こんにちは。梁川です。
アルペンの人たちのブログが見たいです。


10月22日、今季2回目となる手稲山ローラーを行った結果です。

天候小雨  距離7㎞  走法フリー
1回目 9:30スタート
1.清水(医5)    43;25
2.押野(医4)    45;22
3.山崎(医2)    45;57
4.氏原(医4)    47;08
5.マテオ(工学院) 48;38  (クラシカル走法)
6.寺尾(医4)    52;34
7.梁川(全3)    53;33
8.武城(医6)    53;49
9.万木(医1)    56;48
10.有里(医2)   61;06
11.伊藤(全1)   85;38

2回目 11:20スタート
1.清水(医5)    42;14
2.氏原(医4)    50;30
3.寺尾(医4)    53;36
4.押野(医4)    55;12
5.万木(医1)    65;47
6.有里(医2)    66;43
7.山崎(医2)    DF
8.マテオ(工学院) DF
梁川、伊藤は走りませんでした。

ということです。
ちなみに、マテオさんはイタリアからの留学生で、20日前に日本にきたそうです。
なんとクロカン10年やっていたとか…
教えてもらわなきゃですね!
彼曰くクロカンよりもゲレンデで滑るほうがeasyだそうです。確かに。

個人的な感想です。
今回は前回とは打って変わって、とても調子が良くて、クイックも思うようにできた感じでした。
最初から前傾で押せてて腰も残ってないと感じながら滑れました。
とても気分良く滑ることができ、終わったあと心地よい疲れを感じました。
今回は1本に全力を注いでやるという風にしたのもよかったのかもしれないです。
ローラーもタイヤを新しくし、乗りやすくなりました。
あとはビデオを見て反省したいと思います。

サポートに来てくださった西田さん、大屋さん、神野さん、武城さん、葉月さん、
本当にありがとうございました。いっぱい応援されてがんばれました。

今回は医学部の車に乗せていただき、サポートもしていただくなど、医学部の方々にとてもお世話になりました。
本当にありがとうございました。楽しかったです。

シーズンに向けあと少しですが、ケガのないようにしつつ練習がんばりましょう!
ワックスもしないと。そろそろですね。

次はアルペンの人がブログを書いてくれることを期待しています。

ではお疲れさまでした。
2011.10.24 Mon l クロスカントリー l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんにちわ、毎度の現クロカンチーフです。
ジャンプばっかりやっているので、チーフというのは名前ばかりです。←

さて、今回は朝練の風景です。
残念ながら、部員は写っていません。
写真を撮ってたときは誰もいませんでしたので。

NCM_0069_convert_20111022195359.jpg
クラ館前の紅葉

NCM_0070_convert_20111022195430.jpg
朝のメインストリート

NCM_0071_convert_20111022195523.jpg
メインストレートから13条門までのイチョウ並木①
ちょっと逆光で見にくいですね。(笑)

NCM_0072_convert_20111022195558.jpg
メインストレートから13条門までのイチョウ並木②
今度はキレイに撮れました。
まだ黄色くはなってないですね。
後1週間もすれば、真っ黄色になるでしょうね。

綺麗なイチョウ並木を見たい人は朝7時くらいに行くといいですよ。


朝練は日中のように人や自転車がいないので、快適です。
今年はクロカン、コンバインドしか朝練をしてなかったのかな?
純ジャン、アルペンの人は見かけませんでした。

朝練も10月、正確には来週で終わる予定です。
このブログを見た現役部員は是非とも朝練に来てくださいな。
水金の朝7時クラ館前集合ですよ!

ついでに紅葉を見れるというスペシャルプランです。
そしてお金は全くかからないと!
まさに早起きは三文の得ですね。

…だれか一人でも来ることを祈ってます。
2011.10.22 Sat l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうもこんばんわ。ジャンプ1年目の銭湯です。
現在は荒井山のミディアムを中心に飛んでいます。

スモール→ミディアム
といったように、
ミディアム→ノーマル
とステップアップしたいところです。

しかし、飛型で左足があさっての方向をむいてしまう病を発症してしまったために「今のままでノーマルを飛ぶと怪我をするのは目に見えてる」(スーパージャンパーA塚氏談)とのこと。

自分でどうにかしたいと思ってはいますが、カンテを思い切り踏むと飛型のことなんて頭から飛んでいってしまいます。←

この病を治すためにも練習あるのみですね!

サマージャンプは10月いっぱいで終了です。
もう10月も中旬なので、数少ない練習機会を活かせるように頑張っていきます。

…まあ、なんだかんだ言って10月中にノーマルヒルは飛ぶ予定です。

写真は撮影者が不在のためにありません。
どっかマネージャーとか落ちてないかな?←


P.S.
インカレについてはホームページに発表されている情報が全てです。
学連の方から手紙などで部に対しての連絡はありません。

なるべく早く情報を開示してくれることを祈るばかりです。

泉頭
2011.10.13 Thu l ジャンプ・コンバインド l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんにちは。
北大駅伝が雨で中止となりショックのK愛です。
そのことについてはジョージさんに書いていただけるようなので
ここでは書きません。 ジョージさんお願いします。

さて、10月9日にTM澤さん、H野さん、Y川さん、U野さんと僕の
5人でニセコにある神仙沼に行ってきました!!
みんなH野さんに乗せていただき行ってきました。お疲れ様です。

札幌をあとにしてまず向かったのは、H野さんおすすめで余市にある「ガーデンハウス」と
いう寿司屋に行きました。
DSCN2397_convert_20111010165654.jpg

この写真は、そこで僕が食べたお寿司です。
とてもおいしかったです。ごちそうさまです。

その後は再び、5人で神仙沼へと向かいました。
紅葉シーズンと3連休が重なったためか、車の量も、人の数もすごかったです。
DSCN2422_convert_20111010165421.jpg

DSCN2418_convert_20111010170006.jpg
DSCN2427_convert_20111010165814.jpg

神仙沼はとてもきれいでした。
山の上とは思えないくらい、土地が開けていました。


そして神仙沼の隣にある、長沼というところにも今回は行ってみました。
こちらはまた神仙沼とまったく雰囲気の違う場所で、こちらもとても綺麗でした。

ただ途中の道が、山道となっていて少し行きにくかったです。
DSCN2440_convert_20111010170131.jpg

その後は神仙沼をあとにし、ニセコ・五色温泉という温泉に行ってきました。
雪秩父温泉ほどではなかったですが、硫黄臭のする温泉でした。
気持ちよかったです。

スキー部に入ってからいろんな温泉に行くようになりました。
これからもまたいろんな温泉に入りたいです!!!!


2011.10.11 Tue l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。水産学部2年生です。
今日から授業が始まりました。寒いですね。


私は10月2日に札幌マラソンに出ました。そのために函館から来ました。






が、

タイムが去年より8分も遅くなって反省せねばならなくなりました。
反省してます。


今回は前日から札幌に行き、梁川さんの家に泊まらせてもらうことになりました。
高速バスで約5時間、ほとんど寝ていたので意外と早く着いたように感じました。

夜10時くらいに梁川さん家に着きました。家に泊まりに来る人はあまりいないということで、
私はかなりレアな経験をしたことになります。あまりにもレアすぎたのか、梁川さんの愛犬マフィンに
たくさん吠えられました。夜なのにすいません。たくさん吠えられて悔しかったので、
たくさんなでてあげました。足に抱きついてきてとてもかわいかったです。

泊らせていただいた上に朝ご飯までごちそうになってしまいました。とってもおいしかったです。
本当に感謝しています。ありがとうございました。



2日は気温がぐっと下がり、朝は冬のような寒さを感じました。走る直前まで雨も降っていました。
幸い走っている間は雨はあがっていました。



ではでは反省していきたいと思います。

走り始めはキロ5分ちょっとで走れていて、去年よりも速いスピードで走れていました。しかしペースが速すぎたのか、半分も走らないうちにバテテしまいました。21キロもあるのだからもっと押さえていくべきでした。ここがまず一つ反省点です。

途中から、足が痛くなったり、わき腹が痛くなったり、頭が痛くなったりしてきました。これは練習不足かな。朝日町合宿以来全く走っていなかったので、急に走って体が追いつかなかったかなと思います。少し走っておくべきでした。これが二つ目の反省点です。

あとは、目標を立てていなかったことがよくなかったと思います。気づいたら本番だった、という感じでした。目標は大事ですよね。


いざこうやって書き出してみると全部自分が悪かったなーって思えてきてますます反省しています。


これからはちゃんと目標たてて、しっかり練習して臨みたいです。


そして札幌の人たちに負けないようにがんばります。負けたくないです。


ちなみに、今日の私の靴下はこちらです。

DSCF6388_convert_20111005000826.jpg


梁川さんにもらいましたー。


では、駅伝がんばりましょう。
2011.10.05 Wed l クロスカントリー l コメント (1) トラックバック (0) l top
男子ハーフ部門 21.0975km
      学年 部門 グロスタイム ネットタイム

吉村 一樹  医3 CRO 1:25:57   1:25:12
清水 寛和  医5 CRO 1:28:33   1:27:50
氏原 匡樹  医4 CRO 1:29:42   1:28:57
山崎 康之  医2 CRO 1:33:21   1:32:36
吉川 剛平  医5 ALP 1:33:55   1:33:10
得居 龍    医4 ALP 1:36:16   1:35:31
泉頭 哲郎  全3 COM 1:36:30  1:35:11
押野 智博  医4 CRO 1:38:21  1:36:06
石井 健一  医5 ALP 1:40:53   1:40:08
北潟谷 隆  医4 ALP 1:43:04   1:40:34
有里 仁希  医2 CRO 1:43:11   1:42:28
加藤 紘輔  医1 ALP 1:45:55   1:43:25
澤谷 亮佑  医4 ALP 1:47:31   1:45:15
佐藤 一紀  医4 ALP 1:48:24  1:46:08
寺尾 英将  医4 CRO 1:49:40   1:47:08
砂土居 泰生 医1 ALP 1:49:42   1:47:08
星野 太一  全4 ALP 1:49:55   1:48:24
渡邊 茂也  医2 ALP 1:50:09   1:47:36
太田 純也  医1 ALP 1:51:46   1:49:14
村中 祐介  医2 ALP 1:54:49   1:52:16
越智 達哉  医2 ALP 1:56:01   1:53:28
伊藤 和愛  全1 CRO 1:59:26   1:58:08
吉川 宇穂  全OB   2:00:20   1:58:28


万木 慎太郎  DS
田中 秀五   DS


女子ハーフ部門 21.0975km
      学年 部門 グロスタイム ネットタイム
梁川 紗奈江 全3 CRO 1:42:39   1:42:29
中舘 聡子  医3 ALP 1:53:02  1:52:10
吉仲 阿佐美 医1 ALP 1:59:08  1:58:16
水品 亜由菜 全2 CRO 2:03:53   2:03:43


おつかれさまでした。

P1010770_convert_20111004205442.jpg

魂抜けてる☆野さん

ブログ書いてたらブラウザが止まって書き直している次第です。めんどくさいです、銭湯です。
さて、リザルトが出ましたが、医学部の躍進が凄まじいです。僕もタイムは伸びましたが、一歩どころか数歩分置いて行かれた気分です。
1年生時と比較すると15分近く縮み体力を付いたと実感する次第ですが、去年欠場してしまったので、去年と比較できないことが残念です。

あと1月もすると旭岳に入りますね。
クロカンは体力をつけて臨みましょう!


記念写真

P1010775_convert_20111004204313.jpg
若干1名目が泳いでますが大丈夫ですか?


父兄の方へ
http://allsports.jp/event/00079989.html
こちらで札幌マラソンの公式フォトサービスが利用できます。
料金がかかるかはわかりませんが、参考までに。

それでは失礼します。 泉頭
2011.10.04 Tue l 札幌 l コメント (3) トラックバック (0) l top

怒涛の夏休みが終わりました。梁川です。
最近ブログに登場するのが銭湯ばかりなので今日は私が書きます。

さて、本日は札幌マラソンが行われました。
函館からみずしーがやってきました。久しぶりだね!一週間ぶりだね!
全学からはクロカンの4人と星野さん、OB吉川さんが参加しました。

しかし、今日の天気は雨です。しかも寒い。
こんなんじゃ走りたくないよーっていう感じの天気でした。
仕方なく雨の中アップとかしていたんですが、寒いし濡れるし…
もう外出たくないねーなんてみずしーと話していたんですが、
なんとなんとなんと!!

私たちがスタート地点に行こうと外に出たとたんに、青空が見え始めました。
スタートするときだけでも晴れてるのって気持ちいいなー。くらいに思っていました。
なんですが、その青空は私たちが走り終えるまで続きました。
普段の行いがよいのかな。とか思ったりしちゃいました。わーい。気持ちよかったです。太陽さんありがとう。

ここからは私の反省です。
今年の目標:①5分/km以内で走る ②医学部女子たちに圧倒的な強さを見せつける
②は朝医学部のてらおさんに会い、1年よしなかは結構速いから頑張れよって言われたので目標にしました。
反省:足がパンパンになってとても辛かった。残り半分くらいから足が辛くてスピードが落ちてしまった。
これは体が重くなったせいだと思います。
最近走ってると体力よりも体が重くて足がもたないことが多いのは反省すべき点です。
体重を減らさなければ!と切実に思いました。足マッチョにするのもいいのかな。
でも①の目標は気合で達成できました。②はまだわかりません。

1、2年の時はひたすら成長し続けたので、伸びる一方でしたが、
3年になって、タイムを維持することの難しさを知りました。
札マラはタイムがすごく落ちるということはなかったのですが、
タイムレースのガタ落ちが悔しくてたまりません。もっと練習しなきゃと思わされました。
体調の管理も大事なことも学びました。来年は絶対落とさないようにしよう!

最後に写真です。
みんなで撮ったのは最近写真にはまっている銭湯が載せてくれるはずです。
CIMG4428_convert_20111002215556.jpg
CIMG4429_convert_20111002215652.jpg
ゴール後のみんな

最後に今日の私の靴下です。
CIMG4425_convert_20111002215923.jpg

みなさんお疲れさまでした!
星野さん、かずちか、初のハーフどうでしたか?
ゴール後の爽快感は何にも代えられないですよね!

では駅伝がんばりましょう!
2011.10.02 Sun l 札幌 l コメント (2) トラックバック (0) l top