お疲れ様です。
今週、初旭岳入りをする予定の和愛です。

祝日の昨日は、その時札幌に居たノルディックの二人(A塚さん、和愛)で中山峠スキー場に行ってきました。
医学部スキー部のアルペンの何人かにもお会いしました。

ほとんど滑れない状態だった僕は、A塚さんにいろいろと教えていただきつつボーゲンで7本滑ってきました。
最初は不安でしたが、途中から徐々に楽しくなってきました。
今シーズン中にまた何度か行く機会があると思いますが、ゲレンデのスキーの方もちょっとでもうまくなりたいと思います。

今週末の旭岳も、やっとクロカンができるのでとても楽しみにしています。
がんばってきたいです。

写真は中山峠の道の駅から、遠くに見えた羊蹄山です。
DSC_0473_convert_20111124005451.jpg
非常にきれいでした。
2011.11.24 Thu l クロスカントリー l コメント (1) トラックバック (0) l top
梁川です。

11月19日に、待ちに待った旭岳に行ってきました!!
やっとクロカンができる!
ということで、先に木曜から旭岳入りしているせんとうに続いてみずしーと一緒に行ってきました。
カズチカは所用で来れませんでした。来週たくさんやろう!

しかし、旭岳に着くと、グラウンドの雪が今にもとけてしまいそう…雨降ってる…
さらに石もゴロゴロ見えるという、あまり良いとは言えないコンディションでした。
でも滑ることはできたので、土曜日は午前・午後ともに滑りました。

日曜日。雪がとけすぎて、滑るには危ないということで、
午前中に道路でストックランをして終わりました。

なんだか切ないです。みずしーなんて函館から来てるのに!
といっても、自然には逆らえないので嘆いてばかりもいられませんね。
滑れたんだし、良しとしましょう。

日曜の夜から旭岳に雪が降りはじめるというタイミングの悪さでしたが、
来週からいっぱいクロカンができるということで楽しみにしておきましょう。

今年はタイムレースをやらないという話があります。
やりたいのになぁ。今いろいろと検討中です。

最後に、きれいな旭岳の白銀世界です。部員が写っている写真がなくてすみません。
11月23日の様子
CIMG4779_convert_20111123224840.jpg
2011.11.23 Wed l クロスカントリー l コメント (4) トラックバック (0) l top
お疲れ様です.
関根です.

今日は祝日ということで朝からオーンズに滑りに行って来ました!
中山峠,今日オープンの札幌国際との三択だったのですが,多数決の結果オーンズに決定.
狭い!が近い!安い!そしてなんと言っても7時まで寝てられるのが素晴らしい!
(ドライバーの人はそんなこと無いかもしれませんが)


ゲレンデはこんな感じです.

2011-11-23 10.26.58

昨日の降雪もあり,あんなに細かったゲレンデもここまでになりました.
まだ所々茶色い部分が目立ちますが,やっとスキー場らしくなってきましたね!
天気も良かったので非常に気持ちよかったです.

さて,タイトルの通り今日の練習から基礎練が始まりました.
基礎練とは読んで字のごとく,基礎技能を身に付けるための単純な練習のことを言います.
基礎がしっかり出来ていないとポールでもちゃんと滑れないので,基礎練はかなり重要です.
今日は初回ということもあり,ボーゲン,横滑りストップの練習がメインでした.

2011-11-23 10.47.27
2011-11-23 11.20.34


写真は横田コーチの指導を受けているところです.
個別に出来ていないところを教えてくれるだけじゃなく,個々に適した練習方法も考えてくれるので,非常にわかりやすかったですね.さすが横田コーチ.

教えてもらったことは忘れないうちにその日のうちにメモしておくといいですね.
(ちなみに僕はEvernoteという,パソコン,携帯等どこからでも更新できるメモ帳を使ってますが,オススメです.)
次の練習の前に前回の練習のメモをちょっと確認すれば,より滑りの中で注意されたことを意識できるようになると思います.

今日はこんなところでしょうか.
これからどんどん寒くなっていきますが頑張って行きましょう!

2011-11-23 12.18.27

なんか変な人居ますね・・
2011.11.23 Wed l アルペン l コメント (3) トラックバック (0) l top
皆さんお疲れ様です.
関根です.


今日は朝からONZEに硫安撒きに行ってきました.
天気が悪く雨の中での作業でしたが,やはり誰もいないバーンを滑れるのは最高ですね!

それにしても,ここ数ヶ月土日は毎週雨が降ってる気がするのですが・・・どうなんでしょう.
早くこの雨が雪に変わって欲しいと思いながら日々を過ごしています.


さて話は変わって,昨日は主将,副主将,チーフの面々はOBの方々との懇親会に参加してきました.
色々な話を聞くことができ,非常に楽しい会でした.

02.jpg



中でも特に印象に残ったのが,部旗の入魂です.

そう,入魂


つい最近OBの方々の御助力が有り部旗が新しくなったのは皆さん記憶に新しいと思います.
部旗が新調されたのはこれが初めてではなく,以前にも何度かあったそうです.
そして部旗を新しくする度に部員全員で”ある儀式”(つまりこの儀式が入魂なのですが)を行なっていたそうです.

その方法は多岐にわたり,ある時は部旗で顔を拭いたり(!?),三が日に北海道神宮に行って整列して叫んだり(すごい邪魔ですが・・),応援団に頼んだりと色々な形式でなされてきたとのこと.


さて,本題に入りましょう.
部旗が新しくなったということで,僕らでも部旗の入魂式をやりませんか?
練習が種目別に別れてしまった今こそ,部員全員の心を一つにするべきではないでしょうか.
アイディア絶賛募集中(笑)です!!


あと近々シーズン始まったね飲み会(本当はシーズン前に前期おつかれ的な感じでやろうと思ってたんですが・・・)をやろうと思っているので,日程が決まり次第メーリス回します.

最後に集合写真を貼っておきます.

01.jpg


ではでは,練習頑張りましょう!!
2011.11.20 Sun l アルペン l コメント (3) トラックバック (0) l top


こんにちは、小池です。
昨日、サッカー大会がありました。去年はみなさん御存じの通り、「優勝」だったのですが・・・今年は惜しくも(笑)グループリーグ敗退という結果に終わりました。
・・・グループリーグで当たったチームが強すぎたこと(昨年準優勝チームと吉川さん率いる医学部のクラスチーム)、アップ不足、戦略がなかったことが原因ですかね。

再来年あたりにはうまく世代交代をして優勝を目指したいです。

メンバーは去年に劣らず、よかったです。
ちなみにメンバーは


GK:杉本
DF:小池、梶原、、内野、寺澤さん、高穂さん
MF:星野さん、高見澤さん、吉田さん(高見澤さんの友達)
FW:ボブさん

でした。


サッカー同様、スキーも頑張りましょう!!


(コンサドーレ、J1昇格してくれ~。レッズ、J2に降格するなよ~。)
2011.11.06 Sun l 札幌 l コメント (3) トラックバック (0) l top
遅くなってすいません。
今さらながら北大駅伝の記事を書こうと思います、ジョージです。

一日が長く感じてものすごく昔のように思えるんですが、まだ一か月は経ってないんですね…。
まだ、思い出せるはず…頑張ります…。


札幌へ13時半に旅立とうとしていたのに、気づけば15時近かったのは覚えています。
計画性のなさが露見しました…。
そして、中山峠で渋滞に巻き込まれました。
スムーズにいっていたのに、頂上手前で流れが止まりました。

自分の車がMTであることに気が付きました。
めっちゃつらかったです。坂道発進はしませんでしたが、後ろに下がらないようにするのが大変でした。
「私はMT車です。車間を大きくあけてください。※特に上り坂」っていう車にはるマグネット欲しいです。

下りになってからはこちらのものでした。が、やはりあまり進まずあまりの暇さにみずしーと踊りました。
「気まぐれロマンティック」「じょいふる」「群青」を踊っていたと思います。
楽しかったです。



なんだかんだで札幌について、なんだかんだで北大駅伝当日になりました。
OBチームのメンバーがめっちゃ豪華でウキウキしました。
大家さん、豊永さん、神野さん達にお会いできて本当にうれしかったです。
競技スキー部が大集合しましたよね!

集合1
集合2

こんなに大人数やったんかと感動しました。

情エレ

めっちゃ楽しそうです。
めっちゃでもないですね…。

この後、雨が本格的に降り出して中止になってしまいました。
素敵なOBチームが走るとこを見れなくて本当に残念でした…。
大家さんも残念がってはりました…。

ボブさんと大家さん

素敵なOBチームメンバーの勇姿を見れなくてがっかりでした。
が、お会いできただけでも北大駅伝に来てよかったと思いました!ポジティブシンキング!!

部室
中止になったと部室でまったりしてます。
S頭君がカントクみたいですよね。タバコもってそうな勢いです。
こんな雰囲気も久々で懐かしかったです。

このままでは引き下がれないと、ボブさん・永島さん・かずちか・やなぴー・函館組でお昼を食べに行きました。
パンバイキングを提案したのですが、米派に打ち破られました(こう書くとアメリカ派みたいです。和なんだか洋なんだかわかりません笑)。
やっぱ日本人米ですよね~。
名前は忘れてしまいましたが、古い蔵を改装したシャレオツなとこで食べました。

一家団欒
ひっくり返すのに最適なちゃぶ台のとこで食べました。
ここだけ見ると一家団欒みたいです。
かずちかが水産学部の先生にそっくりだということをABさんとともに再確認しました。
暇があれば、水産学部のHPに先生のお顔載ってると思うので、探してみてください。
「かずちかを探せ!」ごめんなさい、ウォーリーを探せ!的なノリでした。


このままでは引き下がれないと、帰りに温泉に行きました。
ちょうど札幌市街を出たあたりで雨がやんで晴れてきました。
函館組のなかに、雨女・雨男がいる疑惑が浮上しました。真相はいかに。
どこの温泉でしたっけ。
函館への帰り道のわきにある道を行ったとこでした。この説明わっけわかりません。

水産
紅葉が綺麗だったのではしゃいで「立ち入り禁止」のとこを侵入して撮りました。すいませんでした。
露天風呂が見えるんではと、思いましたが綺麗な紅葉が見えました。


函館への車内では、もんもんとした雰囲気となったので、発散すべく函館に帰ってくるなりカラオケに行きました。
ここでも気まぐれロマンティックを歌って踊りました。
めっちゃ発散して気分スッキリでした。

来年は中山峠は通りません。

以上、ご清聴ありがとうございました。




2011.11.04 Fri l 函館 l コメント (3) トラックバック (0) l top