こんにちは。アルペン部門1年の上野威です。

先日の夏合宿の報告をさせていただきます。

今年の夏合宿は当初2泊3日の予定でしたが、悪天候のため1泊2日に変更となりました。
当合宿での宿泊先はキトウシ森林公園の芝生キャンプ場です。

1日目
天気は晴れ。翌日の大雨を感じさせない観光日和でした。
決めた4つの班に分かれて各班で北海道の色々な観光名所に行きました。僕の班では三笠私立博物館と十勝岳温泉に行きました。北海道に引っ越してきて日が浅い自分としては北海道ならではの広々とした景色が見れたりのびのびとした観光ができて良い思い出になったと思います。
観光が終わってからはテントの設置や荷物を車から降ろすといった作業を行いました。その後、全員が夕食や風呂をすませたあたりで飲み会を開きました。飲み会が終わった後はテントに分かれました。僕は、その日の疲れのせいかすぐに寝てしまいましたが中には日が明けるまで起きていた先輩方もいたとか。久しぶりのテントでしたがやはりテントの中は熱気がこもるようで蒸し暑かったです。

2日目
朝はなぜか思ったよりもすんなり起きることができ、周りもそのようでした。朝食を済ませ、サッカーをしに東光スポーツ公園に向かいました。サッカーはとても楽しかったのですが前述したように途中で大雨が降ってサッカーどころではなくなってしまいやむなくキャンプ場に戻り合宿の中止が決定しました。車で札幌に帰る頃には晴れ始めてましたがテントは雨でびしょびしょになってしまってしょうがなかったと思います。ハプニングはありましたがなんにせよ2日目も良い思い出です。

繰り返しになりますが合宿は中止になったとはいえ部員の仲間たちと交流を深められた良い時を過ごせたのではないかと思います。
これからの活動でも精一杯頑張っていこうと思うのでこれからもよろしくお願いします。
それでは以上で夏合宿の報告を終わります。
2017.07.19 Wed l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 初めましてこんにちは、クロカン部門1年の楠本晴樹です。
 さて昨日はOB新歓がありました。練習にも顔を出してくれる現在院生の学内OBの方から、70代くらいのおじいさんまでたくさんのOBの方々が来てくれました。OBの人たちと食事をしながら交流して、たくさんの有意義な話を聞くことができました。特に印象的だったことはOBの方々は皆北大スキーの一員であったことを誇りに思っていることです。私たちもしっかり部活動に取り組み、4年後7人全員が北大スキー部に入っていたことを誇りに思えるようにしたいと思いました。今回の話を心にとめて、これからの練習に誠心誠意取り組んで参りたいと思います。よろしくお願いします。
2017.07.10 Mon l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top

こんばんは、今回始めてブログを書かせていただきます、XC部門の和泉蒼翼です。
2017年6月18日に開催された第三回滝野の森10マイルレースについて報告します。

敬称略

1 松永 隆正 1:13:33
2 小林 大樹 1:13:55
3 楠本 晴樹 1:17:18
4 水野 菖平 1:17:59
5 堀江 秀 1:23:57
6 大花 康介 1:24:40
7 山田 昌平 1:25:09
8 安田 淑一 1:25:11
9 和泉 蒼翼 1:26:15

10 川浦 誠也 1:27:00
11 川崎 悠二 1:27:07
12 山 亮太 1:31:59
13 滝川 未来 1:41:26
14 菊地 紀喜 1:41:48
15 河西 鯨伍 1:48:34
16 島崎 凌也 1:53:50

当日は天気もよく、途中の道にはぬかるみもありましたが、ランニング日和で、
起伏が激しく16kmなのに20kmくらい走った気になるようなコースでした。
最初にペースを考えずに走ったために最初の3マイルと最後の2マイルがとて
も長く感じ、かなりつらかったです。
滝川とメロンさんは表彰されました。
足に筋肉痛がとてもつらいので火曜日の部活までに治したいと思います。

それでは失礼します。

Image_d085387.jpg

2017.06.18 Sun l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは

コンバインド部門2年の高田です。
遅ればせながら、GW期間中にありました新歓合宿の報告をさせていただきたいと思います。

今年は5月3~5日の3日間、ニセコのwoodpeckersさんにお世話になり、新歓合宿を行いました。
以下が日程になります。

1日目:日中 車ごとに観光、移動
夜  
2日目:日中 2班に分かれて
・ゲレンデスキー
・ミニ登山
夜  
3日目:午前 雪上リレー、サッカー
午後 車ごとに移動

1日目は各車ごとの行動だったのであまり詳しくは書けないのですが、僕たち山さん号は豊平川でラフティングをやりました!!流れが速く、波もたくさんあり、スリル満点でした(*^^*)ウエットスーツのようなものを着ていたのですが、それでも水を被ったので、結構濡れましたね。ちなみに、5月上旬は雪解け水が流れ込むので流量が多くなっているそうです。

夜は毎年恒例の1年生による一発芸でした!!
ものまね、ダンス、物語の早読み!?など、それぞれが考えてきたネタを披露してもらいました(^-^)

2日目は2班に分かれたのですが、1年生は全員ゲレンデスキーに行っちゃいました( ´∀` )
みんなすごい楽しめたみたいで、良い写真も取れました!!
1494374321169.jpg

僕たちオールド軍団は、元太さんしか新人さんがいないという新鮮味がないメンバー(笑)
(その分、結束力はあったかも)のもと、ミニ登山を行いました!

当日はかなり暑い日で、半袖で雪山を登るという、いつもと違う様子でしたね。
安田さんは特に気合が入っていて、クイックで半分程まで登っていました!!お疲れ様でした。
1494374385750.jpg

3日目も、毎年恒例になっているクロカンリレーを行いました。1年生にはクロカンで走ってもらいました。ビリのチームは罰ゲームだったので、皆さん頑張っていました(*^▽^*)サッカーはニセコ町運動公園に移動して行いました。

1494374529404.jpg
いつも元気いっぱいでよいね!持ち前の明るさでこれからも頑張っていこう!

1494374438320.jpg
名コンビ結成ですか!?

1494374454371.jpg
チャンス!!

さて、今回1年生全員が合宿にこれたわけではなかったですが、前期はイベントが盛りだくさんなので、楽しんでもらえたらなと思います!!
また、すでに練習が始まっていますが、1か月ほど体を動かしたところで、徐々に体に負荷が重なってきたところだと思います。怪我には十分気を付けましょう。

最後になりますが、今回お世話になりましたwoodpeckersさん、楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

来週は医歯学部スキー部との花見です。1年生は、一発芸の準備は大丈夫かな~?
それでは、さようなら
2017.05.22 Mon l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは

コンバインド部門2年の高田です。

報告が遅くなり申し訳ないのですが、新入部員が確定したので連絡したいと思います。

(五十音順)
和泉 蒼翼
上野 威
小笠原 潤
河西 鯨俉
菊地 紀喜
楠本 晴樹
滝川 未来
田中 元太(3年編入)
山田 昌平

以上です。

本日3日から3日間新歓合宿をニセコにて行います。

それでは、さようなら
2017.05.03 Wed l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top