どうも、こんにちは。
水産移行して1カ月が経とうとしてる和愛です。
札幌は新歓ムードの中ですが、函館スキー部の近況をお伝えします!
 
 こちらは、今年度からXC部門が二人になりました。
4月の間は週2で筋トレ等の、最低限の活動をしています。新歓合宿が終わった5月から本格始動していきます!

 そんな中、今日は5月から練習で使おうと考えている場所の視察にみずしーさんと行ってきました!
一つ目は100万ドルの夜景で有名な函館山です。観光地とはいえ、登山道は驚愕の10本もあり登山や山ランをするにはとてもいい場所でした!海も見えて綺麗な景色の中練習できそうでした。
夏場にはマムシやスズメバチが出るらしいので気を付けたいです。

二つ目は千代台運動公園という、陸上競技場やプール、野球場などが集まっている公園に行ってきました!
使用料一回100円という格安価格で利用できる陸上競技場は、雨でも走れる環境なのでとても魅力的でした!

三つ目は五稜郭公園です。地域の方々の散歩道となっているため、十分に活用できるかわかりませんでしたが
ローラーをするにはもってこいの場所でした。
桜の並木道や、五稜郭のお堀を見つつ練習できそうだったので使えるなら使っていきたいです!

 ただ上に書いた3つの場所はキャンパスから5~6㌔離れているので移動は大変ですが、時間のある日には活用して練習していきたいです。

 これからも函館スキー部の状況はお伝えしていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

 ↓この写真は函館山付近の護国神社から見た函館の景色です。(あんまりうまく撮れていません)
函館護国神社
2013.04.21 Sun l 函館 l コメント (1) トラックバック (0) l top
怒涛の3連休が終わりました。おつかれさまです。
駅伝の報告に先をこされてしまいましたが、札幌マラソンの結果報告です。


10月7日 日曜日
天気:快晴
会場:真駒内セキスイハイムスタジアム


泉頭さん  1:34:28
吉川さん  1:50:31
高見澤さん 1:52:35
水品     1:55:19


マラソンでなければとっても気持ちの良い快晴でした。日差しが強かったです。
人数は少なかったですが、それぞれの目標に向かって頑張りました。

個人的なことを言うと、前半頑張りすぎて後半バテてしまい、タイムは良くなかったです。自分に合ったレベルの目標を立てるべきだと思いました。残り5キロでたかみーさんに抜かされました。とても悔しかったです。ただ、力は出し切ったのでよかったことにしました。札マラ3回目ですが一番きつかったです。
またいろいろ悔しい思いをしたので、冬に向けての練習につなげたいです。

最後に集合写真
うっちーが応援に来てくれました。頑張れました。ありがとう(^O^)

P1000624_convert_20121009224650.jpg

みずしなでした。
この3連休、たくさんの人と久々に会えてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
少し予定を詰め込みすぎました。自分の体力を過信しない方がいいということを学びました。

ではまた
2012.10.09 Tue l 函館 l コメント (3) トラックバック (0) l top
お久しぶりです。水品です。急にブログを書く気分になりました。

今月14日~16日、夏合宿で網走へ行きました。
個人的に道東へ行きたかったので、場所が網走に決まって嬉しかったです。


私たちにとって夏合宿と言うと、「雨」が真っ先に連想されますが、今年はいい天気に恵まれました。平和な3日間でした。奇跡だー

では14日から

それぞれの車ごと観光しつつ網走へ。
19時に道立オホーツク公園集合。
夜ごはん。


ちなみに私の車は阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖をまわりました。
阿寒湖
DSCF6823_convert_20120717211452.jpg

屈斜路湖の幻の生物クッシーと1年生
DSCF6842_convert_20120717212446.jpg

砂湯
掘ったら温泉出てきます。気持ちよかった。
DSCF6851_convert_20120717205915.jpg



15日

サッカー
車ごと観光。
BBQ、飲み会。

この日は網走監獄に行きました。
想像以上のクオリティに驚きました。広い!見終わる頃にはみんなくたくたでした。

後ろ2人に注目
DSCF6866_convert_20120717210435.jpg

なんか違う笑
DSCF6867_convert_20120717210647.jpg

じゃんけんで負けた人が撮ってくれました。
DSCF6875_convert_20120717205246.jpg

別の車では、知床の方へ行ったりしたみたいです。

飲み会 梁川さん面白かったです笑
DSCF6882_convert_20120717214822.jpg


16日
片付け
札幌へ。

私はたまたま出来上がったクロカン号で帰りました。懐かしかったです。不思議な安心感笑
いろいろまわりました。

オンネトー
DSCF6916_convert_20120717213056.jpg
来年はここらへんで合宿してみたいです。



1年生のことをまた少し知ることができてよかったです。念願のサッカーもしました。2回とも勝ちました。また一緒にやりたいです。

とても楽しい3日間でした。けれどもその分疲れました。今日帰ってきて、1現始まるまで4日ぶりにちゃんと布団に入りました。寝心地がいいなあと思う間もなく眠りに落ちました。
空きコマも寝に帰ってきたけど、今日は早く寝ようと思います。


次に会うのは駅伝かなー
ノルディックは朝日町合宿ですね。
正式な日程決まったら教えてくださいね。


もっと写真たくさん撮ったのですが、写真を載せるのが意外と面倒であることがわかり断念しました。
申し訳ないです。
おやすみなさい!

2012.07.17 Tue l 函館 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは。水品です。
明けましておめでとうございます。


毎日授業が1現と2現しかありません。暇すぎて大変です。
音威子府終わってからいろいろあってしばらくスキーができず、ストレスに押しつぶされていました。
筋トレばかになりそうです。


昨日からやっと滑り始めました。
場所ははこだて未来大の近く、といってもわからないと思いますが、車で30分くらいのところにあります。
カフェとスポーツショップがくっついてて、バイアスロンが大好きなおじさんが経営しています。
普段は歩くスキーの指導をしているそうです。
お店には普通売ってないようなものがたくさん置いてありました。1つ1000円のフォークを見つけました。

あと、トイレとは思えないくらい広くてきれいなトイレがあります。そこでいつも着替えます。

店を出たところにクロカンのコースがあります。料金は普通800円?らしいですが、学生なので来た日に100円を盲導犬募金に入れるだけでいいと言ってくれました。最近募金される金額が減っているそうです。なんていい人なんだろう、と思いました。

コースは小さく、グラウンドを傾けた感じです。(説明が上手く出来ません。)だから上りか下りしかありません。
下りは一瞬で終わるので、上りの練習ばかりできます。クイック縛りです。

昨日も今日も、授業終わってからすぐに行って、2時間くらい滑りました。久々だったので、なかなかうまく滑れませんでしたが滑れることが本当に嬉しくて、頑張れました。
昨日はお店のおじさんも一緒に滑りました。いつも一人で滑っているらしく、一人より全然楽しかった、と言ってくれました。とても早かったので、追いつけるように頑張ろうと思いました。

今日は滑り終わった後、オレンジジュースをもらってしまいました。
本当に至れり尽くせりです。感謝の気持ちでいっぱいです。

板など、置いていってもいいということなので、毎回運ぶ必要はなさそうです。


交通手段ですが、車はないのでバスなどを駆使して行っています。
練習場所から一番近いバス停まで、歩いて45分かかります。
人通りが少ないので、雪がもこもこしていて歩きづらいです。
行きは上り坂なのでアップになります。結構汗かきます。
帰りは真っ暗で怖いので途中まで軽く走ってます。何もないところなので、あまり明かりがありません。
これでダウンしたつもりになってます。

函館のクロカン組(笑)はこんな感じです。
写真を撮りました。とてもきれいな景色です。伝わるといいなと思います。

写真1

夕陽もきれいです。

写真2


今日は結構自分に厳しく練習できました。死ぬ気で練習しろ!!とのことだったので、これからもこつこつやっていきたいです。



ケガが増えているようですね。
詳しいことはよくわかりませんが、こういう話を聞くのはやっぱりショックです。
ケガに気を付けて、というのも難しいことかもしれません。
攻めた結果、ケガをすることもあると思います。

私はまだ大きなケガはないですが、人ごとではありません。いつケガをするかわかりません。
気を引き締めて自分のできることをやっていこうと思いました。


では、お互い頑張りましょう。
2012.01.19 Thu l 函館 l コメント (4) トラックバック (0) l top
遅くなってすいません。
今さらながら北大駅伝の記事を書こうと思います、ジョージです。

一日が長く感じてものすごく昔のように思えるんですが、まだ一か月は経ってないんですね…。
まだ、思い出せるはず…頑張ります…。


札幌へ13時半に旅立とうとしていたのに、気づけば15時近かったのは覚えています。
計画性のなさが露見しました…。
そして、中山峠で渋滞に巻き込まれました。
スムーズにいっていたのに、頂上手前で流れが止まりました。

自分の車がMTであることに気が付きました。
めっちゃつらかったです。坂道発進はしませんでしたが、後ろに下がらないようにするのが大変でした。
「私はMT車です。車間を大きくあけてください。※特に上り坂」っていう車にはるマグネット欲しいです。

下りになってからはこちらのものでした。が、やはりあまり進まずあまりの暇さにみずしーと踊りました。
「気まぐれロマンティック」「じょいふる」「群青」を踊っていたと思います。
楽しかったです。



なんだかんだで札幌について、なんだかんだで北大駅伝当日になりました。
OBチームのメンバーがめっちゃ豪華でウキウキしました。
大家さん、豊永さん、神野さん達にお会いできて本当にうれしかったです。
競技スキー部が大集合しましたよね!

集合1
集合2

こんなに大人数やったんかと感動しました。

情エレ

めっちゃ楽しそうです。
めっちゃでもないですね…。

この後、雨が本格的に降り出して中止になってしまいました。
素敵なOBチームが走るとこを見れなくて本当に残念でした…。
大家さんも残念がってはりました…。

ボブさんと大家さん

素敵なOBチームメンバーの勇姿を見れなくてがっかりでした。
が、お会いできただけでも北大駅伝に来てよかったと思いました!ポジティブシンキング!!

部室
中止になったと部室でまったりしてます。
S頭君がカントクみたいですよね。タバコもってそうな勢いです。
こんな雰囲気も久々で懐かしかったです。

このままでは引き下がれないと、ボブさん・永島さん・かずちか・やなぴー・函館組でお昼を食べに行きました。
パンバイキングを提案したのですが、米派に打ち破られました(こう書くとアメリカ派みたいです。和なんだか洋なんだかわかりません笑)。
やっぱ日本人米ですよね~。
名前は忘れてしまいましたが、古い蔵を改装したシャレオツなとこで食べました。

一家団欒
ひっくり返すのに最適なちゃぶ台のとこで食べました。
ここだけ見ると一家団欒みたいです。
かずちかが水産学部の先生にそっくりだということをABさんとともに再確認しました。
暇があれば、水産学部のHPに先生のお顔載ってると思うので、探してみてください。
「かずちかを探せ!」ごめんなさい、ウォーリーを探せ!的なノリでした。


このままでは引き下がれないと、帰りに温泉に行きました。
ちょうど札幌市街を出たあたりで雨がやんで晴れてきました。
函館組のなかに、雨女・雨男がいる疑惑が浮上しました。真相はいかに。
どこの温泉でしたっけ。
函館への帰り道のわきにある道を行ったとこでした。この説明わっけわかりません。

水産
紅葉が綺麗だったのではしゃいで「立ち入り禁止」のとこを侵入して撮りました。すいませんでした。
露天風呂が見えるんではと、思いましたが綺麗な紅葉が見えました。


函館への車内では、もんもんとした雰囲気となったので、発散すべく函館に帰ってくるなりカラオケに行きました。
ここでも気まぐれロマンティックを歌って踊りました。
めっちゃ発散して気分スッキリでした。

来年は中山峠は通りません。

以上、ご清聴ありがとうございました。




2011.11.04 Fri l 函館 l コメント (3) トラックバック (0) l top