どうもこんばんわ、ネットの旅人石田です。

最近一年生がちょくちょく日記を上げてるので便乗しますね。
(というかFC2とうちのIE8の相性が最悪に悪くてこの記事を書くのはもう4回目です。泣きそうです。)



突然ですか、皆さんはGoogleEarthというアプリケーションをご存知ですか?

これはGoogleが提供する、衛星写真によって世界を俯瞰的に見ることができるという、ちょっと変わったフリーソフト(有料版もあり)です。

ごおgぇえあrth

これが実に面白い。

最近はニュース等でも結構利用されてたりしますが、これはかなりの倍率まで拡大することができます。ちなみに僕の実家も、札幌のマンションも見ることができます。


でも川上村は見れませんww。
アメリカのエリア51とかも削除されているので、同じ扱いなんじゃないかとw。

で、これの面白さを決定づけた機能がストリートビューです。

これは、衛星写真に対応した地点の写真を見ることができるもので、これを利用すると、その場所に行っていないのに、行った気分になれるという疑似旅行を味わうことができます。

しかし、残念ながら、写真を撮るという物理的な方法を利用するので、範囲は狭いです。
日本では東京、大阪、愛知、長崎、京都、仙台、沖縄、札幌しか見ることができません。
愛知が太字なのは仕様です。

そして先日、北海道大学が追加されました!!
のんびり眺めていると…

教養前1

ん?

…位置を変えていきます。

教養前2


……え?

とりあえず拡大。
教養前3





( ̄Д ̄;;




………ていうかなんで写ってんの?






っていう新鮮な驚きを味わいました。


写真的に朝練だと思います。うちのスキー部がいかに練習熱心かを世界的に喧伝できましたね~。
…でも僕は朝練参加したことな(ry

三人は記憶ないですかね?結構目立つ車で撮ってると思うんですけど。


ちなみに蛇足ですが、僕の実家の写真では、うちの祖母が見れます(笑)
皆さんもこれを機会に使ってみて下さい。
2009.10.29 Thu l アルペン l コメント (1) トラックバック (0) l top
皆様お元気ですか。北海道に戻ってから二週間強ダウンしていますK党です。ジャンプの皆様、練習に参加できなくてすいません。

ことの始まりは駅伝の二日後でした。急に38度をこす高熱と寒気、頭痛で倒れまして、保健管理センターに行ったところA型インフルエンザで自宅謹慎とのこと。食欲もなく寝込んでましたが、先週半ばには、咳と痰が残るものの、なんとか復帰することができました。

で、金土とゼミに参加しまして、日曜の朝練習行くぞ、とはりきって起きるとあら体が重いですね。おまけに喉が半端なく痛い。どうしたことだと熱を測るとあら39度。おまけに首を触っても分かるほど喉が腫れているではありませんか。しかも咳をすると何やら赤いものが。およよ、喉から出血してる・・・そりゃもう何も食べられず、悶え苦しんで現在に至ります。

そんなわけで約二週間練習に参加できず、ほとんど何も食べられず、動けず(動かず?)だったため、もともと少ない筋力がさらになくなったのではと、非常に心配しております。

皆様病気にはくれぐれも気をつけてください。特に4年生。4年間をフイにしかねません。あと…大分楽になったので明日は練習行ってもいいですか?



2009.10.27 Tue l ジャンプ・コンバインド l コメント (1) トラックバック (0) l top
卒論提出まで残り約1ヶ月、未だに調査が始まっていません永島です。
来年も4年生なのかなー・・・・・


さて、そんなことは置いといて、ちょっと大事なお知らせです。
学連のHPにて遂にインカレの日程表がアップされました!!

inkare


11日にコンバインド、グンダーセンCC10km。
昨年からスプリントが廃止されると言う噂は聞いていましたが、
国際試合に合わせるように本当にコンバスプリントが廃止されました。


そして驚きの12日、コンバインド、マススタートCC10km!!!
やってくれましたね。2日続けてのコンバインド、そしてマススタートの導入です!!

コンバインドでスプリントが廃止されると
打撃を受けるチームが多いとの噂もありましたが、
まさかこういう形で試合を組んでくるとは思いませんでした。
かどやまくん、よしかわくん、頑張ってください。。。


他の種目に関してはこれと言って大きな変更点はないと言った感じでしょうか。
個人的にはジャンプ団体戦はジャンプ個人戦と
同じ日にやって欲しかったなーって感じですが、30kmフリー見たかった。。。
30kmフリーは今年も男子SL、ジャンプ団体戦と被ってしまいましたね・・・


さて、自分の出る種目、目指す種目の日程も分かった事で
各自それまでに何が必要か、何をしなければいけないのか、
逆算して何ができるのか、雪上練習の前にやり忘れた事はないか、
しっかり考えて練習を取り組みましょう!
2009.10.27 Tue l 札幌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
お久しぶりです。ジョージです。

ご存知の方もおられるかどうかわかりませんが、少しお知らせです。
こんなことを宣伝していいのかわかりませんが
コレはスキー部にもってこいなのではないかと思ってお知らせしたかったのです。


Right-onから新しいダウンジャケットが発売されました。
これは業界初、


家庭の洗濯機でも洗えるダウンジャケットです!!


そして、ここは結構重要かと思うのですが
従来のものよりゴワゴワしません。
うちはダウンのミシュラン化みたいな感じが嫌いだったのですが
今回のものは全くそんなことがありませんでした。

更に!

コンパクト化できます!
小さい袋の中に入れて持ち歩くことができます。


少しでも興味をもたれた方は是非足を運んでみてください。

今なら土日限定2000円引きで
12800円が10800円で購入できます!

他の店だと同じくらいのクオリティのものはもっと高いですが
自社のものは安いです!!


こんなにRight-onを推すのはお気づきの方もいらっしゃると思いますが
うちがRight-onでバイトを始めたからです!

今日が初出勤でした!!
働くって大変です!!


函館在住のかたは土日にいらっしゃってください。
大体うちが店で服をたたんでいます。
必死でたたんでいます。
涙目のときもあります。
頑張っています。

では。失礼します。


2009.10.24 Sat l 函館 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは。スペジャン一年目の青塚です。

今日、新しいワンピを頂いてしまいました。
今まで使っていたワンピは名寄のノーマルヒルのランバンを滑ったときに転んで、
おしりに大きな穴が開いてしまい、おしりが丸見えでした。
ひどい状態だったので、少年団のコーチがあまっていたワンピをくださりました。
ジャンプのアドバイスなど、いろいろとお世話になっているうえに、
道具まで頂いたので、尚一層の感謝と、雑用(何をさせられるのかわからないけど)がんばります。

頂いたワンピは、前のより少し小さく、ちょうどいいサイズです。
色は全身ライム色ですごく目立ちます。
でも、北大カラー?ですね。
実際使ってみると、ぼろぼろのワンピより安心感があって、思い切りよく踏み切れる気がします。
きれいなワンピで心機一転がんばります!

ちなみに、古い方は船木和喜選手が昔DESCENTEにいたころに使っていたものらしいです。
本当かどうかはわかりません。確かに肩にDESCENTEとかいてありますが…
捨てていいのか迷ってます。
2009.10.24 Sat l ジャンプ・コンバインド l コメント (5) トラックバック (0) l top
医学部のあっちゃんに、「400mの三本目怠けすぎ」と怒られたO俣です。

朝練ご無沙汰でごめんなさい。
その立場でこんなん言っても何様だって感じだと思うけど、クロカンの後輩達に連絡です。
クロカンの後期練は、平日が朝のローラーだけですが、運動不足になってませんか?
はっきり言って、いま全学ではクロカンが一番練習少ないです。
一年生二人には、アルペン練習参加した方が良いと言いましたが、予想通り来ませんね。

今年のクロカンは「自分で考えて練習する」スタイルなので、やる人はやるし、やらない人は全くやらない状態だと思います。
北大駅伝で力を出せなかった俺自身も練習不足は否めませんが、シーズンを控えてる事を認識しながらしてるつもりです。
一年生はシーズンのイメージが湧かないと思うけど、それならそれなりに練習した方が良いのではないでしょうか。
特にS藤君は、今年から本格的にレース出るんだから、色々やることあるはずです。
正直、朝練は「ついで」だと思うんです。一時間のローラーで、天気によって変更がある練習だけで速くなるなら苦労しません。
それだったら、特に一二年は朝練行けないくらい夜練習した方が良いのではないでしょうか。
もちろん、俺自身ローラー足りないのがスキーが遅い理由と分かってるので、ローラーしなくて良いとは言ってませんが。

長くなりました。
こんなことを独断で書いて、チーフや他の人に怒られるかもしれません。
でも、俺は来年から北大スキー部に直接的には関われない分心配なんです。
あと、四年間クロカン練をしてきたからこそ、一二年の内の下積みの大事さをひしひしと感じているのです…
そういう事で、「偉そうなこと書きやがって」と思いつつ、許してください。

2009.10.22 Thu l クロスカントリー l コメント (3) トラックバック (0) l top
こんにちは
アルペン一年目のT澤です。
今日のアルペン練は400×4 200×4をやったのでその結果をアップしておきます。

10月19日
 
      1本目 2本目 3本目 4本目
ボブさん 86 82 82 85
小俣さん 63 73 84 76
山崎さん 71 73 84 76
高保さん 65 64 69 71
星野さん 72 75 83 76
関根さん 62 70 76 75
横田さん 68 76 78 81
石田    70 70 73 76
坂口    70 73 76 80  (秒)

10月のトラック練での結果はこれからも上げていくので次の練習の参考にしてください。

2009.10.19 Mon l アルペン l コメント (1) トラックバック (0) l top
クロカンの岡本です。誰も書かないのでブログ活性もかねてかきます。
今週の月曜日、毎年恒例の北大駅伝がありました。
年度のランがほぼ終わりました。


陸上部が本気を出したこともあり、結果は4位と入賞を逃すこととなりました。
詳細なリザルトは出次第S根がやってくれると期待。


以下、個人的感想。


まず、医学部Aへの完敗。
札マラ、中北タイムトライアルの結果比較からも当然といえば当然かなと思います。
問題は、4区まで医学部のBに負けていたということ…


本来であれば、Aの実力者であるS水、H月が怪我の関係でBだったこと、
僕の指導で、1週間前の札マラに主力たるクロカン、コンバのピークを持ってきたこと、


様々な要因が重なり、T尾の
Bで、全学Aに勝つ宣言をある程度実行されることとなりました。


自身、札マラで燃え尽き症候群になった感がありました。
おそらく、このまま行けば来年は医学部Bに負けるでしょう。


個人的に駅伝自体に異をはさんでおり、
ランに勝ち負けを持ち込むのは自身に反しますが、


今の3年生以下の人たちには、
是非、ランも底上げをしてほしいと思います。


反感を買うことを承知で書きますが、
今年のタイムトライアルは、O沼さんやOかさんのように、勝ち負けではなく
僕を越えようとしてくれる人がいなくてものすごく物足りないものを感じました。


勝つ・負けるではなく、
上を目指してがんばる人がいれば自分もがんばるモチベーションになり、
自分でもより高い次元に行こうという気持ちになれます。


確かに、アルペン・スペジャンにはランは必要ないかもしれません。
ですが、夏の練習のメインであるランで互いを高めていくことは、冬への土台ともなるのではないでしょうか。


ランもがんばる雰囲気を作れなかった責任があることは重々承知で、
来年以降のランの底上げに期待させてください。
お願いします。
2009.10.17 Sat l アルペン l コメント (2) トラックバック (0) l top
久しく山崎さんに会っていません永島です。
角山くんには昨日だか一昨日だかに会いましたが
もはや日付の感覚がないんでいつだか覚えていません。


さてどうやら既に発表されていたらしいです。
学連のHPになかったんで見落としていました。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/headlines/20090912-00000079-kyodo_sp-spo.html
2009年9月12日 共同通信


と言うことでとりあえず日大のインカレ出場見送りらしいです。

だけどスキー界として考えるとどうなんでしょうね。

なんとも言いがたいです。。。



◆ジャンプの人へ
今年、信州大学にジャンプ経験者が入学したらしいです。
高2まで選手してて受験のために競技から離れ、
無事大学に受かり選手復帰、素晴らしいですね!
負けずに頑張りましょう!


◆ジャンプの3年以下の人へ
今年のAO入試で慶応にジャンプ経験者が入学したらしいです。
慶応が今年1部に上がれば競うことはないかもですが、
2部に残ることに成ればN藤くん共々手強いライバルになりそうです。
2009.10.09 Fri l 札幌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは副管理人のT澤です。
今日のアルペンで練習で1500m×2のタイム計測を行いました。
その結果をアップしておきます。

結果
10月5日
        1回目   2回目
高保さん   5'21 5'30
山崎さん   5'35 5'39
坂口      6'13 6'40
関根さん   5'21 5'32
星野さん   5'47 6'16
石田      5'27 5'27

となっています。
10月、11月とアルペン練では何度か1500×2のタイム計測を行うらしいので次回のタイム計測の参考にしてください。


2009.10.06 Tue l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちわ、クロカン一年目のS頭です。
昨日の札幌マラソンの結果タイムが出ましたのでアップし、個人的な反省を書いていきたいと思います。

第34回札幌マラソン結果

日時 10/4
天候 晴れ時々曇り、雨


学年  名前      タイム
4    岡本 さん   1:22:11
3    角山 さん   1:32:13
4    小俣 さん   1:34:41
3    高保 さん   1:35:33
3    吉川 さん   1:45:46
1    梁川      1:50:55
1    泉頭      1:51:55
4    三河 さん   2:19:09


ハーフマラソンを走るのは今回が初めてだったのですが、正直な話かなり大変でした。夏休み中ほとんど練習に参加できなかったせいか、最後の踏ん張りがきかなかったような気がします。50分の壁は破りたかったですね。取り敢えず、2時間を切れず強制染髪という事態は無事に避けることができました(笑)。
他のメンバーは夏休みの練習が結果に結びついていたようでした。

さて、今月が最後の陸トレ月間になるようですので、頑張っていきましょう!
そして、来週の北大駅伝頑張りましょう!
2009.10.05 Mon l 札幌 l コメント (1) トラックバック (0) l top