お久しぶりです!コンバインド部門1年の山田昌平です!2/12(月)に大滝国際スキーマラソンがありましたので報告させていただきます。

・土曜日
クロカン部門の人はこの日に現地入りしました。コンバインド部門はジャンプの練習をしていました。最近の課題はタイミングを合わせることなのでそれを意識して練習しました。上手くいったときといってないときの差が激しくなってきた気がします。良いことなのでしょうか。

久しぶりにジャンプしたのですが、いやー、楽しいですね!高梨沙羅選手も銅メダル獲りましたし、もっとジャンプをする人が増えると良いですね!このブログを新1年生が見るのか分からないのですが、ジャンプ楽しいよ!うわああああああああ!ってモモンガになれるよ!あ、モモンガはお呼びではない、それならバンドリになれる!!

って、モモンガやんかーい!意味がわからない人は検索してみてね❤

はい、ということで報告に戻りたいと思います。

・日曜日
コンバインド部門も現地入りしました。コースを1周滑りました。初めてのコースだったのでなかなか面白かったです。今回はホロホロ山荘にお世話になったのですが、夜ご飯が豪華でした!そこら辺のバイキングがそのままあるみたいな感じで、幸せでした。
夕食の後にJR北海道のトレーナーの方に様々なアドバイスをいただきました。ありがとうございます。ようかんを食べると良いそうです。ようかんを食べると良いよかん。

・月曜日(大会当日)
7,5kmのコースを2周の15kmのレースでした。何より寒かったです。最高気温が-8度だそうです。先輩たちもこんな寒いのは経験したことないとおっしゃってました。

レースが始まってすぐはみんなめちゃくちゃ飛ばしていて結構焦りました。3kmほどしたら落ち着いてきたので安心しました。前の方に同期の楠本がいたのですがなかなか差が埋まらないんですね。そんな時に僕を支えてくれたのがこの曲!ででん!
「走れマキバオー」
走れー、走れー、マキバオー、追いつけ、追いこせ、引っこぬけー、って
いや、いい曲ですね。
心残りとしては最後にその楠本に追いついたのですがコーナーを攻めすぎて衝突してしまったことですね。気をつけます。

以下、リザルトです。
1位 柏原暢仁 0:40:26,4
2位 児玉宗史 JR北海道 0:40:37,7
3位 浅利嘉之 18ibu 0:45:07,5
8位 安田淑一 北海道大学 0:50:51,7
9位 高田哲也 北海道大学 0:50:52,5
10位 堀江秀 北海道大学 0:54:32,1
11位 小林大樹 北海道大学 0:54:39,4
13位 山田昌平 北海道大学 0:56:14,2
14位 楠本晴樹 北海道大学 0:56:16,5
17位 山田航大 北海道大学 1:03:04,4

インカレまであと2周間となりました。1つ1つの練習を大切にしていきたいです。

それでは、この辺で失礼します。
スポンサーサイト
2018.02.13 Tue l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、クロカン部門1年の楠本晴樹です。先日クロカン部門は札幌国際スキーマラソンに参加してきました。今回はジャンプコンバインド部門も一緒です。まずはリザルトです。

男子50㌔
1 宮沢大志 JR東日本 2.29.38.5
2 吉田悠真 JR北海道 2.29.58.9
3 藤ノ木光 東京美装 2.31.34.8
82 安田淑一 北海道大学 3.18.15.3
91 小林大樹 北海道大学 3.21.06.7
122 楠本晴樹 北海道大学 3.32.15.0
220 和泉蒼翼 北海道大学 4.01.03.2
230 山田昌平 北海道大学 4.04.28.6
男子25㌔
1 児玉宗史 JR北海道 1.15.02.8
2 角田稜 第18普通科連隊 1.15.42.1
3 佐々木勇輝 遠軽自衛隊 1.15.53.6
18 堀江秀 北海道大学 1.37.56.0
19 高田哲也 北海道大学 1.39.13.0

今回はシーズン最長の50㎞です。50㎞ってどんくらいなんだーっていうと大阪京都間の距離です。札幌からだと小樽で約35㎞、千歳で約40㎞、三笠で約50㎞です。とりあえず長いんです、はい。
最初の5㎞くらいは人が多くて渋滞してました。人の間を縫って滑って行こうとはしたんですがねー。結構道狭くて大変なんですよ、これが。あと狭い下り坂とかでぶつかりそうになるのが怖いです。前の人が転倒して、僕も避けきれず転倒しました。全くこんな所で転ばないでよとか思ってたらその直後に自分も下り坂のカープで転倒して、後ろの人に迷惑かけました、はいすみません。そのあと34㎞地点くらいまでは自分的には割とすいすーい滑ってました。まぁ上り坂で抜いても下り坂や平地では追い抜かれてしまう…なんか自分ってスキー下手やなぁとは思いましたが…。とはいえ普段滑れない場所ですし、なかなかいい感じの景色のところもあって結構楽しかったです。その後43㎞地点までくらいが非常に辛い区間となりました。だらだらとした上り坂、さらに42㎞付近は割としっかりとした山道みたいなところ登っていく感じでした。ここを耐えきるんだ!!と言い聞かせながら必死に足を進めました。43㎞からゴールまでは下り中心です。最後はもう気合いで突っ走るあるのみやぁぁ!!!と思って必死で漕ぎました。最後ゴールした時はやっと終わったぁぁー。しかし3時間半きれなかったのがとても悔しかったです。
50㎞なんて最初は長すぎるやろーって思ってたけど、意外といけました。 もっと精進して頑張りたいと思います!
2018.02.05 Mon l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top


こんにちは、クロカン1年楠本晴樹です。クロカン部門とジャンプ部門は先日札幌市内の白旗山で行われたHBCラジオハウス歩くスキー大会に参加してきました。大会という名前ですが、これはHBCラジオが主催した歩くスキーつまりクロカンに親しんでもらおうというイベントです。なのでタイム測定とかはありません。スキーを楽しみ無事ゴールしてくださいねという趣旨のイベントでした。
僕はクラシカル走法で15キロ走りました。タイムは1時間11分くらいでした。まだまだ遅いです。せめて1時間は切りたいものです。今回はマススタートでしたが、マススタートは人が溢れて苦労しました。隙間を縫って進んで行く技量も必要ですね。あとスタートの位置どり大切。
そういえばアルペン同期の滝川が国体出場決定したそうです、おめでとう。本番も頑張ってくれるでしょう。アルペン部門の人たちも頑張って練習して活躍しているのを見ると僕もクロカンを頑張って速くならなければ!!という気持ちになりますね。
競技スキー部には3つの部門があり、冬場はどうしても練習場所が異なるので会う機会が減ってしまいます。だからといって他の部門のことなんか関係ないやーとかじゃなくて、お互い良い刺激を与えたり受けたりしながら全体で強くなっていく、また辛いことがあって心が折れそうな時もお互い支え合って前に進んで行く、そんな部活であって欲しいな。実際クロカン部門の5人だけだったり、ジャンプを合わせたノルディックの8人だけであったならば、僕はこの今まで部活を続けてくることはできなかったです。そして4年の最後にみんなで、もう消え去って行くメンバーを出さずにこの部活で良かった!と心から思えて卒部できるような部活になってほしいものです。
体調崩したり怪我をしたりする人がポツポツとみられますが、皆さん怪我や病気には気をつけて3月までのシーズン頑張っていきましょー。
下記の写真はイベント終了後の集合写真です。たかしさん、小西さん来ていただきありがとうございました。
2018.01.23 Tue l ノルディック l コメント (2) トラックバック (0) l top
実質3回目の第四回旭岳合宿やってきました!クロカン1年の楠本です。

1日目
雪も降ってない札幌を出発。しかし高速道路乗ってしばらくすると…ホワイトアウト!!数十メートル先が真っ白で見えない高速道路、時速40キロちょいで走ってたけどめちゃ怖かった😱午前中はクラシカル走法の練習やってました。安田さんにいろいろ教えてもらいました。少しずつだけど進歩していきたい。午後はスケーティング走法の練習で午前中とは別のコースやってました。このコースのやばいことやばいこと。めっちゃ急!!しかも雪モフモフ!!雪にスキーが埋まる埋まる、なんかホワイト底なし沼をひーたらほーたら歩いてる気分でした。下り坂では派手に転倒して雪だるまみたい!って言われるほど雪まみれになっちゃいました☃️。あと氷点下10度くらいまで冷え込んでいて雪降るし、さらに自分が雪まみれなんでとにかく寒すぎて泣けてきました。練習あとのお風呂でなんとかこの世に戻ってきました。よかった、よかった。なんか夜ご飯にアイスキャンデー出てきました。これって冷凍庫入れなくても外に放置してたらいいパターンですね!天然の冷凍庫!でもアイスキャンデーは夏に食べたいや。

2日目
今日同様、午前中クラシカル走法、午後スケーティング走法の練習。主に昨日の夜にビデオみて先輩に言われた改善点を実践しようとやってました。でも頭で理解できても体で理解するのは大変なこと。クロスカントリースキーって難しいですね。帰り道は行きより運転しやすかったのでよかったです。やっぱり高速道路は100キロで走りたいや!途中の現在の気温0度ってのを見て、めっちゃ高いやん!!ってなりました。寒いのが嫌いなみなさん、旭岳てか北海道の寒冷地でスキーをすれば0度くらい寒くなくなるのでぜひぜひ。あなたの嫌いな寒さを軽減できますよ。


来週はタイムレース。道間違えないかさらには途中で遭難しないか心配です。遭難信号出せる機器を携帯しときたいなぁ。再来週からは音威子府(おといねっぷ)での合宿&大会始まります。医学部の人ともやるので、負けないように頑張ります!!
2017.12.05 Tue l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、コンバインド部門1年の山田昌平です。先日、11/25、26の土日に旭岳の方に合宿に行きましたので報告させていただきます。

1日目)今日はたかしさんが来てくれて僕はたかしさん号で旭岳に向かいました。たかしさん号には僕の他に、堀江さん、安田さん、高田さんが乗っていました。なんとジャンプの3人が揃ってしまいました。先週の配車で2年生が揃ってしまったこともあり、配車を決める1年生の陰謀説が取り沙汰されましたがどちらもたまたまなんです。信じてください。信じることで救われますよ…

くだらない話は置いといて午前中は先週とは違うコースに行きました。とにかく坂が多かったです。登りはきつい、下りは急でこけそうになるし、クロカンってむずかしいって思いました。あと、雪がふかふかで少し滑りにくかったです。でも、本番もふかふかかもしれないので良くない条件でも嫌がらずに練習するようにしたいです。
話は変わりますが、とても寒かったんですよ!
-12℃ですよ、僕の地元の富山じゃ考えられない。指が凍って使えなくなるんじゃないかとひやひやしましたよ、寒いだけに🌁⛄🌁

お昼ご飯はコンビニで買ったどん兵衛を食べました。ここでビックニュースなんですけど、なんと!なんと!!油揚げが2枚入っていたんですよ!!!嬉しかったです。

午後は集団走をしました。体を大きく、板に長く乗ることを意識して練習しました。最近どんどん速くなっていくから楽しい!(スキーを始めてまもないからですが)
これからもがんばろう!!

この後、ミーティングをしました。様々な課題が見つかったので焦らず1つ1つ対処していきたいです。

1日目はこんな感じです。
夜はぐっすり眠れましたとさ、めでたしめでたし


2日目)この日は同期の和泉蒼翼くんの誕生日だったんです!ハッピバースデーそーすけーbyぽにょ

朝ごはんはビュッフェ形式でした。おいしかったです。案の定食べすぎてしまいました。大会の時は気をつけないとなー。

午前は各自で練習をしました。いろいろな走法を試せたので良い練習になりました。前と比べて板に乗れる時間が長くなってきたので良かったです。

昼ごはんは海老天を食べました!海老ですよ海老!みんなのアイドルEBIですよ!(滑ったら恥ずかしい…)
サーモンのフライもあったんですが、他の人が僕の皿にいつの間にか入れていて僕はそれを気づかずにたいらげてしまったという…全く気づかなかった…食欲がすごい…

午後は前日に続いて集団走をしました。クイックが少し上手く走れたような気がします。この感覚を今後も大切にしていきたいです。

夜ご飯はネパールカレーを食べに行きました。とにかくナンがでかかったです。メニューの写真よりもでかかったんですよ。珍しいですよね。でも嬉しかったですね。実家の焼肉屋にも取り入れたら楽しいなーとか思ってみたり(読者にはどーでもいい)

そんな感じで札幌に帰ってきました。今書いたことを見返してみるとほとんど食べたことしか書いていないですね😁💧
でも、それほどご飯が美味しかったんですよ!ベアモンテ!

長らくお付き合いいただきありがとうございます。
以上、今日の夜ご飯はラーメンが食べたい山田でした。
それでは、この辺で失礼します。
2017.11.27 Mon l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top