遅くなってすみません。
とりあえず結果からかきます。

1位 東北大学 1.14.21.29
2位 名古屋大学 1.14.40.00
3位 東京工業大学 1.16.09.55
8位 北海道大学 1.30.29.32
小島 恵太 0.23.23.54
伊藤 和愛 0.25.28.59
首藤 祐作 0.21.30.96
秋谷 響 0.20.06.23

1位 東北大学 0.46.30.40
2位 北海道大学 0.56.10.74
小西 結花 0.15.38.09
堀内 玲子 0.25.14.43
水品 亜由菜 0.15.18.22
3位 東京大学 1.02.22.61

男子1,2走者がクラシカル走法、3,4走者がフリー走法で1人5キロ
女子がフリー走法で1人3キロでした。

クロカンのリレーにでることになり、前日に練習して本番を迎えるという強行突破をしてしまいました。練習では、ちっとも滑れず、登りもしんどかったですが、クロカンの先輩方と結花が親切に教えてくれたので嬉しかったです。コースは思ったよりも坂が多かったので本番前は不安でしたが、なんとかみずしーさんにつなぐことができました。みずしーさんや結花には申し訳なかったですが、結構楽しむことができ、いい経験になりました。クロカンのみなさんありがとうございました!
2014.02.09 Sun l アルペン l コメント (1) トラックバック (0) l top
初めまして、アルペン1年の齊藤です。
昨日、延期になっていたGSのタイムレースを行いました。
滑走順に結果を載せます(敬称略)。

1,内野 64.49 64.41 67.01
2,小林 66.94 68.44 67.12
3,積田 dnf 72.21 dnf
4,小栗 75.38 76.76 76.60
5,梶原 68.93 69.57 70.53
6,佐藤 65.43 64.95 65.11
7,小池 69.87 69.16 69.18
8,森末 63.91 64.97 64.00
9,齊藤 66.46 67.41 66.46
10,坂本 64.05 64.36 64.35

インカレの出場者は、森末さん、坂本さん、内野さん、佐藤さん、齊藤です。

インカレに出られることになったので、まずは明日からのかもいだけでポイントをとって、インカレ本番は少しでもいいスタート順で滑走できるようにしようと思います。
2014.02.09 Sun l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。
おそらく半年以上ぶりにぶろぐを書きます和愛です。

3年目にして初めて訪れた大滝にて、おそらく北海道に来てからもっとも寒い気温を体感しました。
それくらい今日の大滝は寒かったです。
 今日は大会前日ということで、純クロはクラシカルにてコースを回りました。
いつまで経っても続く上りに心を折られかけながら、淡々とコースを上っていきました。
その後、インターバルのトレーニングをし午前練を終わりました。
昨年までインターバル等の練習はほとんどなかったので、昨年から練習も改善されています。



それでは、横にいる秋谷を呼びたいと思います!

こんばんわ ノルディックは今深刻な危機に直面しています

女子のドジっ娘化です。

某こまつしろさんの近況・・・
彼女が用事で男子部屋に入ったとき
私「勝手に入っちゃダメじゃん!」
K「ごめんなさーい!てへぺろ♪」
私「・・・」

では小島を呼びます!

あっ...(察し)
Kさん、新渡戸稲造先生が見てますよ。

そういえばK西もソチのスノボスロープスタイルを見てるとき...
K「ジャンプも回転したらおもしろそうやん」(本気)
私「...」

話はかわり、オリンピックが始まっています。
クロカン見て下さいおもしろいですよ。

明日は30Kmですが全学男子はインカレ30KmCに備え地獄のクラシカルです。肺がなくなっても頑張ります。
同じ大会にでるおじさま方は前日にも関わらず酒盛りをしています。合コンかな?

では和愛さーん!

最後に インカレまで1週間を切りましたが、まずは明日の大会でみんなけがをしないように頑張ってきたいと思います。



共同制作:小伊谷 KKK
2014.02.08 Sat l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
部ログ核のかなり久々になります。植田が単位数で僕に並ぼうとしています。小島です。

遅くなりましたが、1月からのノルディックの近況をご報告いたします。
七大戦が終わってから白旗山での土日の練習を中心に、札幌で行われた草レースにいくつか出場してきました。


・滝野すずらんスキー大会 16km
1位 小島(2)
2位 秋谷(2)
7位くらい たかし(1)
200位くらい 連(/)
マネージャー兼女子クロカン選手のコマツシロも出場し、雪上での感触を確認しました。

・HBC歩くスキー大会(うまいっしょ) 15km
1位 吉村さん(医5)
2位 小島
...
7位 秋谷
...首藤(2)・伊藤3・伊藤1・水品・梁川大先生(M1)・小西(1)
個人的に今シーズンで一番面白く・勉強になったレースでした。
先頭集団4人で終盤までいて、吉村さんと僕が抜け出し、最後のスプリントで...という勝てばnorthugばりのレース展開でしたが、歩くスキーおじさんなどに阻まれ、負けました。

・ニューイヤー滝野歩くスキー大会 16km
1位 秋谷
2位 首藤
4位 伊藤3
7位 たかし
8位 水品
9位 小島C
...小西・連
秋谷がトップでおじさんたちを一蹴しました。先頭を行くモービルがくさかったそうです。豚汁が冷たくて泣けました。

札幌国際...省略

と少しふざけた感じで書いてしまいましたが、着実に皆力を伸ばしています。
2/7-2/9まで大滝セミナーハウスで合宿をし、最終日の9日にインカレ前最後の大会である大滝国際スキーマラソンに出場します。
男子純クロは30kmCです。

ここで秋谷に代わりましょう。隣にいる秋谷さーん?



はーい

札幌から大滝まで、伊藤号で5人でやってきました。

2年生になり初めて、車に乗せてもらう側になり、楽でした

今日の出来事

・行きは助手席に乗る
・ランチ中に野生のリスに驚き
・大滝の15kmコースにへとへと
・ビデオミーティングが勉強になった
・バレエの足上げをコマツシロに教わる

くらいです
明日も頑張ります

インカレが迫っているので、各部門気合いで頑張っていきましょう。

小島・秋谷 共同制作
2014.02.07 Fri l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。
マネージャーのとだてです。

ジャンプのインカレの宿泊先について
お知らせします。

宿:民宿 やはた
住所:〒028-7611 岩手県八幡平市沖田表15-3
日程:2月13日〜2月17日

アルペンとクロカンと違うところです。


はじめてのノーマルヒルが飛べるように
サポート頑張りたいとおもいます。
応援よろしくお願いします!




2014.02.05 Wed l アルペン l コメント (0) トラックバック (1) l top
こんばんは。顔です。

2日にインカレのためのSLのタイムレースを行いました。
結果です。(滑走順に載せています)
1、小池 38.06 38.34 37.75
2、森末 34.67 35.05 35.03
3、内野 37.77 38.99 39.07
4、小栗 記録なし
5、坂本 35.69 35.63 35.96
6、斉藤 DNF 39.01 38.79
7、滝田 35.28 38.53 35.59
8、佐藤 36.48 36.93 36.50
9、小林 42.90 42.48 43.99
10、梶原 40.07 40.37 DNF
11、積田 44.55 DNF DNF

よって、インカレのSLの正シードは、森末さん、滝田さん(医2)、坂本さん、佐藤さん、小池さんに決定しました。

また、1日にGSのタイムレースも行いましたが、雪のために計測器の調子も視界も悪かったため、全員同じ本数を計ることができませんでした。8日(土)に再び行います。


来週の頭には、かもい岳にてGSの2連戦もあります。あと少し、怪我なくいい調子でインカレを迎えられるよう頑張りたいと思います。
2014.02.05 Wed l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top