こんばんわ。
初書き込みします。


このたび、クロスカントリーチーフに就任いたしました岡本です。
昨年の大沼さんとは異なり、
1年間だけのチーフ業となりますが、
個人として、チームとしてクロカンをまとめ、
スキー部を盛り上げて行きたいと思います。


チーフとしての抱負を述べさせていただきます。


これからの1年は、インカレを一つの目標として行きます。
男子は、リレーでのメダル獲得を大きな軸として、
個人戦も全員が25番手以内に入ることを目標にし


女子は、今年の活躍をそのままに、
部員を増やし、リレー・個人戦での優勝を取れるように


それぞれ練習を組み、がんばっていきます。


至らぬ点も多々あると思いますが、
よろしくお願いいたします。
2009.01.23 Fri l クロスカントリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
お疲れさまです。
この度、新主将兼アルペンチーフになりました三河です。
インカレが終わり、4年生の方々が引退され今週から新しいチーム体制で
来年のインカレで今年以上の成績を残せるように部員一同がんばっていきたいと思います。

では、今年の主な役職を報告します。
主将           三河
クロカンチーフ     岡本  
ジャンプチーフ    永島
アルペンチーフ    三河
副将          角山  高保
水産主将       阿部
主務          稗田
会計          吉川
となっております。

僕としては、まだまだ仕切るのに不慣れではありますがこれから1年間、
しっかりと部を引っ張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

あと、今後のアルペンの予定も報告します。
今週  サホロGS
来週  遠軽GS
再来週 道インカレ
と毎週、大会があり、平日は火、木とコバでポール練習をします。

そして、2月12日から春合宿と、なかなかのハードスケジュールではありますが
怪我だけは気をつけてがんばっていきます。












2009.01.23 Fri l 札幌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
道新に名前が載ってました。
道新1/21

いえ、ホッブズ氏ではありません。

19,20日に名寄市で行われた
第64回北海道スキー選手権大会
に田中さんと参戦してきました。

コンバはW杯組組が2人参加するなど上位に限っては大変レベルの高い試合となりました。
ジャンプは大倉山で気持ちよく飛びすぎて自分を見失ったまま試合に入り残念な結果に終わりました。
クロカンはバテバテなうえみごとに最後の上り坂手前でこけるorzなど、相変わらずの情けない走りでした。

悔しいです。

総合7位のケンタくん(高1)から全日本の出場枠を譲り受けたので
最後の1枠という棚ぼたで全日本選手権(2/13~15、白馬)に出場します。
北海道の枠を増やすべく、順位はだめもレース中の表情だけは表彰台といわれるぐらい頑張りたいと思います。

また大阪府から国体(2/17~20、十日町)に出場します。
コンバと、まさかのリレーです。
「スぺジャンにでたいです。」
そんな希望は口が裂けても言えないような、内定のお電話を府連の方からいただきました。


白馬のラージヒルはFISの公認がとれなくなるということで
春以降改修が予定されています。


日本中が泣いた長野オリンピックジャンプ団体の舞台を飛ぶこと自体夢のようですが

同じ台で飛ぶのは間違いなく最初で最後になります。思う存分楽しんでこようと思います。

【田中コメント】

北海道選手権の感想
18日のSTV杯テストジャンパーからの19日公式練習4本、20日コンバジャンプ→スペジャン→コンバクロカンというインカレ並のハードスケジュールでバテバテでした…。
ジャンプは年末の好調はどこへやら…。左足が下がる癖が顕著に顕れて、くそジャンプを連発してしまいました。後半のクロカンでは久しぶりに順位を下げなかったものの、やはりしょぼさが隠しきれませんでした。

全日本の抱負
北海道のありえない程の枠の多さに助けられてスペジャンは何とか全日本に出場出来ることになったので、その後の国体に向けて調子を上げていけるように調整していきたいです。

国体の抱負
2年ぶりに奈良から国体に出場出来ることが決まりました。この大会を集大成として全力を出し切れるように頑張りたいと思います。
2009.01.22 Thu l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
インカレも終わり札幌に帰ってきました永島です。
昨日1つ、今日3つ試験を乗り切り既に限界です・・・


さてインカレの総合成績を誰も書いていないので書いておきます。
リザルトの更新は今しがたお待ちください。。。


<男子2部>
1位  立命館大学
2位  東京農業大学
3位  慶応義塾大学
4位  同志社大学
5位  東京大学
6位  国士舘大学
7位 北海道大学
8位  名古屋大学
9位  龍谷大学
10位  大東文化大学

<女子2部>
1位  日本体育大学
2位  法政大学
3位  大阪教育大学
4位  学習院大学
5位 北海道大学
6位  龍谷大学短期大学
7位  関西外国語大学
8位  岩手大学
9位  一橋大学
10位  滋賀大学


男子は悔しい事に東大に敗れ
国公立大学1位の座を明け渡す結果になってしまいました。
最終日に行われたリレーでも一橋と名古屋がミスをして7位に入りましたが、
もしそのミスがなければ名古屋にも総合で負けていました。

しかしSGを除く全種目でのポイント、
さらにはクロカン(スプリント)、アルペン(GS)、ジャンプ
ともに入賞することが出来たなど喜ばしいこともありました。

来年こそは国公立大学1位の座を取り返したいと思います。


女子は2部に上がって初めてのインカレでしたが、
クロカン陣の全競技ポイントなどによって
2部5位と言う立派な成績をおさめる事が出来ました!
来年は2部に落ちてくる信州大にも勝ってほしいですね~。
松田さん、リレーのためにわざわざ来ていただきありがとうございました!



さらに応援や差し入れをしてくださった多くのOB・OG樣方、
本当にありがとうございました!



さて本題です。
タイトルの通り1部残留が決まったらしいです。


ん?1部残留???


そうです。2部残留ではなく1部残留が決まりました。

日本大学が1部残留です


詳しいソースは私もまだ見つける事が出来ていないのですが、
札大、北翔大のジャンプのコーチをされている
小川コーチのブログにてそのように書いてありました。
結果ノーポイントの札大と國學院が2部降格となるようです。


明らかに怪しい思惑や力が働いていそうですねー。
それとも2部の大学に対して気を使ったのでしょうか。
それはそれで癪ですけどね。。。


しかしまぁコレで来期の私の目標は今期同様
インカレでの表彰台になりましたね。

来期のライバルは慶応の内藤くん、
1部から落ちてくる札大の竹田翔太くん、
3部から上がってくる札学の守田将平くん、
この経験者3人のうち1人は倒さないと表彰台には上れません。
来期こそは今年の雪辱、晴らします!



最後になりましたが今日稗田くんの所に行ってきました。
前と内の靭帯2本断裂、裏も切れてるかもしれないとのことでした。
高保やたかみーに離されるのを悔しがっていましたが、
モチベーションは下がっていなく、熱い稗田くんがいました。
再来年、4年時のインカレで稗田くんが活躍してくれるのを楽しみにしています。
2009.01.21 Wed l 札幌 l コメント (3) トラックバック (0) l top
二木です。
部室にアイロンが一つもありません。涙

今日は女子リレー、SL、男子ジャンプ団体のようで。
団体は惜しくも2位のようで。無念。
女子リレーは惜しくも4位のようで。
松田さん本当におつかれさまでした。

SLは二人とも完走のようで。ナイスラン。

また感想載せてください。

学連のページ、なぜかコンバインド・ジャンプが見れません。
がリザルトを発見しました。

ジャンプ団体
http://www.isj.gr.jp/isj4/pdf/pdf09/Results82_jpm1team.pdf
http://www.isj.gr.jp/isj4/pdf/pdf09/Results82_jpm2team.pdf

スペシャルジャンプ
http://www.isj.gr.jp/isj4/pdf/pdf09/Results82_jpm2spj.pdf

コンバインドスプリント
http://www.isj.gr.jp/isj4/pdf/pdf09/Results82_cbm2sp.pdf

コンバインド
http://www.isj.gr.jp/isj4/pdf/pdf09/Results82_cbm2total.pdf

===========================
20:07
おまたメール
「臨時速報」
3月23日から26日に音威子府で行われる、
全日本スキー選手権の50kmクラシカルに
大屋さんが学連選抜で出場権を獲得しました。

【感想】
!!!!!
すごい!これこそ快挙!
===========================
【OBチームの動向】
二木・田中→NHK杯 
テストジャンプ。ついに100m超えました。ええ女子ゲートですが。
またまた岡部さん圧勝でした。

見鳥→荒井山
ジャンプを一般の人々に広げる地道な活動。
NHK杯で入賞したばかりの船木さんも途中からお越しに。
Y印スキー部様I様より北大カラーのワンピを頂戴する。(!)

明日はTVh杯のテストジャンパーをします。
サポートはなんと神さま仏様近T様です。
そのあとコンバ2人で全日本選手権の出場権を懸け
北海道選手権の行われる名寄まで移動します。
===========================
明日はいよいよ最終日、

【男子リレー】ですね。

北大の底力を見せつけてやりましょう。

リレメンは

1走 OONUMA
2走 JIMNO
3走 TERAD
4走 O~~~~~~~YHHHHAAAAAAAAAAAAA!

これは賭けに出ましたね。

走るメンバーも
サポートの人も
応援の人も

全力を出し切ってきってください。

============================
2009.01.17 Sat l クロスカントリー l コメント (1) トラックバック (0) l top
1月16日夜。今年のインカレは女子部屋がいつになく賑やかです。岩元です。
OB、OGの皆さん差し入れ・応援の手紙ありがとうございます。
差し入れの量が充実しており、食べ切れるかどうか心配でしたが、着実に減っています。

さて、男子SL、男子30km、スペジャン個人、女子10kmお疲れ様でした。

○女子10kmの個人的感想
一言で言うと、悔しい。音威子府に続き、またもやストックのアクシデントに見舞われました。でも折れなくて良かったです。

クロカン女子は5日で4種目という日程のなか3種目を終え、明日はいよいよ最後のリレーです。
リレーに出れるのがとっても楽しみです。
松田さん、ちあきちゃんと3人で頑張りたいと思います。

最後まで全力で走りたいので、応援よろしくお願いします。

応援には行けませんが、女子SL,ジャンプ団体の選手・サポートの皆さんも頑張ってください!
2009.01.16 Fri l クロスカントリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
20090116152033
インカレ宿にネットがなくて不便です永島です。
ですが宿のおばちゃんたちは素晴らしいです!



今日ありましたスペシャルジャンプ個人戦、
私にとっては唯一の得点に関わる試合です。
結果は先程二木さんが書いてくださった通り
5位永島、14位角山、16位加藤、20位吉川でした。


私個人としては今シーズンの目標であった
道インカレ優勝を逃してしまったので、
もうひとつの目標であったインカレでの
表彰台こそはと思って臨んだ試合だったのですが
結果的に達成することができませんでした。。。

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。
そして、達成出来ずすみません。


自分のインカレ間際での不調や怪我、サマーや筋トレなど練習不足、
マテリアルチェックを恐れ多く履き動きにくかった靴下、
4位の慶應北村さんには勝てた、
など悔やまれる事は数多くありますがこれが今年の成果なのでしょう。

とりあえず気持ちを切り替えて明日の団体戦に臨みます!!
厳しい試合になりそうですが、
東大、東農大、2部合同チームを倒して
田中さん、二木さんの二代に続いて優勝している団体戦の
三連覇を目指して頑張ってきます!!


最後に、男子SL、男女フリーもポイントしたみたいです。
これで男子はSGを除く全競技でポイントです!!
(リレーは明後日だけど)
2009.01.16 Fri l ジャンプ・コンバインド l コメント (2) トラックバック (0) l top
おはようございます札幌から二木です。
今日は朝の7時から学校に来て
「液クロ」という名の実験(かなりルーチンワーク)をやっています。
15分おきに実験室に行きますが、それが延々夜中まで続きます。

ごめんなさいそんなことはどうでもいいです。
今日は大事な大事な1月16日です。

なになに、日程表を見ると、

男子
SL
30km
ジャンプ

女子
10km

うひょ~。

SL好きの僕としてはSL繋がりなのでここは練習不足だとは思いますがどかんといってほしいです。

30km。優勝宣言したとウワサの大屋。少なくとも表彰台はいけるはず。
今頃アップしてるでしょう。

ジャンプ なにもゆーことありません。やってきたことに間違いはない。とぶんだ永島加藤角山吉川。

10km がんばれもってぃーちあきちゃん。

今日はサポートが何人いても足りませんね。
野良猫の手も借りたいぐらいてんてこまいでしょう。

吉報を祈ります。

1.16.am9.40ごろ
============================
11:54

スーパーおまたからの15キロ地点超速報がきました。

おおや3 だーてら20 じんの29 いが30 ぬま32
============================
12:12
流しまからジャンプ結果速報きました。抜粋。

1ばん とうだい いわもとじゅにあ氏 おめでとう。
2ばん けいおう ないとうくん

5ばん ながしま!! キターーー。
14ばん かどやま! 16ばん かとう 20ばん よしかわ
============================
13:33  クロカン結果fromおまたーり
男子30km
大屋11位   
寺16位 神27位 沼29位 イガ31

女子
6位岩元 11位布施 
============================
15:43
おまーたよりメール
「公式記録の衝撃」
上位入賞者の失格により
大屋10位 寺田15位
だそうです。
北大に2点がころがりこみました。
おめでとうてらだ。
============================
17:15
BOBMAIL
SL 横田 1st ⑱ → 2nd ⑬
============================
1月16日
【男子2部】

1位 立命館 2位 東農大 3位 慶応
4位同志社 5位 東京大 61.5p 6位 国士舘 53p
7位 北大  45p

【女子2部】
1位 日体大 2位 大教大 3位 学習院  
4位 龍短大 42p
5位 北大 法政大 関西外大 35p

============================
2009.01.16 Fri l ジャンプ・コンバインド l コメント (2) トラックバック (0) l top
二木です。田山からメールが来たので
試合やらWAXやら大忙しだと思いますので現役のメールを転載します。

========================================================
岩野
「昨日と今日の結果報告です。

二日目:13日
女子GS
32位 棚橋(141)

女子スプリント
9位 岩元
15位 布施

コンバスプリント
11位 角山
22位 吉川


三日目:14日
女子クラシカル
7位 岩元
13位 布施

男子クラシカル
15位 大屋
32位 大沼
34位 五十嵐
35位 清水
42位 神野

でした。明日の種目はスーパーG・コンバインドになります。応援よろしくお願いします。」



ジョージ
「GSは後ろの人に追い付かれるという恐怖から辞退したんですが、●●大の人がハの字で滑っていたのを見て出れば良かったと少し後悔しています。でも後悔はしても仕方がないのでSLは後悔しないように全力で頑張ります!」

角山(13日)
「今日13日はコンバスプリントでした。
天候は良好、雪質も最高でした。
前半ジャンプの結果が9位飛距離50、5と自己ベストが出せました。
××の▽■さんの失敗などもあり運良くこの順位に入れました。
後半は順位を少しでも上げようと頑張ったのですが、途中で失速してしまい後半は13位とふるはない結果となりました。
総合では11位でした。
あと1歩のところで入賞を逃してしまい悔しい思いをしました。
15キロはもっとレースプランをしっかりたて、ベストが出せるよう頑張りたいと思います。」

=========================================================

個人的には今日のクラシカル大屋の1ポイントは本当に快挙だと思います。おめでとう。

男子は現在21点で7位。国立大が4校並ぶ大激戦です。
 とはいえここまで全種目で得点しているのは1位をひた走る東農と、そして北大だけ。
 まさにチームプレー。この後も期待しましょう。

女子は現在20点で9位。残り3種目ですがなんとか入賞をものにしてほしいです。
 最強助っ人松田さんの参戦で、リレーでは表彰台のてっぺんを目指して頑張ってほしいです。


これまでは「最強の助っ人は?」ときかれたら「バース。」と答えてきた僕ですが1月17日を境に
「マツダさん。」と答えるようになるかもしれません。


がんばれ北大スキー部。
2009.01.14 Wed l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
20090114153610
20090114153605
今日、屋根から落ちてきた雪のダイレクトアタックを食らいました。横田です。


とりあえず、アルペンは男女のGSが終わりました。
僕は男子2部で8位に入り、ポイントをゲットしました。

男子は、40位吉川さん、43位岩野さん、49位高見澤さん、2・5旗門(DF)稗田さん

女子は、32位棚橋さん
でした。


只今、明日のSGで死んでもいいように遺書でも書こうかと思ってます。


明日もポイントできるように頑張りたいです。
2009.01.14 Wed l アルペン l コメント (3) トラックバック (0) l top
拝啓皆さんおそばせながら、あけましておめでとうございます。

合宿から帰還後、2、3、5と中山でポール練をして昨日はオーンズでナイターでした。

中山でのポールはかなりのチームと合同ということで
おっちゃんやら中学生やらにまみれさせてもらいながら練習してました。
そんなこんなでかなりの人数だったので2回滑るとかなり掘れてました。
アレはスキーではなくボブスレーやと思います。
コースができていてそこに板を合わせて滑るかを競うものだと思いました。

やっぱし合宿でポール練をさせていただいたとはいえ
へちょさは変わらず、おっちゃんたちに入れさせていただいている身分なのに
デラいれして1回目を滑らせていただくという親切をいただきました。
初めてまともに滑れてアルペンって感じがしました。

そういえば、合同で練習していたおっちゃんにボブさんがハーフパンツを
いただいていました。
ボブさんのボロボロのハーフパンツとワンピは
おっちゃんたちの注目の的でした!モテモテです!
そしてワンピを安く売ってもらってました。

そういえば、棚橋さんもモテモテでした。
謎なおじさんにお寿司を誘われていたりしました。モテモテです!


オーンズは全面オープンしていて本当に素晴らしかったです!
これがあのオーンズですか!?
ていうぐらい滑るとこが広かったです。
広いぶん人もたくさんいはってかなりすごかったです。
自分はぶつかりはしませんでしたが、お客さんと関根さんにぶつかりかけました。
周囲にはちゃんと気をつけます。
ちなみに関根さんは2回衝突事故を体験なさったそうです。
スピード出しすぎ注意ですね!
うちはもっとスピード出さんと駄目なんですけど。

最近足でも利き足があることを発見しました。
左の外足に乗りにくく、基礎練でもなかなか上手く滑れず不恰好になってしまいました。
もっと鍛錬が必要だな、と思いました。

長文失礼しました。ジョージでした。

2009.01.07 Wed l アルペン l コメント (1) トラックバック (0) l top
インカレが予定通り開催されることが決定しました!!
みんな合宿の成果を発揮出来るようがんばりましょう。


さて今更ながら合宿、および雪印杯の総括してみましょう。


今回の合宿は現役4人以外にも
OBの田中さん、二木さんが来てくれたおかげで
とても刺激にもなったと同時に多々アドバイスを頂く事が出来
各自とてもいいトレーニングになりました。

個人的には合宿序盤こそ田中さんといい勝負できたものの
徐々に調子を崩し多々欠点が見えてきましたね。
まぁそれはそれで今後につながるのでよしとしましょう。


またスーパーマネージャーとの噂に名高い小橋は
ビデオ撮影、スタート出しをしてくれるだけではなく、
スタート出しの時に風を見てくれたり
選手が少ないときに一緒にランバン踏んでくれたり
アプローチに溜まった雪を掃いてくれたりと
名実共にスーパーマネージャーでした。
本当に来てくれてありがとうございました!!


雪印杯は本来の予定から色々と変更がありましたが、
角山、加藤はミスってショボーン・・・
田中さんと私はもっと飛んでる気がするのになぁ・・・
と言う感じでした。
あ、二木さんは高熱によりDS、
吉川は連絡つかず、でした(笑)



最後に合宿中は毎日のように
「怪我には気をつけよう」と行ってきた私ですがー、、、
1日にこけて2、3、4日も騙し騙し飛んで
今日になって病院に行ってみたら
左手にヒビが入ってましたー。。。

と言う事でインカレには出れません。
皆さん、私の分まで頑張ってください。   嘘です。

インカレには出ますが転んでも
保証はしないと言われてしまいました。

皆さんはこんなことにならないよう気をつけてくださいね。
2009.01.05 Mon l ジャンプ・コンバインド l コメント (3) トラックバック (0) l top
 みなさん、あけましておめでとうございます!新潟から書き込みの阿部です。2009年一番乗りですね~。

 アルペンは25日から31日までカムイスキーリンクス(旭川)で合宿を行いました。雪不足が心配されましたが、案の定雪不足でした。合宿初日はセンターハウス前は積雪10cm、練習バーンも圧雪車が入ると雪がなくなるので圧雪されてないという過酷な条件での練習になりました。あんなバーン状況でもポールを張らせてくれるカムイスキーリンクスには感謝の一言ですね。その後はこの冬一番の寒波のおかげで雪が降り続き、合宿が進むにつれて雪も増えていきました。僕としては次のターンを意識するのが遅い、その結果ターンのとき体が回るなど課題が克服できず、後でも書きますが怪我をして合宿の半分を棒に振るなどちょっと納得のいかない合宿になってしまいました。いつスキーができるのやら・・・
 
 さて、合宿初日は25日、クリスマスです!というわけで、毎年恒例ケーキジャンが開催されました。ケーキ2ホール、総額6000円を賭けた熾烈な戦いとなりました。ボブと横田が負け3000円ずつ払うことで合意したと思ったのですが、そこで男横田がボブに6000円か0円かを賭けた決勝ジャンをもちかけたのです!結果は「言いだしっぺは負けるの法則」により、みごとに横田が敗北し6000円を払いました。ごっつぁんで~す!

 合宿の後半からはOB近田さん、原さん、吉田さん、阿部さん、寺澤さん、そして函館発朝日町経由で到着したスーパーマネージャー小橋も参加してくれました。ビデオ撮りや夕飯の支度など、本当にありがとうございました!おかげで練習に集中することができました。

 また、今回の合宿では怪我人が続出しました。横田の手の流血に始まり、僕は左足に板をつけたまま高速前転を3回ほど決めふくらはぎを負傷し、タカミーはヘルメットをしているにもかかわらず後頭部を6針も縫う怪我を負いました。練習はもちろん大切ですが、怪我には十分注意しないといけませんね。ちなみに僕はしばらく滑走不可能です。

 いろいろありましたが、最終日31日には運命のタイムレース!医学部吉川を加え、近年稀に見る接戦となりました。その結果GSの代表は岩野さん、横田、吉川、高見澤、稗田。SLの代表は岩野さん、横田、吉川、高見澤、高保に決まりました。GS、SLとも最後の一枠をめぐる戦いはなかなか熾烈でしたね~。1年生もなかなかいいタイムを出していましたね。今後が楽しみです。

 インカレもありますし、シーズンもまだまだこれからです。体調や怪我に気をつけて練習頑張りましょう!以上、新潟で療養中に阿部でした。

 
2009.01.02 Fri l アルペン l コメント (1) トラックバック (0) l top