はじめて記事書きます、T橋です。
現役の皆さん、新歓お疲れ様でした。女の子も入ったみたいですね!嬉しいかぎりですw
あとS根に負けない濃いキャラがいるとか(笑) 
新入部員の詳しい話ぜひ教えてください♪


さて、今日は中山峠で草レースに出てきました。
タイムレースではなく、自己申告タイムに近いタイムを出した人の勝ち!という誰にでも勝機のある大会。
見事、女子7名中6位
で、賞品として、消火器をGETしました。
なんでスキーの大会で消火器なんだ・・・ 
ダイワハウチュと同じぐらい謎です。
タイトルは渡されるときに言われたありがたいお言葉です。

ちなみにタイムは同じセットで 1本目36'71  2本目38'36 
2本目のほうが絶好調!絶対速い!と思ってゴールしたのに2秒も遅く、計測器が壊れたかと疑ってしまった。私だけでなくほとんどの女子全員が1~2秒遅くなっており、なにやら逆風のためという噂も。とにかく今シーズンラスト滑走は不満の残るものとなりました。 

この大会、医学部スキー部のボブやOAEや2年生、ナショナルチームの方々も参加していました。
上手い人のギュっとしたカーブの溜め、スッとした抜き どうにか体得したいものです。ちなみにタイムは大越龍之介さんがダントツで31秒台。もはや違う種目に見えました。
大会の最後には、彼らのブーツやらミドラーやらスキー物品をいただけるアツイジャンケン大会がありましたが、あと2歩ぐらい及ばずorz ミドラー欲しかった・・

しかし、

はずれなしの抽選会で、見事、発泡スチロールいっぱいのカニの足が当たりました。
というわけで、今週末あたりに、T中さん絶賛のパナかもしくはウチでカニ鍋かなんかしよーかなーなんて考えてます。いかがでしょう?


2009.04.29 Wed l アルペン l コメント (1) トラックバック (0) l top
どうも、今シーズンもついに新歓スキーに行ってきました、岡本です。



札幌の天候は、


大雨


国際では雨交じりの霙の状態でした。


そんなに普段の行いが悪かったのだろうか????



4年連続登頂をしようとしていたところ、パトロールに怒られ記録更新ならず、
雪がやわらかすぎてクロカン体験もちと物足りなさを残すという
なかなかハードな新歓になりました。


今日で新歓スキーは終わりのようです。
ゼミやら法事やらであまりというかほとんど関れなくて
2年には申し訳ない限りです。


後はあさっての新歓コンパだけ。
2年生は最後まで気を緩めずにがんばってください。
それでは。


P.S
残雪合宿のphotoほしい人はmailください。
2009.04.26 Sun l 札幌 l コメント (1) トラックバック (0) l top
どうもみなさんお久しぶりです。
社会人19日目の田中です。
新歓頑張ってますか?

まだ仕事らしい仕事はしてないのですが長沼は平和です。
トラックの走る音と牛の鳴き声しか聞こえてきません。
未だにネットもできません。

今回は1泊2日札幌の旅に出て今研究室のパソコンでこれ書いてます。
宿は、素泊まり0円の激安ホテルパナです。
もれなくポンカンが食べ放題でした。

サイクリング……そう、チャリで来てしまいました。
片道40kmなんで案外近いということが判明しました。
タイムは、100分!
平均時速24km/hという驚異的な数字をたたきだしてしまいました。
きっとママチャリの部で上位入賞できると思います。

俺も大沼に負けないように美瑛ヘルシーマラソンの出場をにらんで走りこみ中です。
でも夜は街灯もなく、怖すぎるので朝頑張ります。

今回はお忍びだったんでパナの従業員以外とは会いませんでしたが
今度はひょっこり土曜の朝9時に部室に現れるかもしれません。
そのときは無視せず俺もまぜてください。

ではこれからヨドバシで最新ハイテク体重計を購入して長沼に帰ります。
あ、週末なら遊びに来てもらってもいいですよ 笑
なかなか手ごろなトレーニングになるかもしれません。
では!
2009.04.19 Sun l 札幌 l コメント (3) トラックバック (0) l top
皆さん新歓活動お疲れ様です。社会人1年目のO沼です。

まずは先週の練習報告と今週の予定です。先週は、5日、8日、9日、12日にLSDを60分程度しました。1ヶ月ほど運動から遠ざかっていたため、選手の体に戻すことを意識して練習に臨みました。
今週末は某大御所先輩のピンチヒッターとして初のフルマラソンに挑戦してきます。かすみがうらです。

他にやることねーのかよ!と思った方もいるかもしれませんが、もちろん勉強も頑張ってやってます。そう、いわゆる社会勉強です。

余談で、実際の社会人生活がどうなのかについてもちょっとだけ触れておこうと思います。ドMな僕にとって毎朝夕の満員電車はPARADISEです。

冗談です。

本当は、MP3プレイヤーがいつ圧死するかとヒヤヒヤしている毎日です。

では、季節の変わり目なので体調に気をつけて 引き続き新歓頑張って下さい。
2009.04.15 Wed l クロスカントリー l コメント (4) トラックバック (0) l top
え~、タイトルにも書いてあるように手術やってきました。


右手中指の脱臼のオペでした。オペ中一番痛かったのは、なんと言っても麻酔の注射ですね。それ以外は感覚ありませんでした。今も右手の感覚が無いので、これを書くのも一苦労です。


やっぱり怪我はしたくないですね。いいことなしです。

ただ一つ良かったことは、看護士さんが美人で優しかった事くらいですかね…。


明日、退院するので皆さんボックスで会いましょう。


2009.04.14 Tue l アルペン l コメント (3) トラックバック (0) l top
お疲れ様です、永島さんより管理人を引き継ぎましたS根です。

今日は国際に記念すべき初の”新歓する”スキーに行ってきました。

そしてN島さんの無茶振りによrゲフンゲフン全体の仕切りという重役をやらせていただきました。

しかしやはり仕切りというのは難しいもので、何をしていいのかわからず結局グダグダになってしまい、先輩のアドバイスを仰ぎながらという形になってしまいました。
もうすぐ、というかもう先輩になるわけなので、こういうことは自覚を持って少しづつ慣れていかねば!と思いました。

さて、永島さんが下にも書かれている通り、僕は3人の1年生と新歓スキーを楽しんでまいりました。

愛知に住んでいながら、多いときは年30日も滑りに行っていたという熱い男、I君。

アルペンスキー経験者、汗っかきで乾燥肌、そしてとにかく肉が食べたいN君。

もう一人は・・・とくに説明する必要もないと思うので割愛させていただきます(笑)

3人ともスキー経験者で、とにかく滑りたい!ということだったで、レクチャー等はせずにゴンドラ回り時々クアッドリフトでひたすら雪面を滑走しました。

約1名を除き、1年生は受験勉強で忙しくて久しぶりのスキーだったのか、本当に楽しそうに滑ってましたね。
んでもって、経験者だけあって皆とても上手でした。
こんな1年生が入ってくると思うと、ゆとりレーサーの僕なんかあっという間に抜かされてしまいs(ry

そして運が良かったのか丁度モーグルの大会が開催されていたので、観戦することに。
僕らよりも年下の少年少女が華麗なエアを次々と決めていくのには皆興奮しっぱなしでした。

スキーの後はとにかく、とにかく肉が食べたいN君の希望によりVictoriaへ。
永島さん、僕、Y君、O君、U君と、吉川さん、ジョージ、I君、N君との2テーブルに分かれました。
皆大体メニューが決まっていたのに、Y君がメガハンバーグ(450g)を注文したことによりメガハンバーグを注文するという得体の知れないノリが発生。
結局僕のいたテーブルは全員がメガハンバーグを注文しました。
でかいけどいざ食べてみたら大したことなかったというのが正直な感想。さすがY君といったところでしょうか。

そして、新入生特有の時間割の話題で盛り上がりつつ帰路に付きました。

それにしても、去年”新歓される”スキーに行ってからもう1年も経つんですね・・・あっという間に1年が経ってしまいました。
まだまだ新歓スキーは続きます。頑張りましょう!
2009.04.11 Sat l 札幌 l コメント (4) トラックバック (0) l top
コナンくんが犬に乗って移動してました。
岩元です。
新歓お疲れ様です。
新社会人の皆さまはどうお過ごしなのでしょうか?と、たまに思ったりもします。

私事を書かせてもらいます。私の体調と春休みについて。

練習をしばらく休ませてもらうことにしました。
腰、肩、足裏、胸の痛みが消えず、
整骨・整形に行ったり、サイクリングしたりしています。
快適な日常生活への復帰が、当分の目標です。
でも焦りません。20歳になって、冷静さを手に入れました。

春休み、四国旅行してきました。
ひとりだったので終始寂しかったです。
旅の間ずっと心臓がいたくて、寂しいせいだと思っていたのですが、
胸の骨が痛いことに最近気づきました。
四国の名所は行けませんでしたが、JRの偉大さを感じました。
特に、土讃線が最高でした。

では、新歓、就活、実験、お仕事などなど頑張ってください。



2009.04.11 Sat l 函館 l コメント (1) トラックバック (0) l top
本日はお日柄もよく良すぎです!
新歓スキーで上下オーバーツーピで滑ってた永島です。
本当に今日は天気が良くって国際から海までハッキリ見えるくらいでした。


さて新歓スキー。
現役部員は永島、吉川、横田、関根、ジョージの5人、
1年生はOくん、Uくん、Iくん、Nくんの4人でした。
Iくん、Nくんは横田、関根と、
Oくん、Uくんは永島、吉川、ジョージと滑ってました。


Iくん、Nくんに関してはきっと今日全体の指揮をしてくれた
関根くんがブログに書いてくれると思うので
私はOくん、Uくんと滑ったことを少々。





新歓1
まずはアルペン。
ジョージ先生のもとOくん、Uくんとも楽しく滑っていたようで良かったです。
ジョージ先生はボーゲンでの体倒して滑る練習やら
肩とストックを水平にして滑る練習やら
クローチングやらを仕込んでました。
私はふらふらしながら写真取ったり
吉川が落とした帽子回収したりしてました。
写真は左からUくん、ジョージ、Oくん。






新歓2
そしてクロカンです!
吉川先生のもと2人ともチャレンジ!
2人とも上手でしたよ~。
Uくんはやる前から積極的で
実際にやってみて楽しいけどしんどいって言ってました。
OくんはUくんよりアルペンを長く滑ってから
最後ちょこっとだけやってみたものの
めっちゃ楽しい!と喜んでくれていました。うれしいですねー^^
写真は中央がOくん、奥の左にUくん、右に吉川。




最後に残念なこともひとつ。
国際に行くまでの間、と言うか国際の駐車場も含めて
地面に雪はありませんでした・・・
温暖化を目の当たりにした瞬間です。
2009.04.11 Sat l 札幌 l コメント (1) トラックバック (0) l top
 どうも、新歓とは無縁の函館から阿部です。札幌のみなさん新歓お疲れ様です。最近の函館はと言うと、4月になりましたが新入生がいるわけでもなく、ちょっと人数が減って過ごしやすいかな~といった感じです。

 さて、昨日ミーティングをしまして、今年の予定をおおざっぱに決めました。

  GW 新歓合宿!
    当然行きます!なお、僕は往路はチャリで行きます。2日に出発して長万部で一泊(キ
  ャンプして、3日到着予定です。まぁ、これに関しては天気とか僕の気分とかあるんでまだ   本決まりではないですが…

  前期は札幌のイベントにあわせて札幌行きます!
    車も来たことですし、タイムレースなんかにあわせて札幌に行こうかと考えてます。

  7月 夏合宿!
    道東は勘弁してください。

  9月末 函館ハーフマラソン!
    みんなは出たくないと言っていますが…

  10月 北大駅伝!
    函館チーム作れたらいいですね。

  10月末 七飯クロカン!
    スキーじゃなくて、走る方です。

とまあこんな感じです。どこまで実行されるかは不明ですね(笑)

 普段の陸トレは選手の3分の2がケガ人ということで、しばらくは健康な人はバリバリ自主練、ケガ人はケガの状態をみながら自主練ということになりました。新歓合宿明けから全体練できればいいなぁと思ってます。また、札幌の波に押され函館の体育館も改修工事というか建て替えをすることになり、少なくとも前期いっぱいは体育館は使えないということになりました。ということはトレセンが使えないわけで…。どうしましょう。

 あと、僕の個人的な今後の予定としてはGW明けから2週間ほど練習船おしょろ丸に乗ってきます。東経155°のあたりにいます。また、6月から10月末まで4回ほど1週間か2週間ずつ知床にサンプリングに行きます!許可を取らないと入れない奥地です。クマに襲われないことを祈っていてください。

 そうそう、北大の「えるむ」という雑誌に我らがF木先輩が載っていました。見つけたら是非読んで、新入生にも見せてあげてください。それでは、新歓ガンバです!
2009.04.09 Thu l 函館 l コメント (4) トラックバック (0) l top
G十嵐です。ブログに書こう書こうと思い続けて3日経ちました。

この度私、H原さんから原さん号を譲っていただくことになりました。いよいよ悲願?の函館車の誕生です。まずはジャフに入らんと…。
買い物に通学にMクドに…うまく活用できればいいなと思います。



部活にも使います。
函館山にシュッと行って山ランをがっつりとやり、あわよくば山ローラーも出来ればいいです。冬はゲレンデを登るか?
とにかく可能性がずいぶん広がったと思うので、札幌に負けじと練習しよう、そういえばクロカンをしんどくなくする方法に頭をおかしくする、という案が挙がってましたがしんどい練習をしすぎた結果頭がおかしくなるので結局クロカンにはしんどいが必修科目なんでは…と思いました。
でも選択必修くらいにはしたいです
2009.04.08 Wed l 函館 l コメント (1) トラックバック (0) l top
どうもです。
BackToTheFutureが大好きジョージです。

今日はクラオリでした!
うちと布施ちゃんは工学部・情報エレクトロニクス系、31組に行ってまいりました!
なかなか時間がなくてホンマにちょっとしか喋れなかったんですけど
ちゃんとジャンプをプッシュしてきました!
どうですかね…入ってくれますかね。ドキドキです。
「ジャンプは一握りの人しか経験できません!」って言った時みんな顔あげてくれたんで
ちょっと覚えてはくれてたりせえへんかな、という淡い期待をもっているしだいです。

ホンマにそうなんかは知らないんですけど!

ていう心境でボックスでアホズラかましながら
昼食をとっていたら!

なんと2人も来てくれましたよ!
しかも
「すいません、パックの中にビラ入ってなかったんですけど…。」
てわざわざビラももらいに来てくれました!!

兵庫と神奈川の子でした。
兵庫の子とはあいも変わらず関西弁で打ち解けました。
よかったです。

ちなみに、兵庫の子はアルペン志望だそうです。
神奈川の子は兵庫の子についてきただけなそうですが
クロカンをやってみたい、とも言ってました。
しんどくなければ、だそうです。
そ…そこは、クロカンには必須アイテムなのでは…。
難しいですね。
クロカンをどうしんどくなくするかが課題ですね。
うちはやったことがないんでクロカンの先輩のご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

そういえば、今日きてくれた2人がジャンプの先輩に会いたがってました。
嬉しかったです。
残念ながら不在だったので今度お願いします。

では、まだまだ気をぬかず頑張ります。
2009.04.07 Tue l アルペン l コメント (3) トラックバック (0) l top
そして私は明日から授業、永島です。
さらに言えば明日は研究室の面接です、あー怖えぇ・・・

明日は入学式ですね。
新入生のみなさんの楽しい大学生活が始まりです。
今年もいっぱいスキー部に来てくれるといいですね!

今日はクラオリでしたね~。
残念ながら私は製図室の掃除及び引っ越し準備で行けなかったんですが、
途中掲示板見に行ったらボブ主将と遭遇。
黄緑のウェアが目立っていました笑
他はどうだったんでしょうね~?

それとボブ主将の話じゃ他の部員が
意外とウェア着てないってことだけど、
新歓するときはちゃんとウェア着てやりましょう。
アメフト部、ヨット部、ボート部、
毎年多くの部員を集めている部活は
新歓そのものに力いれてるって言うのもあるけど、
普段から目立つ格好でいるでしょう。
もっと積極的に行きましょう。

あとFTKさんも言っていたようにもっとブログ書きましょう。
OBさんが一番書いてるなんてのは現役としては恥じるべきですよ。
ジョージ、ちあきちゃん等書いてる人は
同じ種目の人や同学年の人を突ついてやってください。


最後に私事を2つ。

①管理人がS根に変わりました。
各種目リザルトや函館でのタイムレースリザルト(あれば笑)
など、HPに載せたいリザルトなどはS根までよろしくお願いします。

②研究室の希望出しました。
別名「不夜城」。今後より一層のレアキャラを目指します。
2009.04.07 Tue l 札幌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんわ。
昨日と今日、旭岳に行ってまいりました
僕が行きたいというだけの理由で企画した


旭岳残雪合宿

です。


普段日の上らないうちに向かう旭岳に、お日様の光を浴びながらいける喜び!
そして、夕暮れを見ながら帰れる幸せ!


何よりも、冬と比べても遜色のない雪の量
今日に至っては午後にまた雪が降っておりました。


上のコースも下のコースも完璧で、カッターまで入っていました。
雪質はウェットで多少重くもありましたが、
自分の現在の状況を知り、来期への課題を見つけるという点ではとてもいい練習ができたと思います。
rororo.jpg
スケーティングコースにて


以下、余談ですが
冬の間は閉鎖されているロープウェイに乗ってきました。
アルペンのコースと一般の観光をかねており、コースの雪質も上のほうではパウダーに近かったです。
tototo.jpg
旭岳山頂を望む


新歓合宿で使えるので葉にかというくらい素敵な状況でした。


宿は、もちろんベアモンテです!!
合宿者が少ないため、いつもの合宿メニューではなく一般と同じバイキングの夕食でした。
そして、


ケーキ

もバイキングでした!!
eoeoeo.jpg
これはK山君。
Hさんとともにご満悦だったようです。


これにて、クロカンの08/09の全予定は終了いたします。
今後は陸トレとローラーを中心とした夏連に励んでいく所存です。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
2009.04.05 Sun l クロスカントリー l コメント (1) トラックバック (0) l top
ジャンプスーツからリクルートスーツに着替え就職活動に勤しんでいます。
こんばんは東京下町の安宿より6年目の二木です。

昨晩は「新社会人壮行会」と称したかどうかはしりませんが若手OB飲みが都内某所で開催されました。

メンバーはキャプテンS藤さん(8年目)、S谷さん、新社会人3人、僕でした。
主な議題は、近況報告、昨シーズンの反省、来シーズンの目標、有給休暇の使い方(講師:S藤先生)、大不況へのぼやき、東京支部スキーチームの設立に向けて、等々多岐にわたりました。

個人の感想としましては、O沼氏がネクタイをシャツの胸ポケットに入れるという、「いい感じのおっさん」への第一歩を社会人3日目にしてマスターしていた点が印象的でした。

やっぱりほっとします。
こういう機会をもっと大切にしていきたいと思います。

現役の皆さん、残雪合宿・新歓頑張ってください。あっ、もっと記事も書いてやー。
2009.04.04 Sat l クロスカントリー l コメント (2) トラックバック (0) l top