こんにちは。水品です。

新歓の日程です。
4月9日(土)、10日(日)新歓スキー  in札幌国際スキー場
4月12日(火)説明会 18時30分から E204
4月15日(金)新歓祭 
4月16日(土)、17日(日)新歓スキー  in札幌国際スキー場
4月19日(火)説明会 18時30分から E217
4月23日(土)、24日(日)新歓スキー  in札幌国際スキー場
4月28日(木)新歓コンパ
5月3日、4日、5日 新歓合宿    inニセコ

また、北食2階BOXにて説明会やってます。
よろしくお願いします。
2011.03.30 Wed l 札幌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。
アルペンのみなさんはレース、お疲れ様でした。

また、新歓のビラを作ってみたので批評をお願いします。

前回よりは、だいぶ頑張ったのですが・・・

CIMG2721_convert_20110318181353_convert_20110318181702.jpg
2011.03.18 Fri l アルペン l コメント (4) トラックバック (0) l top

こんばんは。小池です。
新歓のビラを書いてみました。
他にも二人書いています。


どうですか?


あ、あと原田カップで東海の人からGSのストックをいただきました。
ありがたいです…。
2011.03.14 Mon l アルペン l コメント (3) トラックバック (0) l top
 こんにちは。水品です。新歓隊長になりました。なってしまいました。がんばろうと思います。

 梁川さんさすがです。行動が早いです。のんびりしてたらアップされるべき順序が逆になってしまいました。宮様の1つ前のお話です。

 2月27日「湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会」というすごい大会に出場してきました。私たちは全員70㎞のコースを滑りきりました!!


   位   角山さん     3時間27分46秒
  26位   泉頭さん     3時間50分56秒
  38位   櫻庭さん(陸部) 3時間55分58秒
  50位   梁川さん     4時間02分12秒(女子位)
  67位   田中さん     4時間07分41秒
 292位   水品        6時間11分18秒(女子16位)


 天気は曇り、とても寒かったです。少し前まで鹿角でぬくぬくしていたからでしょうか。寒すぎて、ツーピになってスタートするまでの5分がものすごく長く感じました。周りはおじさんやおばさんばかりで、インカレなどのレースとはまた違った経験となりました。
 スタートして10㎞くらいの間、なぜかすね痛でとてもしんどかったです。本当に今すぐ逃げ出して帰りたいと思い続けてました。体動かしてるのに寒いしつらかったです。でもそのあとは長い長い平地で、すね痛も治ってきて、だんだん調子が戻ってきました。最後20㎞くらいは前の人を抜かすのが楽しくてがんばれました。70㎞長かったです。ストックを握る手もすごく痛くなりました。気づいたら6時間も滑ってしまいました。途中でおしることカロリーメイトとバナナをもらいましたが、すべて使い果たした気がします。ゴールした後ヘナヘナになって何もできなくなりましたが、達成感はありました。途中で投げ出さなくてよかったです。70㎞滑ったんだからこれからは何でもできるんじゃないか、ていう変な自身も得ることができました。

 508人もの人が参加した中、5位入賞ってすごいです、角山さん。景品にビールがなかったの本当残念でしたね。梁川さんも3位入賞おめでとうございます。サングラスうらやましいです。表彰式見たかったです。

 遠軽町の宿行く途中ですごい女優さんと俳優さんを見たり、宿のおばちゃんのデレデレさに感激したり、楽しかったです。遠軽町いいところです。一度行ってみてください。ドラまきもあります。ツッコミ入れたくなるお店もたくさんあります。

 70㎞滑って得られたのは達成感だけじゃありません。次の練習のとき気づいたのですが、知らないうちにスーパーができるようになってました。自分でも驚きました。スキーがより一層好きになりました。6時間滑った甲斐がありました。


 クロカンは昨日の宮様でシーズンを終えました。9月に部門ごとに分かれて練習し始めた時は人数の少なさにさみしさを感じていましたが、今は何もさみしくありません。優しい先輩方のおかげです。行動遅いし、仕事全然できずに迷惑ばかりかけてました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。スキーの滑り方だけでなく、合宿や試合での行動の仕方など、わからないことだらけでぐずぐず悩んでるときも、一から丁寧に先輩が教えてくださり、何度も助けられました。感謝しきれません。本当に。これから私にも後輩ができるはずですが、こんな先輩になりたいです。なれるかな。さっきさみしくないと言いましたが、新歓はがんばります。クロカンの良さ、いろんな人に知ってもらいたいです。

 1シーズンを終えて、クロカンの厳しさ、楽しさを存分に味わいました。ゴールした時の達成感はクロカンの醍醐味じゃないかな、と思います。あと、インカレで特に感じましたが、クロカンって応援されるとないはずの力まで出ます。いろんなひとに支えられています。応援してくださった方、ありがとうございました。
 
 来年は函館でシーズンを迎えるとこになると思います。不安もありますが、水産の素敵な先輩方と一緒に練習するのを楽しみにしています。よろしくお願いします。

 
 自分が書きたいことをだらだらと書いてしまいました。読みづらいかと思います。すいません。
 
 
 アルペンはまだまだシーズン中だと思います。がんばってください。応援してます。
2011.03.06 Sun l クロスカントリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
ブログがもっと活性化してほしいです。
梁川です。

3月3日~5日に第82回宮様スキー大会が行われました。
アルペンも岩野さんなどが出場されたようですが、クロカンも3人が出場しました。会場は白旗です。
コンバの2人も出場するつもりだったようですが、諸事情により出場できずでした。
その代わり今日(5日)角山さんが前走してました。テストジャンパーもしたみたいです。

・3月3日耳の日 開会式
 「札幌の空」っていう歌が気になりました。ちゃんと聞いてみたいです。

・3月4日 クラシカル 男子10km女子5km
 天気は大大大雪、板は滑らず、というすばらしいコンディションでした。
 ~結果~
 男子                  タイム    ポイント
 1.本田尚平  陸自冬戦教    29:22.1     0.00
 2.櫻井毅   陸自冬戦教    29:41.1     8.63
 3.杉沼聖平  明治大学     29:48.3     11.89
 69.泉頭哲郎  北海道大学    41:36.5    333.42

 女子
 1.大林千沙  羅漢友の会    17:21.0     0.00
 2.笠原千裕  日本大学     17:36.3     11.75
 3.大森菜保子 秋田ゼロックス  17:44.9     18.37
 32.梁川紗奈江 北海道大学    25:30.7     376.33
 33.水品亜由菜 北海道大学    28:04.2     494.29

 ~感想~
 だめだめでした。グリップが合わなかったわけではないし調子が悪かったわけでもないのになー。
 一歩が小さくて板が滑らせられていない気がします。
 去年の結果を見たら去年よりもタイムが遅くなっていて悲しくなりました。
 泉頭くんが速くなりましたね。水品さんもポイントが半分くらいになったね!わーい。
 本田尚平さんの滑りに見惚れました。かっこいいなあ。
 翌日のフリーで挽回しようと思いました。今シーズンラストレース出し切ろう!!

・3月5日 フリー男子15km女子10km コンバ前走角山さん
 天気は晴れ、板も滑りまくりという、昨日とは打って変わったすばらしいコンディションでした。
 結果を載せたいのですが、
 我が家のパソコンが年のためかお疲れのようでPDFが見れず、成績表の速報も手元にないため、
 感想のみお伝えします。
 ~感想~
 板も滑って天気もよくて楽しかったです。自分のペースでうまく5km2周できたと思います。
 今後の課題としては、下りと平地です。上りで追いついても下りや平地で離されてしまいました・・・
 あとクイックを両先行できるようになりたいです。
 天気が悪くても前向きになれる心を持ちたいです。
 やはり冬戦教の方たちがすごかったです。風格漂ってました。あんな滑りしたいなー。 
 途中コンタクトが外れ、口の中に入れて走ったというアクシデントがありながらも、
 無事ゴールした角山さんの涙涙のラストランも見届けました。
 何シーズンもともに過ごされたブーツ、大切に部室に飾っておきます。

役員の方々にたくさん話しかけられました。北大ってだけですごく親身になってくれます。
北大スキー部って偉大なんだなーと改めて実感です。
おばちゃんの饒舌が楽しかったです。北大も垢抜けてきたらしいです。ウェアの色かな・・・
今年から少年団が白旗でナイターでやってるという耳寄り情報をゲットできました!!行くしかない!
 
来シーズンはクラシカルを極めよう!何か掴んだつもりだったのになあ。

アルペンが部誌を書いているということで、クロカンも書こう!ということになり、シーズン終わりかけの今日から始めました。止めそうで怖いです。結果とか反省とか報告とか思いとかを徒然なるままに書いていこうと思います。

あとエスティマをきれいにしよう計画も立ててます。生まれ変わったエスティマが早く見たいです。

今年は宮様の閉会式後の交歓会がないそうで、とても寂しいです。
おいしい料理を食べて外国の方と話してインターナショナルになりたかったなあ。
角山さんがことごとくビールに見放されています。

シーズンの大会も終わりました。昨シーズンはがむしゃらについていっていた感じでしたが、
今シーズンは自分の滑りと向き合って、色々考えて滑られるようになった気がします。昨シーズンとは違ったことを学べました。
今シーズンも私はみんなに支えられていることが実感できました。
角山さんのプラス思考、吉川さんのつっこみ、泉頭の行動力、みずしーの励ましによって私は楽しくて充実したシーズンが送れたんだと思います。みんなに感謝です。
やるときはちゃんとできるようになりたいです。メリハリ大事ですね。

クロカンはそんな感じです。
アルペン・ジャンプのみなさんは今どんな感じなのかな。
ジャンプは荒井山がクローズしかけたという噂を耳にしましたが。

すごく長くなってしまいました。お疲れさまでした。
2011.03.05 Sat l クロスカントリー l コメント (3) トラックバック (0) l top
お疲れ様です。
再び失礼します。来期からまた水産主将のジョージです。
インカレでの新主将発表のミーティングで紹介されず、少し悲しさを覚えました。
1年生のみなさん、今更ながらですが、水産にもこっそりですが競技スキー部がありその主将もちゃっかりいます…。

さて、函館組からはジョージこと山下一人でインカレへと旅立ちました。
期待のルーキー坂口は教職科目履修に阻まれ、今年はインカレは参加できませんでした。
来シーズン以降にかなり期待です。

青函フェリーで青森に着き、7号線にのり途中で282号線にのって秋田県鹿角に向かいました。
282号線はずっとのってるだけで鹿角にまでたどり着けるので
臆病なうちはその道をチョイスしたのですが、なかなかに恐ろしい道でした。
峠を攻めたいチャレンジャーな方にはオススメです。
道の途中ででっかい工場のような廃墟らしきものを発見しました。
ものすごく気になりましたが男子GSのレースに間に合いたかったので泣く泣くスルーしました。


リザルトはきっと管理人がのせてくれるので、ここでは省略させていただきます。

インカレで印象に残っているのは2年生の成長です。
ジャンプで青塚が飛んでいるのを初めて見て、素直に「すごい!!飛んでる!!」と思いました。
寺澤はSGで吹っ飛びましたが、インカレ出場メンバーの中に入っていることで速くなったんやと思いました。
クロカンはやなぴーこと梁川が入賞していて、上手くなったんやと思いました。
みんな、1年生も含め来年はもっと上手くなって速くなるんやろうと思いました。

みんなの成長を目の当たりにして、自分や函館のメンバーはどうなのかを考えさせられました。
練習はほぼフリースキーだけをしてきましたが、やはりポールに入らないと感覚がわかりません。
SLはインカレで今シーズン初めてポールに入るという暴挙をかましました。
案の定吹っ飛びました。
斜面がかなりの傾斜があったというのもあると思いますが
去年より下手なりに成長して速くなっているので頭は去年のスピードの感覚なのに実際はそれよりかも速く
ポールに追いつけずにてんやわんやしていました。
このことからポール練に参加したいという思いが沸き起こりました。


帰函後、清水先生はいらっしゃらなかったので順番が逆になってしまいましたが井尻先生にお先に
インカレ報告をし、今後の練習のことも相談しました。
そこで函館スキー連盟に入っているアルペンチームの連絡先を手に入れたり
夏にみずしーこと水品が移行してくることをうけて、クロカンの練習場所・大会の情報をゲットしました。

今年はうちはまた自分のことで精一杯になって部活をおろそかにしてしまうと思います。
なので、坂口と話し合って来シーズンの練習についてまた検討します。

函館はもうそろそろシーズンが終わりそうな勢いです…。
札幌の皆さんは残る大会もがんばです!!

この場で恐縮なのですが
水産のOB・OGの方で練習場所をご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけると幸です。
とくにクロスカントリーの練習場所をご存知ではないでしょうか…。
2011.03.02 Wed l 函館 l コメント (4) トラックバック (0) l top