こんばんは。
1年アルペンの中平です。
今日は10大戦3日目、GSレースがありました。

リザルトです(敬称略)
・正シード 合計タイム
1位 森末 1:19.84
5位 斉藤 1:24.82
11位 佐藤 1:32.19
17位 内野 1:35.22
(2nd cut)
坂本 1:12.60
(DF)
小林

・オープン
1位 小池 1:30.17
2位 鈴木 1:32.05
3位 梶原 1:40.00
(DQ)
小栗
(DF)
積田

・女子正シード
8位 堀内 1:57.42
9位 顔 2:05.70
14位 中平 2:39.64


お疲れ様でした。
森末さん一位おめでとうございます!
かっこよかったです!

個人的にはスキーを始めて1ヶ月…初めてのレースでした。一本目はカンダハーの急な斜面を見て、怖すぎてガチガチに緊張してしまいました。二本目は一本目よりはリラックスできたと思います。タイムはまだまだですが頑張って練習して早くなりたいと思いました!明後日のSLも頑張ります!

OBの方や保護者の方から差し入れをたくさん頂きました!本当にありがたいです。ありがとうございました!

明日はクラシカルとコンバ距離です。がんばです!!

それでは皆さんよいお年を!







2013.12.31 Tue l アルペン l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんは。
クロカンの小西です。

大会2日目クロスカントリーのフリーが行われました。
早速結果の報告です。

男子15km(3km×5周)
22位 小島恵太 0:58:39:14
32位 秋谷響  1:02:45:49
43位 伊藤蓮  1:42:02:04
DNF 伊藤和愛、伊藤駿

女子9km(3km×3周)
1位 水品亜由菜 43:38:32
6位 小西結花  50:08:73

1、2周目は自分なりに頑張れましたが、3周目は何回も転倒し、リズムが乱れてしまいました、
不本意な結果に終わってしまった人もいたようです。
1日のクラシカル、4日のリレーで挽回します。


応援に来てくださったOBさん、ありがとうございました。
また沢山の差し入れを頂きました。
みんなでおいしく頂いています
ありがとうございました!!

明日はアルペンのGSです。
1年生の初試合です。

おやすみなさい。

 
2013.12.30 Mon l 全体 l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんは、1年の伊藤駿です。
現在、十大戦のため長野県に来ております。

少し遅れましたが...
ジャンプ合宿について思い出しながら書いておきます。

今回の合宿では、
いつも一緒に練習させていただいているジャンプ少年団のコーチの方からアドバイスをしてもらいながら練習を行うことができました。
あまり意識していなかったことや、気づいていなかったことをいろいろと教えていただき、今までにない良い練習ができたと思います。
ただ、やはり怖さが先にでてしまうのか、簡単には教えてくれたことを実行できませんでした。
あとちょっとの恐怖心を取り除くのはとても難しいです。
頭と体が一致してくれないです。
ジャンプって奥が深いですね。
改めて実感しました。
今後も教わったことを意識して練習して、少しでも理想的な『アプローチ〜踏切〜飛型』の型を作ってもっと遠くまで飛んでいきたいと思います。

色々とアドバイスをしてくれたコーチの方々には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

コーチの教えてくれたことを必死でメモしてくれていた敏腕マネさん小松代にも感謝です。
お疲れさまでした。

rmail_download_attach-3.jpeg
ジャンプ台から見た朝日町

また、数日前のブログに書かれていたように今回は一軒家で合宿を行いました。


1388237825854.jpg
外装


1388237814226.jpg
内装

他部門に比べて会話が多いわけではないジャンプ陣ですが、
ひとつ屋根の下で自分たちだけでの共同生活をしたことで仲は深まりました。
外から見てもあまり分からないかもしれませんが(笑)


書いてるうちに消灯時間は過ぎてしまいました。
許してください。

でもフェリーが遅れたクロカンチームはまだ到着しません。
少し心配ですね。

アルペンの人たちも気をつけてきてください。
2013.12.29 Sun l ジャンプ・コンバインド l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんは
外西香花です。
音威子府学チャンが終わりました。
全員無事に完走しました!
お疲れ様でした。

早速結果の報告です。
順位 名前 タイム 1位とのタイム差 ポイント

21日クラシカルスプリント1.2km
男子
106位 小島 4分33秒61 +50秒26 270.03
129位 秋谷 5分12秒64 +1分29秒29 479.73
F=1200
女子
38位 水品 5分27秒90 +1分27秒47
48位 小西 7分03秒80 +2分33秒37

22日クラシカル
女子 5km
44位 水品 26分09秒8 +9分32秒5 459.24
48位 小西 31分13秒2 +14分35秒9 702.02
男子10km
114位 小島 37分13秒4 +9分17秒3 266.00
182位 秋谷 43分06秒0 +15分9秒9 434.29
F=800

23日フリー
女子10km
37位 水品 43分32秒0 +12分07秒1 308.60
45位 小西 51分36秒0 +20分11秒1 214.02
男子15km
119位 小島 52分53秒8 +14分25秒7 300.06
136位 秋谷 59分20秒3 +20分52秒2 434.02
F=800

詳しいリザルトはこちら↓
https://www.vill.otoineppu.hokkaido.jp/kakuka/kyouikuiin/2013_28gakutyan_R.html

合宿のまとめ(思いついた順)
•22日のコースの気温は−13℃
自分の白い息が邪魔なほど。
ビデオ撮りはとっても過酷。

•コースの下見で鹿に出会った。

•最終日のフリーでK島さんの板が折れた。
茂みに突っ込んだらしい。
•A谷さんはコースを間違えた。

•帰り道のセルフじゃないGSで
窓ガラスの掃除をお願いしたが、タオルが硬くて拭けない、と断られた。
凍っちゃったのかな。

•白ウサギに遭遇。
車で引かなくてよかった!

盛り沢山であっという間の音威子府でした。
医学部の方とも仲良くなれたと思います。
いい合宿でした。

長い間ビルを見ていないK島さんは久しぶりに世俗の味を楽しみたいそうです。
帰りはドライブスルーのはしごかな。
札幌に帰るのは深夜になりそうです。
長旅最後まで頑張ります。
2013.12.23 Mon l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、小池です。
今日のキロロはとても寒かったですね。

SLの結果です。滑走順に掲載しました。女子はありません、ごめんなさい。
  1. 内野 41.28 42.73 40.36
  2. 佐藤 39.76 39.07 38.86
  3. 小栗 記録なし
  4. 積田 48.20 48.39 dnf
  5. 小池 41.85 41.01 40.00
  6. 梶原 42.23 42.86 dnf
  7. 坂本 37.60 37.19 36.58
  8. 斎藤 41.85 40.19 40.06
  9. 小林 44.21 43.20 dnf
  10. 鈴木 41.64 41.09 40.40
この結果により、七大戦の正シードは
森末、坂本、佐藤、小池、斎藤、内野
に決まりました。

明日も頑張りましょう。

2013.12.22 Sun l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。マネの小松代です。
朝日町合宿3日目です。
今年はいつもの合宿施設が満員だったため、
一軒家に5人で生活しています。
おばあちゃんの家のような雰囲気で落ち着きます。
来年もまたここがいいなぁ。
唯一不便なのは、ごはんとお風呂のために
合宿施設まで歩いていかなければならないことなのですが、
蓮くんが道中みんなを楽しませてくれています。
彼は体を張って全力でウケを狙いに行っています。えらいなぁ。
さて本題のジャンプの練習のほうは、3日間とも順調に練習できています。
他大学の方との交流も楽しいです。
ジャンプ少年団の方々も大変親切にいろいろなことを教えてくださいます。
マネとしても少年団の方々からたくさんのことを学んで
役立てられたらいいなぁと思っています。
この合宿で1年のふたりは雪上ジャンプデビューを果たしました。
おめでとうございます!
たかしくんはたかしくんらしく安定して飛んでいます。
蓮くんは蓮くんらしく派手にこけています。
人間こけて大きくなるのだと思います。
2年の先輩方もミーティングで自分の課題を発見して
翌日の練習につなげています。
合宿ものこすところあと2日間ですが、
できるだけ沢山飛んで
うまくなりたいと思います。
ただくれぐれもケガには気を付けたいと思います。
今のところ致命的なケガを負ったメンバーはいません。
このままみんなで無事に札幌に帰りたいです。
それでは今夜はここら辺で失礼します。

2013.12.21 Sat l ジャンプ・コンバインド l コメント (1) トラックバック (0) l top
小池です・・・。
もう明日に向けて切り替えます!!!!!


天気:晴れ
場所:キロロ、センターB

間違ってたらごめんなさい。
滑走順に並べました。
  1. 斎藤 29.50 dnf 30.30
  2. 坂本 28.12 27.87 28.39
  3. 佐藤 29.05 29.24 29.27
  4. 内野 30.44 30.26 30.12
  5. 小栗 39.25 36.91 36.38
  6. 小池 30.48 31.05 30.50
  7. 鈴木 31.90 33.36 30.87
  8. 積田 34.27 33.90 33.53
  9. 小林 38.70 30.44 30.36
  10. 梶原 31.62 31.97 32.34
男子の正シードは、森末、坂本、佐藤、斎藤、内野、小林に決まりです。
オープン参加になってもあきらめずに本番で正シードに勝ちに行きましょう。

女子陣もタイムを計っていました。七大戦に期待がもてそうです。

明日のSLはどうなるかな・・・。

2013.12.21 Sat l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
七大戦の宿泊場所です。

丸中ロッヂ
http://www4.ocn.ne.jp/~kinoko01/
丸中ロッヂ


住所:
〒389-2502
長野県下高井郡野沢温泉村豊郷4424

電話:
0269-85-2157

親御さん、OB、OGの方々の期待にそえるように精一杯頑張ってきます。
2013.12.21 Sat l 大会連絡 l コメント (0) トラックバック (1) l top
こんにちは。コンバインドの伊藤Rです。

ジャンプの合宿のために昨日から朝日町に来ています。
朝日町には旧七帝国大学をはじめ、一橋大学や東京工業大学の人たちが来ており、大変にぎわっております。
いつもジャンプの練習に行っている荒井山よりも今回来ているジャンプ台の方がサイズが大きくて最初はなかなか慣れなかったのです。しかし練習を重ねるにつれて一年生の伊藤Tもきれいなフォームで飛べるようになってきました。ぼくはまだまだですが・・・

明日からも頑張ります!
それではおやすみなさい。
2013.12.20 Fri l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは コンタクトの脱着が板についてきた秋谷です

昨日から音威子府のポンピラアクアリズイング(リの2乗)で合宿をしています

1年振りの音威子府ですが、やはり辛いです  

旭岳の上のコースでも自分にはきつかったですけど、比べ物にならない強度です。

登りと下りの迫力満点です。下りでは、最速何キロでてるんだろうか。スペースマウンテンよりスリルを感じます。

そして、今回は医学部スキー部との合同合宿なので、いつもと違う雰囲気で新鮮です。医学部1年のつとむ君にあだ名をつけました。週1でずんだもち食べるのが習慣らしい。


医学部との合同ミーティングでアドバイスを頂くなど有意義に過ごせています。

この1週間でレベルアップしたいです。

小島は
夕食に毎回刺身が出ることに喜びんでますよかったね

なんと、宿泊客で北大基礎スキー部のOBの方に声をかけて頂きました!どこで出会いがあるか分からないですね

音威子府合宿は12月23日まで続けます

それでは

ポンピラアクアリズイング
〒090-2802
北海道中川郡中川町字中川439-1
2013.12.15 Sun l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
金がないK島です。
助けてください。

I藤連の誕生日を祝いましたが写真が一枚も見当たりません。どこやったっけかな。

今年も例年通り裏旭岳カップが行われました。旭岳カップは既に終わってましたが。
手元にフリーのリザルトがないのでクラシカルの結果だけお伝えします。

1日目
男子15km(2.5km下コース6周)女子10km(4周)クラシカルテクニック
天候 雪
気温 ?
雪温 -2℃前後
<スタートリスト>
1 秋谷 11:00:00
2 伊藤(3) 11:00:30
3 小島 11:01:00
4 OG梁川 11:01:30
5 小西 11:02:00
6 水品 11:02:30

<リザルト男子>
1 小島 10'20 11'03 11'22 11'55 12'10 11'52 合計 1:08'42
2 伊藤 12'11 12'57 13'46 15'09 13'11 14'23 合計 1:21'37
3 秋谷 12'13 13'43 15'27 14'10 13'57 15'10 合計 1:24'40

<リザルト女子>
1 水品 13'41 14'40 14'48 14'31 合計 57'40
2 小西 17'18 19'00 18'03 17'50 合計 1:12'11
3 梁川 15'14 17'11 合計 32'25(2週目棄権)

<感想>
小島: 腰(分離症)いたかった。 コースを流れるように行きたかったが、レースだと焦りや緊張から判断ミスをしてしまい難しい。 それが分かってよかった。
伊藤: レース中は落ち着いて流れるように進行するのを意識し、それはできたが、スピードが欲しかった。
秋谷: DP/一歩滑走がうまくいかず、DGばかりになった。ゆとり、余裕が欲しい。
水品: 1周目飛ばしすぎた。 ようやく4で落ち着き、意識したことを体現できた。 レース中は普段の滑りができないと感じた。
小西: こけてしまい、取りこぼしがおおかった。スピードがほしいと思った。
梁川: クラシカル難しい。みんな速くてびっくり。

レースを通して各々の課題が見えたと思います。
もやもやをはっきりさせなければいけないこともあれば、もやもやのままでいいこともあるかもしれません。
音威子府/十大戦を通して、できることとできないことをはっきりさせるといいのではないかと思います。
けがしないよう(伊藤3さんは胸をけがしました。。。)

さて、今週はOGの梁川さんが合宿に来てくださいました。
女子が増えたことに驚きを隠しきれていませんでしたが、すぐに馴染んでいつもの梁Pさんでした。
ひさびさにSanaeさんの滑りを見れて、笑い声が聞けて楽しかったです。

やなPさんが来たことに皆が喜んでいましたが、特に水品さんが大喜びでした。
合宿中ずっとうひょうひょ言ってたみたいです。そういえばとなりの部屋で夜中にうれしーーーーって笑ってたなー。寝てる時も大喜び。すごぃ。つょぃ。

音威子府も頑張りましょう。ではまたフリーのリザルトを後で。おやすみなさい。
2013.12.09 Mon l クロスカントリー l コメント (2) トラックバック (0) l top