おはようございます。アルペン1年の菊地がお送りします。

9/20-9/23に、アルペン夏季合宿が行われましたので報告します。

9/20 北見工業大学にて最新機器Skytec®︎を体験。その後鈴木教授からスキーのメカニズムについての貴重な指導をいただく。ステルステック。
宿は北見もいわ。広い。

9/21 鈴木教授研究室の方々も合わせてインラインとRSVを乗り回す。技術も精神もタフになる。その後体育館でサッカー、バレーボール、フットサル、バスケットボール、などなど色々なジャンルを行う。心地良い疲労。先輩がたのスポーツセンスが垣間見える。
宿は「でてこい」ランド。でてくる。


9/22 グレステンし放題。はじめての感覚だったが苦手な部分が明確に分かるため非常に効果的。右ターンでひねりすぎない。1年の河西はスキーもはいたことないのにスキーのための板をはくという苦行だったが、彼のもつ身体能力によりみるみる上達。冬が楽しみである。
その後体育館で球技をメインに体を痛めつける。先輩がたのスポーツセンスが垣間見える。
出てこいランド。

9/23最終日 グレステンを行い、昼は西洋軒へ。あーうまし。先輩の車に乗って帰る。かわうら先輩、運転ありがとうございました。家につく。先輩がた、合宿の企画含め、ありがとうございました!

2017.10.19 Thu l アルペン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。
久しぶりにブログを書きます。
アルペン1年の滝川です。
10月9日体育の日に行われた、北大駅伝の結果です。
タイムはわからないため、省略させていただきます。
チームA 9位

松永
小林(大)
楠本
高田
チームB 31位
水野
小林
川浦
鈴木
片岡
チームC 37位
川崎
大花
和泉
堀江
河西
チームD 73位
山田(航)
安田
菊地
滝川
島崎
(敬称略)
私たちDチームはたすきとしてクロカンのストックを使ったのですが、クロカンのストックは想像以上に長くて、持って走るのは大変でした。2本持って走っていたのですが、途中で、たすき代わりなら1本で十分なんじゃないかと思い始めて、捨てたくなりました(;_;)
ほかのチームのたすきもバナナやネギなどとてもユニークでした(^^)
Aチームの方々は本当に速くて、すごかったです!
入賞は5位までだったので残念ながら入賞はできませんでしたが、来年は競技スキー部から入賞するチームが出るのではないかと楽しみです。練習頑張ります。
駅伝の後には毎年恒例の医学部スキー部、歯学部スキー部の方々との交流がありました。
5月のジンパが中止になってしまったため、私たち1年にとっては昨日が初めての医学部、歯学部の方との交流でした。
私は、医学部、歯学部の1年生の女の子と仲良くなれたのがとても嬉しかったです!!
一発芸では、医学部の方々に圧倒されましたが、なんとかみんなやりきりました。
あたたかい目で見てくださってありがとうございます。
はるちゃんこと楠本君のにんじゃりばんばんは大盛り上がりでした(笑)
昨日は、走るのはしんどかったけれど、楽しい1日でした!
残り数か月(?)のオフシーズン頑張ります。
シーズンが待ち遠しいです!!!
それでは失礼します。
2017.10.10 Tue l 全体 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、再び登場クロカン1年楠本晴樹です。さて、我々ノルディック部門の選手は10月1日に行われた札幌マラソン(ハーフ)に参加してきました。まずは結果報告。敬称略失礼します。

高田 1.34.42
小林 1.39.09
楠本 1.42.48
小西 1.44.09
和泉 1.50.40
堀江 1.54.54
山田昌 1.57.25
安田 2.03.18
山田航 2.08.23

ハーフマラソンなので21.0975㌔です。って数値で言われても走ったことなかったらよくわからないですよね。今日は真駒内公園から大通りまで走ってUターンして帰ってくるというコースでした。真駒内駅から大通駅まで南北線で9駅あるので、往復で18駅。つまりハーフマラソン走れ!って言われたら最寄駅から18駅先にある目的地まで走ってこい!って言われたということ。誰もが電車乗るでしょ!歩かないでしょ!ま、とりあえずそんな長〜い旅なんですよ、ハーフマラソンってのは。
めっちゃ人が多いんでよーいスタートってなった直後はGWの高速道路くらい渋滞してました。2分くらい経ってようやくスタートラインにたどり着きましたよ。その後もしばらくはノロノロ運転。2キロくらい進んでようやく自分のペースで走れるようになりました。前半の12キロくらいまではそれなりに楽しく走ってました。だって今日は車道を我が物顔で走れるんですよ。気分は爽快。あっこんなところに道内最大のGUがあるんだーとか景色を楽しみながら走ってました。
ところが後半は非常に辛かった。後半はひたすら豊平川の河川敷+公園内の道。疲労はどんどん溜まってくるし、景色は単調で長く感じるし。もっと景色が変化に富んだ場所走りたかったなぁー。キロポスト標識が来るのをまだかまだかまだかと待ちわびならが走ってました。最後スタジアムに入れた時はやったぁこれで生きて帰れるぅ!!!と思うとめちゃ嬉しかったですね。
僕らよりずっと年上のおじちゃん、おばちゃんもすたこら元気に走ってるのを見ると負けてられないやと思いました。来年はもっと早く駆け抜けてやる!
そろそろシーズン始まります。待ちに待った雪上での練習。とても楽しみです。頑張ります。ではさようなら〜
2017.10.02 Mon l ノルディック l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは
お久しぶりです。ジャンプ、コンバインド部門2年の高田です。
最近は1年生が頑張ってブログを書いてくれており、頼もしいですね!

今回は先日、9月24日(日)に荒井山で行われた年団会杯サマーコンバインド大会の報告です。
まずはリザルトをどうぞ!
jump結果
cmb結果

北大からは私高田が参加しました。
今日はジャンプがミディアムでした。距離は37mで飛距離はビリだったのですが、転倒してしまった選手がいたので、辛うじてビリから2番目で後半のランニングに臨みました!!
コースは1.5km×2周でしたが、坂道コースだったので、下り、上りともきつく、こんなにきつい3kmは初めてでした…(*_*)
途中、堀江さんと山田昌平にもっとペースあげられるだろ!とゲキを飛ばされたのですが、全然上がらなかったです…坂道しんどかったですね…

ジャンプの踏切りの写真と飛び出しの写真を載せてみました!
takada3.png
無題

東海大学さんとの力量の差も痛感した大会となりました。

前回の山田と重ねてになりますが、今回、大会を主催してくださった札幌ジャンプスポーツ少年団の皆様を始め、大会に関わってくださった方々、本当にありがとうございました。独特な緊張感のなか、じゃんぷをさせていただいて楽しかったです。

サマージャンプ期間も残り1か月ほどとなりました。
冬に向けてラストスパートです!!

今年もジャンプ陣頑張っています!!
応援よろしくお願いします。

それではさようなら
2017.09.29 Fri l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、ジャンプコンバインド部門1年の山田昌平です。今日9/23(土)に荒井山で年団杯がありましたので報告させていただきます。

以下はリザルトです。


高田さんが2位、堀江さんが3位入賞しました。星野さんが6連覇ということですごいなと思うと同時に、もっと上手くなりたいなと思います。

個人的には、1本目転んでしまったのが残念でした。でも、少しずつ飛べる距離がのびてきたことも実感できたので良かったです。どんどん上手くなりたいです!

ジャンプが終わった後、焼肉がありました。たくさん食べられて幸せでした。

年団杯に携わってくださった方々、少年団の方々いろいろと準備してくださりありがとうございました。明日は高田さんがコンバインド競技に出られます。応援がんばります!

それではこの辺で失礼します。
おやすみなさい😪
2017.09.23 Sat l ジャンプ・コンバインド l コメント (0) トラックバック (0) l top