お久しぶりです。
ノルディック朝日町合宿についてご報告させていただきます。

日時:9月18日(月)~22日(金)

場所:士別市朝日地域交流センター 朝日山村研修施設(朝日町研修センター)
住所:〒095-0401 北海道士別市朝日町中央4039番地
TEL:0165-28-2339
FAX:0165-28-3588




2017.07.27 Thu l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは
コンバインド部門1年の高田です。

報告が遅くなり申し訳ないのですが、3月11日(土)に旭川市でありましたバーサーロペットジャパン大会の結果です。
(北大のみ)

<男子30km>
堀江さん 1:48:34
高田 1:50:13
たかしさん 2:00:12
山田 2:10:37

<女子30Km>
第三位 小西さん 1:53:55

小西さんが表彰台に上がりました。おめでとうございます!!
バーサー②

今回のコースは15km×2周でしたが、前半に長い坂があり、その後も9km付近までアップダウンを繰り返し、最後に平地を走るというなかなかしんどいコースでした(^_^;)
ただ、天気が良く、気温も低かったため、コース自体は非常に滑りやすかったです。

僕個人としては、インカレが終わってから右クイックの練習をしてきましたが、早速使ってみました。
たかしさんに何回か言われてきたことですが、右斜め上の傾斜では右クイックが効きましたね。また、30kmという長い距離を走るときは、両足を使わないときついと感じました。

同期の山田君もインカレの時より全然良かった!!と笑顔でコメントしてくれました。
バーサー③
完走おめでとう!!爽やかな笑顔が良いですね(^-^)

さて、今回の大会で今シーズンの全レースが終了しました。
ノルディック部門としては、インカレでのポイント獲得、各大会において入賞、表彰台と全体としては良い形で進めていくことが出来たのではないでしょうか。
我々1年も様々な大会に参加させて頂き、走る楽しさ、レース運びの難しさなど学ぶことがたくさんありました。
来年度は先輩となるので、今年1年間の体験を後輩たちに伝えていけたらよいと思います。

バーサー①
たかしさん、小西さんを交えての集合写真です。
今大会が4年生のラストレースとなりました。
そうは言っても、小西さんは来シーズンも準現役くらいの勢いでやってくれそうですが(^^)

冗談はこのあたりにして、この場をお借りして一言お礼を述べさせて頂きたいと思います。
たかしさんには、ジャンプ、クロカンの指導だったり、様々なジャンプ台に連れて行ってくださったりと本当にお世話になりました。
小西さんに旭岳で指導を頂いてから1年が経ちました。今回のレース中に小西さんの後ろをついていくことがありましたが、抜かしていくことでせめてもの恩返しになると思い、頑張りました。

4年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

最後になりましたが、OBの皆様をはじめ、応援してくださった方々、ノルディック部門は今シーズンのレースが終わりました。
来シーズンは新たな仲間とともに頑張っていくことになると思います。
どうぞ、これからも競技スキー部の応援をよろしくお願い致します。
2017.03.13 Mon l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、山田です。
昨日最終日を迎えた大滝合宿。僕たちはおおたき国際スキーマラソンに参加してきました。以下リザルトです。(敬称略)

男子15㎞A組(40歳未満)(21人)
1位 小島恵太 43:41.7
2位 佐藤健人 KYOSEMI 44:04.8
3位 和田裕 空自千歳剛クラ 47:06.8
4位 池山昭太 48:48.0
6位 安田淑一 51:21.7
7位 伊藤駿 51:26.0
8位 高田哲也 51:58.1
11位 堀江秀 53:11.6
15位 小林大樹 57:51.1
18位 山田航大 1:01:57.6

女子15㎞F組(40歳未満)(3人)
1位 渋谷佳実 札幌クロカン 53:59.3
2位 有松里央 55:15.5
3位 大熊成美 道新RC 1:12:57.1


小島さんは見事優勝です!おめでとうございます!!

1486967605688.jpg
マツコさんも準優勝!身長のせいで2位に見えないというのは内緒ですね!

先週の札幌国際の50㎞に比べるとだいぶ短い15㎞。しかし、この距離は意外とエネルギーの配分が難しく、失敗したな、というのが正直な感想です。今回の大会は7.5㎞のコースを2周するのですが、1周目の前半は人が多すぎてなかなか抜くことができず、かなりゆっくりなペースとなってしまいました。長距離を滑るのならまだしも、15㎞程度ならもう少しスピードをあげるべきだったなと思っています。僕自身遅い部類に入るのであまり大きな声では言えませんが、そのためにもマススタート(全員一斉でのスタート)方式の大会ではスタートの位置も重要だと再認識しました。

1486967236475.jpg
大会前日の夜。各々リラックスして過ごしました。

1486967154019.jpg
夕食の一コマ。安田さんと僕は本当に仲が良いんです!

さてさて、スキーの話はここまでにして、ノルディック1年3人で開いたきのこ鍋パーティーについて書きたいと思います。今回の大会の参加賞にきのこの詰め合わせがありました。どうせならみんなで食べよう!、ということで僕の家で鍋をすることになりました。普段自炊をすることない高田は野菜を切るのさえ苦労していましたが、メロン君のアドバイスが功を成したのか、美味しい美味しいきのこ鍋が出来ました!下の写真はその時のものです。

KIMG1261.jpg

3人の親睦も深まり、非常に楽しい時間を過ごせました!!

コンバインド部門の皆さんは明日からの下川合宿頑張ってきてください!
それでは失礼します。
2017.02.13 Mon l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは
コンバインド部門1年の高田です。
今回は、コンバインド部門も大滝での合宿に参加しています。

早速、今日の練習報告です。
午前は、アップの後、
・ゲキ坂ダッシュ×5本
・100mスプリント×5本

午後は、
・上級生:30kmベース走
・下級生:22.5kmベース走

を練習しました。
メニューを見てもわかる通り、結構ハードな1日でした。
ゲキ坂というのは、7.5kmコースの途中にあるきつい坂のことです。
1本登るだけでもだけでもきつい坂なのですが、5本ダッシュということで、疲れました(*_*)
スプリントは、2人1組で滑ったのですが、先輩との勝負では完敗でしたね。
特に、下りカーブのところで大きく差をつけられてしまい、技術力の差を痛感しました。
午後のベース走ではメロンと君と一緒に走ったのですが、18km付近で僕がばててしまい、置いてかれてしまいました。
ばてると本当にきついです(>_<)何で走ってるのかわからなくなります(笑)

クロカン部門の1年生の滑る姿を見るのは久しぶりでしたが、上手になってましたね(^-^)
特に、メロン、山田のダブルポールの動きがきれいになっており、合宿の成果が出ているなと感じました。

僕も負けないように頑張ります!!

それでは、さようなら

2017.02.10 Fri l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、山田です。
今日からノルディック部門は大滝にて4日間の合宿を行います。クロカン部門にとってはインカレ前の最終合宿です。部員一同気合いを入れて取り組んでいきたいと思います。

さて、行きの車はたかしさん号でした。僕はこの部活に入って何度たかしさん号のお世話になったことでしょう。車内では大して面白くもない僕からいつも何かと話を引き出してくれました!たかしさんも4年生です。あと何回乗せていただけるのかと思うとちょっぴり寂しいですね…。

午前は基本移動だったので、練習は午後からでした。7.5kmのコースを2周です。途中には激しい坂もありましたが、平地が多い印象でした。それでも、マツコさんやメロンについていくのは難しく、悔しかったです。なんで自分だけこんな遅いのだろう、と劣等感に苦しんでいます。最近は分からないことだらけで、辛いです。

なんか湿っぽくなりましたね、すいません。

それでは失礼します。
2017.02.09 Thu l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top