FC2ブログ

こんにちは!北大競技スキー部です。


今年はコロナウイルスの影響で、例年のような新歓スキーは行えず、また今後の新歓予定も未定となっております。申し訳ありません…。


そこで、もしスキーに少しでも興味のある方は是非、下記のSNSを通じてご連絡ください!!
スキーのことでも、大学のことでも何でもお答えします!




ぜひご覧ください!
twitter
instagram
Email hokkaidouniv.racingski@gmail.com
Home Page


20200402134646170.jpg
スポンサーサイト



2020.04.02 Thu l 全体 l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんは。アルペン2年の松村です。
今年度のインカレの宿が決定したので報告させていただきます。

まず、今年度のインカレですが、秋田県鹿角市にある花輪スキー場で行われます。

そして今年度のインカレの宿は以下の場所です。
宿泊先:民宿あんべ
住所
〒018-5141
秋田県鹿角市八幡平小山66-2
電話番号:0186-32-2317


部員一同残り1か月となったインカレに向けて仕上げていきます。
そしてインカレで昨年よりも好成績をおさめられるように頑張りますので応援よろしくお願いします!!

それでは失礼します。
2年 松村
2020.01.22 Wed l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。

2年アルペンの松矢です。

最近、競技スキー部のブログは誰に向けて書いているのか話になりました。

2年生には一人自己満ブログ書きたがり野郎がいます。ただ、アツい気持ちをそのままに伝えてくれるので部活の雰囲気がダイレクトに伝わりそうですよね(誰に)。
たくさん記事を書いてくれるので読む側も楽しいです(僕が)

その点、何ですか高田さん!前回の駅伝のブログでの

「4年目でブログですね...」

おいっ!!

別にいいじゃないですか、普段から書いても!
というか書いてほしいっす。いろいろな視点から競技スキー部が伝えられたら面白いと思うです。

っと高田さんに向けてのブログじゃあないですよね。



先日授業変更で午前休みができたので釣りに行ってきました。

a.jpg


ドンッ!

IMG_3975.jpg


ドドンッ!!

カジカが釣れたので二年生でカジカ汁パーティーを僕の家で開催しました。

男は食欲に素直なもんで、食べ始めてから写真撮ってねえ! いけねぇいけねぇ、それパシャリ。

そりゃおいしそうには見えないでしょ......

まあ、そこそこおいしく作れました(^^




季節の移り変わりを感じたのはそれだけではありません。

アルペンのインラインスケートの練習中のこと。

紅葉すげぇー^^綺麗だなぁー^^

見とれていたその瞬間!!


フゴッ!!ゴホッゴホッ!!



口の中に大量の雪虫がIN!



苦しかった......もうすぐ冬だなぁ.......

そう思いながら飲み込みました。




スキーシーズン到来まであと少し! 今年こそ頑張るぞ~!

長くなりましたがここまでお読みいただきありがとうございました!(誰に)

2019.10.21 Mon l 全体 l コメント (1) トラックバック (0) l top
お久しぶりです。
ジャンプ・コンバインド部門4年の高田です。
4年目でブログですね…でも今回はとても嬉しかったので書くことになりました!

10月14日(月)に北大駅伝がありました.
結果をどうぞ!

4位 チーム1(1.22.20)
1.松矢
2.酒井
3.江澤
4.猶原
5.高田

15位 チーム2
1.水野
2.あゆ
3.南部
4.松田
5.飛田

55位 チーム3
1.松本
2.小林
3.星澤
4.城
5.堀江

医学部との合同チーム
1.谷口(医)
2.山田
3.メロン小林
4.大森(医)
5.楠木(医)


チーム1は4位入賞でした!!!
過去2年が9位であと一歩のところで入賞を逃しており、何とか入賞したいとメンバー内で話していたのですが、予想を大きく上回る躍進で感激でした!
メンバーと賞状・景品です。

チーム1メンバー

レース前の準備から各自パワーマックス、階段ダッシュなどで調整してきており、士気は高かったです。1走の松矢はとても意気込んでいましたが、走りはクレバーで10位あたりの集団につきながら最後に向けてペースをあげてくという走りでした。最後はトラックのところでスパートをかけて8.9位で酒井にわたりました。酒井が終始ペースを一定に保ち、順位を7位に上げたところで江澤、猶原、高田の後ろ3人で4位まで上げました!僕がアンカーだったのですが、応援がすごくて、どこでも必死に走ってました(笑)でも、応援のおかげで頑張って走ることができました!レースを振り返ってみて、前半の2人が本当によく頑張ってくれて、それが好結果につながったと思います。

バトンパス

長々とレースについて書いてしまいましたが、今回はシーズン前にスキー部全体で活動する貴重な機会になったと思います。今年は春からアルペンとノルディックで一緒に練習する機会を多く取ってきました。夏期シーズンの最後にチーム一丸となって走れたというのは良かったと思います。また、今回はケガで走れなかった松村や、走り終わった選手が応援したりしてました。スキー自体は個人競技なのですが、チーム全体で戦う、取り組む姿勢というのは大事にしてほしいなと、個人的に思うし、伝えていきたいと思います。

駅伝の後はビンゴ大会でした!堀江さんはこれがメインイベントだったみたいです(笑)
運が良かったのは松本だったみたいで景品当ててました(笑)

夜は医学部・歯学部スキー部との飲み会でした。
1年生は1発ギャグ頑張ってましたね(*^^*)
うちの1年生も医学部の1年生と仲良くしていたみたいで良かったです!
今後とも仲良くしていきたいですね。

集合写真

最後に、18日(金)に札幌にこられていたOBの二木さんにローラーの指導をしてもらい、その後お食事に行きました。シーズンに向けて刺激になりました。ありがとうございました。

2019.10.19 Sat l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おばんです。
先日ラストティーンを終えたアルペン部門2年の松村です。

一昨日9/21(土)2019年度第2回北大外周タイムレース(5.6km)が行われました。ラストティーンを終えたということはそうなんです。わたくし誕生日だったのです。ついにハタチになってしまいました。いろいろ解禁になる分責任も出てくるので自覚のある行動を心がけていきます(真面目)

そんな松村の記念すべき生誕祭に行われたタイムレースはどのような結果になったのでしょうか。
以下本日の結果になります。

1位高田(4) 19:59
2位江澤(2) 20:04
3位猶原(1) 21:33
  松矢(2) 23:01
  酒井(1) 23:07
  水野(5) 23:14
  松田(1) 23:42
  松村(2) 23:44
  南部(1) 24:31
  小西(OB)24:44
  飛田(1) 24:56
  佐藤(1) 26:17
  菊地(3) 27:30
  城(1)   28:14  
  小林(1) 29:05
  松本(2) 29:27
  (敬称略)

以上になります。高田さんタイムレース連覇おめでとうございます!2回連続の20分切りとてもかっこいいです!!江澤、リベンジならず。。。シーズンは負けるなよ!!(*`皿´*)ノ←使ってみたかっただけ
そして今回も小西さんタイムレース参加ありがとうございました!夏の登山と、道マラのトレーニングのおかげかほとんどタイム落としておらずすごいです。

優勝者・準優勝者のコメント
優勝・高田主将「昨日のローラ―タイムレースのリベンジができた。昨日のレースではこけてしまったので、まずはこけないように意識して走った。第1回にくらべてタイムを5秒落としてしまったので反省したい。シーズンに向けて頑張ります」
準優勝・江澤「今日のレースはだいぶ辛かった。合宿明けで疲れていた。(高田さんに次ぐ2位という結果については)だいぶ満足している」←もっと向上心を持ちましょう。
というお二方のコメントをいただくことができました。


レースの振り返りをしていきます。本日スタート時の気温は13度、快晴でした。今回も例年のレースとは異なりとても走りやすいコンディションでした。第1回は湿度が高かったのですが、今回は湿度も低く相当走りやすかったです。ノルディック部門は前日まで朝日町合宿で帰宅は20時頃だったそうですね。今日のタイムレースにコンディションを合わせるのはとても難しかったと思いますが、お疲れさまでした。

部全体の振り返りです。今回も全員が30分を切ることができました!素晴らしいo(≧ω≦)oo(≧ω≦)o
この第2回タイムレースは例年オフ期間の練習をさぼり、タイムを落とす人が続出しています。そんな中で今回はタイムを上げる人が多かったです!猶原、松矢、酒井、水野さん、松田、日向そして松村。頑張りました。
若干タイムを落としている人もいますが、全体を見れば皆良いタイムが出てると思います。タイムを落としてしまった人は北大駅伝でリベンジだ!!


次は個人的な振り返りです。今回のタイムは23分44秒。松村、今回もベストタイムを更新することができました!!前回よりも25秒もタイムを伸ばすことができました。素直に自分をほめてあげたいです。前日測ったときは25分を超えてしまったのでどうなるか心配でしたがよかったです。少し気になって去年の第2回のタイムを見てみたのですが自分は27分55秒でした。1年間で4分以上縮めてるってどうなってるの。自分の成長にびっくりです。日頃のスクワットそして9月の藻岩山ランの効果が如実に現れてますね。レース中、足はあんまりきつくなくて、呼吸がとてもきつかったです。もっと肺活量が上がればさらにタイムが伸びそうです。
ベストタイムを出せたタイムレースですが、反省もあります。自分の戦略では最初の1キロは抑えてそこから徐々に上げていこうと思っていたのですが、最初上げすぎてしまいました。みんなの飛び出しについていかないように心がけていたのですが1キロのラップタイムが自分の想像以上に速くてやばいなと思いました。実際にその後石山通に入ったあたりで呼吸がかなり苦しくなってしまいました。もっとペース配分をうまくやれればさらにタイムが上げられたかもしれないです。ただ、去年なら呼吸が苦しくなった時点でスピードがガクっと落ちていたであろうところで今回もなんとか粘ることができました。そのあたりは自分の人間的な成長がでていると思います(ベタ褒め)(自惚れ)。
来年は23分30秒切り、そしていずれ22分台に突入できるように頑張っていきます。

今回のタイムレースは10月に行われる北大駅伝のチームの選考も兼ねてました。北大駅伝でチームとして入賞できるようにここから短い期間ですがさらに力をつけられるようにトレーニングに励んでいきます。
以上でいつも通りの長文ブログを締めくくりたいと思います。タイムレースの写真などとともにさようなら。

タイムレース終了後
IMG_9562.jpg

同期からの誕生日プレゼントをもらってうれしそうな松村
IMG_9561.jpg
#20190921
#北海道大学競技スキー部
#第2回タイムレース
#そして
#松村20回目の誕生日
#同期愛
#プレゼントありがとう
(インスタ)


2019.09.23 Mon l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top