やせいのOBがあらわれた。

2ねんめOB LV.6  HP ???/???

                          せんと Lv.3  HP  10/10
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Т ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|                   |  たたかう     どうぐ      |
|                   |                     |
|                   |   ポケモン    にげる     |
|_____________|______________|


二番煎じですいません。銭湯です。
今週の水曜にOBのO俣さんがいらっしゃいました。

現役の練習にも参加してくださり、現役も良い刺激を受けました。
ちなみにこの日は札幌マラソンも近いこともあり、90分間走をしました。
コースはちゅうきた×2+ちゅうそと×1で、だいたい15km程度だったと思います。

その後、現役OBを交えて、歓迎会を行いました。

飲み会
おかえりなさい飲み会の1シーン

現役は数名しかいませんでしたが、学内OBの方々が多くこられ、医学部の方も交えて10名ほどの飲み会でした。

今週末は札幌マラソンです。
参加する方はガンバです。暇なお方は応援に来ると来年出場するモチベーションになると思いますので、是非どうぞ(笑)。
2011.09.30 Fri l クロスカントリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
タイムレース、ジャンプOB杯、手稲山タイムレースの怒涛の3日間が終わって、ひとり家で打ち上げをしている銭湯です。

今年もやってまいりました、手稲山ローラー。

今日のリザルトです。

天候 晴れ時々曇り
気温 20℃程度?
路温 ?
距離 7km

男子 1本目
1位 医3 吉村 41:36
2位 医2 山崎 43:43
3位 医4 氏原 44:53
4位 全3 泉頭 45:10
5位 医4 寺尾 48:29
6位 医1 万木 54:39
7位 医5 清水 57:21
8位 医4 押野 57:02
9位 医2 有里 1:01:14
10位 全1 伊藤 1:42:08

女子 1本目
全3 梁川 1:03:43


男子 2本目

1位 医3 吉村 44.59
2位 全3 泉頭 50:42
3位 医2 山崎 55:22
4位 医4 押野 55:56
DF 医4 寺尾

女子 2本目
全3 梁川 1:11:56

やはりキツかった手稲山です。
今年は去年よりも滑らないローラーで滑ったので、タイムは伸びませんでしたが、体幹を使った滑りが出来たと思います。ラピッドでストロークを伸ばせたことはよかったです。
しかし、2本目は後半バテてしまい、最後までローラーに乗り切ることができませんでした。課題ですね。冬まであと1月しかありませんが、鍛えていこうと思います。

さて、今日でクロカンの夏休みの練習は終了となりました。
現役部員は冬に向けて課題を見つけて改善するように心がけてください。

最後に今日のレース風景を(笑)
動画をキャプチャーしたので、画質は正直よくありません。ご了承ください。


やな
2本目 ゴルフ場周辺でのやなぴー

かず
1年生 はじめてのロングクイック。 ガンバ!

せん
2本目 フィニッシュ付近 せんとー

以上、酔っ払いがお送りしました。

P.S.
今週末はクロカンは札幌マラソンに参加します。
2011.09.26 Mon l クロスカントリー l コメント (3) トラックバック (0) l top
こんばんは。
二代目クラッシャーこと和愛です。

今年度2回目のタイムレースが行われたので、その結果をアップします(敬称略)。

 1.泉頭 22分06
 2.内野 23分02
 3.寺澤 23分06
 4.関根 23分22
 5.横田 23分49
 6.六浦 24分28
 7.星野 24分50
 8.小池 24分54
 9.伊藤 24分55
10. 梁川 26分24
11.梶原 27分30
12.青塚 27分34
13.佐藤 29分05

来週、クロカンチームは札幌マラソン(ハーフマラソン)を控えているので
また練習をしつつも、徐々に体を調整していきたいと思います。

では今日はみなさん、タイムレースお疲れ様でした。
北大駅伝もがんばりましょう!!



追加 by石田  2011/9/25

画像です。
すたーと


すたーと2
2011.09.24 Sat l 札幌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
  たたかう
>なかまにする
  あそぶ
  どうぐ
  にげる


こんばんわ。クロカンチーフの元祖クラッシャーです。

今日は5代前(くらい?)のクロカンチーフのOKAさんが来てくださいました。

岡さん
ローラーと戯れるOさん。

先週からいらっしゃっていたようなのですが、クロカン勢が朝日に合宿に行っていたために今日一緒に練習をしました。
数年ぶりのローラーだとおっしゃっていましたが、現役顔負けのスケーティングを見せていただきました。
現役も負けないように頑張ります!

残念ながら明日には東京に戻ってしまうらしいのですが、一緒に練習できたことは現役にとっても良い刺激となりました。ありがとうございます。


かずちか
新戦力のニュークラッシャー

朝日での合宿を経て、かなり上達してます。
今後の更なる成長に期待! 頑張れカズチカ!

来週には恒例の手稲山ローラーが待ち構えてます。真価を期待してるぞ! 頑張れ!


クロカン勢
練習後のクロカン勢

水産追いコンの次の日にも関わらず練習を組んだクロカンでした(笑)。

今週末はタイムレースです。
今回のタイムレースは頑張ります。
2011.09.22 Thu l クロスカントリー l コメント (5) トラックバック (0) l top
朝日町に遅れて登場した梁川です。
さっき完成しかけていたブログを消去してしまったのでもう一回書いています。

最終日についてです。
写真の載せ方について学んだのでじゃんじゃん載せちゃいます。

朝日町の朝日
CIMG4283_convert_20110921063109.jpg
清々しい朝を迎えられました。

午前練 ローラータイムレース(フリー)
9月20日(火)9時20分くらいスタート 天気晴れ 気温涼しい
タイムは各自計測なのでとても適当です。
1.Fきさん!! タイム:せんとーの30秒くらい前
2.せんとー タイム:36分くらい
3.やなぴー タイム:39分09秒
4.しなぴー タイム:51分くらい
5.いとぷー タイム:しなぴーの5分くらい後
なお、呼び方はFきさんによります。
私は超高速ローラーを使用したため、タイムが速く見えます。人並みに回転するローラーがほしいです。
ちなみに北大ノルディック界のアイドルあおつかはひとりで果敢にジャンプしてたようです。お疲れ!

午後は最後にクラシカルだー!と思っていたのですが、
クロカンコースに繰り出した途端ザーザー雨が降り始めたので泣く泣く断念しました。
なのに帰った途端やんできました。あらー…
仕方がないのでクロカン3人で体育館でやけくそバスケを楽しみました。

ビデオをなくしたり、ポールのチップなくなったり、こけたり、いろいろ迷惑をかけてしまったりしてしまいましたが、振り返ってみるとやっぱり楽しかったと思えます。
OBの方が来てくださるというのは幸せなことだと実感しました。
学ぶことが多く、いろいろ刺激を受け、そしてなにより楽しいです。
私もそんな存在になりたいな。
本当にありがとうございました。感謝しまくりです。

最終日の晩御飯は豪華に肉!!かずぷー(かずちか)初のヴィクトリアです。
CIMG4303_convert_20110921071536.jpg
CIMG4306_convert_20110921071657.jpg
おいしかったね!肉も野菜もモリモリ食べました。

いとぷーというのは、先代の先輩伊藤さんという方が呼ばれていたそうです。
ということでみずしーと相談した結果、かずちかは今度からかずぷーと呼ぶことに決定しました。ぷーさんとかもいいね!広めちゃいましょう。しなぴーはややこしいので私は呼びません。

私は文章をまとめるのが上手くないようで、やっぱり長くなってしまいます。
まだまだ書きたいことがあるような気もするのですが、まとめられないので心の中に留めておきます。

最後に、とある日のミーティング後のようすです。
CIMG4248_convert_20110921065505.jpg
北大ジャンプ界の大先生に教わっています。青塚は背筋が伸びていてきれいみたいです。さすがジャンプ3年目!

CIMG4241_convert_20110921081101.jpg
それを見ているクロカン陣。

こんな感じです。では水産追いコン楽しみましょう!
おやすみなさい。
2011.09.21 Wed l クロスカントリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは。
S頭さんから、二代目クラッシャーの称号をいただいた和愛です。
今回のブログが、初めて投稿するブログです。

今日は朝から晴れていたため、クロカンもジャンプも充実した練習ができました。
ちなみにクロカンは・・・
午前中は(1500mの計測+1500mのジョグ)×5本
午後からはローラーで、岩尾内ダムというところの近くの坂を上りました。

午後の練習のコースから見えるダムはとても綺麗でした。
しかしカメラ等は持っていっていなかったので、残念ながら
その写真はありません。

ダムから帰る車内で、Y川さんとM品さんがしきりに
「空が綺麗」「飛んでいけそうー」と言っていたので
今日は朝日町から見た空を写真に撮ってみました。
DSC_0398_convert_20110919213541.jpg

 
 さて明日でこの朝日町での合宿も最終日となります。
初日から先輩方やOBの方に、
ローラーのいろんな走法について親身に教えていただいたり
ミーティングで自分のダメなところも多く指摘していただきました。

初めてローラーで坂を上ったり、クラシカルの走法をしました。
フリーも初めてストックをつけて練習をしました
初めて尽くしの合宿で、自分にとっては非常に有意義な時間でした。

またこれから札幌に戻っても、走法についてもしっかりと練習を積み重ねて
体力のトレーニングもして冬のシーズンを迎えていきたいと思います。

最後に今日の夕飯で食べた「いももち」というのも
初めて食べました。
右端のお吸い物の中にあるのがそれです。DSC_0400_convert_20110919220347.jpg
2011.09.19 Mon l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!お元気ですか?
私は元気です☆水品です。

今日は雨でした。予定ではロングローラーをする予定だったのに!残念です。

午前中はオフになりました。オフといっても特に何もやる気にならなかったのでごろごろしてました。ジャンプチームはオフをとらず雨の中飛びに行ってました。さすがですー。
女子部屋では、私も梁川さんも一歩も…というわけではありませんがほとんどベッドから出ませんでしたね。



今日は私がブログを書く担当なので何にしようか考えていたのですが、部屋の様子でも書いてみようかと思います。女子部屋には二段ベッドが3つあります。ちなみに私は入って右のベッドに寝ています。寝ながら写真撮って見ました。

DSCF6299_convert_20110918195900.jpg


カーテンもあってとても便利です。

女子部屋といってもいろいろ私物が置いてあります。というか散らかっています!
隣の梁川さんを撮ってみました。


DSCF6303_convert_20110918200743.jpg
とても楽しそうです。


今日のお昼ごはんメニューは
・五目御飯
・わかめスープ
・サラダ
・りんごゼリー
・麦茶
でした。スプーンがなかったのでゼリーは箸で食べました。


午後は同じ宿に合宿に来ていたスキーチームの中学生とそのコーチと一緒にバスケをやりました。
中学生には負けたくなかったけどみんな上手だったのでガチで走りまわってました。
いつものバスケ以上に燃えました。ものすごく疲れてしまいました。

その後は北大の6人で卓球とトレセンでの練習でした。午後から晴れるはずの雨がいつまでたっても止まなくて少し不完全燃焼気味だったので、トレセンのチャリをこぎまくってしまいました。
おかげで午前中はオフだったにも関わらず一番疲れた1日になりました。



ブログに初めて写真を貼り付けました。思ったより大変なんですね。
青塚さんと泉頭さんに教えてもらいました。ありがとうございます。

アルペンの皆さんはどんな練習してますかー?

残り2日がんばります。

失礼します。
2011.09.18 Sun l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top

こんばんわ。今年からジャンプを本格的に始めた某3年のS頭です。

P1010670_convert_20110917213355.jpg

空から失礼します。
写真はA塚さんです。

合宿も3日目に入り、全員疲労が蓄積してきています。
かくいう自分も、筋肉痛でボロボロです(笑)。

毎年、様々な事件が発生する朝日町ですが、本日新たな事件が…。

ストック


後味の悪い事件でした。
今回の被害者は僕の使用しているポールでした。

下手人は某新入部員だったらしいです…。
貴重なスターが...orz

新戦力のKAZUCHIKA君にはクラッシャーの称号を授けよう。
ありがたく受け取ってくれたまえ(笑)。

とりあえず道具は大事に使いましょう、と元祖クラッシャーが言っても説得力ないですが、
道具は大切にしてください。本当にお願いします。

ちなみに他人に壊されたポールは2本目です。
今年は厄年ですかね?


次にクロカンビデオが紛失しました。

クロカン組がそこいらに落としてしまっていた(置いていた)のを、心優しい現地の方が拾得して駐在所に届けてくれたそうです。
盗難ではなくて本当によかったです。

このようなことが二度とないようにしたいですね。
去年も似たようなことがあったというのに…。(ヒント:K山さんのデジカメ)

まったく学習していない北大生でした。


最後に、今回の合宿にまで参加していただいているOBのF木さんが壮絶な転倒をしました。

F木さん



このように元気に飛んでいらっしゃったのですが、
途中でブーツにかけるピンが外れてしまったらしく、壮絶なヘッドスライディングでランディング。

怪我は口の周りに小さな擦り傷ができた程度だったのですが、
ピンが外れた精神的なダメージが大きかったようです。

ひとまず大怪我をしなくてよかったです。

僕もしたたかに頭を打ったりしてますが、元気に飛んでいます←。

今日の練習は
クロカン: 午前LSD 午後クラシカルローラー
ジャンプ: 午前ジャンプ 午後もちろんジャンプ
でした。

いろいろと事件続きですが、全員無事に合宿を終えられるようにしたいです。
2011.09.17 Sat l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
カンテ
今年も朝日町にやってきました。

どうもこんにちは、朝日町に通うこと8年、OBの何某です。
じゃんけんに負けましたので、ブログを書かせていただきます。

14日夜に東京から札幌へ飛び、N島さん亭で1泊、(N島さんありがとう!!)
翌朝からエスティマに乗せていただき、1年ぶりの朝日町にやってきました。
そして午後から飛んできました。いやー、ジャンプ最高です。朝日町最高です。

A塚氏が前日のブログで既に述べていますが、
朝日町の研修センターが劇的ビフォーアフターしています。
部屋の床やカーテンなどをはじめありとあらゆるところが更新されており
もはやマイナーチェンジというレベルではありません!

その証拠に、昨日今日の昼飯!!↓

9月15日の昼食:カレー
カレー

ん?

9月16日の昼食:三色丼
三色丼

ん??


昼飯のメニューはなんも変わってねーな・・。

とはいえ朝日町昼食グルメの2大人気メニューを、合宿2日目にして早々コンプリート。
あとは月見蕎麦でも朝食の魚卵パラダイスでもなんでも来いや、と言った状態です。

夕食時の様子。東海大学さんが帰ってしまい少し寂しくなりました。
食事風景
気になる方もいらっしゃるかと思いますので夕食時の話をご紹介。
・A塚が根室まで車で行った
・目的は道の駅のスタンプラリー
・帯広で車中泊をしたがあまりの寂しさに朝の4時半から出発した
・根室では納沙布岬には行かず、特に何もせず次の目的地の網走を目指した
・網走でも(あくまでも目的はスタンプラリーのため)特に何もしなかった。
・ただ、走りたかったんっす。

などという最新のA塚情報が入手できました。やったね!

ちなみに今日の朝日町はあいにくの天候。
AMは雨の為、体育館でトレーニング。
PMは晴れ間ものぞき、ジャンプ、クロカンはローラースキーでのトレーニングを行いました。

合宿は20日まで。
食べて飛んで走って寝て、、充実した合宿生活をすごしたいと思います。
2011.09.16 Fri l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
P1010640_convert_20110915183137.jpg
今年も朝日町にやってきました。
今日から6日間ここで練習漬けの日々を送ります。

士別市との合併以来毎年パワーアップしている朝日町ですが、
今年は研修センターが大きくリニューアルしました。

一階の大部屋の横です。去年まで何もなかったところに戸があります。
P1010643_convert_20110915212247.jpg


奥に進むと雰囲気が大きく変わります。

P1010644_convert_20110915184106_convert_20110915212628.jpg
P1010645_convert_20110915184340_convert_20110915212607.jpg
P1010647_convert_20110915184509_convert_20110915212715.jpg


朝日地域交流施設「和が舎」だそうです。
wagaya.jpg

研修センターのお風呂はなくなり、その代わりにこちらのお風呂に入れるようになっています。
お風呂のクオリティが去年までとは段違いです。
なんと、サウナと水風呂まで付いています!
浴槽も2つになり、熱いお湯と熱くないお湯があります。
去年までは熱いお湯一択で、まともに浸かることができなかったので
ありがたいです。
お風呂の中は人がいたので写真は撮れませんでした。

きれいなお風呂で充実した合宿が送れそうです。
2011.09.15 Thu l ジャンプ・コンバインド l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは。水品です。
私もブログ盛り上げたいと思ったので更新します。


明日から待ちに待った朝日町合宿です。
現役のクロカンジャンプ5人と、OBの二木さんと大沼さんも来てくださるということで総勢7人でがんばってきます。OBの方と関わる機会も少ないので、とても楽しみです。

去年も朝日町に行きましたが、田んぼと川の印象が強いです。むしろそれしかなかった気もします。
とにかくそんな田舎で静かな自然に囲まれた場所でした。


私事ですが、去年よりもずいぶんと緊張しています。なぜなら去年この合宿がとてもとてもとてもしんどいということを知ってしまったからです。自然を満喫する余裕なんてありません。練習とご飯とお風呂以外は寝て過ごしていたような気もします。
そんな合宿です。

そのかわり、成長したなーって毎日思えました。そこがいいところです。今年もたくさん成長してきます。
体力的にも精神的にも大きくなって帰ってきます。
私も2年目なので1年生を引っ張っていくつもりでがんばります。
ブログも更新していくつもりです。楽しみにしていてください。




最近涼しくて秋を感じます。夏が終わって少しさみしい感じがします。

インカレの件、驚きました。どこになるんでしょう。


今日は同期飲みを企画してもらいました。貴重な機会です。楽しんできます。

ではまた。
2011.09.14 Wed l クロスカントリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
どうもこんにちは。
あまりに更新されないので幽霊部員が勝手に更新しちゃいます。
明日は部活に出ようと思います。


表題の通り、今年度のインカレについてのことなのですが、もう学連のホームページをご覧になった方はご存じのことだと思いますが、今年のインカレ開催地がどうやら変更になりそうです。


開催予定地であった妙高市がまさかの開催辞退とのことです。ちなみに代替地はまだ未定です。
先日の部活で話したとおり、今年度インカレは開催種目、大会規模、日程の圧縮等様々な変更が決定しておりましたが、まさかの開催地変更がこの時期にあるとは意外でした。
信越2その他1の開催ローテーションも見直されるかもしれませんね。

この際だから札幌、名寄あたりで開催されたりしたら嬉しいんですが・・・。


冬季国体の開催でも昨年は揉めていましたし、スキー界は斜陽になりつつあるという現実を感じますね。
部員も減る一方ですしね。


まあとにかく、今年のインカレがちゃんと開催されるといいですが。


追伸  
まだ出してない人は早くOB会報の原稿を出して下さい。


では失礼します。
2011.09.13 Tue l 札幌 l コメント (0) トラックバック (0) l top