こんにちは。投稿遅くなり、申し訳ないです。
クロカンなのかコンバインドなのかよくわからない立ち位置にいる一年目の伊藤蓮です。
本日、9月29日に荒井山のジャンプ場でサマージャンプの大会がありました。
我らが北海道大学競技スキー部からは、一年目の伊藤駿と僕の伊藤コンビが青年の部で出場しました。
(2年目のジャンプのU田さんはケガで、コンバインドのS藤さんは諸事情により現在札幌にいないため出場できませんでした)
僕の尊敬するS藤さんが出られないのはとても残念でした。(もちろんU田さんも残念です)行きは緊張のせいか、「はぁ・・・S藤さん今頃どうしてるのかなぁ」とかいろいろ(S藤さんについて)考えてしまいました。

この大会は1本の練習を行った後、2本の本番を行ってその飛距離などで争うものです。
結果は以下の通りです。
駿・・・一回目 18.0m 二回目 18.5m(4位)
蓮・・・一回目 13.5m 二回目 16.0m(最下位)
駿は飛距離としては2位なのですが、二回目の着地が失敗してしまったため4位になってしまい、大変惜しい形で終わったので本人も悔しそうでした。
一方の僕は・・・
な、なんと!!2回ともなんとか着地できたのであります!!!!
え?普通だって?僕は練習のときは毎回豪快にこけていたのであります。少しは祝ってやってください。今日も練習では衆人環視の中、転んでやりましたとも!!
僕が本番で初めて着地できたのを見てU田さんは感動のあまり涙したといいます(笑)きっとS藤さんもほめてくれることでしょう。ご褒美に何してくれるのかなぁ(ワクワク)

終わってからは景品をもらったり、焼き肉などのバーベキューをしてたくさんごちそうになったり、帰りはカレーと焼きそばを持って帰らせていただくというとてもありがたいおもてなしがありました。主催者の皆さん、そして少年団の親御さんたちに感謝です!そしてマネージャーのお二方、お疲れ様でした。
とても上手な少年団の選手たちを見ているととても刺激になりました。特に、小学校高学年の部で優勝していた蓮君(僕と同じ名前・・・なんか申し訳ない)はすごかったです。今回の反省を次に生かして僕らも頑張りたいと思います!!
長々と失礼いたしました。

ブログ用ジャンプ写真
2013.09.30 Mon l ジャンプ・コンバインド l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんは。マネの小松代・外舘です。
今日タイムレースが行われました。
最近札幌はめっきり冷え込んでいましたが、
今日は気温も回復し、タイムレース日和でした。
さっそくタイムの発表です。

小林 23.11
小池 23.25
伊藤たかし 23.41
小栗 23.56
内野 24.38
鈴木 25.08
森末 25.12
積田 25.22
蓮  25.50
小西 26.20
坂本 26.40
佐藤 27.11
堀内 27.45
顔  36.29

以上です。
選手のみなさんお疲れ様でした。
今回のタイムを参考に北大駅伝のチームも決めました!
駅伝大会も頑張りたいです!
ブログTR2
ブログtr


タイムレースの後はサッカーをしました。
サッカー上手くなりたいと思いました。練習したいです。
お昼はいつも通り北食で食べました。久しぶりにノルディックもアルペンも一緒に食べれました。
いつもより賑やかでたのしかったです。
ちなみに私は激辛ハバネロカレーラーメンにトライしました。
からかったです。でもおいしかったです。ごっつぁんでした!

ブログTR内野さん
写真は女子高生風ポーズの内野さんです。勝手に載せてすいませんでした。
2013.09.28 Sat l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前の記事でタイムレースの順位と合計タイムは掲載しましたが、
一周ごとのタイムも掲載したいと思います。
敬称略です。

首藤
①→9.15
②→9.08
③→9.09
④→9.11
⑤→9.20 計46.03

和愛
①→9.37
②→10.04
③→9.57
④→10.06
⑤→10.10 計49.54


①→11.13
②→11.13
③→11.08
④→11.18
⑤→11.44 計56.36

たかし
①→12.21
②→12.56
③→13.46
④→13.51
⑤→14.27 計67.21

秋谷
①→11.19
②→12.51
③→14.30
④→15.09
⑤→15.37 計69.26

小西
①→10.58
②→10.47
③→10.38
④→10.57 計43.20

水品
①→11.17
②→11.32
③→12.16
④→12.14 計47.19

以上です。お疲れ様でした。
2013.09.25 Wed l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。マネの小松代です。ご飯→練習→お風呂→寝るだけの合宿生活が恋しいです。
ノルディックの朝日町合宿は20日に全員大きなけがもなく無事終了しました。
帰札してからすぐに秋谷さん鈴木さんこにしーとともに函館へ弾丸旅行してきたので
ブログ更新遅くなってしまいました。ごめんなさい。
函館では水しーさんとジョージさんに会えました。水産の話も聞けてうれしーでした。
再来年からの函館ライフの参考にしたいです。

合宿最終日の練習内容は、
午前→ローラー20キロ
午後→タイムレース
でした。

午前の練習ではひとつハプニングが起きました。
小島さんが大きな蜂に脇腹を刺されてしまいました。
応急処置は一年の蓮が行いました。(傷口に吸い付いて針を吸引したそうです。)
この事件から、2人の関係も深まったように思います。
それからすぐに車で近所の病院へ向かい、薬をもらってきました。

それからお昼をはさんでタイムレースをしました。
一周3キロのローラーコースを女子は4週、男子は5週しました。
結果は以下の通りです。敬称略です

男子

1.首藤 46.03
2.和愛 49.54
3. 蓮  56.36
4. たかし67.21
5. 秋谷 69.26
※小島は蜂による負傷で不参加

女子

1.小西 43.20
2.水品 47.19


これをもって合宿の練習はすべて終了しました。
選手のみなさんお疲れ様でした。
それからいそいで帰る準備をして、最後に集合写真をとりました。
ブログ用写真2

合宿を通じて私もマネとしていろいろ勉強できました。
クロカン用語を教えてもらって、ミーティングにすこしついていけるようになりました。
ミーティングで先輩たちはフォームを細かく分析しているのを聞いて、クロカンの奥深さを知り、
練習を見たり、ビデオ撮りするのが楽しくなりました。合宿ついてきてよかったです。

最後になりましたが、差し入れを送ってくださったOBの泉頭さん、みずしーさんのご両親ありがとうございました。
合宿中、チョコレートとジュースには本当に癒されました。
食後の一粒、入浴後の一杯がこんなにしみたのは初めてだったように思います。

今年の合宿も選手にとってもマネにとっても実り多いものでした。
合宿は普段函館にいる3年、4年の先輩の指導をうけることができる貴重な機会でした。
合宿を通じて教えていただいたことや気付いた課題を胸にまた後期の練習に励んでいきたいと思います。



2013.09.25 Wed l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。一年目の伊藤蓮です。

今回初めて朝日町の合宿に参加させてもらってとても良い経験をたくさんすることができました。
僕の尊敬する先輩のS藤さんと一緒にお風呂に入ったり、S藤さんの布団の中にもぐりこんで匂いを嗅いでみたり、S藤さんとイチャイチャしたり・・・。
とても充実した数日間を(S藤さんと共に)過ごすことができました。

今日は、午前中に近所のローラースキーコースでローラーを2時間ほどした後、午後は合宿中の疲れを癒すことも兼ねて、僕とS藤さんと他3名と共にトランプしたり、テニスしたりしてゆったりと過ごしていました。

合宿も残すところあと1日です!
少しでも多くのことを吸収して札幌に帰りたいと思います。
そして札幌に帰ったら、S藤さんファンクラブを立ち上げたいと思います!!
2013.09.19 Thu l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
初めましてこんにちは。
コンバインドの1年伊藤駿です。
昨晩更新し忘れたので、4日目の昼休憩の間にブログ書かされています。

3日目のメニュー
午前:岩男内ダム辺りのダムの坂でクイックの練習
午後:15キロランニング
植田さん:今年はジャンプ台が使えないことに加え、足を怪我しているため終始テニスコートでのサーブ練習

こんなにローラーに乗り続けてたことがないので、疲れました。足首が痛いです。
少しは上手くなっているのでしょうか。なっています。なってるはずです。
ただ、一番成長したのは植田さんのサーブだったりするかもしれません。
サーブのし過ぎで筋トレができないくらい筋肉痛らしいです。

出発前に心配されていた蓮も、夏休み期間中自分なりに練習していたみたいでみんなと同じメニューを消化しています。
ただ、その他は相変わらずで、食事中のマナーが悪いと1年女子2人に食事の度に注意されたり、何を思ったかS藤さんの布団に隠れてS籐さんに枕を投げられたり、いちいち余計なことを言ってK島さんA谷さんに煙たがられてます。
あまり会うことのない函館組の方たちにもどういう人物なのか強烈に印象づけれたことでしょう。

合宿ももう少しで終わるので、怪我をしないで札幌に帰れるように残り頑張ります。



午前の練習終わりにみんなで展望台へ行きました。その時の写真です。
ブログ用1
それからみんなで蓮で遊びました。
ブログ用2
2013.09.19 Thu l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。小西松亜由菜です。
今夜は女子部屋からお伝えします。

午前中は狐の嫁入りでした。雨風日光のなか頑張りました。
今日はビデオをとってこれからの課題を発見するのが目的でした。
想像上の自分と現実の自分にギャップを感じました。
スリッパでもダイアゴナルの練習をしました。一番うまくいったのは靴下でした。
夜のミーティングでは一人一人のフォームをみんなで分析しました。やっぱり先輩は上手でした。
今日は沢山練習したのでもうねむいです。おやすみなさい。
最後に写真です。
写真ブログ
写真ブログ2
2013.09.17 Tue l クロスカントリー l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんは小松代です。
ノルディックの合宿で朝日町に来ています。
今年は女子3名男子7名の合計10名で来ています!

今日は終日雨だったため、車で士別の体育館へ出向いてトレーニングをしました。
この体育館にはトレーニングルームもあり、
雨天にもかかわらずよく運動できました!

明日は晴れとの予報なので、思いっきり練習できることと思います。
それではおやすみなさい。
2013.09.16 Mon l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。鈴木です。

以前から北大サークルサーバーが停止していたため、HPを移転しました。
http://www.geocities.jp/hokkaidouniv_racingski/

まだ見られないページもありますが、随時更新する予定です。
2013.09.03 Tue l 全体 l コメント (1) トラックバック (0) l top