こんにちは、ジャンプコンバインド部門1年の山田です。
先日、サマージャンプ合宿が開催されたので報告します。

8/4(金)~8/14(月)の11日間参加しました。本来、競技スキー部は8月がオフなのですが、ジャンプコンバインド部門はこの合宿に参加しました。

今回の合宿では、高田さんが宮の森でノーマルヒル、山田が新井山でミディアムヒルに初めて挑戦しました。
高田さんは、12日に3回ランディングバーンを滑った後にすぐ飛びました。そのときまだスモールヒルしか飛んだことがなかった僕からすると躊躇がなくてすごいなと思いました。
僕は、13日にランディングバーンを2回滑った後にミディアムヒルを飛びました。思ったより怖くはなかったので良かったです。ただ、改めてスモールヒルでのフォーム作りの大切さを痛感させられました。

他大学の人たちとも一緒に練習をしました。みんな上手くて良い刺激になりました。これから競い合うことで互いに高めあっていけたらと思います。
最終日には他大学の人も交えてご飯に行きました。より一層親睦を深めることができました。

僕はこの合宿前までは、なんとか着地ができるぐらいでした。しかし、この合宿に参加して安定した着地ができるようになっただけでなく、コーチから教わったことを意識しながらジャンプすることができるようになりました。

この合宿に参加したことで、8月のオフの期間をとても有意義に過ごすことができたと思います。これからもこの合宿で学んだことを生かしてどんどん上のレベルに進んで行きたいです。
これからも応援よろしくお願いします。

それでは失礼します。
2017.08.16 Wed l アルペン l コメント (1) トラックバック (0) l top
おはようございます

アルペン部門1年の菊地です

さて、今回のタイムレースは7月28日に行われました。晴天の中、北大の外を回って最後は医学部前でゴールという約5kmのランレース。前回のマイルレースに比べると心臓がえぐられるほどではありませんでしたが、個人的には耐え難い所業でした。
その後、草刈りをしてOBの方への黙祷を行い、シーズンに向けてまた気合を入れ直しました。

①タイムレース結果





1位 山 21分43秒(金メダル
2位 高田 22分00秒(銀メダル
3位 小林 22分11秒(銅メダル
4位 松永 22分22秒
5位 楠本 22分54秒
以下着順(努力賞
水野 23分24秒
川浦 23分27秒
山田 23分31秒
小西 23分40秒
片岡 23分58秒
鈴木 24分11秒
堀江 24分25秒
和泉 24分43秒
川崎 25分21秒
河西 26分31秒
菊地 28分12秒
島崎 28分25秒
大花 28分37秒
滝川 30分12秒


②石碑そして大木と共に






ここで部活はなくなり、次の集結は9月です。8月ではそれぞれの課題を克服できるよう精一杯頑張りますので是非応援よろしくお願いします(どーん!)

2017.07.31 Mon l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!
アルペン部門1年の滝川未来(のぞみ)です。
初めてブログを書くので緊張しています。

昨日6月25日、アルペン部門は、真駒内でスキートレーニングセミナーに参加してきました。
残念ながら雨が降ってしまったので体育館の中で、スキーで大切なトレーニングを教えていただいたり石井選手に普段のトレーニングについて教えていただいたりしました。
しょうもないかもしれませんが、私は最後の最後に体幹をやるのにびっくりしました。
終わりか~と気を抜いていたら、ええ!最後に!!?わーーん!!!っていう気持ちでした 笑
これからの夏練が楽しみです、昨日学んだことを大切に頑張ります!
ありがとうございました。

1年は終わった後にスキー用品を見に行き今とてもモチベーションが上がっています:)
早く冬が来てほしいです!!

それでは失礼します。
2017.06.26 Mon l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
1年の河西です。
この度、新入生の部門が決定したのでご報告致します。
アルペン
滝川 未来
上野 威
菊地 紀喜
河西 鯨伍
クロスカントリー
楠本 晴樹
和泉 蒼翼
コンバインド
山田 昌平

最近、怪我や風邪が多いですが、負けずに頑張って行こうと思います。
2017.06.13 Tue l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
危うく朝まで寝るところでした、アルペン部門の溝口です。

本日行われました、男子二部SLの結果を報告したいと思います。


1位 石田崇征  1:42:27



35位 山亮太   2:05:62
38位 片岡嵩弥  2:09:74
67位 川崎悠二  2:38:27

市川和英 DNF
溝口匠  DNF


アルペン部門男子の最終種目でしたが、ポイント獲得はなりませんでした。

リレーでは、男子9位、女子1位と、ノルディック部門の方々にポイントをたくさんとっていただきました!1位なんてすごいですね…。

来年は、我々アルペン部門もポイントがとれるように練習に励みたいと思っています。

明日は女子のSLがあります。荒れたコースとの戦いになると思いますが、頑張ってほしいと思います!
2017.02.24 Fri l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top